07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

Color of signal

2007年02月03日

久しぶりに一眼レフで撮りました。
常緑樹は冬でも葉っぱがありますので、困ったときの葉っぱ頼みです^^;

青(緑)
α-7DIGITAL with Carl Zeiss Jena Sonnar 135mmF3.5


 
黄←ちょっと無理がある?^^;
α-7DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8



α-7DIGITAL with Carl Zeiss Jena Sonnar 135mmF3.5


一時期と比べると落ち着いてきましたが、相変わらず忙しいです。
ということで、更新&ご訪問はボチボチと行かせていただきます。


【独り言】
最近、STFで撮られた写真をよく見たり、STFを手に入れた方が多いような気がします(笑)
ちょっと気になるなぁ~^^

草花 | コメント(46) | トラックバック(0)
コメント
No title
(ノ^_^)ノ
STF逝っちゃってくだされ(わらぃ)
楽しみなのでございます。
(o^^o)

緑・黄・赤・・・ラスタでございますね
透過の透明感ステキでございます。
ヾ(´ε`*)


σ( ̄ω ̄)
ミノルタンぢゃなくてよかた(わらぃ)
No title
こんばんは。
1枚目の葉の光の縁取りがきれいです。
よく見つけられたと思います。
丸ボケがいい感じです、

STFそろそろですね。
結構寄れるし、テレコンも使えますよ。お写真が楽しみです。
No title
逆光にすける葉っぱきれいですよね

さて、そろそろmasaさんもSTFいかなきゃですね~(笑)
ここのところ急増してるようですし、お待ちしていますね~
No title
こんばんは。
ボケの使い方がお上手。ちゃんと光源入ってるし。
1枚目、とっても良いです。
ゾナーもいいけど、ミノルタンな人達の中では普及率の高い?
(おいおい、本当か?)STF是非いっちゃって下さい。
楽しみにしています。
No title
冬季で自然の色を見つけるとしたら、たしかに葉っぱですね。
モスグリーンからライトグリーン、イエロー~レッドと、考えてみたらけっこうありますね~^^
で、僕も1枚目のホワイトでフチドリしたかのような葉っぱが、イイです。
後ろの光源ボケとあいまって、実にキレイですね♪
さて、こういった写真を、そろそろSTFで撮りましょうか(笑)
No title
YKNDさんが仰っている通り、1枚目の「白の縁取り」「光源ボケ」と葉っぱの組み合わせが新鮮です。
何気なく存在している被写体でも、取り方次第で見る人に新鮮な印象を与えたり出るもんなんですねぇ。
勉強になります。
No title
ひかる葉っぱ素敵です。
写真をされる方は光を上手く使われますよね(*^_^*)


ドシロウトの私はたま~~の偶然しかいい写真撮れませんヾ(^^;)
No title
こんにちは~(^^)
太陽の光に照らされ透ける葉っぱ綺麗ですねぇ。
冬でもこんなに鮮やかな彩りが楽しめるのですね!

STFですか?柔らかい描写をするんですよね?
楽しみにしてます(^^)
No title
こんばんわぁ~。
葉っぱの輪郭がキラキラしていてきれいですね~。
まぶしい朝日って感じがして清々しいです。
グリーンはなごみでいいですね~。
今日はこちらは吹雪いていて、運転中前が見えませんでした…(^_^;)
早く春にならないかな~^O^
No title
こんばんわ!!
私は一眼デジを購入時、よく練習で葉っぱを
撮りました。。。
でも、以外に葉っぱを撮るのって楽しんですよね~
新芽もあれば、紅葉もするし、枯れたはっぱも
また味があったりと。。。
No title
縁取り素敵です~♪
こんなにきれいに出るんですね!
No title
いまから桜の撮るの楽しみではないでしょうか
まささんがデジイチで行きますか、今年のお花見?
No title
おー、久しぶりのmasaさんのマクロ(笑)
いつもながらお見事です!!

>Sonnar 135mm
 えっと、思いました(笑)

>STFを手に入れた方が多いような気がします(笑)
 ですねぇ(爆)



No title
太陽の光を受けて、透き通る葉っぱ。
私も大好きです!
撮る時間帯や角度によって、色々な表情を見せてくれますよね^^
No title
masaさんは困った時は葉っぱ頼みなんですね。
私は我が家の猫か夕景です!
No title
こんにちは。
まだまだ忙しいようですね!
私は体力が持ちませんから日曜日だけは会社は開けても自分は休むようにしてます^^
まあ撮影会の有る時にはこっそり居なくなりますが…^^;

で、この時期でも探せば色物は見付かる(ちょっと無理も有りますが)んですね!
2枚目の一枚の葉っぱが光に当たっているような感じの絵が良いですね~♪

新レンズ、ゲットおめでとうございます^^
No title
masaさん、こんにちは♪
一枚目は光のつぶつぶがまるで
しずくみたいにキレイですね。
相変わらずお忙しいご様子ですが
無理をしないで下さいね。
奥さまのお写真も楽しみにしてまーす♪
No title
masaさん、こんばんは~
あはは♪信号色でまとめてあるんですね ^^
緑の葉に光色の縁取りが、とても綺麗です!
STFとはなんぞや? ^^;
No title
STF買おうとしてライカ玉買ってしまった大馬鹿者はオイラであることはナイショの話しであります^^;

冬の柔らかい日差しを受けて気持ちよさげな葉っぱ達...
見事であります。
No title
こんばんは(^o^)

葉っぱはいつでも癒してくれますね~♪
私も大好きで、よく撮りますよ(*^_^*)
南天の赤い葉っぱ、お花のように艶やかでステキですね・・・
伸びやかなお写真素晴らしいです~♪
No title
今日は「奥様カメラ」ならぬ、師匠の写真ですね!(^^)
葉っぱだけでまとめてみるのも面白い発想ですね。
光の入り具合、一枚目の葉っぱの白い輪郭、優しい雰囲気でmasaワールド全開です!
私も「葉っぱ頼み」してみようかな。
ちゅーりっぷにばらに、マーガレットに・・・
普段使ってる葉っぱをゴミ箱に放り出す前に記念にとってみますか。
No title
じょ様へ

STF、いいですけどねぇ~。
じょ様もミノルタンのお仲間になりませんか?(笑)

No title
迷う初老さんへ

STF、いいんですけどね~。
このゾナーもけっこう柔らかい描写をするんですよ^^

No title
Hashiさんへ

ははは、煽らないで(笑)

No title
くらんぷさんへ

くらんぷさんは最近STFの人になったんですよね~。
そうそう、シグマの17-70mm、いいですよ←お誘い^^

No title
YKNDさんへ

葉っぱは季節を問わずに撮っているように思います。
YKNDさんが一番背中を押しているような気がします^^;

No title
まーきーさんへ

ポートレートでモデルさんの真後ろに光源を持ってきたら、
こんな感じできれいなラインライトになりますよ。
お試しください^^

No title
Milkさんへ

私の写真も偶然の産物ですよ^^

No title
zapzapさんへ

冬は葉っぱに限りますね^^;
zapzapさんまで煽らないで(笑)

No title
花詩さんへ

グリーンはとても目に優しい色ですよー^^
今年は暖冬なので春が来るのが早いような気がします。


No title
bt-akさんへ

そうそう、葉っぱを撮るのはおもしろいですよね^^
そのうち、葉っぱクラブってできたりして(爆)

No title
myuさんへ

毎回こうだといいんですが^^;
今回は縁取りがきれいにでました。

No title
ilovebearさんへ

今年は桜を撮るのを楽しみにしています。
去年はデジタルだったので、今年はポジで撮ります。
フィルムも数種類使う予定です^^

No title
SR-T101さんへ

冬はこういうものにしか目がいきませんね。
ゾナーはゾナーでも私のゾナーの値段で、ソニーのゾナーが10本買えます^^
STFはブームなんでしょうか(爆)

No title
ひこうき雲さんへ

>撮る時間帯や角度によって、色々な表情を見せてくれますよね^^
よく御存知で^^
ほんの少しアングルが変わるだけで表情は変わりますね^^
それが楽しかったりして^^

No title
マロン♪さんへ

結局、葉っぱが一番手軽なんですよね。

No title
シャパさんへ

ははは、3月中まで続きそうです。
私も日曜日は休むようにしていますが、思うようにならないことも多いです。

冬はモノトーンの世界なんで、葉っぱのグリーンでもけっこう輝いて見えます。
新レンズで撮った写真は、これからボチボチとアップしますね^^

No title
ゆんゆんさんへ

う~ん、忙しいのはけっこうなんですけど、忙しすぎるのもどうかと^^;
お気遣い、ありがとうございます。
>奥さまのお写真も楽しみにしてまーす♪
また、近々登場する予定です。

No title
noaさんへ

黄色に無理があるんですけど、信号にしてみました^^
STFはなめらかできれいなボケを得ることができるレンズです。
スムース・トランス・フォーカスを略してSTFです。

No title
m42_hellさんへ

STFのつもりがライカレンズですか?
どっちを選んでも幸せなのでは^^;

No title
sahoさんへ

葉っぱはいいですよね。
グリーンがいいのかな。
sahoさんの葉っぱ写真をお待ちしています^^

No title
dianasさんへ

誰が師匠ですか?^^;
冬は葉っぱに限ります、ってこればっか^^;
>普段使ってる葉っぱをゴミ箱に放り出す前に記念にとってみますか。
ぜひぜひ、撮ってみてください^^
楽しみじゃあ~^^


No title
こんにちは。
風邪をひいて遅刻してしまいました(笑)

1枚目、白い縁取りがきれいですね。
逆光に透ける葉っぱもきれいなものですね。

アハハ、皆さんにSTF煽られてますね。
でも、STFは規定の路線なはずでは?(笑)

STFで撮った梅、桜を楽しみにしてますよ(爆)
No title
こんにちはー!
お仕事お疲れ様です。
葉っぱたち、光を浴びて輝いてますね。
今日も元気だ^^
『奥様はカメラマン』も近々登場予定ですか。
楽しみ~♪

No title
lucky562さんへ

風邪の方はもうよくなりましたか?
STFはlucky562さんとくらんぷさんが同時期に買われてるので余計です^^;
>STFで撮った梅、桜を楽しみにしてますよ(爆)
梅はまず間に合いません。桜も無理かなぁ~(笑)

No title
ちゅり姐さんへ

なんか妙に元気ですな^^
まぁ、元気なのはいいことです。
『奥様はカメラマン』、さっそく登場です^^


管理者のみに表示