10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

Steam Locomotive Museum (3/3)

2007年03月11日

Steam Locomotive Museum 第三回は機関車とそれを動かす人を撮った写真を並べてみました。


α-7DIGITAL with AF135mmF2.8

 
機関車を磨いていた作業員さん。

α-7DIGITAL with AFハイスピードアポテレ200mmF2.8

機関士さん

α-7DIGITAL with AF135mmF2.8



α-7DIGITAL with AF135mmF2.8


【おまけ】
SR-T101さんが館内に展示している鉄道模型の写真をアップしていたので、私も1枚だけ^^
唯一、見ることのできる写真です。ちょっと流し撮り^^

α-7DIGITAL with AF135mmF2.8

走っている鉄道模型を見ている子供たちの横で、カメラを持った怪しいおっさん約2名が必死
になって撮ってました(爆)
で、結果は・・・ボロボロでした(笑)



使われなくなった客車が、屋外の休憩施設として置いてありました。
暖を採るために、乗り込んだ時の写真です。
客車の背もたれについている手すり。
35mmF1.4Gで開放で撮ったもので、金属の質感がよく出ていると思います。
この写真だけ、いつもより少し大きめのサイズでアップしています。
写真をクリックしてご覧になってください。


α-7DIGITAL with AF35mmF1.4G


【おまけ ぱーと2(^^)v】
番外編でコダクロームで撮った写真をアップしようかと思いましたが、たいした写真がないの
で、おまけとしてアップします。
露出で悩み、切り取り方で悩みながらの撮影で、おぼろげながらもこんな感じかなという状態
に行くまでにフィルムが終わりました。


α-9 with AFハイスピードアポテレ200mmF2.8 コダクローム64



α-9 with AF135mmF2.8 コダクローム64



α-9 with AF24-50mmF4 コダクローム64

鉄道 | コメント(44) | トラックバック(0)
コメント
No title
4枚目の写真が特に好きです。
たぶん道ですれ違えば普通のおっちゃんでしょうが
働いてる姿っていうのは、みんな輝いてますね。

鉄道模型の流しト撮り苦労されたようですね(笑)。
怪しいおっちゃんと思われようが、撮りたいと思う被写体が
目の前にあると、いてもたってもいられないというのは
写真を愛する者の性でしょうか(爆)。
でも、その気持ちよ~くわかりますわ。

最初は這いつくばって服をドロドロにしてまで写真撮ることが
気恥ずかしかったワタクシも
3~4回もすれば、別にどおってことなくなりましたからね。
まあ周りから見れば「変な奴」に見えるかも知れませんけどね(苦笑)
No title
こんばんは。
4枚目の機関士さんが特に好きです。
夕方の光がいい感じ。

手すりいいですね。
私が引きちぎったフィルムに手すりを連続モノとして撮ったのがあるのを思い出しました。

空が白くて機関車は黒くて、露出は難しいですね。
私は完全にカメラ任せでした。
No title
こんばんは。
働く男達渋いですね。
コダクロームも渋いですね。
35Gで撮ったものの質感凄いですね。
αクリニックに行ったときに、ソニーの35Gを試してきたのですが欲しくなりました。当分買えませんが・・・
鉄道模型の写真わかります。写真撮ってると羞恥心が無くなりますよね。それは私だけ?
No title
こんばんは。
1枚目を見ると動輪の大きさが分かりますね。
蒸気でヤケドしないのかな?(笑)
T101も書かれてましたが、模型は結構スピード速いので捉えるの難しいんでしょうね。
おまけの1枚目、白い蒸気が噴出しているのがなんともいい感じです。
No title
勿論、4枚目に一票であります。
ムチャ、格好いいのであります。
で、DD51の模型欲しいのであります。
妙にせくすぃ~なのであります。
No title
35mmF1.4Gのお写真に反応♪
ひろさんのお写真も拝見させていただき
柔らかいボケ感に感激しております(^^)

1枚目と最後のお写真に一票です♪
4枚目も好きですヨ(^○^)/
No title
おはようございます!
作業員さんに機関士さん、淡々と働かれている横顔がいいですね。(^^)
コダクロームやっぱり渋くていいです!
やっぱり機関車との相性はバッチリですね。(^^)
No title
イイ瞬間のスナップ?ですね。
C57の方ですよね。

やはりコダクローム。黒に粘りというかコクがありますね。
デジタルでコレはまだ出ませんね
フィルム・ばんざーい!!
No title
んも~!masaさんがとられると、金属までもが美しい。
以前、線路撮られてた時も感じましたが、何なんだ!(笑)
働かれている姿を見るの好きです。キュン!(すごく無理があるなぁ~)
No title
(´∀`)ノ
こにちわ。

シヴィ・・・4枚目スゲぇカクィイのです。
ヽ(´ー`)ノ

コダクロームのは1枚目の色が好みです。
好条件ではない天候のようですが
キレ&ヌケがよのはタマ良さと
masaさまのセンスでございますね
( ̄ー ̄)b

ポジってのも楽しそうでございますね・・・
あまり見せないでくださいね(わらぃ)
治まってるフィルム熱が再発したら
困るのでございます。
o(>ω< )o
No title
今回もカミソリピントに1票と行きたかったんですが…
4枚目の機関士さんのカットに1票です^^
整備士さんの様子を窺っているかのような後姿の雰囲気の構図がガチンと来ました☆
フィルム(コダクローム)の質感というか描写はやはり良いものを持ってますね!
見るだけの私ですが…^^;
No title
masaさん、こんにちは♪
機関車シリーズ、楽しませて頂きました。
磨きこまれた金属たちが、注がれた愛情の
深さを物語っていますね。機関車と同じように
いぶし銀のおじ様たちもすごくカッコよくて
素敵です。
No title
今回は盛り沢山の写真ですね^^
働く人写真では、僕も4枚目に1票、
35Gの手摺には文句無く1票です(笑)
ところでフィルムのほうですが、ラストの写真を見ると、背景の空に青い部分がかなり残っていますね。
こういうところが、流石にフィルムだと、改めて思いました^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おぉ、これこそ、男の子の永遠のワンダーランド♪
怪しいおじさんが一人増えそうです^^;
お子達に「おっちゃん、そんなムキにならんと」、なんて諭されたりして(爆)
このお写真、全部ステキですっ、質感もめちゃ、いいっす^^;
No title
こんばんは(^^)
働くおぢさん、子供の頃憧れてました(^^)
No title
今晩は!
私、こういう機関車って実は大好きなんですよ。
嵯峨野でも撮りたいなって横目で見つつ歩いてました(笑)
人が入ったのも、動いていつ所も部分写真もそしてミニチュアも
みんな撮ってみたいです。
もしかしたら、行ってくるかも・・です!
(上手く撮れるかなぁ?)

No title
masaさん、こんばんは~
一枚目、お写真から“音”が聞こえてきそうです。
迫力ありますね。
機関車。見る機会がないので、こうして見せていただけて
楽しませてもらいました♪

No title
こんばんは~
やっぱり鉄の塊と働く人の姿はいいですね!
男のロマンやな~~
鉄の質感が見事に出ていて素敵やし・・
No title
機関車とそれを動かす人たちの表情が素敵です。
渋いなぁ。
客車の金属の質感、本当によく出ていますね。
こういうタイプの客車って今は珍しいのでしょうか?
私が一番馴染みがあるのはこのタイプかもなあなんて
思いました。
コダクローム、撮るのが難しいのですね。でも、さすがmasaさん、
黒色が渋くでてますね。
No title
こんばんわ。
男のロマンがぎっちりつまっているような乗り物ですね。
鉄の匂いがしてきそうです。
No title
4枚目、まるで現役で走っている列車の1シーンのようですね!
好きな一枚です(^.^)

> 走っている鉄道模型を見ている子供たちの横で、カメラを持った怪しいおっさん約2名が必死になって撮ってました(爆)

あははっ、想像して笑ってしまいました。
No title
おすぎさんへ

ホント、働いている姿っていうのは輝いています。
ふと、自分はどうなんだろうと思ってしまいましたが(笑)

No title
迷う初老さんへ

4枚目は狙い通りでした。
露出はむずかしかったです。
けっこうRAW現像時に補正していますよ^^

No title
林檎狂さんへ

コダクロームでSLはもう少しフィルムを消費しないといけないようです。
35G、すごくいいレンズです。
>写真撮ってると羞恥心が無くなりますよね。それは私だけ?
きっと、みなさん同じだと思いますよ^^

No title
lucky562さんへ

SLの動輪、やっぱでかいです。
>蒸気でヤケドしないのかな?(笑)
これは私も思いましたが、平気そうでしたよ。
模型のスピードはたいしたことないんですけど、小さいので相対的に速く感じられます^^

No title
m42_hellさんへ

4枚目、ありがとさんです。
>で、DD51の模型欲しいのであります。
去年ならNゲージの模型を持っていたんですけどね^^

No title
柚実さんへ

>35mmF1.4Gのお写真に反応♪
こういう写真が好みですか^^
4枚目、いいでしょう^^

No title
zapzapさんへ

コダクロームでもう少し撮ってみたいですね。
SLをポジで撮るのは初めてだったので、デジタルでの撮影が多くなりました。
また、行こうかなぁ~^^

No title
SR-T101さんへ

この時ばかりはレンズ交換してなくてよかったと思いました。
フィルムは思ったより黒が出ていてホッとしました^^

No title
ちゅり姐さんへ

ははは、誉めすぎだって^^;
でも、うれしいな^^

No title
じょ様へ

4枚目は久々に会心の一枚です。
ポジで撮ると、露出が自分の狙い通りになるので、ある意味楽ですね。
まだ、NewF-1あるのかなぁ~。
あれば、お試しください^^

No title
シャパさんへ

4枚目、ありがとうです。
自分でも「やったー(^^)v」でしたので、うれしいですね。
フィルムでの描写は、やはりデジタルとは少し違いますね^^

No title
ゆんゆんさんへ

機関車シリーズ、楽しんでいただけたようでなによりです。
機械も生きているという風に見ていただいてうれしいです^^

No title
YKNDさんへ

ポジの写真がさほどいいのがなかったので、出血大サービスです^^
35Gの手すり。YKNDさん好みだろうなぁと思いました。
ラストの写真はフィルムの底力を感じます。
でも、普通にスキャンするとここまで出ないんですよね。
取り込み時にハイライトをコントロールしています。

No title
鍵コメ at 2007-03-12 21:31さんへ

ふむふむ、なるほど。
決まれば、教えてくださいね^^

No title
トリアーノさんへ

>怪しいおじさんが一人増えそうです^^;
ははは、仲間入りする?^^;
模型の写真はかなりムキになって撮りましたよ。
でも、見られるのが1枚だけっていうのは下手なんですよね(爆)

No title
ひろさんへ

今回はあこがれの写真ばかりですね^^

No title
マロン♪さんへ

ははは、隠れ鉄ちゃんですね^^
>もしかしたら、行ってくるかも・・です!
写真を楽しみにしています。

No title
noaさんへ

関東の方はあまりSLを見る機会がないんですね。
まぁ、楽しんでいただけたようで、なによりです^^

No title
コブラはんへ

そうそう、男のロマンですわ^^

No title
Yukoさんへ

客車ですけど、もう走ってないと思いますよ。
なじみがあると言うことは、こんな客車に乗って通学だったんですか?
だとしたら、うらやましいですね。

No title
花詩(HANA*)さんへ

はい、男のロマンの塊です^^


No title
まーきーさんへ

鉄道模型を撮っている姿はきっと怪しかったと思いますよ^^


管理者のみに表示