06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

出発

2006年12月20日




 
ちょうど20年前の今日ですね、これらの写真を撮ったのは。
横浜の下宿から大阪に帰るのに中央線経由で帰った時、ちょっと寄り道です^^
たしか、冬の北アルプスの写真を撮るためだったと思います。
新宿から夜行急行「アルプス」に乗って降りた駅がここ「簗場」です。
なぜ、この駅なのかはわかりません。白馬まで行っても良さそうなんですけどね。
肝心の北アルプスなんですが、天気が悪く見事に見えませんでした。仕方がないのでこの後、
穂高町(現在の安曇野市穂高)に行き、わさび畑と道祖神を訪ねてウロウロしていました。
これらの写真はまた、次の機会に。

あれから20年。新たな気持ちで出発!^^











New OM-2 / TAMRON28-80mmF3.5-4.2 / Zuiko135mmF2.8

風の吹くままに | コメント(42) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは。今日は早く帰れました。(笑)
最後のお写真、とても気に入りました。
駅表示がクッキリ浮かんでいます。

自分も、入社して間もない頃、道祖神巡りに行きました。
今思い出すと、いい被写体だったと思います。写真残っているかなぁ。
確か朝3時頃に着いて、食べ物屋が開いてなくて食べずに歩き回ったのを覚えています。
もちろんわさび畑も行きましたよ。
わさびアイスクリームを食べた記憶があります。
No title
「出発」と2枚目のお写真、いいですね^^; 雪に列車、昔、ダークダック
スさんが唄ってた、ゆ~きのふるまちを~♪っていうの、思い出してしま
いました。一緒にご唱和くださいませ、せぇの^^;
No title
masaさん、こんばんは~
わ!今回も20年前へタイムスリップですね~
二枚目のビュンッ!と感がタイトルの【出発】と合ってます。
駅の名前が全部ひらがなだー (*^m^)o==3

No title
20年前の今日の写真が、長い時間を経て見られるなんて、
素敵ですね~。
行ったことはないのに、すごく懐かしい感じがするのは
年数のせいなのかな。
どれも素敵ですが、最後の写真の透明感が好きです。
No title
わぁ~
165系だ~
急行「東海」や東海夜行「345M・344M」ばかり乗っていたのであります。
妙に懐かしいのであります。
さすが、フィルムの保存性の良さでありますな。
今あるデジのデータ、20年後、残っているかどうか....^^;
No title
僕も最後のお写真がお気に入りです(^^)
なんかドラマが始まりそうな予感(^^)
No title
20年前の今日、私は何をしていたのでしょう?
日記を繰りたくなりますね。
2枚目の写真がタイムスリップする列車のように見えました!
3枚目の写真、色のない世界に赤色と金色が
アクセントのように入っているところが
とても引き込まれました。


時々、昔の写真を見るのもいいものですね。
No title
こんばんは。
私の古い写真は京都や奈良の写真ばかりですが、
masaさんはいろんな場所で撮られてますね。
それにネガの保存状態も私のよりもずっといいです。

2枚目、走り去る列車の動感がすばらしい!
私は当時こんなテクニックもってなかったなぁ(笑)
3枚目もモノクロっぽい色調の中の赤い信号がとてもインパクトありますね。
No title
わっ、165系
>なぜ、この駅なのかはわかりません。
佐野坂峠が不通になっていたとか?
青木湖、狙いだったのかなぁ?
と、いらぬ詮索(笑)
昔の写真、大事にされていますね。

厳寒期の165系、ドアが凍り付いて、開かなくなる時があるとか・・
No title
masaさん、こんばんは☆
ぶるぶるぶる・・・とーっても寒そうなお写真ですね。
二枚目の電車が走っていくスピード感と
誰もいない静かなホームが対照的で好きです。
No title
20年前の写真にしては退色があまりないですねー。
中でも2枚目と4枚目が好きです。
新たな気持ちで出発…っていうの、いいですネ^^
で、目的地はどこなんでしょう?(笑)
No title
走ってる列車の写真がすき。
それにしても山の中なのにうみのくち、とは?

20年前は遊びまわって毎日飲んだくれていたような。
No title
私も色の自然さにビックリです。余程保存の状態が良いのでしょうね!
私は最後のお写真が好きです。
雪国と電車・駅の組み合わせは魅力的な被写体ですね。やっぱり自然が作り出すシチュエーションは素晴らしいです(^.^)
No title
おはようございます!
”バックトゥーザフューチャー”みたいに20年前に
タイムスリップですね(^^)
20年前、雪が積もって手がしもやけでも
雪と戯れていたような(笑)
No title
誰もいない雪の降り積もったホームがいいなぁ~。
鉄道員(ぽっぽや)みたいで哀愁を感じます。
No title
ほえー!!すげ~!165系ですやんっ!
m42_hellさんと同じく大垣発の東海夜行に乗って東京行ったっけ。

懐かしい車両が活き活きとしてるー(^^)
パクリ対象ってこの事だったのですね。

もっと観たいなぁ・・・。
No title
(=^ω^)ノ
ども、こにちわ。

ネタ切れですな・・・
などという突っ込みはナシ(わらい)

3枚目、「北国の哀愁」なんとも
イイ感じでございます。
(・ε・)ノ

電車の事はよくワカらんですが(わらい)
緑とオレンジの電車がJR(東海道に似てる?)ってのは
なんとなくワカるのでございます。
( ̄ω ̄)

この当時はズムも使われていたのですね(わらい)
ヾ( ̄ー ̄)


No title
この辺りには15年位前にスキーに行きましたね!
青木湖のそばのサンアルピナとか五竜でしたね!
今行ったら間違いなく骨折して帰ってくるでしょうから行きませんが^^;

>あれから20年。新たな気持ちで出発!^^
で、masaさんはスキーにでも行かれるんでしょうか!?
No title
20年前の今日の写真ですか。色あせもせず、きれいに保存されましたね。
寒さでこわばりながらも必死で撮ってらしたんでしょう。
写真を見ると、その時のことを思い出しますよね。
20年前の今日はテストが終わって冬休みになるのが楽しみだった頃かな。
冬休みがなくなった社会人にはかなわない願望ですね。

No title
こんばんは、マサさん^^
20年も前から撮ってらっしゃるんですね・・・
すごいなあ^^
3枚目の線路を見つめてるみたいなのが
いいな~。
物思いにふけってる感じで^^
No title
こんばんは~
ほ~20年前の写真ですか・・・
やっぱり写真っていいですね~
いろんな思い出や記憶が蘇ってきますものね!
No title
迷う初老さんへ

最後の写真はズイコー135/2.8だと思います。
けっこういい描写をしてくれました。
で、穂高へ行かれていましたか。
ぜひ、写真を拝見したいですね。

No title
トリアーノさんへ

この写真を見ながら、PCの前で歌ってませんか?(笑)

No title
noaさんへ

ネタがなくなるとよくタイムスリップします(笑)
駅名、ひらがなだと確実に読めるから助かります。
たまに読むのがむずかしい駅名もありますからね^^

No title
Yukoさんへ

昔を見ることができるのが、写真の魅力でしょうね。
今撮っている写真も20年後に見れば、また新たな感動があるんでしょうね^^

No title
m42_hellさんへ

鉄ちゃん登場^^
私もこの時代は特急より急行によく乗っていましたね。
デジタルデータの保存性に関しては私も?なので、大切な写真はフィルムで撮るようにしています。

No title
ひろさんへ

最後の写真、人気ありますね~。
ちょっと以外です^^

No title
マロン♪さんへ

20年前はと言われるとだいたい思い出しますが、20年前の今日と言われると
日記が必要ですね(笑)
マロン♪さんもたまには昔の写真を引っぱり出して見て下さいね。

No title
lucky562さんへ

ネガの保存状態はそんなによくないですよ。
これも若干退色があります。
18年ぐらい前のフィルムはそんなことはないので、現像後20年が退色に関する
ひとつの目安になりそうです。
2枚目はスローシャッターだとどんな感じかな、という軽~いノリで撮ったのだと思います。

No title
SR-T101さんへ

鉄ちゃん登場^^
なぜこの駅なのかは未だに謎です。
ただ、なんとなくだと思います^^
で、ドアが凍ってしまうのですか?
北海道では聞いたことありますが、本州でもなりますか。

No title
ゆんゆんさんへ

たしか駅は無人ですごく寒かったことを覚えています。
じっとしていると寒いので、ウロウロと歩き回っていました^^

No title
YKNDさんへ

この頃のフィルムはまだ、それほど退色していません。
もう1~2年、遡るとダメですね。
で、目的地ですが、どこにしましょう?(爆)

No title
mayさんへ

山の中で「うみのくち」は変ですよね。
人が誕生する以前は海だったのだと思いますよ。
地名って、そういうのが多いですから。

No title
まーきーさんへ

少ししか退色していないので、補正でかなり元の色に戻りました。
保存状態はいいのか悪いのかよくわかりません。
で、まーきーさんも最後ですね^^

No title
zapzapさんへ

とりあえず、一眼レフで撮り始めた頃のフィルムからは保管しています。
それ以前にも数本あったはずなんですが、どこへいったのでしょう?(笑)
20年前は雪遊びに夢中だったんですね^^

No title
ちゅり姐さんへ

哀愁を感じていただいたとは・・・・。
うれしい限りです^^

No title
Hyarborさんへ

ここにも鉄ちゃん^^
大垣発とはマニアックですね。って私も一度乗りましたが^^;
パクリ対象はこれじゃないですよ。
私も梅小路に行って、同じアングルでパクらせてもらいます^^

No title
じょ様へ

ネタ切れがよくわかりましたね(笑)
この頃はレンズを持ってなかったから、ズーム1本勝負みたいな感じでした。
No title
シャパさんへ

駅にサンアルピナの看板ありましたよ。
他の写真に写ってました。
スキーはしないんですよ。
もっぱらソリ専門(笑)
No title
dianasさんへ

色はちょっと補正しています。
ちょっとだけですが、退色しているので。
そうそう、学生の時は冬休みがありましたね。
でも、それ以上に夏休みがうらやましい^^;
No title
さとさんへ

途中10年ほどのブランクがありますが、20数年撮ってます。
で、まったく上達していません^^;
さとさんは3枚目ですか。
私も気に入ってます。

No title
コブラはんへ

やっぱ、写真っていいですよね。
あの時の記憶が甦ってきます^^


管理者のみに表示