07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

梅 うめ ume

2007年03月06日

梅小路蒸気機関車館のシリーズはあと2回続きますが、1回目終了で早くも休憩です^^;
先週末、lucky562さんにお誘いいただき、SR-T101さんともども梅の花を撮ってきました。
撮影場所は池田市の水月公園で、SR-T101さんに途中駅まで車で迎えに来ていただき、
lucky562さん宅へ。そこからlucky562さんの自転車をお借りして行きました。
SR-T101さんは自前の自転車(ロードレーサー)を車に積んで来られました。


少しわかりにくいですが、串団子ならぬ串梅ですな^^
α-7DIGITAL with Voigtländer Apo-Lanthar 90mmF3.5 SL Close Focus

【ちょっと遅くなったけど追記^^;】 2007.03.08 16:20

↓の京都の休日シリーズのママさんが詩仙堂で撮った「日向ぼっこ」の灯籠。
この写真にmayさんが詩を付けてくれています。
mayさんとママさんのコラボはこちら



 

α-7DIGITAL with STF 135mm F2.8 [T4.5]



α-7DIGITAL with STF 135mm F2.8 [T4.5]


初めてじっくりSTFを使いました。
ファインダーを覗いたらため息のでるようなボケ、さすがです。
で、このSTFですけど買ったわけではなく、SR-T101さんにお借りしました。
車で迎えに来てもらい、自転車とレンズを借りて撮り、帰りは家まで送っていただくという
なんとも他力本願丸出しの撮影でした^^;

あらためて、お誘いいただいたlucky562さん、SR-T101さん、ありがとうございました。


草花 | コメント(34) | トラックバック(0)
コメント
No title
masaさん、こんばんは~
花びらの質感、やわらかさがお写真から伝わってきます。
梅の花って美しいんだぞ!
そんなお写真ですねぇ~~~
No title
こんばんは、マサさん^^
きゃ~♪
1枚目の透き通るような白いお肌の梅さん^^
思わずため息が出ちゃいましたよ~♪
素敵です^^
あ、マサさんのオレンジ色のジャンパーが・・・
写ってるわけないか^^
No title
花びらが透けてきれい♪(^◇^)

枝垂れ梅なのかなぁ?
No title
とうとうSTF、タッチ&トライで、クルマで言ったら、買う直前の試乗みたいなモンですね(笑)
STFをmasaさんに渡すSR-T101さんのニンマリ表情が目に浮かんできました^^
もうすぐ好きな時にこのレンズが使えるようになるんですね(笑)
で、1枚目の半透明感に1票です♪
No title
げっ!!
梅レンズの登場でありますか....
オイラ、無茶苦茶欲しいのであります。
物欲が.....^^;

素晴らしい出来映えなのであります^^v
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
さすが、いきなり使いこなされてますね。
私は未だにピント合わせで苦労してます(笑)
2枚目、構図の取り方やピント位置の持ってき方、私にとってはいろいろ勉強になる要素がつまってます!

で、お買い上げでしょうか?(笑)
No title
おう、美味しそうなお団子だ(爆)
STFいいですねぇー(笑)
見事に使いこなされてます。腕がイイ(笑)

PS:ありがとうございました
No title
おはようございます。
先日はお付き合いいただきありがとうございました。
お借りしたアポランター、コンパクトなのにずっしりと重くすごくいいレンズだなと思いました。
ファインダー覗いていてとても楽しいレンズですね。
描写もいうことなしです。
これと135mmがあればSTFは不要かもしれませんね(笑)
近いうちにお借りしたレンズで撮った梅アップさせていただきます。

メジロが思ったほどいなかったのが残念でしたね。
No title
こんにちは!
美味しそうな梅団子ですね(^^)
STF、バックのボケがとろけそうなほど柔らかですねぇ~。
私もアポランターで撮られた透明感に1票です!
No title
ははっ、人の褌で相撲を取(撮)っちゃいましたか~?
これって結構危険な行動だったりしちゃってませんか^^?

3枚目は誰にでもSTFと解る描写のカットですが写真的には1枚目の方が私は好きだったりしちゃってます^^;

で、STFは必要ないって回答が出ませんでしたか^^;?
No title
masaさん、こんばんは★
光に透ける花びらが何とも言えず
可愛らしくてステキなお写真ですね。
バックのボケも優しくてキレイ♪
こんなピンク色のキュートな子も
いるんですねぇ。
No title
こんばんは。
STF良いですよね。このレンズで撮った写真を見てると、ミノルタユーザーで良かったなと思います。
やっぱりSTFらしい2枚目が好きです。と背中を押してみました^^;
アポランターの写真も良いですね。
No title
こんばんは
ゲット おめで・・・と思ったら 試し撮りだったんですね
まぁ 近い将来に・・・かもしれませんが(^ ^;)

3枚目にグッときました
若々しい緑の枝が 新鮮に感じました(^ ^)
また 背景のぼけ方が・・・言うまでもありませんね
STFって かなり寄れるんですね 驚きました
No title
今晩は!
串梅とは上手いこと言いますね(笑)
こんな風にボケてくれるといいですね。
masaさんがうっとりされる気持ちが伝わってきます!
でも、カメラ音痴の私にはSTFがなんなのか
わかりません・・(´・ω・`;A) アセアセ
No title
(`ー´)ノ
こにちわ。

ワタクシも長野に遊びにいくと
至れり尽くせりして貰ってるのです(わらぃ)
他力本願なら負けないのです
(何を競ってるんだろ・・・わらぃ)
(。-_-。)

梅の望遠ショット
イイですねぇ
masaさまホント背景の処理が巧いですよね
2枚目に1票なのです。
( ̄ー ̄)b

あ・・・STFでしたかぁ
ゲトされる日も近いと見た(わらぃ)
ψ(`∇´)ψ
No title
可愛い咲き方してますね!

本当団子みたいだなぁ~
こんなに可愛いお団子あったら、、食べれないかもですねw

No title
noaさんへ

今年はなぜか梅に苦手意識を持っていたんですが、割とすんなりと撮れました。
次は桜かなぁ~^^

No title
さとさんへ

1枚目はうまく撮れました。
自分でも驚いています^^;
オレンジジャンパーが写っていたらおもしろかったですか?^^

No title
Milkさんへ

1~2枚目は普通の梅ですよ。
3枚目はしだれ梅でした。
花は少なかったけどきれいでした。

No title
YKNDさんへ

試写完了です^^ で、ちょっと微妙ですね。
いいのは、いいんですけど。
そのあたりがスッキリすれば、ゲットです。

No title
LM_HELLさんへ

梅レンズ=STFかな?
欲しいのでしたら、がまんせずに買っちゃいましょう^^

No title
鍵コメ at 2007-03-07 04:15さんへ

串梅、おもしろいでしょう^^

ありがとうございました。
No title
まーきーさんへ

いやいや、STFはまだまだ使えていません。
と言うか、STFの良さが引き出せてないように感じています。

No title
SR-T101さんへ

いっぱいこんな団子があったでしょう^^
STFは使うのがむずかしいですわ。
撮った写真を見て、そう感じています。

いろいろとありがとうございました。

No title
lucky562さんへ

アポランター、いいでしょう^^
>これと135mmがあればSTFは不要かもしれませんね(笑)
そうそう、そうなんですよ。
M42のカールツァイスゾナー、今度お貸ししましょうか?^^

いろいろとありがとうございました。

No title
zapzapさんへ

STFの良さはファインダーを覗いていてもわかります。
でも、使いこなすのは別の次元のようです^^;

No title
シャパさんへ

ははは、今回は他力本願丸出しでした^^;
>で、STFは必要ないって回答が出ませんでしたか^^;?
少し迷ってます^^

No title
ゆんゆんさんへ

ここの梅は白梅と紅梅、それに少しクリーム色がかったものや、
薄いピンク色の花もありました。
私は薄いピンク色がお気に入りで、一番たくさん撮りましたよ^^

No title
林檎狂さんへ

STF、すごくいいです。
背中を押してもらったんですが、ちょっと?です。

No title
みそにこみさんへ

ははは、ゲットじゃないですよ^^
STFは普通の135mmより寄れるので、簡易マクロ的な使い方もできます。
この点は言うこと無しですね^^

No title
マロン♪さんへ

串梅、なかなかいいネーミングでしょう^^(自画自賛:爆)
STFはすごくボケのきれいなレンズと思っておいてください^^

No title
じょ様へ

じょ様も他力本願型ですか。おんなじ^^
STF、いいですね~とだけ言っておこう^^

No title
海さんへ

こんな団子があっても食べれないですよ^^
蘂が口の中でモシャモシャしそうです(爆)


管理者のみに表示