06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

第3回嵐山オフ会(2/2)

2006年12月10日

ちょっと紅葉も飽きてきましたが、気を取り直して2回目です。


曹源池と借景の嵐山とちょこっとだけ天龍寺大方丈(笑)
α-9 with AF35mmF2 フジクロームVelvia100F

大方丈まできっちりと入れて撮ろうとすると17mmが必要ですね。
やっと17-35mmF3.5Gの使い道がわかりました(笑)
今度から庭園を見に行くときは17-35mmF3.5Gを持っていくようにしようっと^^;
でも、フードが邪魔(爆)




α-9 with Carl Zeiss Jena Sonnar 135mmF3.5 フジクロームVelvia100F



α-9 with Carl Zeiss Jena Sonnar 135mmF3.5 フジクロームVelvia100F



α-9 with Carl Zeiss Jena Sonnar 135mmF3.5 フジクロームVelvia100F



α-9 with AF85mmF1.4G Limited フジクロームVelvia100F
せっかくLimitedを借りて撮ったのに、もう少し考えて撮れよな、というかんじですね(笑)

レンズ交換会をしたあとは、時間も迫ってきたので集合場所の嵐電嵐山駅へ行きました。
そこで全員集合して簡単な挨拶をしたあとは一旦自由行動です。
で、私はここから先の写真はありません。
何をしてたかって?
YKNDさんを迎えに行くためSR-T101さんとJRの駅に向かい、時間まで近くの喫茶店でコーヒー
を飲んでいました。

YKNDさんが到着してすぐに昼ごはん^^ 今回も湯豆腐です。
午後は嵯峨野界隈をウロウロ。
少しは撮りましたけど、このフィルムは明日(月曜日)現像から上がってきます。
これはアップできそうなのがあればアップする予定。
とりあえず、オフ会が始まるまでに撮った写真でオフ会はおしまいです(爆)

次回に続・・・・かないでしょう(笑)^^;




お出かけ(京都) | コメント(44) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは。
朝の光がいい感じです。
もう一度朝の京都を撮りたいと思っていますが、いつになるやら。
いよいよ年末年始の足音が聞こえてきました。

昨日初めてライトボックスでポジフィルムを見ましたが、凄くきれいでした。
これもmasaさんのおかげです。
次回楽しみです。
No title
( `ー´)ノ
フジクロームとっぁいす・・・
最高の組合せでございますね。

というか、masaさまが17-35をこれから
フル活用するようになって
超ド・広角などを見せられたらば
ワタクシ変なトコで悪影響を受けそうなので
怖いのでございます(わらい)
O( ̄_ ̄O )

てなワケで35mmの1枚目に
一票なのでございます。
(´∀`)ノ

No title
こんばんわ~!
あの時撮りたかったのは
一枚目の方向です♪

>大方丈まできっちりと入れて撮ろうとすると
今回はどの位置から撮ったら良いかが
解らないままでした(>_<)
次回は場所が解りましたので
いつか挑戦したいと思っています^^;

今回のオフ会のNO.1をアップしました(^○^)/
遅くなってスミマセンでしたm(__)m

三枚目の真紅のモミジが綺麗ですネ~♪
No title
こんばんは~!
レンズ交換会って楽しそうでそれでもって
欲しいレンズの試験も出来たりしていいですね!
>オフ会が始まるまでに撮った写真でオフ会はおしまいです
 ははははは~~ 最高ですね!
 京都にコーヒー&湯豆腐とは、なんと優雅で贅沢な・・(笑)
No title
早速のコメントありがとうございましたm(__)m
TB送信し反映したようです♪
ありがとうございましたm(__)m
流石masaさん♪♪

No title
こんばんは。2枚目の渋い手すり?が好きです。
(最近、渋好み?(笑))
今日も出てくるレンズの違いがチンプンカンプンですが、
紅葉の写真を撮っていて、広角欲しいなあとちらっと
頭をよぎりました。買いませんよ!(笑)
masaさんも続きアップしてくださいね~。楽しみにしてます。
No title
2枚目のお写真、凄く好きです!
朝陽の柔らかい日差しに輝いて。。。
落ち着きますね♪
No title
masaさん、こんばんは★
温もりが漂って来そうな、あったかくて
素敵なお写真ばかりですね。
ぜひぜひ続きをUpして下さーい!!
No title
お~、相変わらず綺麗な画でございますね。
紅葉はどれだけ観ても飽きる事は無いです。

明日の嵐山は天気が微妙ですなぁ。
夕刻に回復すれば良いんですが…。
No title
やっぱり人が写り込んでいないというのは良いですね(^.^)
光が射し込んだ紅葉はやっぱりキレイです!
大きな光源ボケは中望遠ならではでコレも良いです。

35F2、やっぱり良い描写ですね!
No title
おはようございます。
2枚目、私もmasaさんの後追いで同じ写真撮りましたが、こんないい雰囲気にはなりませんでした。
で、あえなくボツに・・・(笑)
85Limited、やはりいいですね。
いえ、決してSonnarが劣っているという意味じゃありませんので(爆)
masaさんの好みの写真がどういうのかがやっと分かってきました。

今頃遅いって(笑)
No title
こんにちは、マサさん^^
2枚目の橋の写真、雰囲気があっていいですね~♪
最後の写真もそのまま京都のハガキとして売れそうです(笑)
ゆ、湯豆腐・・・・  そそられる@。@
No title
こんにちは。
ははっ、17-35のフードってどこでも邪魔者なんですね^^
私もそう思って中々出番が無かったような気がしてます。

ツアイスもリミテッドも実に良いと思いますよ!

>とりあえず、オフ会が始まるまでに撮った写真でオフ会はおしまいです(爆)

めちゃくちゃ受けちゃいました^^;
No title
わぉー、さすが、本格的フィルム・スキャナー(オイオイ:笑)
28mmで十分と言っておいて、17-35を持って行ったのは私です(爆)
あのフード、でかいですよね。私も困っています(笑)

で、1枚目、巧く切り取られてます
4枚目のボケもキレイです
5枚目、どこだろう?
ツアイスもリミテッドもイイですね。
No title
こんにちは(^^)
私はマクロのフードが邪魔者です!(^^;
1枚目の朝の柔らかい光がいいですね。
欄干の写真、ツボです(^^)

フィルムをライトボックス(持ってませんが・・・。)
で見てみたくなりました。(笑)
No title
あらためまして、当日は迎えに来ていただきまして、ありがとうございました(笑)
そんな迎えに来ていただくまでの写真の中で(笑)、
今回は、個人的に2枚目がバツグンに好きです♪(理由は今さら書かなくてもいいですよね?^^) 朝日のこの色調も合ってますね~^^
で、1、3~5も実にいい感じですね。
やっぱりこの日は、午前中が勝負だったんですね~(笑)
No title
湯豆腐食べたいな~。
京都って食べたいものもたくさんあるんだけど
決して食べ終わらないような。
お寺も観ても観ても観おわらないように。
No title
こんばんわ 
天龍寺に行ってきたんですね~
私もここは夏に行ってきました!!
しかし、急に落雷とバケツをひっくり返したような
夕立に襲われ撮影どころではなかったのを思い出します(^^;
No title
こんばんは。
自分の紅葉写真はもうとっくに嫌気がさしてますが、
(ダメだこりゃ!の連続^^;)
masaさんの紅葉写真見るのは好き好き~^^
最後の1枚特に好きだなぁ。
天龍寺、写真では何度も見てますが、実物は未だ(笑)
No title
こんばんは。
今回2枚目が私的に好きな構図のお写真です~
私も当日は17-35G持って行ってはいたのですが
1枚目のような写真全然撮ってませんでした(^^;
No title
紅葉写真。
すべて雰囲気あっていいなぁ・・・・・・・
とため息。
こんな紅葉撮りたかった~~~(嘆き)w

オフ会いいですね。
いつか山口にきませんか?
No title
迷う初老さんへ

もう一度早朝に行きますか^^
これからだと寒いですけど、それもまた京都の味ということで^^;

ライトボックスで見るとすごくきれいでしょう。
最高に贅沢な観賞の仕方だと思っています^^

No title
じょ様へ

17-35はフル活用するようにはならないと思いますよ。
どちらかというと50mmより長いレンズが好きですから^^;
がんばって17-35を使って、悪影響をふりまこうかな(笑)

No title
柚実さんへ

1枚目のアングルが柚実さんの希望するアングルですよ。
フルサイズで17mmまであれば大方丈も全部入りますよ。
APS-Cだと11mmぐらいかな。
また、チャレンジしてください。

No title
コブラはんへ

たまには贅沢もいいでしょ^^

レンズ交換会は欲しいレンズを試すことが出来るのはメリットですが、
ますます欲しくなってしまうのはデメリットです^^;
探検隊だとEOSユーザーが多いから一度どうぞ^^

No title
再び柚実さんへ

スパムが多いので、普段はエキサイトユーザー以外はTBを受け付けないようにしています。
No title
Yukoさんへ

最近は渋好みなんですか^^
Yukoさんは標準レンズだけでいろいろなモノをうまく撮るから、別に広角が
なくても大丈夫でしょう^^

紅葉、もう1回続きます^^;

No title
ひこうき雲さんへ

2枚目、人気ありますね~^^
これを撮っているときは眠たかったです(笑)

No title
ゆんゆんさんへ

今年最後の紅葉、アップしましたぜ^^

No title
Hyarborさんへ

今頃は嵐山かな。
写真を楽しみに待っていますよぉ~^^

No title
まーきーさんへ

人を極力いれないでおこうと思うと、早朝が勝負ですね。
35/2、バツグンにいいです。
最近、フレクトゴンの出番が減ってます^^;

No title
lucky562さんへ

85Limited、すごく「いいですね。
ファインダーをのぞいていても、「ん?何かが違う」でした^^
>masaさんの好みの写真がどういうのかがやっと分かってきました。
ギクッ^^; パターンがバレてきたかな(笑)

No title
さとさんへ

絵はがきお買い上げありがとうございま~す(笑)
湯豆腐、最高においしかったです。
さとさんも、ぜひ^^

No title
シャパさんへ

17-35のフード、邪魔ですよね。
いつもあのフードを見て、レンズを置いて行ってます(笑)
オフ会までに写真を撮ってなければ、アップする写真はなかったと思います。

85Limited、少しお借りして撮りましたが、いいレンズです。


No title
SR-T101さんへ

そうそう、スキャナーが違うから・・・・・(爆)
庭園主体で撮るのなら17mmは必要ですね。
5枚目はレンズ交換会をした所ですよ^^

No title
zapzapさんへ

私の場合、マクロのフードはまだ許せます(笑)
2枚目はツボりましたか^^
ライトボックスで見るといいですよ。
1万円もだせばいいのが買えますので、ぜひ買ってポジを眺めてください。
あっ、ルーペも忘れずにね^^


No title
YKNDさんへ

時間通りに電車が来なくて、ちょっと焦りました^^;
2枚目はYKNDさんの撮られる写真を見るようになってから撮るようになった被写体です。
天気も含めて午前が勝負だったようですね(笑)

No title
mayさんへ

湯豆腐いいですよ。
今度探検隊で来られるときには、ぜひ食べてください。
お供ならさせていただきます(笑)

No title
う~ん...
やはり、プリントしたモノ見たいのであります^^

短い方は、レンジ玉の方が優秀でありますぞ(さりげなくお誘い...)。
No title
bt-akさんへ

嵐山に行けば、たいてい天龍寺に行ってますね。
もっと他にもあるんですけどね^^;

No title
ちゅり姐さんへ

もう、みなさん紅葉はおなかいっぱいですよ(笑)
で、天龍寺、まだ行ったことないんですか?
今度、リベンジに行こうと考えていますので、その時はお誘いします^^

No title
Zippoさんへ

17-35Gお持ちだったんですね。
午後の人の多さを見てしまうと、とてもじゃないですけど広角で撮ろうとは思いませんね^^

No title
海さんへ

今年はもうダメですが、来年の紅葉はバッチリ撮ってくださいね。
山口ですか。ちょっと遠いなぁ~(笑)
東京からもお誘いの声が聞こえてきているし^^;
行くときは、お知らせします^^

No title
m42_hellさんへ

プリントですか。
ダイレクトプリントも何年もしてませんね~。
レンジねー。チンーってやつですよね(爆)


管理者のみに表示