09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

私も16:9^^

2006年12月27日

YKNDさんがLUMIX DMC-LX2で撮られた16:9の写真に刺激を受けて、私もマネをして16:9の写真
を撮ってみました。カメラは息子のLUMIX DMC-FX07です。
まーきーさんも16:9の写真を撮られています。

横長の画面なので、横になが~い鉄橋を撮ってみました。




 
縦位置で空の高さを表現したつもり^^;



別に16:9じゃなくてもいい写真^^;




SR-T101さん向け^^ ちょっと傾いてしまいました^^;



【おまけ】
少し前にアップした「OSAKA 光のルネサンス2006」のハート型と星型のボケですが、これを使
っています(きれいに撮れてませんけど)。

76mm角の黒の薄いプラパンの中心に型を抜いただけのものです。
これをレンズ先端に取り付けるわけですが、私はケンコーのマルチホルダーを使っています。
ちなみに撮るときは絞りを開放にして撮ります。
写真を撮ったときの丸ボケは絞りを絞った時の形なんですね。ですから、絞った時の形をハー
ト型にすればハート型の、星型にすれば星型のボケになります。


ついでにデジタルになってから使わなくなったフィルターです。
左がゼラチンフィルターの色補正フィルターです。CC-025Cと書いてあるので、シアンのフィルターで濃度が025で薄い方から2番目だったと思います。
右は色温度変換フィルターでLBA-2とあるので、アンバー色で濃度が薄い方から2番目です。



ペーパーマウントをしていませんが、左は色補正フィルターのマゼンダ色で、右は光量調整の
NDフィルターです。

これらのフィルターは薄っぺらいので、先ほどのマルチホルダーにセットして使います。

スナップみたいなもの? | コメント(36) | トラックバック(0)
コメント
No title
16:9結構面白いですな^^
劇場で映画を見ている感じがするのであります...
No title
次々と特徴のあるコンパクトカメラが出てきているのですね。
少し、横長になったり縦長になったりでずいぶん表現の幅が広がるのですね。
↓のお料理写真、とっても綺麗で勉強になりました。
しばらくまじまじと見ていました。
スモークの良いにおいがしそうです・・・
No title
masaさん、こんばんは~
16:9のお写真、とても新鮮です。
映画を観ているみたいですね ^^;

masaさんの几帳面さを見ることができました ^^
No title
2枚目が素敵でじっくりみたいのだけど、悲しい事にモニターに入りきりませ~ん(泣)!
↓素敵なご家族ですね♪うらやましい~!!
No title
2枚目がよいですねぇ~♪
やっぱり16:9は面白いですが、特に縦位置が魅力だなぁと思います(^.^)
シルエットもいい感じですし、空もいい色出ていますね!
星型、ハート形のフィルター、なるほどなぁという感じで勉強になりました!
No title
おはようございます!!
16:9、面白いですね。(^^)
空のグラデーションがとても綺麗です!

フィルター勉強になります。
実物のお写真までありがとうございます!(^o^)
No title
16対9を16時9分と読んでしまった私。
どうして、16時9分にこだわるのか面白いなって思ってしまいました(笑)
いかにカメラ音痴かバレバレですね(爆)

1枚目もいいけど、2枚目の写真が素敵だな~!
沈みゆく太陽と飛行機がポイント高いです。
空の色にも惹かれました。

?と☆の暈け憧れます。
こういうフィルターがあると楽しそうですね。
No title
あははっ、16:9ありがとうございます

一枚目、最高ですね!!。さすが横長だけのことはある!!
DD51(800番台or1800番台,SG非搭載)+コキ・コキ・コキですね。
2枚目、飛行機が低い所飛んでますね。さすが大阪!!

ゼラチン含め、いろんなフィルターを。ポジ撮りには必要(笑)

で、今度は707siで、パノラマする?
No title
(。・ω・)ノ
ども、こにちわぁ。

コンデヂ・・・
実はワタクシも欲しいのでございます。
( ̄ω ̄)
いつ使うんだというツッコミが
入りそうなので自粛しておりますが(わらい)

(´・ω・`)
フィルタも使わないのでございます。
NDもPLも使わない・・・
カラーフィルタも使わない・・・
デジしか使わないのに
なんでこんなに沢山あるのだろ(わらい)
最近ではプロテクトフィルタでさえ
装着してないのでございます。
( ̄ii ̄)
No title
こんにちは~
あ~星型とハート型はこういう訳だったんですね!
なるほど、なるほど
今度チャレンジしてみよっと!
No title
ははっ、こんなトコにも16:9の誘惑が…^^;

で、やはり面白くて良いですね!
1,2枚目が特にこのサイズが生きている構図ですね☆

この16:9で鉄を沢山アップすると流石のT101さんも食指が動くんではないでしょうか?(爆

星とハートのフィルター画像有難うございます。
参考にさせて頂きます^^
No title
masaさん、こんばんは★
16:9のお写真、面白いですね。
長いものはより長く・・・って感じでしょうか。
同じ場面でも違って見えて新鮮です。
No title
こんばんは、マサさん^^
ハートの光りは、こんな技を使ってらしたんですね!
マサさん・・・・・
やっぱり職人さんや・・・(笑)
No title
ね、試しに16:9で撮ってみると、意外なほど楽しめるでしょう!?^^
ちょっと被写体自体も、通常とは違ったものを捜すようになるし、
あとでPC上で見たときも、「♪^^」の感じ、ありませんですか!?
今回は2枚目の空部分を大きく取ったカットが好きです。
それと、星型・ハート型のフィルター(?)、今度作って試してみようかなと思っています。
その際はケンコーのマルチホルダーがベンリなんですネ!?^^
No title
あ!僕もやったやった~!16:9ぅ♪
でもね…、だぁ~れも気付いてくれなかった…(T-T)
あえて説明すんのも面倒くさくなって。
嬉しいなぁ、こんなマニアックネタは大好きッス!
実はピンホールもやってみたりして…。カメラキャップにピンバイスで穴ぼこ開けてパチリ。
ちょびっと失敗してそのまま放置です…orz

今度は魚の目でやってみよっと!
No title
16:9、いいですね。新鮮です!!
来年はmasaさんを中心にして流行ってしまうかな(^^)?
先日のお星様とハートのキラキラの裏はこうなっていたんですね。
なるほど・・・。お勉強になりました。
コブ兄はんが早速遊びそうですね(^^)
No title
こんにちは。
まーきーさんの16:9を見ていて、縦長の構図の方が使いやすいというか、
効果が出やすいような気がしていたのですが、1枚目のお写真をみると
横長もいけますね。
奥行きの深さがすごくいいと思います。
近いうちに私も16:9で撮って見ます(笑)

>別に16:9じゃなくてもいい写真^^
アハハ、受けました。

異型ボケの仕組み、よく分かりました。
レンズの前にぴったりくっつけるのが難しそうですがケンコーのマルチホルダー
というのを使うといいんですね?
No title
m42_hellさんへ

撮っているときもおもしろかったですよ。
レンズ交換はできませんが、1台いかがでしょう^^

No title
ドロシーさんへ

最近のコンデジもいろいろな機能があっておもしろいですよ。
なにより、気軽に撮れるのが一番いいですね。
料理の写真、よかったですか。
ありがとうございます。

No title
noaさんへ

16:9、おもしろいですが、使いこなしにはまだまだ使ってみないとダメですね。
noaさんもどうでしょうか^^;

No title
myuさんへ

2枚目、全部見えませんか。
それは私もかなしいです^^;
↓はクリスマスだけですよ^^

No title
まーきーさんへ

私の場合カメラを持っていった場所が場所なんで、縦位置はむずかしかったです。
このカメラ、けっこういい色出しますね。
No title
zapzapさんへ

このカメラの16:9は単純に上下をカットしているだけなんですけど、おもしろいです。
2枚目が人気ですね~。
星型とハート型、がんばって撮ってくださいね~^^


No title
マロン♪さんへ

ははは、16時9分ね。たしかにそう読んでもおかしくないです。
写真も夕方撮影だし^^

マロン♪さんはけっこうイルミネーションを撮っているから、ハート型、どうですか?^^


No title
SR-T101さんへ

同じ写真でスミマセン(笑)
そうですね。次は707でパノラマやってみましょうか^^

No title
じょ様へ

じょ様にはコンデジよりレンジファインダーの方がいいと思いますよ。
「夜間戦闘機」でしたっけ?ぜひぜひ、いっちゃってください^^

フィルター、せめてプロテクトだけはつけておきましょう^^
No title
コブラはんへ

そうです。単純な仕掛けです。
お試し下さいませ^^

No title
シャパさんへ

シャパさんも16:9にいきますか(笑)
>この16:9で鉄を沢山アップすると流石のT101さんも食指が動くんではないでしょうか?(爆
そう思いますね(笑)

ハートのボケ、ポートレートに使ってもおもしろいですよ^^(経験者談:笑)

No title
ゆんゆんさんへ

機能的には上下をカットしているだけなんですけど、視覚的にはおもしろいですね。
1台、いかがでしょう^^

No title
さとさんへ

そうですね、職人かもしれません(笑)

No title
YKNDさんへ

16:9、おもしろいです。今回はこの鉄橋を撮るぞと思って行ったので、
スッと撮れましたが、被写体探しはむずかしいように感じました。
>あとでPC上で見たときも、「♪^^」の感じ、ありませんですか!?
撮ってるときは、まさしくこの状態でした^^

星型フィルター、ぜひやってみて下さい。期待しています。
次の記事で内容を少し追加しました。

No title
Hyarborさんへ

ははは、誰も気付きませんでしたか。
そのうちの一人かも^^;
「ピンホールカメラもやってみた」って、けっこうマニアックですな^^
一度やってみようっと^^

No title
dianasさんへ

ははは、流行まではいかないでしょう^^
でも、流行するとうれしいな^^
ということで、1台どうでっしゃろ?^^;

No title
lucky562さんへ

そうですね、横に長いモノってあまりありませんからね~。
SR-T101さんが得意の鉄かなぁ~。
>近いうちに私も16:9で撮って見ます(笑)
えっ、買われたんですか?楽しみにしておきます。

星型ボケは、型抜きがちょっと大変ですが、おもしろいですよ。
この正月にでも工作してみてください^^

No title
ご訪問が遅くなってしまい申し訳ありません。
いろいろご心配いただきありがとうございました。

2枚目の、暮れてゆく淡い夕焼け素敵ですね。
こういう時間帯好きです。

探検隊を通じてお知り合いになれた事、とても感謝してます。
来年もどうぞよろしくお願い致します♪
No title
ひこうき雲さんへ

ぼちぼちでいいですよ^^

日が暮れる前ってすごくきれいですよね。
私も好きなんですが、なかなか写真を撮る機会に恵まれません。

探検隊つながりですねー^^
こちらこそ来年もよろしくです^^


管理者のみに表示

