05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

タコのUターン

2007年01月16日


久しぶりの更新になりました。これだけ空けたのは初めてかも^^;

最近、カメラに触っていないので在庫からです。
昨年末の息子と釣り納めに行ってきました。
その時の写真で、タコとは明石と淡路島の岩屋を結ぶタコフェリーのことです。
狭い明石港の中でうまいことUターンをします。

【1月16日17:20 追記】
YKNDさんのリクエストで写真を1枚追加しました。




圧縮率を上げているので、画像はちょっと汚いです。


カメラはLUMIX DMC-FX07(息子所有)


【YKNDさんのリクエスト】
タコフェリーのアップ^^


その他乗り物 | コメント(58) | トラックバック(0)
コメント
No title
(。・ω・)ノ゙
masaさま、こにちわぁ。

(´ー`)ノ
ワタクシも写真撮ってないのでございます。
しかし、不思議なモノで写真をガンガン
撮ってる時ってのは大して物欲も暴れないけど
撮ってない時ってのは、妙に悶々として
物欲が騒ぎださいませんか(わらい)
ψ(`∇´)ψ

コンパクト、いいですよね。
ワタクシ、ちと前モデルのパワショトG5を
探してるのですが出物がないのですわ。
( ̄3 ̄)


No title
まるでカメラを三脚で固定して撮ったかのような安定した構図ですね。
そんな変なところに、まず感心してしまいました^^
こういった連続モノも面白いです。
欲を言えば、もうチョイ望遠で、タコマークを大きく見たかったですけど^^
ところでデジ一、全然乗らないみたいですが、
試しにSTFを早めに買ってみてはいかがでしょうか?気持ちも動くかもしれませんヨ^^
No title
こんにちは~。
スクロールをしながら何度も見てしまいました(^^)
動いているものをこう見せるのも面白いです。
釣りもよく行かれるんですね。
私は、D80を買ってコンデジを手放しましたが、
撮影以外で出掛けるついでには、必要だったかもと思ってます。(^^;
No title
こんばんは。
>狭い明石港の中でうまいことUターンをします。
そうなんですよね。
私も以前中之島でアクアライナーが艇長の1.5倍くらいしかない川幅でUターンしたのを目撃、
唖然として思わず「お前は戦車か」と突っ込みをいれました(笑)

タコフェリー、愛嬌ありますね。
以前ここのフェリー利用したときはこんな絵はなかったような・・・。
No title
こんにちは~
お久しぶりですね~ 
しばらく更新が無かったので心配してましたよ!^^
という私も、去年の在庫でしのいでばかりでしたが、
やっとこさ昨日、本年初の撮影が出来たとこでありますが・・(笑)
タコフェリーですか? なるほどなるほど
こんなタコの絵が書いてあるんですな~
遠くから見たらサンフラワー号かと思いますね!・・(笑)
No title
暫くでした^^
この動きは船でないと出来ない芸当ですね☆彡
少し前進させながら思いっきりカウンター当てているんでしょうかねえ?
よく考えたものだと思いました!

私も今年になってからは1回しかカメラいじってませんねえ^^;
どうしたことやらですが…^^;
まあ、のんびりとやって行こうかと思ってます^^
No title
遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます!!

タコフェリーだ!!
一度TVで見たことがあって気になっていたんですが
明石と淡路を結ぶフェリーだったんですね♪
私も乗ってみたいなぁ~
No title
へぇー、見事な車庫入れですね(笑)
舷側から水流がでて、急転換を可能にしている?
ほんと、三脚で撮ったみたい

大磯~須磨のフェリーは、20回近く乗りましたが、ここは40年ほど前に一回しか乗ったことありませーーん(笑)

No title
面白いフェリーであります。
でも、乗ってしまうとタコが見えなくなってしまうのであります^^;
No title
こんばんは!

12枚のお写真を重ねて、動画にして見たくなりました♪

たった20~30分でも、
船という異空間で、のんびりしてみたいです。
No title
マサさん、おはようございます。
久しぶりの更新でしたね~。私もコブラさん同様心配してたんですよ~。
やっと写真撮りにいらしたんですね。
フェリーが岸壁に近づいて、ユーターンしているところなんて
コマ送りの動画を見ているみたいです(^^)
タコの表情に愛嬌がありますね~。
No title
スクロールしていくと、フェリーが動いてる~!
上にスクロールすると、後ろ向きに進んでく~!
アハハ!楽すぃ~^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
リクエストに答えていただきまして、ありがとうございます^^
それにしてもなかなかのデザインですね(笑) ネーミングもスゴイけど^^
で、リクエストついでに、そろそろSTFでの写真も見たいんですけど(笑)
No title
携帯電話でガーッとスクロールしようと思ったら、
「メモリーが不足だっちゅーのっ!」の表示…orz
帰ってからP.C.で観よっと。

たこフェリー懐かしいです(^^)
淡路島へ渡る手段はコレしかないなんて思っていたら、
あんな立派な橋が出来ちゃったんですよね~。

釣りに連れてって下さい♪
No title
ひゃ~、でっかいタコ^^; タコフェリー、ドリフトなしだったんですね、
よかった♪ これだけ楽しいタコイラスト満載だと、思わず嬉しくなっ
ちゃいますわ^^;
No title
こんばんわ!
動画っぽくて面白い写真ですね。
こうやって撮影する方法もあるのですね♪

フェリーが明石蛸!
可愛いですね。
No title
masaさん、こんにちは♪
プチおひさですぅ(^-^)
タコフェリーって何だろ??
て思ったら船体に大きなタコが~っ!!
思わずぷぷぷっと笑ってしまいました。
上のお写真はコマ送りで見てるみたいで
面白かったです。
No title
こんにちは、マサさん^^
たこたこ~~~!(笑)
たこかいな、ちゅ~(意味不明^^;)
わたしも寒いせいか、カメラ持って歩くことが
少なくなってるような・・・^^;
No title
masaさん、こんばんは!
タコフェリー、結構みなさんご存知なんですね。
私初めて見ました。タコの絵がとてもかわいらしいですね。
churinさんのコメント見て、私も画面をスクロールして
遊んでしまいました(笑)
これ、写真を重ねてパラパラ漫画みたいにしたら、動いている
ようにならないかしら?
No title
masaさん、こんばんは~
何でタコのUターンなんだろ?と思ったら、
最後のお写真にドーンとタコが登場してくれてスッキリ!
眠れなくなるとこでした。笑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちわ~~。
自転車で淡路島に行きたいと以前から思っており、
タコフェリーで行こうと考えているのですが
実物を見るのは今回が初めてです(爆)

こうやって見ると本当にタコなんですね(笑)
No title
すっかりご無沙汰しておりました、ごめんなさい(^^;

タコフェリー、最初に見た時に思ったことは「どっちが前なんだろう?」でした。もうちょっとイケてる絵の方がよかったような・・・(笑)
最近は写欲が湧かないというよりなかなか出掛ける気にならない・・・半ヒッキーです(^^;

Distagonなのですが・・・
「35Gが買えないから」という他にも「35mmの寄れる単焦点が欲しい」「Zeissに興味アリ」というような想いもあります。それでずっとFlektogonを考えていたのですが、悩んでいる間にすっかり高くなってしまい「どうせならこの際、新品が買えるやつを」と思った次第なのです。
masaさんのFlektogonでのお写真を拝見すると、素直に「この描写いいなぁ」と思えるのですが、一年前の値段を知っていると今の値段では手が出せなくて・・・(^^;
取り留めのない話ですいません(汗)
No title
とっても面白かったです♪
実物を見て見たい(^^)
明石のたこ焼きも食べたくなりました(^○^)/

>「35mmの寄れる単焦点が欲しい」
↑まーきーさんのこの言葉が気になります!
No title
おはようございます!
すっかり出遅れましたm(__)m

去年、淡路島の帰りに乗りましたよ。
普段、船に乗る機会がないので、短い時間でも楽しかったです!
明石海峡大橋もくぐりますしね。
masaさんは乗ったのですか~?
No title
じょ様へ

じょ様は物欲が暴れ回ったようで^^;
コンデジ、気軽に撮れていいですよ。

No title
YKNDさんへ

液晶ディスプレイにガイド線を表示させて撮ったので、アングルの固定は
比較的楽でした。
こういう連続物は定点観測のようでおもしろいですよ。
リクエストに応えて、大きいのをアップしました。

No title
zapzapさんへ

縦長で見るのが疲れるでしょう^^;
コンデジは気軽に撮れるので、やはりある方がいいですよ。
1台、いかがでしょう^^

No title
lucky562さんへ

アクアライナーもそうですよね。あの狭い川幅でうまいことUターンしますよね。
絵のないフェリーも走っていますよ。

No title
コブラはんへ

ご心配をお掛けしました。
冬は出るのが億劫になりますよね。
私も20年前の在庫でしのがないと^^;

No title
シャパさんへ

少し空きました^^
この動きは船だからできるのでしょうね。
きっと船の横にスクリューが付いていてクルクルまわるんだと思います(笑)
冬は寒くてなかなか外に出ようという気になりませんね。

No title
bt-akさんへ

ははは、遅いけど、あけましておめでとうございます。
車なしで乗る人は、高速船に乗るみたいですよ。
でも、気分的にはノンビリしたフェリーの方がいいですね^^

No title
SR-T101さんへ

>舷側から水流がでて、急転換を可能にしている?
たぶんそうでしょうね。そうじゃないとこの動きはできないと思います。
私もここのフェリーは乗ったことありません。

No title
m42_hellさんへ

伊勢湾フェリーより小さいけど愛嬌はありますよ^^

No title
ひこうき雲さんへ

パラパラ漫画ですね^^
船旅は短い時間でもゆっくりできるからいいですよね^^
No title
dianasさんへ

ご心配をお掛けしました。
いえいえ、これ、去年の写真です。
今年は超スローペースです。

タコ、愛嬌があるでしょう^^


No title
ちゅり姐さんへ

>にスクロールすると、後ろ向きに進んでく~!
さっそく私もやってみました。
おもしろいです^^

No title
鍵コメ at 2007-01-17 14:20さんへ

了解です。
タコを狙いにいってないので、タコはありませんでした^^

No title
YKNDさんへ

いえいえ、どういたしまして^^
完全にタコフェリーで通ってますね。
で、STFで撮った写真ですか。まだ先ですね~。
いっぱい背中を押していただいて、ありがとうです(笑)


No title
Hyarborさんへ

携帯ではツライでしょうね。
PCでゆっくりみてください。
>釣りに連れてって下さい♪
暖かくなったらね^^
No title
トリアーノさんへ

ドリフトはなく、スッとスマートにUターンでした^^
この大きさのタコが出てきたら、まちがいなく逃げますな(笑)

No title
海さんへ

並べるだけじゃなく、最初からくっつけちゃえーでこうなりました。
タコは明石の名産ですから、フェリーまでタコです^^
No title
ゆんゆんさんへ

プチおひさです^^
タコフェリー、うけました?
それはよかったです。
東京湾にもこんなのが走っていたら楽しいのにね~^^

No title
さとさんへ

ははは、最高にはしゃいでくれてうれしいです。
冬は寒いですからね~。
なかなか外に出る気にはなりませんね^^

No title
Yukoさんへ

淡路島へ行く用事がなければ、知らないのが普通かもです。
パラパラ漫画。おもしろそうですが、印刷するのが面倒かも^^;

No title
noaさんへ

やっぱりタコのアップは必要でしたね。
気持ちスッキリでなによりです^^

No title
鍵コメ at 2007-01-19 00:26さんへ

あんな感じでよかったでしょうか^^

No title
youpvさんへ

チャリンコで淡路島。いいですね~。
タコじゃないフェリーもありますよ。

No title
まーきーさんへ

お忙しいようですね。
Distagonですけど、コシナのツァイスは私も興味があります。
それだけに作例をじっくり見てみたいと思いますね。
フレクトゴン、すごく高くなりましたね。私はなんとか高くなる前に買えましたが。
No title
柚実さんへ

明石までJRで1時間弱ですから、実物を見に行って下さい^^
ついでに明石焼きもどうぞ^^
柚実さんもレンズ沼にしっかり浸かってますな^^;


No title
マロン♪さんへ

去年、乗られましたか。
私はいまだに乗ったことがないです。
高速船の方は一度だけ乗りましたけど、今は車で一気に渡ってます。

No title
こんばんは。
タコフェリーですか。巨大なタコですね。
しかしまるでドリフトでもしてるみたいですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
林檎狂さんへ

このサイズのタコがいると、かなりこわいですね^^;

No title
鍵コメ at 2007-01-22 16:47さんへ

そういうことです^^

No title
鍵コメ at 2007-01-22 17:28さんへ

いつになるかわかりませんよ~^^;


管理者のみに表示