09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

京都の休日 2 (詩仙堂ぱーと2)

2007年02月20日

今回も詩仙堂での写真ですが、庭をウロウロしながら撮ったモノを並べています。
例によってカラー写真はママさんの撮影です。


α-9 with AF24-50mmF4 イルフォードXP2



α Sweet DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO


 

α Sweet DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO



α-9 with AFハイスピードアポテレ200mmF2.8 イルフォードXP2



α Sweet DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO



α Sweet DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO



α Sweet DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO



α Sweet DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO


前回の記事のコメントへの返事ですが、途中の方まではママさんがメモ帳にコメントの返事を
書いていましたので、それをコピペしてます。
(すべての方に返事は書けていませんが、おいおい登場してくれると思います。)
それ以外にも、みなさん宛へということで返事を書いていましたが、文字数制限のため、記事
としてアップしますね。

--------------------------------------
みなさま、はじめまして。haruです。

みなさんからのコメントは、いつもありがたく読ませてもらっています。
自分の撮った写真(スナップ以外)を人に見ていただくのは初めてで、「こんなに褒められて
いいの?」とただひたすら驚いています。特に私が思いを込めて撮った写真に、みなさんが
「素敵」と言ってくれるのが、とても嬉しいです。思いは伝わるんだ・・と感激してます!
きっと、「どんな奥さまなんだろう?・・・やっぱり魔女かな?」とお思いのことでしょう。
ということで、少し自己紹介をさせてもらいます。

カメラ歴、実は長いです。中学のとき「試験で成績が良かったら買って」と親と交渉してゲッ
トしたカメラで最初に撮ったものが天体写真。(めちゃマニアック!)
そのときのレンズ(?)は天体望遠鏡。もちろん絞りもボケも関係ない、シャープが一番の世界
です。もちろん普通の写真も撮っていましたが、これは学生時代まで。
(この頃の写真は失敗作ばっかりなので主人にも内緒です。)

再び撮り始めたのは、我が家にデジタルカメラが登場してからです。下手の横好きにとっては、
何枚撮ってもフィルム代がかからないのが大きな魅力♪
データの保存、セレクト・・・ それは優秀な編集者さんにお任せです。
写真に関しては、びっくりするくらいマメで、頼もしい編集者さんです。
とてもユニークな名前をつけてくれます。
カメラのこと? あまり詳しいことは分かりません。
でも「撮りたい」ものを撮るのは大好きです。・・・というわけで、ごく最近でも
「MFからAFにどうやって切り替えるの?」と聞いて笑われ、
「露出の補正ぐらいしたら?」と言われてやっと覚え、
今回も、「いつまでへばりついてるんや~?」とあきれられ・・・。
いつも大ボケ丸出しで撮っています。
--------------------------------------

とのことです。
あらためて、よろしくです^^


【2月21日13:21 追記】
ママさんのHNをHaru→haruに変えました^^


お出かけ(京都) | コメント(46) | トラックバック(0)
コメント
No title
(・ω・)ノ
masaさま、こんばんわ。
haruさま、どもです。

1枚目、シヴぃですねぇ
広角苦手と仰ってましたが(わらぃ)
決まってるのです、カクィイ。
ヽ(´ー`)ノ

2枚目、ナイスな目線でございますね
オモロいのでございます。
haruさまやるのでございます。
( ̄ー ̄)b

コメレス、どもなのです。
masaさまがセレクトされてるから
目線が似てると感じたのですね
なるほどなのです。
(o^^o)

ぱーと3もありますよね
楽しみなのです。
(・ω・)ノ
No title
Haruさんには写真歴があったんですね^^ 
masaさんが知り合うきっかけが、同じ写真が趣味で…なんてことだったりはしませんですか?(笑)
前にも書きましたが、夫婦で同じ趣味があるということは、
すごくいいことだと思います♪
で、今回は3、4、8に1票とさせていただきます。
ところで↑Black-and_whiteさんの>masaさまがセレクトされてるから目線が似てると感じたのですね←同感です♪

No title
masaさん、haruさん、こんにちは^^; 
夫婦漫才ならぬ、夫婦写真、楽しく拝見させていただいてます^^;
天体写真でデビューとは、びっくりです。
お二人とも、あたたかいお写真でんな♪

masaさんのプロポーズの言葉、なんやったんやろ。
「僕とぉ、一緒に写真、撮らへんかぁ、この先ずっとぉ」
・・・ぷぷぷ^^; 

京都シリーズ、5回といわず、1ヵ月くらいでもええでぇ~^^;
4枚目、屋根アップのお写真、ええわ~♪
No title
masaさん、Haruさん、こんにちわ。
Haruさんは天体写真からスタートですか、私と同じで
なんだか親近感湧きました(^^)
私もビクセンの10cm反射にオリンパスOM1つけて
月を撮ったのが写真暦の始まりです、同じようにその時
レンズは無く、望遠鏡がレンズでした(笑)
今回は2枚目の視点が面白いのと、7枚目の白い花の
写真が優しげでいいですね。
もちろん1枚目のモノクロの落ち着いた佇まいも
素敵ですよmasaさん(^^;
24-50mmF4っていうレンズも渋いです・・・・・(爆)
No title
masaさん、haruさん、こんにちは(^^)
天体写真からデビューだったんですね。
私は父が会社の何かで天体望遠鏡を貰ってきて、
月を見たのを思い出しました。(^^)

1枚目、渋いですねぇ。(^^)どっしりと構えた感じで好きです。
2枚目の鯉君が日よけしている姿が面白いですね!
No title
こんにちわ。
モノクロいいですね~。私もモノクロにチャレンジしたくなりました。
LOMOで使ってみてらどんな色になるんだろうぉ~。
haruさんの写真はあたたかいですね。
写真に込められた気持ちが伝わってきますよ(^_^)
No title
こんばんは。
haruさん、自己紹介ありがとうございます。
中学生のときから写真撮っておられたんですね!
道理でお写真拝見して只者でないと思いました(笑)
これからご夫婦仲良く写真ライフ楽しんでくださいね。

2枚目のコイは私も先日撮りました(笑)
3枚目の低い位置からのアングルがいいですね。
6,7枚目の花のお写真も素敵です。
No title
haruさん、masaさんこんばんは。神奈川のジジィです^^;
ウチは子供と撮りに良く出かけます!
かあさんとはいつも別行動ですが、最近生活も落ち着いてきたのでカメラでも始めようかなあ~なんて言ってますが誰も聞いてません^^;
でもほんとご夫婦で同じ趣味があると家の中でも会話がはずむでしょうから明るい家庭になって良いですよね♪

って、誰にコメントしているんでしょうか?

アップされた写真の方はラストから2枚目のスズランのような可愛い花のカットが良いですね~♪
一番手前だけ開花していくつかのツボミが段々とボケていく構図が凄く好きな感じです☆彡
No title
masaさんのプロポーズの言葉、なんやったんやろ。
「僕とぉ、一緒に互いの写真、撮らへんかぁ、マクロでぇ~」

ということで、エジプト壁画風の鬼瓦に一票なのであります^^v
No title
haruさん、こんばんは。masaさんは、あっち行ってて(笑)

天体写真とは、スッ、スゴイ!
赤道儀付きで一回撮りたいなぁ、と思っている、京都のオッサンです

PS:いつも突然(ご近所に)お借りして、スミマセン。遅くなりましたが、「合格おめでとうございます」
No title
masaさん、haruさん こんばんは
お二人でお散歩写真 うらやましいです・・・(^ ^)
うちも かみさんに勧めているのですが
今のところ 写真にはあまり興味がないようです・・・(T T)
なので こっそり娘に勧めてます(まだ4才ですが・・・(^ ^;)
一生の趣味として付き合っていけると思うので いいと思うんですけどね
椿(山茶花かも?)に グッときました(^ ^)
No title
masaさん、haruさん、こんばんは。
モノクロだと、詩仙堂の建物の佇まいがとてもよく
分かりますね。さすがですなぁ~。
7枚目はアセビ、かな?このお写真、すごく好き^^

ほぉ~、haruさんのカメラ歴は中学生の時からですか。
私も撮りたいものを撮るのが好きです。
「・・・やっぱり魔女かな?」には笑ってしまいました!
No title
こんばんは。
haruさん、はじめまして。
夫婦で写真撮るなんて良いですね。
”写真に関しては、びっくりするくらいマメで、頼もしい編集者”
ってとこが笑えました。(⌒▽⌒)アハハ!
趣味にはマメなんですよね、皆さん。
今日、あっ昨日、家の奥とランチなど頂きながら撮影してきました。
家のも写真はまったく駄目ですが、最近趣味には理解を示してくれます。
何か企んでるんじゃないかと、心配してます。(爆
お写真は、4,7枚目がツボです。
瓦屋根みると、つい撮りたくなりますね。masaさん

No title
masaさん、haruさん、こんにちは!
今回のセレクトはharuさんのチョイスですね。
ふんわりとした柔らかい光がとっても優しい雰囲気をかもし出していますね。
masaさんの奥様になるには、相当のカメラ好きではないと勤まらないでしょう(笑)
haruさんの文章を拝見しながら、妙に納得してしまいます(^^)
同じ場所にカメラを持ってそれぞれの視点で撮ったものを見せ合って、
名編集マンがついているのも素敵ですね~。
近い将来、このブログがmasaさんとharuさんで一日交代でアップしたりして(^^)
そうしたら、ネタ切れの恐怖がなくなりますね~。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
masaさん、haruさん、こんにちは♪
今回も京都シリーズ、楽しませて頂きました。
ご夫婦でカメラデートして、それをふたりで
ブログにUPって言うのもホント素敵ですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
今晩は!
haruさんの写真が上手すぎると思ったらカメラ暦は長かったのですね。
妙に納得してしまいました。
そばにカメラ知識の豊富な旦那様がいらっしゃるからいいですね。
これからもmasaさんとharuさんのお2人の写真をいっぱい見せてくださいね。

うちもごくたま~に相方の写真を載せますが
主人は私が楽しそうにしているので、カメラに興味を持ち出した所です。
2人して手探り状態かしら?
そろそろ自分のカメラを欲しがり出して、困っています。
相方はNikon派なんですよ。
レンズ交換できないから、同じ買うならCanonがいいんだけどなぁ。
No title
こんばんは、マサさん^^
カラーもモノクロも、いいですね~♪
1枚目、渋くていいですねぇ~^^
No title
超ご無沙汰しています。
左手が今年になってから使えない状況でついついネットとばずにさぼってました。
ごめんなさい。
カラーはママさんなんですか。
しばらく来なかったらマサさんご夫妻写真ブログになってたんですね。
2月9日、10日と久しぶりに京都で過ごしました。
またいい季節に行きたいです。
No title
こんばんは。
奥様上手だと思ったらカメラ歴長いんですね。納得です。
masaさんのモノクロも良いですね。1枚目の雰囲気モノクロ合いますね。
カラーのは3枚目が好きです。
No title
おはようございます(^^)
えっと、masaさんはあちらで待機(笑)
haruさん初めまして(^^)
やはりずっと写真撮っておられてたんですね。さすがです(^^)
今度はご夫婦で探検隊に参加してくださいな(^^)
No title
おお、京都にいかれましたか・・

詩仙堂・・ やや行きづらい場所にありますが、非常にいい所
ですね・・ 私も昨年の秋に行きました。

写真もアングルなどを工夫されてお見事です。


No title
Black-and_whiteさん

どうもです。
>masaさまがセレクトされてるから目線が似てると感じたのですね
他にも理由が・・・。
たまにサービス心をだして、編集者好みの構図(まねっこですね)で写真を撮ります。
そうすると、ほとんどセレクトされますヨ^^  打率?かなりなもんです。
最近、こういう楽しみ方も覚えました。ぷぷぷ^^; 
今回の場合は、ぱーと1の3枚目(階段)、7枚目(廊下の手摺)、ぱーと2の8枚目(赤い葉っぱ)
あんまり書くと、叱られますネェ・・・。  この後もお楽しみに!

haru
No title
YKNDさん

ありがとうございます。
写真歴というほどでもないです。風景や花を撮り始めてからほんの1~2年です。
知り合うきっかけではないですが、確かに知り合ったとき2人とも写真は持ってましたヨ。
なかなかするどい勘ですね。

haru

No title
tolliano_papanさん

ありがとうございます。天体写真というと、女性なので驚かれます。
一人だけ天体とカメラが好きな友人(女性)がいました。
その子はカメラメーカーに就職し、設計をしてました。
プロポーズの言葉はご想像にまかせます。でも写真を撮るとは思っていなかったんじゃないかな?
スナップ写真くらいしか撮ってなかったし。

haru


σ(^^)もトリアーノはんのプロポーズの言葉、気になるなぁ~^^

masa
No title
Hashiさん

ありがとうございます。私も親近感湧きました。(^_^) 
もしかしたら写真好きの殿方の中には天文ファンがいるかも・・・とは思っていましたが。
私はビクセンの8cm屈折にペンタックスで星を追っかけていました。(^^)v
今でも流星群や彗星というと目を凝らして空を見てしまいます。
が、残念ながら大阪の空ではちっとも見えません。
7枚目の花、馬酔木(アセビ)です。この花やすずらんなど、清楚でさわやかな感じで大好きです。

haru


つけたしで誉めてもろておおきに(爆)

masa

No title
Zapzap-kimamaさん

私もよく月を見ました。
2枚目の鯉君、こんなところにも茅葺き屋根か~、さすが都人は風流だ・・・と思って撮りました。
やっぱりあれは日よけなんですか。なんだか家の中でくつろいでいるように見えました。(^^)

haru

No title
precious_mさん

>haruさんの写真はあたたかいですね。
コメントありがとうございます。世の中は不協和音がいっぱい・・・。
私はファインダーの中に心のやすらぎを探しています。
構図がどうであれ、全体がおさまりきらなくても、花を花として描写できていなくてもOK!
とりあえず心が休まる写真になれば満足なのです。雲の間から太陽が出たりするとうれしくなります。
だから、今この瞬間!と思うと、絞りも露出もそっちのけで撮ってしまうのでしょうね。・・・技術はそのうち勉強します。
私の自己満足で撮った写真を見て、誰かが「あたたかい」「ほっとする」と感じてくれると、私も嬉しくなります。
(編集長もそういう写真をセレクトしてくれているみたい。)

haru

No title
Lucky562さん

コメントありがとうございます。
>3枚目の低い位置からのアングルがいいですね。
masaにも同じことを言われました。

haru

No title
シャパさん

>かあさんとはいつも別行動ですが、最近生活も落ち着いてきたのでカメラでも始めようかなあ~なんて言ってますが誰も聞いてません^^;
撮りたいと思っているときに一緒に撮りにいってあげるのがいいと思いますよ。
けっこうはまってしまうかもしれませんよ。
>アップされた写真の方はラストから2枚目のスズランのような可愛い花のカットが良いですね~♪
>一番手前だけ開花していくつかのツボミが段々とボケていく構図が凄く好きな感じです☆彡
アセビです。私もこの花好きです。構図はたまたまです。

haru
No title
m42_hellさん

プロポーズの言葉はご想像にまかせます^^

haru

No title
SR-T101さん

どうもです。
おウワサはかねがね聞いています。
天体写真というとよく驚かれます。
一度赤道儀付きで撮ってみてください。
何を撮るかによりますが、星は根気がいりますよ。私はもう無理です。

haru

No title
みそにこみさん

>うちも かみさんに勧めているのですが
>今のところ 写真にはあまり興味がないようです・・・(T T)
それは残念。でもお子さんが4才だとあまり時間を取ることもできないのでは?
子供に手がかからなくなった頃が誘い時かと思いますヨ!
けっこうはまってしまうかもしれませんよ。(^^)
お嬢さんは、今から教えればカメラの天才になりそうですね。
お嬢さんが撮った写真がみそにこみさんのブログに登場するのが楽しみですね。

haru

No title
hurinさん

7枚目、アセビです。私もすごく好き^^

haru


ちゅり姐さんもモノクロでどうでっか^^;

masa
No title
くらんぷさん


奥さまの企み、気になりますね。
私も、主人が趣味以外のことでかいがいしく動いてくれるとき、ちょっと不気味です~。
きっと皆さん一緒ですよね!

haru

No title
dianasさん

コメントありがとうございます。
この京都シリーズはmasaがセレクトしています。
私にはセレクト無理です~!
他の人の写真ならともかく、自分の写真は勝手に努力点も加算してしまって、冷静に判断できません。
もともと優柔不断な性格です。次も名編集マンにお願いします。

haru

No title
鍵コメ at 2007-02-22 17:02さんへ

いえいえ、こちらこそお手数をお掛けしました。

No title
ゆんゆんさんへ

今年はネタ切れ対策として、このパターンを多く取り入れたいと思っています(笑)

No title
鍵コメ at 2007-02-22 19:46さんへ

後ほど、ご連絡を差し上げます。

No title
marronnさん

写真歴というほどでもないです。
風景や花を撮り始めてからほんの1~2年です。
それまでは、せいぜい子供の運動会・発表会、友人の結婚式の写真くらいです。

haru


マロン♪さんはキャノン、旦那さんはニコン。
日本の二大メーカー対決ですな(笑)
キャノンのいいところを旦那さんにいっぱい宣伝しないと^^
そうすれば、レンズが増えるかも(爆)

masa

No title
さとさんへ

モノクロ、気に入りましたか^^
今回は渋さで勝負です^^;

No title
hikariさんへ

ご無沙汰です。
>しばらく来なかったらマサさんご夫妻写真ブログになってたんですね。
ははは、気が付いたらこうなっていました^^
>2月9日、10日と久しぶりに京都で過ごしました。
観光客も少なくてゆっくりできたんじゃないですか。
今度はいい季節にお越しください^^

No title
林檎狂さんへ

モノクロってむずかしいですね。
光だけで勝負ですからね。

No title
easykyotoさん

>やはりずっと写真撮っておられてたんですね。
たま~にスナップ写真を撮っていた程度です。
結婚当時はmasaのアシスタントでした。レフ持ちとか、かばん持ちとか・・・。
>今度はご夫婦で探検隊に参加してくださいな(^^)
 どうもありがとうございます。
ウィークデイは仕事、土日は家や子供の用事でバタバタしているのですが、そのうち参加できたら嬉しいです。

haru


ひろさん、そういうことなので、そのうち二人でお世話になります^^

masa
No title
匠さんへ

詩仙堂は冬に行きたいと思っていました。
特に理由はなく、静かかなぁと^^

TB、ありがとうございます。
こちらからもTBさせていただきますね。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。