08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

桜 さくら サクラ sakura  Part4

2007年04月09日

昨日の日曜日はlucky562さん、迷う初老さんと一緒に柴島浄水場の桜を撮ってきました。
なので、しつこく「桜」です(笑)

1.
α-7DIGITAL with AF35mmF2


 
2.
α-7DIGITAL with Vario-Sonnar T*DT 16-80mmF3.5-4.5 ZA


3.
α-7DIGITAL with Voigtländer Apo-Lanthar 90mmF3.5 SL Close Focus


4.
α-7DIGITAL with AF35mmF2


5.
α-7DIGITAL with Sonnar T*135mm F1.8 ZA


6.桜は写っていません。提灯と飛行機、その右上にセンサー上のゴミが(爆)
α-7DIGITAL with AF35mmF2


「桜 さくら サクラ sakura」も4回目ですので、今までと違った感じのカットを選んでみ
ましたが、結局はあまり変わらないですね^^;

今回で「桜 さくら サクラ sakura」はおしまいです。
次は何をアップしようかなぁ~。

草花 | コメント(44) | トラックバック(0)
コメント
No title
ご無沙汰をしておりました。。。
bt-akです(^^;

なんと言ってもこの時期はサ・ク・ラですよね~♪
3枚目のお写真、とってもGOOD☆です!!
No title
バリゾナちゃん、いいですねぇ。こっちにしますか?(笑)
1枚目、しっかりHankyuと写っている所がニクイ!!
Apo-Lanthar 、ホントいい写りしてますね。

大阪は青空でしたか、ウラヤマシイ・・。
6枚目、笑わせて頂きました(爆)
No title
晴れた日に桜が撮れてよかったですね♪
ところで5枚目のSonnar T*135mmのカットが気になりました。
ピントのきていない部分が2線ボケのように見えるんですが、
これは風による被写体ブレなんでしょうか?
これまでのSonnar T*135mmでの画像では気がつきませんでしたが、
もし被写体ブレでなければ、ある条件下の撮影ではこういうボケが出るとすると、
このレンズ、好き嫌いがかなり出ますですね^^
No title
桜。
いっぱい見てるのに、どの桜もいいなぁって
思える写真がいっぱいですね。

No title
こんばんは。
日曜日はお疲れ様でした。
ピンク、白、緑っぽい桜と楽しむことができました。
水道記念館も楽しかったです。勉強になりました。
お誘い頂いた上に、いろいろ気を遣って頂きありがとうございました。

やはり提灯を撮られていましたか?
自分も結構撮りましたが、イマイチ良くなかったです。
飛行機が良かったですね。タイミング重要。
飛行機は結構入れようと思いましたが難しかったです。

No title
1枚目、すごく天気が良さげに見えます!
3枚目、4枚目はすごくmasaさんらしい切り取り方で好きな写真です。
特に4枚目の雰囲気は抜群によいです(^.^)
No title
こんにちは。
1枚目、同じようなカットたくさん撮りましたがフォギー付けていたために全部ボツでした(笑)
3枚目、いいですね。
masaさんがアポランターに惚れているのも分かる気がする一枚です(爆)
ラストの提灯、私も何とか桜と絡めて撮ろうとしたんですがいいのが撮れませんでした。
飛行機とは気がつきませんでした。
1本取られた感じです(笑)

No title
柴島のあたりは、昨年行ったのですが、桜の季節は綺麗という
事を聞いてました、う~ん、今回は残念ながら行きそびれて
しまいました。 桜は、混雑がいやなので、マイナースポットを
廻るのが好きなんです。 柴島も候補地に入れておこうっと・・(笑)
No title
こんにちは!
青空に桜、いい雰囲気ですねぇ(^^)
私も早く桜をアップしないとしそびれてしまいそうです(^^;
散り始めた頃にやっとアップです(笑)
3枚目に1票です(#^^#)
No title
masaさん、こんにちは♪
桜咲くシリーズ、楽しませて頂きました。
同じ桜という被写体でも、ホントに撮る人によって
雰囲気が全然変わるし、新しい発見があって
楽しかったです。これで終わりなのは残念です。
No title
バリオゾナー16-80はホント良さげですね~!
これでF2.8かF4固定だったら即行っちゃいますね^^←何処へ^^?

そんな中、アップの桜はあちこちで見させていただいているので2枚目の引いた枝っぷりの良さに個人的にベスト賞ですね^^

No title
(。・_・。)ノ
ども、こにちわ。

桜deオフ会ですね
楽しい一時を過ごされたのですね
(o^^o)

ワタクシ的には2枚目好きです
ヽ(´ー`)ノ


( -ω-)
ところで・・・
ヴァリオ・ゾナァとかT*ゾナァ135ZAとか
見た事ない記号が記載されてますが
もしかして新しいタマなのでしょうか・・・
masaさまのトコに来ると
αマウント使ってなくてよかったと
マヂで思うのです(わらぃ)
(*´ο`*)=3
No title
900gのゾナーゲットされたのでありましょうか...
ソヤツ、αマウントで「ほすぃ~」玉の一つであります。
仕上がりの自然感、素敵であります。
No title
こんばんわぁ~。
さくら、うらやましいですぅ~。
3.4枚目がすきです。
No title
こんばんは。
ゾナー135は迷う初老さんが撮られた写真の中にも二線ボケっぽいものがありますよね。
レンズが原因なのかどうなんでしょうね。

35mm F2で寄った4枚目が好きです。
No title
masaさん、一枚目からバシッときまってますね。
さすがです♪色んな桜の表情をとらえてらっしゃいますね。
小さな葉っぱの上に落ちた花びらまで…。
もう桜シリーズ終わっちゃうんですか?私、しつこく桜で
ひっぱりますよ(笑)
No title
しつこく桜いいじゃないですか。
私が退院した日にはもう地元の桜はピークを過ぎてました。
あとは散るばかり・・・
でも桜ってとことん楽しめるんだな~って実感。
ラストの写真もこれまたいいですね。
桜見物のお客さんを飛行機が運んでくるかのよう(^_-)(^_^)

センサーのゴミは一度きれいに(笑
私、自分の入院中、カメラも入院させていたので
かなり絞り込んで写してもゴミなしでうれしいです。
No title
ひっかかってる桜に興味をもってるんですが
masaさんみたいになかなか上手く撮れません。
もう投げ出しちゃってるな~。
No title
桜つながりというには、あまりにテーマが違うので恐縮ですが、
参考になるコメントを色々いただきましたので、TBさせていただきます、
よろしく御願いいたします。
No title
ひゃ~、1枚目、いいっすね~^^;
この茶色の電車、以前乗ったことあるような。
雲雀が丘とか駅ありましたっけ。
まったくよく覚えてませんが、茶色の電車見ると、
関西やなぁと^^;

うちは、まだまだいきまっせ~、桜^^;
No title
こんばんは(^^)
1枚目、関西人にはたまりません(笑)
No title
bt-akさんへ

ご無沙汰ですね。お元気ですか?
この時期に桜を撮らずに何を撮るですね^^;
3枚目、ありがとさんです^^


No title
SR-T101さんへ

ははは、ズームにはいきませんよ(笑)
1枚目は偶然です。
本当は先頭車両を撮りたかったんですが、カメラを構えた時にはすでに通過していました。
最後尾をとも思いましたが、撮ろうと思ったときには踏切が開いてました(爆)
6枚目はけっこう大きいゴミだったみたいで、ブロアで吹くだけで飛んでいってしまいました。
No title
YKNDさんへ

晴れた日の桜は他に日にも撮っているんですが、じっくりと撮れたのはこの日だけでした。
Sonnar T*135mmですけど、少し2線ボケっぽいですね。
借り物なんでじっくりと撮っていなくてよくわからないのですが、近接撮影時に出るのかも知れません。
でも、ファインダーをのぞくとワクワクするレンズですよ^^

No title
海さんへ

この時期はいろいろな方のブログで桜を見ることができますね。
おかげで、いろいろな表情の桜を楽しめます^^

No title
迷う初老さんへ

日曜日はかなり歩いたのでお疲れになったでしょう。
仲間で撮りに行くと、一人で撮るのより刺激になって勉強になりますね。
私は飛行機と桜を狙ったんですが、見事にはずしました(笑)

No title
まーきーさんへ

この日の午前中はいい天気でしたよ。
ずっと青空を見ることができましたし。
>3枚目、4枚目はすごくmasaさんらしい切り取り方で好きな写真です。
ちょっとパターンになってきましたね^^;
次は違う構図でと思うのですが、気が付くと同じです^^;

No title
lucky562さんへ

あそこの提灯、桜を入れて撮ろうとするとけっこうむずかしいです。
どうしても電線が入って雑然とした画になりますから。
そういう意味では夜桜の方がいいかも知れませんね。
来年は夜桜で来られますか^^

No title
匠さんへ

私もマイナースポットを探していて、今年はいくつか見つけました。
柴島に関してはコメントで書かせてもらったとおりです^^

No title
zapzapさんへ

撮って即アップをするにはデジタルにかないませんね。
フィルムだとどうしても現像の時間を取られますから。
でも、きれいなのはポジフィルムで撮った桜だったりするから悩むんですよね^^;

No title
ゆんゆんさんへ

>これで終わりなのは残念です。
フォルダーを整理していたらいろいろ出てきたので、もう1回続けます^^;
桜といっても撮る人の数だけ表情がありますね。

No title
シャパさんへ

バリオゾナー16-80はけっこういい描写をしていると思います。
たしかにこれでF2.8かF4で固定だったら言うこと無しですね^^
今までアップの桜が多かったので、引いた桜も選んでみました^^

No title
じょ様へ

オフ会とかいうレベルの集まりではなかったんですけどね^^
>ヴァリオ・ゾナァとかT*ゾナァ135ZAとか
>見た事ない記号が記載されてますが
ははは、借り物ですよ。
私は買いませんよ。じょ様と同じで物欲はおさまっています^^;


No title
ひらりんさんへ

>900gのゾナーゲットされたのでありましょうか...
↑にも書きましたが借り物です^^
いいレンズでしたよ。
でもαマウントだと同じ焦点距離のレンズでSTFがありますからね。
こんなのが欲しいなんて思うと悩みの種が増えて困ります^^;

No title
花詩(HANA*)さんへ

そちらはこれからですね。
GW頃になるのかなぁ。
楽しみにしてますよ^^

No title
林檎狂さんへ

2線ボケっぽい感じですけど、あまりイヤミな感じではないかなぁと思います。
今回は近接撮影ですので、そういう条件だと出るのかも知れませんね。

No title
Yukoさんへ

>masaさん、一枚目からバシッときまってますね。
たまには1枚目から決めないと、ずっこけます^^;
桜シリーズ、終わるつもりだったんですけど・・・・・^^;
No title
hikariさんへ

桜はギリギリ間に合ったんですよね。
それはよかったです。
センサーのゴミは普段滅多と絞らないんで、けっこう横着しています。
このあと、自分で掃除しました。ほぼ、ゴミはなくなりましたよ^^



No title
mayさんへ

興味を持った対象は、トコトン撮らないと^^
絞りを変え、アングルを変え、納得いくまで撮るのがいいかもですよ。
なんせデジタルですから、気にせずに撮りましょう^^

No title
匠さんへ

あんなコメントで参考になりました?
TB、ありがとうございます。

No title
トリアーノさんへ

1枚目の電車、阪急電車ですよ。
>雲雀が丘とか駅ありましたっけ。
ありますよ。雲雀丘花屋敷(ひばりがおかはなやしき)です。
ちなみに、うちの子たちは「いばりがおかおばけやしき」と言ってます(笑)

>うちは、まだまだいきまっせ~、桜^^;
うちももう1回、いってしまいました(爆)

No title
ひろさんへ

1枚目、いいでしょう^^
ひろさんも阪急沿線でしたね。

No title
masaさんharuさん、こんにちは。

1枚目の電車は阪急ですね♪久し振りに見ます。
青空に桜、いいですね~。

↓ディズニー、バスの上にもミッキー!
乗った事あるのに気づきませんでした。

海苔巻、なかなかうまく巻けなくて、べべのランチでたまに練習してます。
No title
トリアーノママさんへ

阪急電車、懐かしいでしょう^^
でも、東急の電車も雰囲気は阪急に似てませんか?
青空に桜の組み合わせは、なかなか撮ることができませんでしたが、
なんとか写真に納めることができました。
バスの上のミッキーは娘が発見しました。
子供っていろいろと見ていますよ。
>海苔巻、なかなかうまく巻けなくて、べべのランチでたまに練習してます。
ははは、うまくできたらぜひおすそ分けを^^;



管理者のみに表示