10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

Steam Locomotive Museum (1/3)

2007年03月02日

2月24日にα使いの鉄ちゃん3人組で京都の梅小路蒸気機関車館に行ってきました。
α使いと書いていますが、約1名はミノルタのMF機のXD&SR505で撮られていました^^;
私はα-7Dとコダクロームを詰めたα-9の2台体制でした。

この日のスチーム号を牽引する機関車。
α-7DIGITAL with AF135mmF2.8





1日の展示運転が終わると、転車台に乗って向きを変えてから機関庫に入ります。

α-7DIGITAL with AF24-50mmF4


この機関車が動いたのは予想外でした。
α-7DIGITAL with AF135mmF2.8


良い感じに光が当たってます。

α-7DIGITAL with AF135mmF2.8


これぞ蒸気機関車ですかね~^^

α-7DIGITAL with AF135mmF2.8



α-7DIGITAL with AF135mmF2.8


SR-T101さん、迷う初老さん、お付き合いありがとうございました。


鉄道 | コメント(40) | トラックバック(0)
コメント
No title
(*´д`*)ハァハァ
シヴィ・・・
(*´д`*)ハァハァ
カクィイ・・・
(*´д`*)ハァハァ

鉄ちゃん、未知の世界ですが
なんかソソられたのです。
(。-_-。)

4枚目のしっとりした感じステキなのです。
5枚目サイコなのでございます。
ヽ(`⌒´)ノ
No title
こんばんは。

5枚目6枚目、蒸気機関車らしさががよくでています。
いいタイミングで撮られています。さすが鉄っちゃん。
コダクロームも楽しみです。
No title
スゴイ、迫力ですね。
蒸気機関車っていつ見てもステキですねえ。
黒い胴体、吐き出す白い煙。
力強さを感じます。
私も月に少なくとも一度は京都に行きますが
梅広路にはいまだかつて行ったことがありません。
ま、京都に行くといっても、遊びで行くわけではありませんので

でも、ここの写真を見て、近いうちに行ってみたいなあと思いました。
No title
この色調、どれもバツグンにいいと思いますヨ♪
黒が潰れず、しらっちゃけるでもなく、いい色ですねー。
で、色に限らず、画としてもイイです。
3~5あたりは特にイイです^^

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
うわ~、すげぇ~、ここ、いつか行こっと、べべ連れて^^; 
動態保存なのですね、蒸気のしゅっ、しゅっ、しゅっ・・・たまらん^^;
masaさんは鉄っちゃん、tolliちゃんは、ポッポちゃん♪
No title
おはようございます。
どれもちょいアンダーな感じで撮られていてSLの豪快な出で立ちとマッチした雰囲気で良いですね☆彡
4枚目の上記に陽が当たっていてドレインから水滴が垂れているところがニクイ演出でした^^
こいういシチュエーションだったり私も迷わずに機関車の下半身撮りますね!
No title
こんばんわ。
引退して展示されているものはみたことあるけど、動いているものはみたことがありません。
すごい蒸気ですね。
音や鉄の匂いやその場にいると感動するんだろうなぁ。
No title
こんばんは。
力強いですね。
黒い色が引き締まっていい色にでていますね。
3枚目のアップが特にいいです。
こんな蒸気機関車に引っ張らた客車で旅に出てみたいです。

P.S.
本日はどうもお疲れさまでした。
No title
お~、格好いいですね!
こういう写真はやっぱり男性のほうが得意なのかなと思います。
この蒸気機関車とコダクローム、ベストマッチじゃないですか?
コダクロームのお写真も楽しみです。
No title
masaさん、こんばんは☆
4・5・6枚目がすごく好きです。
5枚目は迫力があって、おっしゃるように
これぞ蒸気機関車って感じがします。
No title
こんばんは。
4枚目の光のあたり方綺麗ですね。
5、6枚目はやはりSLならではの迫力ですよね。
本当に三者三様というか同じ所でも皆切り取り方が違いますね。
私もコダクロームの写真楽しみにしています。
No title
かっこいいですね~!
こういうのを見ると鉄ちゃんの気持ちがわかる気がします(笑)。
4枚目と5枚目が好きです♪
No title
かっこいいですね~。
鉄ちゃんがはまるのがこの写真を見ているとわかる気がします。
それにしても迫力があって本当にカッコいいです(^0^)
No title
京都の梅小路蒸気機関車館ってこんな展示がいつもあるのですか?
ぜひ行ってみたいです・・・
っていつ?
五枚目にトルストイの作品をイメージしました。
No title
鉄ちゃんはやっぱり!このメンバーでしたか(笑)
3枚目が好きです♪
東福寺に行った時に
機関車の音が聞こえたような気がしたのですが
走ってないですよネ・・・??空耳??

No title
7DとAF135mmF2.8の組み合わせ、どれも素晴らしい描写ですねぇ~
4枚目の光沢と質感、5・6枚目の蒸気の迫力に惹き込まれる感じです。
このあたりの画角のレンズ、私には長過ぎてなかなか使う機会がなかったりするのですが、さすがの使いこなしですね!
No title
こんばんは(^^)
ああ。。
これはロマンだ(^^)
蒸気のシーン。。たまりません(笑)
No title
おはようございます!
鉄ちゃんでなくても蒸気機関車は撮ってみたくなります。
そう言っている私は、鉄ちゃんの素質充分でしょうか(笑)
迫力がありますねぇ。
コダクローム楽しみにしてますねっ(^^)
No title
じょ様へ

鉄ちゃんでなくても蒸気機関車はそそられると思います。
これぞ、機械の原点のような感じです。
京都へ来られたら、ぜひお立ち寄りくださいね^^

No title
迷う初老さんへ

5~6枚目はレンズ交換するのが面倒になって、付けてたレンズで撮れる画にしました。
コダクロームの現像は上がってきましたが、出来はいまいちです(笑)

No title
おすぎさんへ

蒸気機関車には電車などにない迫力がありますね。
機会があれば、ぜひ行ってみてくださいね。

No title
YKNDさんへ

撮影時にマイナス補正をかけていましたが、少し足らない感じで、RAW現像時に
再度補正をかけています。
3~5は私も気に入っているので、そう言われるとうれしいです^^

No title
鍵コメ at 2007-03-03 00:28さんへ

数日前ぐらいにメールを送りますね。

No title
トリアーノさんへ

ベベリンがもう少し大きくなってから行くといいですよ。
客車を使った休憩所があるので、そこでお弁当を広げれば、気分は旅行です^^
行くときはご一報くだされば、お付き合いいたします^^

No title
シャパさんへ

蒸気機関車の黒を出そうとすると、どうしてもアンダー目になりますね。
3枚目以降は、使い慣れている画角のレンズで撮ると、こうなりました^^

No title
花詩(HANA*)さんへ

今でも動いているSLは少ないですね。
北海道でもイベントなどで年に数回は走っていると思いますよ。
機会があればどうぞ^^

No title
lucky562さんへ

また、秋ぐらいに「SL北びわこ号」が走るんじゃないかと思っています。
走るようでしたら、一緒に行きますか^^
こちらこそ、ありがとうございました。

No title
Yukoさんへ

どうも、こういうものを見るとうれしくなってしまいます^^
蒸気機関車=コダクロームとの思い込みで行ったんですけど、出来はいまいちでした^^;
なので、期待しないでください(爆)

No title
ゆんゆんさんへ

4~6、ありがとうです^^
特に5枚目は一番のお気に入りです。

No title
林檎狂さんへ

同じ被写体でも視線の違いが出ますからね。
コダクロームは↑にも書きましたが、いまいちでした^^;

No title
myuさんへ

>こういうのを見ると鉄ちゃんの気持ちがわかる気がします(笑)。
そうだったら、十分鉄ちゃんになれますよ^^
次に京都にお越しの時にでも、どうでしょうか^^;

No title
youpvさんへ

ははは、youpvさんも鉄ちゃんになれますね^^

No title
dorothyさんへ

ここはいつでも動かすことの出来る蒸気機関車が何両かあって、
そのうちの1両が1日3回、展示運転をしています。
次に日本に帰って来られた時にどうでしょうか^^

No title
柚実さんへ

ははは、このメンバーです。
蒸気機関車の汽笛はかなり大きいけど東福寺まではどうなんでしょうね。
風向きによっては、かすかに聞こえるかもですね。


No title
まーきーさんへ

135mmは使い易い画角ですよ。
デジタルだと少し望遠側になりますが。
全体を入れてうまくまとめることができないので、望遠です(笑)

No title
ひろさんへ

たまにはお寺巡りをお休みして、ここに行くというのはどうでしょう?^^;

No title
zapzapさんへ

ハイ、鉄ちゃんの素質は十分あると思います。
蒸気機関車は撮るとハマルと思いますよ^^
ということで、鉄ちゃんですな^^;
コダクロームは・・・・・言わないで(爆)


No title
やはり、蒸気機関車は「蒸気」が格好いいのであります。
JR東海も蒸気機関車走らせて頂きたいのであります。
No title
LM_HELLさんへ

やっぱ、蒸気機関車はいいですね~。
JR東海はないけど、大井川鉄道があるじゃないですか^^


管理者のみに表示