05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

クリスマスイブの献立

2006年12月25日

きのうはクリスマスイブということで、夕食はパーティーメニューでした。
こういう時に張り切るのが息子です。
いろいろと作ってくれましたし、いろいろと手伝わせてもらいました(笑)
全部作ったわけじゃなく、嫁もいろいろ大変だったようです。
スモークサーモン以外は買ってきました。
で、スモークサーモンはどうしたって?張り切ってスモークしてくれました。

真ん中は、スモークチキン。
上はステーキ肉をスモークしようとして失敗し、結局フライパンで焼きました(笑)
スモークビーフの出来損ないですね(笑)
どういう失敗かというと、スモークチップの上に脂が落ちて発火。
直火焼きになりました。でも、おいしかったですよ^^



ピザ2種類。ピザ生地はコネコネして作ります。



カルパッチョって言ってたかなぁ~。



自家製バターロール。
これの生地作りを手伝いました。
私と息子、娘の3人できゃっきゃっと言いながらコネコネ。
パン生地は叩くほどいいので、バンバン叩き、時折コネコネ^^
生地作りが終わったら、そこら中真っ白け(爆)



料理が勢揃い。手だけ写っているのは、息子です。
奥に茶碗があるあたりが、なんともです。



スープを汁碗に入れてるので、気分はみそ汁^^



息子は最近薫製作りにハマッていて、気が向くといろいろ作ってくれます。


料理の写真は撮るのがむずかしいですね。
なかなかおいしそうには撮れません。
もっと、演出も必要なんでしょうね。

あっ、ケーキの写真、撮るの忘れてた^^;


今回の写真はすべてLUMIX DMC-FX07で撮りました。


未分類 | コメント(54) | トラックバック(0)
コメント
No title
メリークリスマス!
おいしそうな料理が一杯並んでますね~
しかも、みんなで造って楽しそうでいいですね、微笑ましい!
最後のスープを汁椀に入れているのがまた親近感抜群です(笑)
スモークは庭とかでやるんですか?
これも楽しそうですね~うちはイブに何ゆえにか手巻き寿司でした。
和風のクリスマスってか(爆)
No title
こんばんは。
描写が違うと思ったらFX-07でしたか?
お持ちでしたか?
ちなみに「光のルネサンス」の撮影の直前に知人に勧めたのがFX07でした。
カルパッチョが特にいい感じです。
No title
masaさん、Merry X'mas~☆
わ~♪美味しそうなお料理がズラリ。(^。、^)ジュルジュル
masaさんちの温かい雰囲気も伝わってきますね。
バターロール、1ついただいて帰ります -=≡ヘ(* ^^)ノ

No title
うわっ、うまそ~♪ この時間に見てしまうとは、食欲暴発です^^;
息子さんの手、チョキなのか、ピースなのか、それが問題だ^^;
No title
masaさん、ご家族の愛情がたっぷり詰まったお料理でどれも美味しそう~♪
流石、masaさんの写真だからお料理の香りまで伝わるほどの臨場感。
スモークサーモンもステーキも作ってしまうのはほんとに本格派!
ピザもコネコネしていろんなものをトッピングして、それも楽しい♪
息子さん、大活躍されたんですね。
突き出す手がその自信のほどを物語ってますね(^^)
No title
ボリューム満点ですねー^^
僕のブログへのコメントでイブは食べ過ぎましたとありますが、スッゴク納得いたしました(笑)
料理を作る・手伝ってくれる…そんな息子さんがメチャ羨ましいです。
ウチのは作ってもインスタントラーメンか、冷凍食品をチンするだけですから。育て方、間違ったようです^^
ところで料理の写真、難しいですね。やっぱまずライティングから決めなきゃアカンみたいです。寿司屋に蛍光灯が無いの理屈ですね^^
No title
ご家族でのクリスマスパーティ、羨ましいです。
料理もどれもおいしそうだし・・・(´ρ`)
特に自家製バターロールがウマそうです!
私もイブの夕食だけはちょっとクリスマスっぽいメニューでした(^.^)
No title
ワァォー!!!
ウチのイブのメニュウと違って豪華版ですね~☆彡
それもご家族みんなでの手作りなんて羨ましいデス!

ウチのはと言うと…むなしくなるから止めておきます(爆!

LUMIX DMC-FX07かあ~!ここにも誘惑が…^^;
No title
こんにちは。
手作りのクリスマスディナー、素敵ですね。
親子3人でのパン作りなどうらやましいくらいです。
豪華なごちそうがいっぱい並んでますね。
食べ過ぎるのも無理ないか(笑)
息子さんの手がまたいいですね。
ウチはケーキだけは手作りでしたが、あとはすべて出来合いのものばかりでした(笑)
No title
うわぁ~、美味しそう!!
ご家族で賑やかに作られて楽しそう♪
うちでもパンを作ったのを思い出しました(^^)
発酵がうまくいかなかったこともありましたが(笑)

サーモン大好きです!!鶏肉も!
スモークするのは大変じゃないですか?
マンションのベランダでもできますか?
No title
家族総出の手作りパーティーだなんてうらやましすぎるぞ~~ヾ(^^;)

とうとう、今年は我家はクリスマスなしでした。
そのぶん、お正月でとりもどそ~っと(^◇^)
No title
とってもあったかなメニューですね。
どれもおいしそう!
我が家は主人特製お好み焼きでしたよ。
クリスマス気分とは程遠いですが
おいしいんです!
でも、イヴはmasaさん宅にお邪魔したかったな~!!
たまにでいいので、息子さんお借りしてもいいかしら?(笑)
No title
ごちそうだぁ~^^
しかも、ほとんど手づくりなんですよね。
スゴイなぁ!!ムスコさんはシェフだな~。
美味しそう。よ、よだれが。
ちなみにうちは、24日はブリの照り焼き、25日は
豚のしょうが焼きでした。チキンはいずこ?(笑)
No title
masaさん、こんにちは♪
きゃ~っ!!なんて美味しそうなお料理の数々!!
わたしもお呼ばれしたかったですぅ。
ほぼ手作りってスゴイなぁ。アットホームな感じが
またイイですね。お椀にスープ、全然OKです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは~
あ~~~~ この時間にはとっても危険な写真でした・・(笑)
それも私の好みの料理だらけ・・。
家族みんなで作り上げた料理ってまた格別でしょうし、
その行程の楽しそう雰囲気がとっても素敵だな~!
No title
いつの間に??FX-07をゲットされていたのですか??
masaさんのお宅は本格手なパティーですネ§^。^§
スゴイです!!

我が家のイブは1枚目のお写真と良く似ています♪
あとジャーマンポテトと伊勢海老サラダが付いてました(^^)
ピザとかスープは無かったです!
パンはフランスパンでした♪
飲み物はエビスの琥珀ビールとワインでした♪
全部購入です(笑)
25日はコトコトとビーフシチュウを手作りしました♪
ちょっとだけ真面目に主婦した(爆)
息子達は食べる人と温める人をしてました(笑)^^;
No title
おいしそ~!
イタリアン+ジャパニーズですね。
私もmasaさん家の燻製食べてみたい。
直火焼きでもOKです。
No title
凄いなぁ!!
ケンタッキーの我が家と大違い(笑)

PS:1:30でした(笑)。ありがとうございました
No title
こんばんわあ~。
家族みんなで作るなんて素敵な家庭ですね。
私も子供が出来たらそうなりたいなぁ~。
masaさんちはいつも幸せがあふれていますね♪
スモークなんて作れるなんてすごいですね。
チップとかいろいろ必要なんですよね???
本格的ですね~。
No title
うっ....
赤ピーマンパス^^;
No title
うぎゃぁー!美味そーだー!!
家族で育てるパーティーメニュー、たまりませんナァ(^-^)
昨日もこちらを観てしまったのですが、
コメントがてらもう一度見てしまいました(笑
朝の出勤時にこの画は辛ぇ~なぁ(爆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
あのピースしてるのは、マサさんに
まちがいないっ!(笑)
No title
手料理何と言ってもいい感じです。
一枚目を見ちゃったら最後まで見ないと気が済まないのね。

今度、僕も誘っていいっすか~(笑)
No title
こんにちわ
いえいえ十分美味しそうに写っていますよ。
いいな~masaさんってこんな幸せな生活されているんだ。
あ~うらやましい。
ほんとすごく美味しそう。
これ以上の演出はいりません。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
Hashiさんへ

遅くなりましたけど、メリークリスマス^^
スモーカーが小型のやつのなので、台所のガス台の所でやってます。
手巻き寿司もいいじゃないですか~^^

No title
迷う初老さんへ

このカメラは息子のモノです。
修学旅行前に買わされました(笑)

No title
noaさんへ

1つと言わずに、どうぞ^^

No title
トリアーノさんへ

息子の手はたぶん、ピースでしょう^^

No title
dianasさんへ

食べ物写真はむずかしいですね。
それだけに誉めてもらえるとうれしいです^^
うちよりdianasさんちのパーティーの方がすごいです^^

No title
YKNDさんへ

さすがに少し残りましたね。
うちの息子は食べることが好きなんで、自分で作る。
そんな感じですよ。
食べ物写真の基本はライティングのようですね。
おなかが空いているときには無理です(笑)

No title
まーきーさんへ

今回はパン生地をよく叩いたおかげで、ふっくらとしたパンになりました。

No title
シャパさんへ

クリスマス料理だけ豪華ですね。子供達の誕生日でもここまで料理は並びません。
どうも、子供がクリスマス料理にこだわっているようです。

LUMIX DMC-FX07、けっこういいですよ。
1台いかがでしょう^^

No title
lucky562さんへ

lucky562さんとこはケーキが娘さんの手作りだったんですよね。
それもいいなぁ~。うらやましいですよ。
うちの娘も大きくなったら作ってくれるかなぁ~(笑)

No title
zapzapさんへ

うちのパン作りも最初の頃はよく失敗してましたよ。
スモークは台所の換気扇の下でやっているので、マンションのベランダでもできると思いますよ。

No title
Milkさんへ

クリスマスはなしでしたか。
ちょっと残念ですね~。
その分お正月で挽回してください(笑)


No title
マロン♪さんへ

だんなさんがお好み焼きを焼かれたんですか。
愛情タップリですね^^
うちの息子、後片付けしませんけど、それでもよかったら(笑)

No title
ちゅり姐さんへ

たまに口だけの料理長になってます(笑)
24日はブリの照り焼きって、いいじゃないですか~^^
私、好物です^^

No title
ゆんゆんさんへ

ははは、今度来ますか。ちょっと遠いですけど^^;
お椀にスープ、OKですか。あ~、よかった(笑)


No title
鍵コメ at 2006-12-26 17:04さんへ

ほほぉー、そんなに快適ですか。
私もそろそろ換えようかなぁ^^

No title
コブラはんへ

絶妙の時間に見てしまったわけですね(笑)

No title
柚実さんへ

このカメラは息子のカメラです^^
こんな料理が並ぶのもクリスマスだけですよ。

No title
mayさんへ

そうなんですよ。どうしてもパンだけじゃ物足りなくてごはんも食べてしまいます^^
薫製ですか?スモークチーズなら簡単なので、次回探検隊の時にでも。
あっ、覚えていて、息子がつくってくれればですよ^^

No title
SR-T101さんへ

どうも息子が作りたがるので、こうなります。
やはり年末、混んでますね。
ありがとうございました。

No title
MACHIさんへ

きっと一番大変なのは嫁さんだと思いますよ^^
スモークはそんなに本格的なものじゃないです。
チップだとマメに追加しないといけないので、チップを固めたスモークウッドというのを使ってます。

No title
m42_hellさんへ

ははは、赤ピーマン、ダメですか^^

No title
Hyarborさんへ

Hyarborさんちも今から娘さんにいろいろ教えておけば、大丈夫ですよ^^
この写真見て、がんばって出勤してください(笑)

No title
鍵コメ at 2006-12-27 09:03さんへ

がんばっておくれやす^^

No title
さとさんへ

だから、息子の手だって(笑)
No title
ilovebearさんへ

ilovebearさんたちも素敵なパーティーをしておられましたね。
辛いチョコのお味はどうでしたか?

No title
hikariさんへ

いやぁ~、他人の庭はきれいに見えるもんですよ(笑)
この日だけ、特別です^^

No title
鍵コメ at 2006-12-27 17:19さんへ

まぁ、焦らなくてもいいと思いますよ。
ただ、来年まで覚えているかが問題です(笑)


管理者のみに表示