10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2006年を振り返って

2006年12月29日

いよいよあと2日ほどで2006年も終わります。
SR-T101さんのマネをして、今年一年を振り返り印象に残ったことを思い付くまま、順不同に
書き出してみます。
・コニカミノルタの撤退
・レンズ沼^^;
・出会い
・銀塩写真の復活
・コダクロームの終焉
・やっぱり1年?
「書き出してみます」なんて偉そうに言いながら5つでごめんよ^^;

1月:ウミガメ公衆電話ボックス(徳島県日和佐町大浜海岸)

最初の「コニカミノルタの撤退」はかなり衝撃的でした。80%ぐらいキャノンに乗り換えよう
と思いましたが、なぜか踏み止まりました。
あの時、手持ちレンズを手放せば(約2本を除く)5Dとレンズ2本ぐらい(Lは除く)は買
えたと思うのですけどね。


 
2月:ネコヤナギ(千里万博記念公園内の日本庭園)

「レンズ沼」はいまさら書くまでもないですが、αレンズとM42ツァイスの沼です(笑)
M42はフォクトレンダーも1本ありました。


3月:詩仙堂入り口(第五回路地裏探検隊に初参加)
「出会い」が一番大きい出来事かな。3月にひろさん主催の路地裏探検隊に初参加。
また、11月の探検隊にも午前だけのプチ参加。ひろさんの路地裏探検隊のおかげでたくさんの
人と知り合うことのできました。ひろさん、おおきにm(_ _)m



4月:京都市美術館横(第一回京都オフ会)



5月:南禅寺水路閣横のモミジ(第二回京都オフ会で、初フレクトゴン)



4月はαを使っている人たちでのオフ会。結局3回オフ会をし、すべて迷参謀として主催者
SR-T101さんの足を引っ張ってました(笑)
このオフ会の共通項は「α-7D」でした。1つのカメラで人が集まることができるなんて思
いもしませんでした。ホント、不思議な縁です。
また、このオフ会のおかげで、南禅寺と嵯峨野の湯豆腐や鴨川の納涼床でおいしい料理をいた
だくことができました。
大きくはこの二つですが、いろいろな方のブログを経由して知り合いになれた方もいらっしゃいます。
縁って不思議だなぁと実感した年でした。


6月:「人のいる風景」(ふみかさんとmususuさんのコラボ企画に参加)


7月:蓮(千里万博記念公園内の日本庭園 久しぶりのベルビア)


8月:花火(平成淀川花火大会 合成してます)



「銀塩写真の復活」は3月にα-9を買ってからかなぁ。本格的な復活は6月からですね。
また、9月以降はポジフィルムの使用が多いです。
ちなみに今年1年でネガ20本、ポジ22本使っています。デジタルはというと、意外や意外、
けっこう撮ってました。10366枚です。ちょっと自分でも驚いています。

9月:二重露光で撮った彼岸花(鶴見緑地 ミニオフ会をしました)



「コダクロームの終焉」は少し前にも書きましたが、時代の流れですから仕方ないですね。
久しぶりに使っていこうかなと思っていただけに、さびしいですね。

10月:踏切(久しぶりのコダクロームでした)



11月:厭離庵の入り口から小径を望む(第七回路地裏探検隊にプチ参加)



「やっぱり1年?」これは何だと思います?
デジタル一眼を買って約1年で銀塩が復活。その復活の理由が「やっぱり1年?」です。
自分でもはっきりわからないのですが、自分の中ではデジタルに飽きたのかなと思います。
飽きた理由はフィルム代や現像代を気にせずバシバシと撮ったからでしょう(笑)
デジタルは悪くはないんだけど、どこかで?なところがあって、それがはっきりとわかったの
は10月に子供の運動会を撮ったときです。「どこがダメ?」とあらためて聞かれると、うまく
言えないのですが、「あっ、もういいや」という部分がありました。
とは言っても、すべてを銀塩で撮っているわけでもなくデジタル一眼は今も使っていますよ。
ただ、出動回数は確実に減りました。


12月:第三回京都オフ会(これもコダクローム)



ダラダラと書いてきましたが、いろいろな人のお世話になって無事一年を終えることができそ
うです。ありがとうございました。あと2日もすればきっと「今年もよろしく」と書いてますが、
とりあえず来年もよろしくお願いします。
今回で、今年のアップはお終いです。
それでは、よいお年を。


【前回のおまけのつづき】
「みんなで遊ぼう星型ボケの会^^」というわけではないのですが、参考までに追加で画像を
アップします。
ケンコーのマルチホルダーはそれ単独では使えなくて、レンズに取り付けるためのアダブター
リングというものを使って取り付けます。
左がフィルター取付ネジ55mmのレンズに付けるアダブターリングです。
右がマルチホルダー。76mm角のフィルターをセットできます。



写真ではよくわかりませんが、マルチホルダーには溝が3本切ってあります。一番レンズ側の溝は細くて、ゼラチンフィルターを装着するようになっています。



黒色の薄いプラパンに型抜きするとき型紙。
私が使っているハート型は、かなり以前に購入してあったケンコーのアイリスマスクセットと
いうものの中に入ってました。
この型紙はPDFファイルにしてありますので、必要な方はメールをいただければ送ります。
来年のイルミネーションの時には、星やハートのボケがたくさん見られるのかなぁ~(笑)


未分類 | コメント(52) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは。無事帰省しました。
PHSからなので不自由しています。

masaさんと出会わなかったら、9も銀塩もなかったかもしれません。
いつもいいものを教えていただきました。

言葉足らずですが、これからもよろしくお願いします。
No title
(=´ー`)ノ
ども、こにちわぁ。

masaさまとお知り合いになれたおかげで
M42で遊ぶオモロさも知りました(わらい)
色々とワタクシのアホ話にもお付合いくださり
ホント感謝なのでございます。
ヾ(´ε`*)

(●´ω`)ノ
てなワケで来年、都心にこられる機会がありましたら
是非、お時間くださいましね。

5D・・・まだ遅くはないのでございます(わらい)
お待ちしておりますから(おおわらい)
ヾ( ̄ω ̄;)

今年はホント、色々とアリガトでした。
来年もお世話してくださいまし(わらい)
たよりにしてるのです(まぢ)
(o゚-゚o)ノ
No title
あははっ、月間のベストで来ましたね(笑)
懐かしいのが一杯!!


今年はいろいろお世話になりました。m(_ _)m
どうぞよいお年をお迎え下さい

PS:で、お近くに帰省ですか?(笑)
No title
こんばんは。
SR-T101に続いて1年の総括、いいですね。
どのお写真も素敵でした。

今年は本当にお世話になりありがとうございました。
masaさんやSR-T101さんのお蔭でいろんな方々とお近づきになれました。
来年もどうぞよろしくお付き合いください。
No title
こんばんは~!
今年一年をこうやって振り返るっていう形も
面白くていいですね!
masaさんとは11月の路地裏探検隊でお話することなく
お別れしてしまいましたが、こうして今
ブログのお仲間として楽しくお付き合いできていることに
喜んでおりますし感謝しております。
と、いうことで
年を明けましても楽しいお付き合いの程宜しくお願いします。
それでは、良いお年を・・。

No title
いいえぇ、どういたしまして(^^)
この振り返り方ステキですね~。むっちゃ真似したい(笑)
来年も一緒に探検しましょうね。よいお年を(^^)
No title
こんばんは、マサさん^^
わたしも探検隊、まぜてぇ~~(笑)
こういう振り返り、素敵ですね~~!
いろんな技を持ってるんですね、マサさん・・・
やっぱりただ者ではない(笑)
今年、仲良くしてくださってありがとうございました♪
来年も仲良くしてくださいね~^^
No title
masaさん、今年はお世話になりました。
あの詩仙堂の詩の文字、私も撮りました。
あそこからのお付き合いですね。
また来年も宜しくお願いいたします。
No title
今年のアップは終了ですか、早いものですね~
不思議なつながりで出来た縁、これからも大切に
したいと思っています。

私も誰かさん達(笑)の影響だけでなく、正直デジタルに対して
多少飽きというか違和感を感じてきたというか・・・・・・
で、使いこなせもしないのに先日もフィルム一眼MF機を
買ってしまいました(汗)
今後はうまく併用して行きたいと思っています。

最後に、この1年、本当にお世話になりっぱなしでした
ありがとうございました&来年もよろしくお願いいたします。
No title
SR-T101さんとの総集編同様、masaさんのダイジェスト写真も、やはり覚えている写真ばかりでした。
とりあえず、ボケ検査は合格って感じで安心しましたヨ(笑)
星型の詳しい追加説明、ありがとうございます。
近いうちにやってみます♪
今年はオフ会、いろいろとお世話になりまして、ありがとうございました。
また来年も、どうぞよろしくお願いします♪
来年は、個人的にはα100の次の機種を楽しみにしていますが、コレばっかりはSONY次第ですからワカリマセンね^^
No title
こうして一年を振り返るのいいですね!
探検隊の時はお話しできなかったけれど、その後こうしてお付き合い頂けている事、うれしく思います。
来年もどうぞよろしくお願いします!
よいお年をお迎え下さいませ♪
No title
今朝駅風呂にやっと繋がりました。
急いでコメントしてます。
亀かわいいですね。
今年はmasaさんニであえて良かったです。
来年もどうぞよろしく。
No title
masaさん、たびたび失礼。
私の一年をmay's cafeにアップしたのでTBさせていただきますね。
よいお年を!
No title
こんにちは!
こうして一年間を振り返るのもいいものですね。
私も昨日やっと、今年撮ったフィルムの整理を終えました。
masaさんに出会えて、フィルムの楽しさ、良さを
教えて頂きありがとうございました(^^)
来年もよろしくお願いします!
良いお年をお迎え下さい!
No title
うわっ、なんちゅう電話^^; 楽しく美しい写真で楽しませていただきました。
今年一年、ありがとさんでした^^; 楽しかったです^^;
ママもmasaさんの関西弁に癒されてます、こちらもありがとさんです^^;

また来年も暴走関西弁・なんちゃって京都弁でまいりますので、よろしく
お願いいたします。

よい年をお迎えくださいませ^^;v
No title
masaさん、こんにちは!
一年を振り返るっていいですね。
私もしてみようかしら?
masaさんとご一緒したオフ会の写真が二つも・・
楽しかったです。
お世話になりました。
そして、いい出会いもさせていただき、ありがとうございました。
素敵な出会いはずっと大事にしていきたいと思います。
No title
こんばんは。
やっぱりコニミノの撤退はショックでしたね。
私は富士のS3PROを中心にシステム変更をしようと思いましたが、ミノルタのレンズが好きだしソニーの製品やアフターを見てからでも遅くないかと踏みとどまって現在に至ります。
私も最近は銀塩の出番が多くなりました。デジタルも使ってるんですけど。
そのせいか他社のデジタルもあまり気にならなくなりました。でも他社の古い銀塩カメラが気になってたりします^^;

では、今年はお世話になりました。よいお年をお迎えください。
No title
こんばんは。
masaさんも今年一年の総集編ですね!
私も振り返ってみましたが5月のオフ会に参加できた事で後にも先にもこれが一番でした!
自分としては大した意味も無くαからEFにほとんど移行しちゃいましたが来年はSAになってたりFになったりするかも知れませんネ^^

今年一年お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
No title
迷う初老さんへ

無事帰省されたようで、なによりです。

ははは、悪影響を一番受けたのは初老さんかもしれませんね。
スミマセンです^^;

こちらこそ、今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい。

No title
じょ様へ

じょ様も悪影響を受けた一人ですな^^
公害みたいなヤツでスミマセンでした^^;
私もいろいろとお話できて楽しかったです。
来年こそお会いしていろいろとお話しましょう^^
こちらこそ今年はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい。

No title
SR-T101さんへ

月間ベストというわけではないのですけど、自分なりに印象深かった写真を並べてみました。

こちらこそ、いろいろとお世話になりました。
おかげで楽しい1年を過ごすことができ、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい。

No title
lucky562さんへ

ハイ、マネッコです(笑)

こちらこそ、いろいろとお世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい。

No title
コブラはんへ

実際にお会いしたのに、お話をしていなかったですね(笑)
まぁ、これも縁ということで^^;
こちらこそ、来年も楽しいお付き合いをよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい。

No title
ひろさんへ

こんなので良ければ、いくらでもマネしてください(笑)

ひろさんには探検隊でいろいろとお世話になり、ありがとうございます。
来年も探検隊には参加したいと思っていますので、よろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

No title
さとさんへ

さとさんも来年は探検隊に参加してくださいねー^^
>やっぱりただ者ではない(笑)
たたのおっさんだってば(爆)

こちらこそ、今年はありがとうさんでした。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

No title
mayさんへ

「詩」という文字は私にとって思い出深い文字になりました。
ホント、ここからの付き合いですね。
こちらこそ、今年はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

No title
Hashiさんへ

Hashiさんのベルビア50本には参りました(笑)
なんとなくフィルムに行く理由はわかりますね。

こちらこそ、今年はいろいろとありがとうございました。
来年はお世話してください(爆)、ちゃう、よろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

No title
YKNDさんへ

ははは、ボケ検査合格ですか。
不合格になるのは、まだまだ早いですよ。

α100の次、気になりますね~。
私は気長に待つことにしました。

こちらこそ、今年はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

No title
myuさんへ

myuさんとは探検隊つながりですね。
話はできませんでしたけど、不思議な縁です。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

No title
ドロシーさんへ

亀の公衆電話、ちょっと不気味でしたよ(笑)
シドニーのお正月はどんな風景なんですか?
ちょっと気になるので、楽しみにしておきます^^
今年、知り合うことができて、うれしく思っています。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

No title
mayさんへ

TB、おおきに^^
こちらもTB、いただきました。
よいお年を^^

No title
zapzapさんへ

今年のフィルムは写真屋の袋に入ったままです(笑)
このまま年を越しそうです^^;
少数派のフィルムですが、お仲間がいて大変うれしく思います。
来年もフィルムで撮りましょう。もちろん、デジタルもありですが^^;
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

No title
トリアーノさんへ

どうもトリアーノさんのブログではまともなことは書いて無いような気が^^;
トリクロームにマサクローム。来年も出てくるのかな(笑)
しかし、トリアーノさんの写真加工にはホント、脱帽です。
今度、いろいろと教えて下さい。
そんなわけで、こちらも今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
あっ、ママさんにもよろしくね^^
よいお年をお迎えください。

No title
マロン♪さんへ

どうぞどうぞ、マロン♪さんの一年をやってみてください^^
なんだかんだとオフ会をしましたね。
また来年もやるときはお越しください。
こちらこそ、今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

No title
林檎狂さんへ

コニミノはまさかの撤退でしたね。
銀塩をメインに使い出すと、不思議とデジタルのことは気にならないです。
私も他社の古い銀塩一眼レフが気になっていますが、踏み止まっています。
こちらこそ、今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

No title
シャパさんへ

5月のオフ会は印象深いです。
その節はいろいろとお気遣いいただき、ありがとうございました。

ソニーからなかなか次の機種のアナウンスがないので、少しイライラしますよね。
私の場合は目が銀塩に向いたのでまだαですが、そうじゃなかったらどうなっていたか^^;

こちらこそ、今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

No title
一年を振り返ってみると、様々な事が思い出されて
いいですね~☆
masaさんや他の探検隊の方と知り合ったのって
今年だったんですよね。何だか勝手に以前からお知り合い
だったような感覚が(笑)
たくさんのステキな写真を拝見させて頂きありがとう
ございました。
来年も宜しくお願いします。良いお年を~^^
No title
わぁ!ギリギリセーフだ!
今年ももうすぐ終わりそうです。陽が西に傾きだしました。
静かな奥深い夜を迎えつつあります。

今年、masaさんとこうやって文のやり取りが出来ることが収穫でした(^^)
どうか来年も相手してやってくださいm(__)m
良い年をお迎えくださいませ(^^)
No title
ちゅり姐さんへ

そうなんですよね。3月の探検隊からのお付き合いなんですが、
私もずっと以前からの知り合いのように感じております。
今年はいろいろとお世話になりました。(ポスカのこととか:笑)
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

No title
Hyarborさんへ

すべり込みセーフです(笑)
探検隊ではお話はできなかったのですが、こうしてブログ上でお話が
できるのも不思議な感じですが、これも縁ということで。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

No title
masaさん、素敵な振り返りの写真を一枚一枚ゆっくりと拝見しました。改めてフィルムに対する深い思いがこめられていて見応えがあります。
今年の大収穫は「出逢い」でした。
もちろん探検隊の出逢いは大きかったです。
来年も是非、変わらずお付き合いをお願いしますね。
ご家族お揃いで素晴らしいお正月をお迎えください!
No title
masaさん、こんばんわぁ~。
今年一年を振り返る写真たち。
うん、見た見たって思いながら拝見しました。
早いものであのカメさんはもう一年前のことだったんですね。
今年はいろいろ学習させていただきました。
来年もよろしくお願いします。
No title
dianasさんへ

今年の1番は私も出逢いですね。
実際にdianasさんにお会いすることもできましたし。
あまり話せなかったのがちょっと心残りです。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

No title
MACHIさんへ

ははは、懐かしいでしょう。特にカメさん^^
1年は早いですね。
私もMACHIさんの写真を見て、フンフンと学習しております^^
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。


No title
今年は大変お世話になりましたm(__)m
最後のαの皆様のオフ会に参加させていただき
どうなる事かと思っていましたが
16:9のお仲間になれて
とっても親近感が~(笑)
次回はお話しが進むと思います♪
嬉しいな~(^^)
この貴重なご縁を大切にしたいと思っております♪
来年もヨロシクお願い致しますm(__)m
良いお年を!!
No title
柚実さんへ

3月の探検隊からのお付き合いですね~。
家も近いことだし、来年はまた一緒にいきましょう。
ということで、こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を。

No title
あけまして、おめでとうございます。
今でも赤山禅院の除夜鐘が聞こえるやけど;2006はもうbyebyeですね。
masaさん、探検のお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
これの9月の彼岸花は凄い綺麗ですね~重露光の技も見せてくれてありがとう^___^
No title
あけましておめでとうございます。
昨年はいろいとお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
No title
ilovebearさんへ

あけましておめでとうございます。
探検隊では数少ないフィルム派でしたね。
今年もよろしくお願いします。

No title
nandasuさんへ

あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろとありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

今年はαとEOSの2本立てですね。
がんばってください。

No title
貴殿のおかげで、少々フィルムの世界に足を突っ込みかけてしまってるのであります....^^;
次は貴殿をレンジの世界へ....
へっへっへ^^v
No title
m42_hellさんへ

足を突っ込みかけているなんて言わずに、思いっ切り突っ込んでください^^;
レンジは興味はあるんですけどね。
というか、昔はミノルタのCLEが欲しかったですね。


管理者のみに表示