09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

メロンパン

2006年12月14日


最近、うちの娘はメロンパンにハマッてます。
ついこの前の日曜日も3時のおやつにメロンパンです。
少し前まではケーキをよく食べたりしていたので、

私「ケーキとお父さんとどっちが好き?」

娘「お父さん」 (やっぱりね~^^)

私「メロンパンとお父さんとどっちが好き?」

娘「メロンパン」 (ゲッ!メロンパン以下かよ^^;)

と、まぁ、こんな娘ですが、先日久しぶりに2ショットを撮りました^^


 

α-7DIGITAL with AF35mmF2

たまにはこういうお遊びもいいでしょう^^;



【ちょっと残念なこと】
一つ前の記事の写真はコダクロームで撮り、けっこうこの色を気に入ってくれた方もいらっし
ゃいました。そのコダクロームですが国内在庫のなくなる来年3月頃で販売終了とのことです。
また、来年12月20日で現像受付も終了し、それ以降(国内販売分で有効期限内)の現像は
国内ラボ(1社)で受け付け、現像処理はアメリカですることになるそうです。
いずれこの日が来るとは思っていましたが、さびしいですね。
フィルムだけなら冷蔵庫で保存すればいいのですけど、現像ができないとなると・・・。
新緑用と紅葉用に何本か、買っておこうかな。
そんなわけで、紅葉は前回アップ分で終わりでしたが、急遽1枚だけアップします。
コダクロームで撮った紅葉です。ベルビアとも違う落ち着いた発色だと思います。
α-9 with Carl Zeiss Jena Sonnar 135mmF3.5 コダクローム64

スナップみたいなもの? | コメント(48) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは!
フィルムの販売だけでなく、現像までもがですか!
現像までが終了というのは、驚きました。
ますますフィルムのスペースが狭くなってしまいますね。

私も中学生の頃メロンパンにはまってました。
軽く4個くらいをぺロリっと(^^)

No title
(´・ω・`)
時の流れなのでしょうね・・・。

ワタクシなどはデジタルで写真のオモロサを知り
フィルムで撮るのもイイものだなぁ~
と思えるようになったばかりですが
フィルム事業の縮小は写真好きな方々にも
写真業界にとっても切実なモノでございますね。

瑞々しくてイイ色でございますよね。
(`ー´)ノ

(。-_-)ノ
ワタクシ、メロンパン苦手なのでございます。
でもイマドキの女子には何故か人気・・・
ワタクシの店の近所にメロンパンで
有名なパン屋があるのですが
そこのメロンパンを女子に差し上げると
みな大喜びいたします。
こんな安い投資で釣れると逆に
拍子抜けしてしまうのです(わらい)
Ψ(`▼´)Ψ

No title
あ~あ、そうなっちゃたですか~。
記録メディア(フィルム)がなくなるわけですから、その現像自体もまったく無意味になる=無くなる…は時代の趨勢ですね。
でも思っていた以上に早くそうなるのには驚きました^^
ただその分、これからのデジタルの方向性も増えますですね。
その一例がFujiのデジカメのフジクローム色モードで、今後、フィルムライクな色調をカメラに持たせる機能が一層歓迎されるのでは…とも思います^^
No title
メロンパンに負けちゃったのね。
かなし~。

好きなものが消えていくというのは
悲しいことですね。
海外で現像したらどれくらいかかるのかな?

落ち着いた赤。
秋の終わりのいろですね。
No title
おぉ、仲良く寄り添って、父と娘の心暖まる情景、ステキな写真ですね^^;
コダクロームがなくなる日が来るなんて・・・ううう、信じられない~♪
きっとメロンパンは永遠になくならないでしょうね、そうするとメロン
パンはコダクロームにも勝ったわけか、う~おそるべし、メロンパン^^;
No title
コダクロームの件、夏頃だったかチョイと耳にした事がありますが、
正式に決まったのですね・・・orz
残念ですが仕方ないのかも知れません。
こういったシックで大人の色使い的なフィルムはもう無いのでしょうか?
ベルビアの鮮やかさも嫌いじゃないので微妙なところですが・・・。

↑かわいい写真ですねー♪
ウチの娘と言えば僕のお下がりデジカメで激写にハマっております(^^ゞ
今度ウチでも真似っこしてみようかな(^^)
No title
こんばんは~
フィルムの販売終了も残念だと思いますが、
現像がアメリカ本土とはね~
メロンパンひとつぐらいに負けたって我慢我慢・・
粗大ゴミ扱いにされてる訳じゃないしね・・(笑)
No title
素敵なツーショットであります^^
メロンパンに負ける父親素敵?であります^^;

せっかくフィルム始めたのに~....
BESSA R3Mが泣いているのであります...
No title
masaさん、こんにちは♪
わ~♪お嬢さんとのらぶらぶツーショットですね。
なんだかほんわかしてて素敵ですね。
うちの旦那さんはメロンパンをぎゅゅゅーーーーっと
潰してから食べるんですよぉ(@@;)
No title
へぇー、こんなにスマートだったんだ(笑)
コレも今年いっぱいだな(爆)

PKRさみしいね
No title
今晩は~!
メロンパンに負けちゃったとはいえ、
こんな2ショットを撮らせてくれる娘さんだから
許せちゃいますよね。
1年後も撮ると娘さんの成長がよくわかりそうです!

フィルム撤退だけでなく現像までとは・・
そんな日が来るなんて思いもしませんでした!
時代の流れとはいえ、淋しいですね。

昨日はブログ一周年のお祝いコメントをありがとうございました。
No title
影のツーショット、仲の良い親娘・・いいです~
今の季節、影がながーくてついつい撮りたくなりますね。

コダクロームの件はホントに残念です、早晩こうなるような気は
していましたが早すぎる気がします、せっかく10年ぶりにポジを
撮ったというのに(苦笑)
No title
こんばんは。
娘さんとのツーショットですか。お父さんとしては娘さんとツーショットが撮れるだけでも嬉しいんでしょうね。
私もこのニュースはびっくりしました。いつかは使いたいと思っていたのですが・・・今週末にでも買ってきます。売ってるかな・・・
No title
お嬢さんとの会話、ほのぼのしていていいですね~。
メロンパン大好きなお嬢さん、かわいいな~。
そんな頃に戻りたい…(笑)
コダクローム、残念ですね。とりあえず何本か買って、
最後に街並みでも撮ってみようかな~。
こうして次第にフィルムの種類が少なくなっていくのかと
思うと、さびしくなりますね。
No title
私も子供も頃、メロンパンをいっぱい食べましたから
娘さんのお気持ちがよ~く解ります(爆)
毎日焼きたてメロンパンの販売車の前を通って帰るのです♪
明日買って帰るかも(爆)

現像って簡単に出来ないのですネ(>_<)
とっても寂しい事ですネ・・・・

探検隊早帰りのお父さん♪
ごちそうさまでした§^。^§
No title
そうですか、決まったんですね。。
僕もじょさまと同じで、最近フィルムに興味津々だっただけに、非常に残念です。
デジタルでフィルムをシミュレーションですか。。時代ですね。。
No title
私の母はつわりがひどくて何も食べられなかったけれど、メロンパンだけは受け付けたんですって。もしかして奥様もそうだったりして。
ほのぼの素敵な父娘の情景ですね~!
No title
ご無沙汰しています。
私もメロンパン好きです。
でも
どこどこの店のメロンパンって言う強いこだわりがあります。
レンズもそのくらいこだわればいいのですが・・・。
コダクローム販売終了なのですか。
5本残ってます。
ラスト何を撮ろうかな~
No title
おはようございます。
コダクロームの件、ほんとに残念ですね。
大方に予想はされていましたが、いざ現実となるとショックです。
デジに移行していくのは時代の流れなので仕方ないのかも知れないけれど、フィルム愛好者もまだまだ多いしデジから入ってフィルムへ手を広げて行く人もいると思うのでがんばってほしかったですね。

仲よく寄り添っていい写真です。
仲の良い父娘で微笑ましいです。
でも、いつか右側は彼氏の影に代わっちゃうんだろうなぁ(笑)
ショックを与えてごめんね(爆)
No title
私も今朝はメロンパン食べましたよ(^^)
チョコが織り込んであるチョコチップメロンパン(^^)
きっとmasaさんのお嬢さんと、コーヒー飲みながらメロンパン片手に
仲良く慣れそうな予感です!
でもね。お父さん。落ち込まないでくださいよ。娘なんてそんなもんです。
こうやってツーショットの写真をOKしてくれるだけでも可愛いではないですか。

コダクロームの件、masaさんの落胆振りがわかります。
利用者が少なくなっている昨今ですが、アメリカ本土でしか現像が
出来なくなるほどだ何て・・・。一つの文化の火が消えていくようで悲しいです。
来年の紅葉がmasaコダクロームの見納めになってしまうのですね。
No title
ははっ、ツーショットには笑えたというかmasaさんらしい構成だなあ~と思いました^^
うちも殆ど私は構図には納まらない方なのでこんなツーショットも有りですね!

で、奥のほうで自転車の横に写っている人は立ち○。○しているように見えるんですが…^^;

コダクロームの件は時代の流れを感じて寂しいですね!
将来は全てデジタルになっちゃうんでしょうね^--;
No title
こんばんは~、マサさん^^
いやぁ~、かわいい娘さんですね~♪
お父さんが好きっていってくれるなんて!
メロンパンには勝てなかったけど・・(笑)
それに、2ショットの影・・・
これもステキです♪
仲いいんですね^^
No title
こんばんわぁ~。
めろんぱんっておいしいですもんね♪
おとうさんとどっちが好きか聞いちゃうmasaさんっておちゃめですね♪
2ショットの予告ですっごくドキドキしたけど…
あれ?シルエットだった…
私ったら何を期待していたのでしょう(^o^;)
仲良し写真、素敵ですね♪
うちも負けずに撮ってみたいワン(*^_^*)
No title
メロンパンブームの熱は続いてますね~!
実は、子供の頃からメロンパンは、ちょっと苦手なのですが。。。
パパより好き! というメロンパンは、 私も食べてみたくなりました^^

No title
zapzapさんへ

コダクロームの現像は特殊で、コダクロームの需要が減るとメンテナンスができないのも理由のようですよ。
独特の発色なので、なくなるのは残念ですね。

メロンパン4個もペロリ、ですか?
かなり好きなんだなぁ^^
No title
じょ様へ

時代の流れですね。
フィルムかデジタルかと言われれば、普通はデジタルなんでしょうね。

メロンパンは私も好んでは食べないですね。
で、安い投資でいいのなら、ラッキーじゃないですか(笑)

No title
YKNDさんへ

コダクロームは現像方式の特殊さ故に、余計に早かったように思います。
まぁ、時代の流れと言うことで。
フジのデジカメのフジクローム色モード、おもしろそうです。
デジタルも今後はこういった機能で競い合うのでしょうね。

No title
mayさんへ

ははは、メロンパンに負けちゃった(悲)
アメリカに送って現像ってなると、費用もそうだけどどれぐらいの日数になるのか、想像も付きません。

No title
トリアーノさんへ

こういう写真、いつまで撮れるのか。
今のうちのたくさん撮っておかなければ^^;
で、コダクロームVSメロンパンはメロンパンの勝ちなわけ?(笑)
ホント、おそるべしメロンパン^^;


No title
Hyarborさんへ

現像設備の維持がきびしいような話は聞いていたので、いずれとは思っていましたが、
いざ、その時がくるとやはりさびしいですね。

娘さん、デジカメにハマッテいるんですか。
今度マネッコして撮ってみてください。

No title
コブラはんへ

現像でアメリカ送りとなると、かなり面倒ですね。
どれだけの日数がかかるのかわからないし。

う~ん、たしかに粗大ゴミ扱いされるよりはマシですな^^
No title
m42_hellさんへ

メロンパンに負けるなんて、笑い話ですな^^;

早い目にコダクロームを買って、BESSA R3Mで撮りまくってください。

No title
ゆんゆんさんへ

いつまでこうして撮らしてもらえるのか^^;
で、メロンパンををぎゅゅゅーーーーっと潰すんですね。
なんか気分爽快(爆)


No title
SR-T101さんへ

そうですね。来年は中学生だし、そろそろ無理でしょうね。
コダクローム、今日9本買ってきました。

No title
マロン♪さんへ

1年ごとに撮れば、そうですね。
来年も撮れれば撮ってみようっと^^

コダクロームは現像が特殊なので、仕方ないですね。

No title
Hashiさんへ

娘にカメラを向けると逃げてしまうので、こうなりました^^;

コダクロームはなんとなくこうなる予想はついてました。
ただ、思っていたより早かったです。

No title
林檎狂さんへ

こうじゃないと写真を撮らしてくれないんでね^^;
コダクロームはもう少し使いたいので、9本買ってきました。

No title
Yukoさんへ

ほのぼのした会話と言われると、少し救われました(笑)
コダクローム、今日買ってきました。3本パック×3パックです。
これで、京都の町並みでも撮りに行こうかと思っています。

No title
柚実さんへ

柚実さんはメロンパン大好きだったんですね~^^
もう、メロンパンを買って帰ったのかな^^;
コダクロームがなくなるのは時代の流れですね。

No title
ひろさんへ

コダクロームはなくなりますが、他にもいいフィルムはありますので、
ここらでフィルム機を1台、どうですか(笑)

No title
myuさんへ

うちの嫁さんはそんなことはなかったですね~。
メロンパンは最近好きになったようですよ^^

No title
hikariさんへ

hikariさんのメロンパンへのこだわり、すごいですね~。
レンズはこだわるとこわいかもよ^^;
お持ちのコダクローム、新緑や紅葉を撮るとおもしろいかもですよ。


No title
lucky562さんへ

そうですね。デジタルから入ってフィルムもしてみようという人もいますが、
現像体勢を維持できるほどの需要がなかったんでしょうね。
コダクロームの現像液はコダクロームだけしか使えない特殊性が仇になったような感じです。
>でも、いつか右側は彼氏の影に代わっちゃうんだろうなぁ(笑)
ははは、と笑うしかないですね~^^;

No title
dianasさんへ

うちの娘、チョコチップメロンパンも好きみたいですよ^^
今度、娘と一緒にメロンパン、食べますか?^^;

来年の新緑と紅葉を撮るために、コダクロームを買ってきました。

No title
シャパさんへ

カメラを持って撮るのが自分だから、こうしかないんですよね。
そのうえ、最近はレンズを向けると逃げるし^^;

奥の人は釣りをしてます。けっして立ち○。○ではありません(笑)
でも、そう見えますね。

フィルムの将来はあまり明るくないようです。

No title
さとさんへ

そうなんですよ、メロンパンには負けたんですけどね~(笑)
まぁ、相手してもらえるだけマシなのかなぁっと^^;

No title
MACHIさんへ

成り行き上、聞いたんですけどね。
まさかメロンパンに負けるとは(笑)
MACHIさんのこういう2ショット写真、お待ちしております^^;

No title
ひこうき雲さんへ

メロンパンは好き嫌いがあるのかなぁ~。
子供の時は苦手でも、今食べるとおいしいかも^^


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。