06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

奥様はカメラマン^^; 5 (桜 さくら サクラ sakura)

2007年04月04日

予告通り「奥様はカメラマン^^;」シリーズです。
最近は100mmマクロでがんばって撮っています^^


α Sweet DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8




α Sweet DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8



α Sweet DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8


これだけ別の日に撮影。
α Sweet DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8



α Sweet DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8


四人姉妹 命名:haru^^;

α Sweet DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8

奥様はカメラマン^^; | コメント(38) | トラックバック(0)
コメント
No title
光の加減がいいですね。
透き通って見える感じが何ともいえないです~。
マクロ、奥が深いですね(^-^)

四人姉妹はどれが一番のお姉ちゃんかな(^-^)
No title
今回は、4枚目のピンクの桜と、
ラストの串団子みたいな(笑)桜に1票です♪
特に4枚目は、構図と光の調子がイイですね~。
ところで僕もSTFのほか、100マクロでも桜を撮ってみましたが、
ピントの来ている花自体は余り変わりませんが、
やはり背景のボケ方に違いがでますね^^
No title
とっても丁寧に写真を撮られてるのがわかります(*^_^*)

奥様もこの桜のようにやさしい感じの人なんでしょうね。
masaさん、うらやましい~~ヾ(^^;)
No title
数日前のアポランター90/3.5SL、そして、今回奥様のAF100/2.8
マクロ、どちらも高性能なレンズで定評がありますね。

桜を撮る難しさって、どこでいつどう撮っても似たような写真に
なってしまうことがあるのですが、今回の写真の中では、
↑の方のご感想同様、ピンクのやつと、ラストの四人姉妹がいいですね。

ラストの横に流れる構図というのは、視線が動くというか、目で
追ってしまうということがあるのだと思います(視線誘導)、
その点からすると、ラスト1つ前の写真と比較すると、
視線の動きで表現したい内容の差が出てきているのだと思います。
あるいは、逆に2枚目なんかは安定感ある構図ですね。
安定感を出すのか、動きを出すのか、色々意図はあるかも
しれませんが、桜単品で撮るなら、そういう差しか出しにくいかも
しれませんので、あとは背景との組み合わせとかそんなので
表現のバリエーションを得るのも楽しいかもしれませんね。
No title
masaさん、こんばんは~
どのお写真も桜の花びらの色が綺麗で見入ってしまいました。
優しい色で、奥様の人柄が出ているようですね。
まだつぼみも多いですね。
満開の様子も、ぜひ!
No title
ドロシーも100mmマクロ持ってるけど・・・
桜がない・・・ここはシドニー・・・
あっても、こんな風に撮れるかしら・・・
2枚目、3枚目で悩みますが2枚目に一票です。
No title
透明感素敵であります。
四人姉妹に一票であります。
お見事!!
No title
四人姉妹かぁ。。うまいなぁ(^^)
僕には姉が三人いるんで、一人男にしてもらえませんか?(^^)
No title
haruさん、masaさん、おはようございます!
透き通る感じが素敵ですねぇ♪
バックの優しいボケにも見入ってます(^^)
満開の桜も楽しみにしてますねぇ!

No title
ひゃ~、透け具合がいいっすね^^;
4枚目の花弁はピンクのランプシェードのよう♪
ははは、四姉妹、うまい^^;
haruさんのお写真、女性らしい優しさがありますね。

協賛TB、飛んできまっす。ラストの写真が我が家の
スケスケ大作戦っす、ははは^^; 
No title
(`ー´)ノ
masaさまharuさま
ども、こにちわぁ。

どれもステキですが
ワタクシ、3枚目が好き。
(o^^o)



ワナ・・・仕込まれてなくてよかったのです(わらぃ)
(*´ο`*)=3
No title
私は5枚目が一番かと!
なんてったってツインズですから~☆(?)
こういったものは100マクロで撮っちゃうと他は使えなくなっちゃいそうで「17-70マクロはどうしちゃったの?」と言いたいです^^;
ツインズの透けた花びらの質感が実に良いですね~♪
No title
4姉妹が良い感じですね。

女性ならではって感じのお写真が好きです。
わたしも、マクロレンズがほしくなってきちゃいました。
No title
こんばんは。
ラストの四人姉妹、いいですね。
写真ももちろんいいけどネーミングが素敵です(笑)
さすが奥様は女性の視点から見ておられるんですね。

STFのボケはもちろんいいですが、100マクロのボケもさすがにいいボケしてますね。
No title
いいですねサクラシリーズ。
今回は紅一点?の4枚目が柔らかな優しげな感じが素敵ですね。
背景の色合いとボケの感じも良いです。
あと3枚目のシンプルな桜も潔くてナイスです。
No title
今晩は~!
今日もどの写真も切り取りとバックの処理がとてもいいですね。
『奥様シリーズ』を独立して、奥様もブログされたらいいのに
といつも思ってしまうんですが・・
4姉妹は若草物語かしら?それとも細雪?
No title
4枚目の桜色の桜が儚げでいいですね。好みだわ。

私も最近100mmを購入して練習中です。
で、結局人物をとってしまったりして。^^
No title
4枚目の柔らかい感じが特に好きです。
淡い色の桜の写真の中に1枚だけちょっと濃いめの色の桜があるのもインパクトがあってよいですね。

やっぱりmasaさんのお写真の雰囲気に似ているなぁと思ってしまいました(笑)
No title
youpvさん

どうもです。
編集長、今回は『光』をテーマに選んでくれたようです。実際は曇り空で、思うような光はなかったですが・・・(残念)。昨日・今日は、今年初めて青空をバックに桜を撮ることができました。今まで曇り空と風の日が多かったので、ちょっと嬉しかったです。

>四人姉妹はどれが一番のお姉ちゃんかな(^-^)
この四人姉妹は、谷崎潤一郎の『細雪』の四姉妹のことです。桜の季節になると、昔見た映画で満開の桜の中を華やかな着物姿の四姉妹が歩いているワンシーンを思い出します。物語よりも満開の桜の描写が美しくて印象に残っています。物語では三女の雪子が一番の美人という設定です。やっぱり一番左の花が三女かな。後はわかりません。
No title
YKNDさん

4枚目のピンクの桜、私もお気に入りです。この桜の名は『プリンセス 雅』。雅子さまにちなんだ名前ですかね、優雅です。
やっぱり、桜はピンクが好き。ついでにピンクのミストでソフトフォーカス風(メルヘンタッチ)にしてみました。こんなことするからフィルターが汚れるんですね、きっと・・・。
ラストは串団子・・・とは、YKNDさんも花より団子ですか? masaと一緒ですね。^^;
No title
Milkさん

どうもありがとうございます。
>奥様もこの桜のようにやさしい感じの人なんでしょうね。
そう思っておいてくださ~い。
ホントは、結構コワイかもしれませんヨ!(^^;)
No title
P_chansblogさん

コメントとアドバイスありがとうございます。
このマクロレンズ、定評があるんですか。私はあまりレンズのことはわかりませんが、明るくてきれいな色なので好きです。

桜を撮るのってほんとに難しいですね。美人の花をアップで撮るか、木全体を撮るか・・・、桜はきれいなんだけど、こういう風に・・・というイメージがなかなか湧きません。今度は背景との組み合わせも意識してみます。

ラストの四人姉妹、横に流れる構図(視線誘導)ですか。へ~、そうなんだー!全然意識してなかったです。ただ単に、4つ並んだ花を画面に入れたかっただけなんですが・・・。勉強になりました。
これは選んでくれた迷編集長が偉かったってことでしょうかね。
↑にも書きましたが、出典は『細雪』の四人姉妹。
ピンクの桜は、今回一番のお気に入りです。
No title
noaさん

>優しい色で、奥様の人柄が出ているようですね。
そう思っておいてくださ~い。疑問符がつくかも・・・(笑)
これから桜も満開、思うように撮れるでしょうか。
No title
ドロシーさん

シドニーには桜はない・・・? あっ、今は秋だから?
桜の季節になったら、たくさん撮ってくださいね。きっと季節が逆だと新鮮ですよ。
No title
m42_hellさん

四人姉妹、どうも。『細雪』の四姉妹です。
No title
Easykyotoさん

>僕には姉が三人いるんで、一人男にしてもらえませんか?(^^)
そうなんですか~。きっとにぎやかな家族なんでしょうね。
どれでも好きな花を男性だと思ってください。
一番奥でひっそり別の方をむいている花、どうですか?
No title
zapzap-kimamaさん

どうもです。
編集長、今回は『光』をテーマに選んでくれたようです。
これから桜も満開、思うように撮れるでしょうか・・・。
No title
トリアーノさん

協賛TBありがとうございます。トリアーノさんの桜はどれもピンクできれいですね。
やっぱり桜はピンクじゃなきゃあ~。
私も、今回一番のお気に入りは4枚目ピンクの桜です。
透け透け大作戦、まだまだ続けて撮ってます。昨日・今日も快晴で嬉しくなりました。
No title
じょさん

3枚目、ありがとうございます。
ワナは、またそのうちに・・・(?) ^^;
No title
シャパさん

ツインズ、ありがとうございます。
>「17-70マクロはどうしちゃったの?」と言いたいです^^;
昨日は17-70マクロで撮りました。場所と撮りたいもの(広角で撮るかどうか)とその日の気分でどれを持っていくか決めています。重いのはイヤなので、いつも1本だけです。
で、今日はやっぱり100マクロです。広々とした場所じゃないので、17-70では背景の処理に困ってしまう・・・。
広い草原に行きた~い!!
No title
海さん

最後は『細雪』の4姉妹です。
>女性ならではって感じのお写真が好きです。
とっても嬉しいです。
ちなみに写真以外では、今まで“女性らしい“ な~んて言われたことありません。トホホ・・・。
No title
lucky562 さん

>写真ももちろんいいけどネーミングが素敵です(笑)
↑にも書きましたが、『細雪』の4姉妹です。実は安易なネーミングです。(^^ゞ
No title
Hashiさん

4枚目、私もお気に入りです。この桜の名は『プリンセス 雅』。優雅です。
やっぱり、桜はピンクが好き。
No title
マロンさん

どうもありがとうございます。
>4姉妹は若草物語かしら?それとも細雪?
さすが、するどい!! 細雪です。よくおわかりで・・・。
昔見た映画で満開の桜の中を華やかな着物姿の四姉妹が歩いているワンシーンを思い出して・・・。物語よりも満開の桜の描写が美しくて印象に残っています。文庫本の表紙も桜だったと思いますが。映画見ました?1983年、市川崑監督です。
No title
mayさん

4枚目、私も今回の中で一番好きです。
儚げですか・・・、そう見えなくもないですね。ピンクのミストでソフトフォーカス風にしてみたのですが。 

>私も最近100mmを購入して練習中です。
>で、結局人物をとってしまったりして。^^
何を撮ってもいいじゃないですか~。気にしない気にしない。撮りたいものを撮るのが一番だと思います。
100mmマクロはこれ・・・という固定観念は無しにしちゃいましょ。レンズメーカの人は、花マクロを撮るためだけにこのレンズを作っているわけじゃあないはずです。私はマクロレンズで風景も撮りますヨ!レンズに詳しくない私には怖いもんなしです。(知ってても怖いもんなしかも・・・)     
いろいろ撮ってみてくださいね。

No title
まーきー さん

4枚目、どうもです。
>やっぱりmasaさんのお写真の雰囲気に似ているなぁと思ってしまいました(笑)
そうですかねえ~?
No title
haruさん、おはようございます。
細雪、こいさんが確か古手川裕子さんだったのでは・・?
まだ若い頃、会社関係の方と女4人で大河内山荘に出向き
細雪だと誰がどの役だって話していたんですよ。
一番年少だった私はこいさんでした(笑)
No title
マロンさん

>細雪、こいさんが確か古手川裕子さんだったのでは・・?
そうです。古手川祐子さん。一番美人の三女は吉永小百合さんでした。あとは、いとさんが岸恵子、二女は佐久間良子。(このへんはうろ覚えだったので調べました)

>私はこいさんでした
マロンさん、古手川祐子に似てるんですか~? 羨ましいですねえ・・・。 (^^)


管理者のみに表示