07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

桜 さくら サクラ sakura  Part3

2007年04月06日

桜もちょっと満腹になったような気がしますが、もう1回続けます^^;
↓と同じ日の撮影ですが、天気があまり良くなく発色はいまいちです。
まぁ、天気のせいというよりハッキリ言ってウデが悪いだけなんですが^^;

1.
α-9 with Voigtländer Apo-Lanthar 90mmF3.5 SL Close Focus フジクロームfortia SP

 
2.
α-9 with Voigtländer Apo-Lanthar 90mmF3.5 SL Close Focus コダクローム64


3.
α-9 with Voigtländer Apo-Lanthar 90mmF3.5 SL Close Focus コダクローム64


4.
α-9 with Voigtländer Apo-Lanthar 90mmF3.5 SL Close Focus フジクロームVelvia


5.
α-9 with Voigtländer Apo-Lanthar 90mmF3.5 SL Close Focus エリートクローム エクストラカラー 100


6.
α-9 with Voigtländer Apo-Lanthar 90mmF3.5 SL Close Focus フジクロームfortia SP


1枚を除いて縦位置ばっか^^;
今回初めてフジクロームfortia SPというフィルムを使いました。
天気が曇りというのもあったのですが、全体的にシアンに転んだ発色です。
ネットでいろいろと見ていても、ちょっとクセのあるフィルムのようですね。

満開の桜を撮りたいのですけど、天気に恵まれません。
この週末が今年最後のチャンスなんですけどね^^

草花 | コメント(34) | トラックバック(0)
コメント
No title
masaさん、こんばんは!
光に透かされて、透明感が際だつ桜の花びら、さすがの腕前です。
縦の写真もいいものですね。
4枚目の可憐な表情、こういう写真が撮れるようになりたいです(^^)
先日の京都旅行にマクロレンズを持っていけば良かったとちょっと後悔してしまいました。
No title
透明感でありますな。
静的なのにダイナミックであります。
お見事!!
No title
masaさん、こんばんは☆
わ~♪めちゃめちゃキレイに撮られてますね。
う~ん、これぞ花マクロって感じで
桜の清楚さとか可憐さがひしひしと伝わって
来ます。光のボケとのコラボも秀逸ですね♪
No title
おはようございます~。
透け具合が最高です(^-^)
微妙な影の具合もすごくいいですね。
No title
いよいよこの土日が、桜の本番ですね^^
天気予報だと明日は晴れそうですから、がんばってください♪
こちらはバリバリ葉桜で、すでに違う木になってます(笑)
で、今回は1、4、5の写真が好きです。
そう言えば、5枚目のような後姿は、今年は撮りませんでした^^
No title
おはようございます。
そちらではサクラ前線真っ只中って感じなんでしょうね!
こちらは急に寒くなったお陰でこの週末まで何とかもってますが最後に1回だけ撮ってみようかと思ってますがどうなることやらですね^^
1,2,5が良いですね~☆彡
ラストのfortia SPはほんと青味が強く出てますがこれはこれで好みの問題でいいのかも知れませんね^^
No title
おはようございます。
どれも上手に撮られていますね。
今回の一番のお気に入りは5枚目だわ!
せっかくの休日なのに、今日も雲っていますね。
masaさんご要望の桜を偵察に行こうと思っていたのですが
どうしようかしら?
No title
こんにちは!
ほんと天気には恵まれないですねぇ(>_<)
明日は今日よりは良さそうですが(^^;
桜の花びらに映る影が美しいですね!
私も桜をコダクローム、フォルティアSP、今日はベルビアで
撮ってきましたが、仕上がりは10、11日頃です(^^;
ちゃんと思うように撮れているかかなり疑問です(笑)
3枚目のコダクロームで撮られた桜は何か秘めている感じで素敵です(^^)
No title
せっかくの週末も雨が降ってしまいましたね。
これでソメイヨシノは終わりかなぁ?

次は八重桜ですね。
No title
情緒たっぷりの桜ですね~^^; 2枚目、桜色って、こういう色なんだ
ろうなって思いましたよ。 桜の色って難しいっす。光を感じるお写真
ってステキですわ♪
No title
(。-_-。)
ワタクシ、最近白黒ばっかなので(デジのクセに・・・わらぃ)
このような色、目に新鮮でございます。

3枚目スゲぇ好き
なにかドラマを感じる1枚でございます
ステキでございます。
(o^^o)
No title
こんばんは。
色んなフィルムで桜撮られてるんですね。
やっぱりコダクロームは渋いですね。
3枚目の光のとらえ方が好きです。
No title
色々なフィルムそれぞれ特徴があるようで面白いです。
今回は6枚目のフォルティアSPの写真が一番好きです。
青みが強いですが個人的にこういう色調が好きなので^^
2枚目のコダクローム64は渋い発色で硬い感じがこれまた
いい感じです。
最近忙しくてデジタルオンリーなのですが、そろそろまたフィルムを
使いたくなってきました。
No title
こんばんは。
2、4、6枚目が特に素敵ですね。
masaさんがコンパクトなのに高性能なこのレンズを気に入っておられるのもよく分かります。
これがあればSTFも要りませんね(笑)

P.S.
今日はいろいろお世話になりまして本当にありがとうございました。
とても楽しかったです。

No title
masaさんご無沙汰しています。やっとやっと退院。
桜の季節にぎりぎりセーフでした。
撮りまくっていらっしゃいますね。
桜はいいですね。
期間限定なところがまたいいのかも。
No title
ご無沙汰してました

コダクローム、もっとコッテリと思ってたのですが、以外でした(汗)
でも、Fujiと比べるとやはりコッテリかな(笑)

フォルティア、良いように思えますが・・・

>エクストラカラー
 コレもイイ色ですね。
No title
ご無沙汰しています。
この週末もほとんど桜の写真が撮れず、今年はさっぱりです。

アップでの桜の写真、難しいですね。
写真は、6枚目がいいです。
Fortia SPは、独特の発色で、使いこなすのが難しそうですね。
No title
dianasさんへ

私の場合、なぜか縦写真が多いです。
>先日の京都旅行にマクロレンズを持っていけば良かったとちょっと後悔してしまいました。
マクロじゃない桜もいいと思いますよ^^

No title
ひらりんさんへ

透明感を感じていただけましたか。
それは大変うれしゅうございます^^

No title
ゆんゆんさんへ

この日は曇っていたのが残念でした。
もっと光を、という感じでしたよ^^

No title
youpvさんへ

>透け具合が最高です(^-^)
透け透け大作戦、成功ですな(^^)v

No title
YKNDさんへ

昨日の日曜日がちょうど見頃でした。
今年は後ろ姿ばかり撮っているような気がします^^

No title
シャパさんへ

昨日が見頃でした。
とはいうものの、今日もきれいに咲いていましたけど^^;
fortia SPは光が当たらないと、青っぽくなるようです。
仰るとおり、これはこれでいいと思います。

No title
マロン♪さんへ

桜の偵察は行かれたのでしょうか?
行かれたのでしたら、楽しみです^^

No title
zapzapさんへ

ようやく、昨日は青空を背景に桜を撮ることが出来ました。
で、そんなときに限ってデジタルなんですよね(笑)
zapzapさんもいろいろなフィルムを使われていますね。
上がりが楽しみです^^

No title
Milkさんへ

土曜日は飴だったようですね。
私は大阪にいなかったので雨には遭遇していません^^
>次は八重桜ですね。
これもうちの近所にあるんですよ。
今から楽しみです^^

No title
トリアーノさんへ

うん、桜の色はむずかしいです。
淡いピンクがなかなかうまく出ません。
いい所まではいくんですけど、微妙に違うんですよね。
まだまだ、精進が足りないようです^^;

No title
じょ様へ

先日、夜桜を撮ってきて、じょ様のマネッコでモノクロにしてみました。
すごくいい感じでしたよ^^

No title
林檎狂さんへ

ははは、フィルムの品評会ですわ^^;
コダクロームは渋いというか落ち着いた発色ですね。
もっと天気が良ければ違った発色だったと思います。

No title
Hashiさんへ

ホント、フィルムが違うと色も違います。
>そろそろまたフィルムを使いたくなってきました。
いろいろ使ってください。



No title
lucky562さんへ

アポランター、ホント良いです。
STFはその上をいっているのだと思いますけどね^^

昨日はお疲れ様でした。
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。

No title
hikariさんへ

退院おめでとうです^^
桜に間に合ってよかったですね。
期間限定の桜だから、夢中です^^

No title
SR-T101さんへ

もう、風邪は良くなりましたか?
本調子になるまではボチボチとやってくださいね。

コダクロームは少し思っていたのと違った発色でした。
やっぱ、ベルビアやエクストラカラーのハデハデフィルムは桜もハデハデです^^;



No title
Necoさんへ

ご無沙汰でした^^

今年はなんとか昨日、桜をゆっくり撮ることができました。
でも、できは?です^^;
毎年のことなんですけど、桜はとらえどころがないように感じています。
Fortia SPは、クセのあるフィルムですね。
Necoさんは使われましたか?



管理者のみに表示