10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

OSAKA 光のルネサンス2006

2006年12月18日



めずらしく、連続アップです^^

先週末の土曜日に「OSAKA 光のルネサンス2006」に行ってきました。
お付き合いくださった、SR-T101さん、迷う初老さん、ありがとうございました。
去年も行っていろいろと撮りましたがパッとせず、そのリベンジと思って行きましたが、
返り討ちに合いました(笑)
撮るモノを絞りきれないというか、何をどう撮ったらいいのか、よくわかりません。
で、ポートレートです^^;
大阪芸術大学の学生さんの作品です。ギリシャ神話をテーマに作成されています。


雪だるま君がいて、白色のイルミネーションがきれいだったんですが。
どう撮ると一番きれいなのか、まったくわかりません。
なので、こんな風に撮りました。


どこにもピントを合わせずボケだけの写真。
ハートだらけ^^;


このブルーも見た目のきれいさは出てないです。


この辺りで屋台からおいしい匂いがしてきて、お腹も減ったことだしということで、
会場を後にして忘年会をするため居酒屋へ向かいました(笑)

中央公会堂二景
グゥグゥ鳴るおなかをなだめすかしながら撮りました(笑)






カメラはα-7DIGITALでレンズはAF85mmF1.4です。
スナップみたいなもの? | コメント(50) | トラックバック(0)
コメント
No title
masaさん、こんばんは☆
わーい、もしかしてコメント一番乗りかな??
全然返り討ちじゃないですよぉ。
めちゃめちゃキレイじゃないですかーっ!!
雪だるまさんの後姿が好きです。
No title
3枚目、SR-T101さんも撮られていた雪だるまですね。
こういう風にちょっと絞った感じにとってもキレイですね。
ハード型ボケ、星形ボケにはビックリですΣ(@∀@-;)
レンズベイビーにこういうフィルター(?)がついていた気がしますが、やっぱりレンスベイビーでしょうか?
No title
こんばんは
探検隊のilovebearです~
ハートのボケが凄いきれいですね。
わ~まさにクリスマスに最適なイチショット!
No title
4と5、例のヤツですね^^ ん~、いい感じっすね~。
その5枚目が特に好きです。
で、途中から星型に変わっていくんですね。それもまたイイです♪
さらに6枚目も個人的に好きな写真です。
写真を拝見していたら、またイルミを撮りに行きたくなってきましたヨ^^
No title
ハート型のボケの写真、いいですね。
雪だるまの写真もすごく素晴らしいですね。
大阪の情報に疎い私ですが(笑)、このように素晴らしいイベントをしていたのですね。
ぜひ行ってみたいなぁと思いました。
No title
どう撮っていいかわからない。とは私もよく思うんですが
masaさんだって思うんだ~。ちょっと安心。
だんだん撮っているうちに分かってくるんだけど
そんな時間もないときが多かったりして。
ハートのボケ写真面白いですね~。
No title
おはようございます。
3枚目の雪だるまのイルミ、きれいですね。
4枚目5枚目は久しぶりに見たmasaさんの異型ボケですね(笑)
とてもきれいです。
こういう場面に使うのがぴったりですね。

No title
わぁ,都会だぁ(^◇^)

こういう大人な気分のクリスマス気分を味わってみたいなぁヾ(^^;)
ロマンチックにはとんとご縁がないけれど
ハートいっぱいの写真には憧れるわぁ。
No title
いろいろお世話になりました(笑)
ポートレイトに大笑い(爆)
キレイに撮られていますね。

あの「ハートと星さんのフィルター」、このように写るのですね。
面白いなぁ!!やってみよう、かなぁ?(笑)

ありがとうございました


No title
こんにちは!
フィルターを使ってハート型、星型を出せはるんですねぇ。
( ..)φメモメモ
私も昨日会社帰りにイルミネーションを
ピントをずらせて撮ってみましたが、ただの○の連続に
なってしまいました(^^;

一気にクリスマスムードになりますね!
No title
( `ー´)ノ
ども、こにちわぁ。

1枚目の70's風のポップな絵
オサレっぽくてイイですね。
(o^ー´)b

(・ω・)
この数年でイルミネーション=ブルーと
定着しましたね、青なのに不思議と温かみを
感じるのは何でだろ!?
って思ったりしてます(わらい)
ヾ( ̄ー ̄)
No title
ハートとお星様がいっぱい!
とってもロマンチックでラブリーなショットですね。
ピントを合わせてないだけでこういう写真が撮れるなんて面白いですね~
中央公会堂はコブ兄はんが撮ってらしたところですよね(^^)
No title
こんにちは~
私も月曜日にもう一度行ってきましたが、
写真的には市役所横のイルミネーションストリートしか魅力が
なくって、バラ園の奥の方では屋台などを撮ってましたよ!(爆)
そのハートや星形のフィルターなかなか使えますね~
どこで買えますか?
TBさせていただきますね!
No title
ひゃ~、技のデパート炸裂^^; この手のフィルターって好きじゃなかった
んですけど、このお写真はめちゃステキでんな♪ そっとパクろう^^;
No title
ははっ、被写体が沢山有りすぎて的を絞りきれなかったようですね^--;

取りあえずどれも撮っておこうなんて思ったらタダの記念写真になっちゃいますよね^^;

そんな中ボケただけの1枚がインパクト有りましたね~!
これ今後の為に頂いておきます^^;
ハートと☆は切替出来るんですかあ?
No title
自転車通行可、ハマりました。
ハートの雪だるまは反則です(笑)
No title
こんばんは。
3枚目のイルミの雪だるまのお写真素敵ですね~
私的にはとても良いと思いますが…
で、ハートと★ですが楽しいですよね~
特にハートの方は抽象的でgooなのではないでしょうか^^
No title
開いた時は、一瞬masaさんとこよね?って確認しましたが
こういうことだったんですね!
どれも素晴らしいお写真ですね。私はイルミネーションとか
ライトアップの写真は苦手なので、masaさんが撮られると
こんなにうまく撮れるのだなあと思いました。
No title
いつものmasaさんの写真とは雰囲気が違って
これもまた良いですね~
忘年会はさぞ楽しかったでしょうね~その日はうちも
近所の友人と家で忘年会でした(笑)
星やハートもきれいですが、今回はラストの標識に一票です!
No title
中央公会堂....どこかでみたことあるぞ...^^;
ソウル駅だ~...
どちらが古いのだろうか...

ということでハートイッパイに一票!!
No title
こんばんは。今日も遅くなりました。(笑)
いろいろ撮られていたのですね。
1枚目、2枚目は全く撮っていなかったです。
ハートや☆は横で見ていたのですが、CRTで見るときれいですね。
No title
きゃっ!ハート???
どきどきわくわく♪
No title
こんにちは、マサさん^^
きゃ~♪
ハートがいっぱい^^
どうしてこんな風になるんですか~?
最後の1枚は・・・・
はて・・?^^
No title
ああ、これ毎年行っているのですが、今年は、16日(ちょうど行かれた
日だと思いますが)から、ライトアップが増強されるということで、
私も、今年もなんとか時間を作って行ってみたいです。

でも、実際ここのライトアップは難しいように感じました、
仰るように、綺麗なのは綺麗なのだけど、どう撮って何を表現したい
かを見つけるのが難しい。
特に元々アート性を含んだライトアップ被写体だと、アートを撮る
だけではアートにはならないので、じゃあ、そこに自分の表現意図を
どう加えていくか、というのがとても難しいのだと思います。
ボケや、ブレを使った表現を昨年は試してみましたが、それも
どうもイマイチでした・・ ちょっと今年も再度新しいことをやって
みたいです。
No title
メロンパンに負けたmasaさん、こんにちは^^
>返り討ちに合いました(笑)
のところでは笑ってしまいましたが、なんのなんの!
どれもさすが!と言った感じです。
ハートと星のキラキラ可愛い~♪
↓の濡れた感じ、すご~く雰囲気ありますね!
No title
ゆんゆんさんへ

ハ~イ、一番のりですよぉ~^^
でも、何もでませんよぉ~^^;
メインのイルミネーションも撮ったのですが、全滅です(笑)
なので、返り討ちですわ^^;

No title
まーきーさんへ

星型とハート型は手作りフィルターですわ^^

No title
ilovebearさんへ

ハートのボケ、おもしろいでしょう。
星型ばかりだとおもしろくないので、ハート型もしてみました^^

No title
YKNDさんへ

そうです、例のブツです(笑)
覚えていてくださったんですね。ありがとうございます。
5枚目はファインダーではここまで星型が出てなかったんですけど、
写真を見てびっくりです(笑)
YKNDさんのイルミ、期待しています^^

No title
youpvさんへ

嵐山の花灯路も終わったことだし、次はぜひこちらへ^^

No title
mayさんへ

どう撮っていいかわからないときは、割とよくありますよ。
サッと寄ってカメラを構えていますが、撮ってないことの方が多いかも知りません。
悩むと撮らないので・・・・。
いろいろとイメージしていけるとそんなことはないのですが、自分にとって
イメージを作りやすい被写体、作りにくい被写体はあるようです。

No title
lucky562さんへ

ハート型や星型のボケはこういう時以外は使いにくいですから、ここぞとばかりに
活躍しています。
lucky562さんもどうでしょう^^

No title
Milkさんへ

いちおう都会です(笑)
ハートいっぱい、楽しいでしょう^^

No title
SR-T101さんへ

85mmだから、やはりポートレートを撮らないと^^;
「ハートと星」 使う場面は限られるかもですが、ぜひやって見て下さい。

No title
zapzapさんへ

zapzapさんもピントずらしでも撮っていますね(笑)
星型とハート型のボケについては、また後日ネタにしますね^^

No title
じょ様へ

1枚目、いいでしょう^^
他にも絵はあったんですけど、これだけが目に付きました。
イルミネーションのブルーはここ数年の定番カラーですね。

No title
dianasさんへ

ハートに星はピントをずらしてから、もう一ひねりします。
またのお楽しみに^^

中央公会堂はコブラはんが撮っていた所ですよ。

No title
コブラはんへ

また、行ってきはったんですか?
私は逆にイルミネーションストリートでは絞りきれませんでした。
ハートと星のボケはまた後日^^
TB、ありがとうです。

No title
トリアーノさんへ

技のデパートって、そんなたいしたこと、してませんよ^^;
そっと、じゃなく、思いっ切りパクってください(笑)
トリクロームパワー炸裂のハート写真を見たいもんです^^

No title
シャパさんへ

どこをどう切り取っても、ピンときませんでした。
きっと、私には向いてないんですね(笑)
ハートと星は切替OKです^^

No title
ひろさんへ

道路標識もいいでしょう^^
ハートの雪だるま、クリスマスだからまけといて^^;

No title
Zippoさんへ

Zippoさんのハートレンズのように本格的ではないですけど、たまには
こういうお遊びもいいですよね~^^
アップはしてませんが、星だけの写真も撮りました。


No title
Yukoさんへ

ごく稀に、変わった写真を撮ってますので^^;
私も、イルミネーションにライトアップって苦手です。
そのため、失敗してもいいようにデジタルで撮ります(笑)

No title
Hashiさんへ

あまりこういうのは撮りませんからね。
というより、デジタルを使うようになってからですね、撮りだしたのは^^;
標識、おおきにです^^

No title
m42_hellさんへ

ソウル駅に似ているんですか。
中央公会堂は1918年(大正7年)10月に建てられたそうです。

No title
迷う初老さんへ

年末は忙しいですね。
いろいろと撮っては見ましたが、どれもパッとしません。
なので、ハートに星でごまかしています(笑)

No title
myuさんへ

ハート、いっぱい^^
そんなにドキドキしました?^^

No title
さとさんへ

ハートについてはまた、後日に^^
最後の1枚は中央公会堂を背景に撮った、単なる道路標識です(笑)

No title
匠さんへ

返り討ちにあった理由は、たぶんそういうことなんでしょうね。
それと、写真と人の目の違いもあるのかなと思っています。
イルミネーションはきれいなんですが、写真を撮るとどうしても、
それを支える支柱が写ります。
自分で見ているときは、目には写っていても意識していないんですね。
どうもその辺りもあるように思います。
もっと精進が必要なようです^^

No title
ちゅり姐さんへ

メロンパンに負けたmasaどぇ~す(爆)
ははは、十分返り討ちにあってますよ。
とっとと退散しましたから^^;
で、ハートと星でごまかしています(笑)


管理者のみに表示
« 出発 | HOME | 雨上がり »