06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

第3回嵐山オフ会(1/2)

2006年12月06日

ようやく現像が上がってきました。撮ったフィルムは午前午後で各1本ずつ。
上がってきたのは1本だけ。もう1本はコダクロームなので、来週の上がりです。


α-9 with AF35mmF2 フジクロームVelvia100F

さて、12月2日はSR-T101さんが企画されたオフ会に参加してきました。
私は少しだけお手伝いでした。何せ迷参謀ですから(笑)
遠方の方もいらっしゃいましたので、集合時間は遅めの9時30分。
で、私はというと、皆さんが集合してからは、あまり写真を撮れないだろうなという読みがあ
ったので、SR-T101さんと迷う初老さんと共に7時過ぎに嵐山到着です。

 

α-9 with AF35mmF2 フジクロームVelvia100F

定番の撮影ポジションだそうです。
α-9 with AF35mmF2 フジクロームVelvia100F

渡月橋付近で撮りながらウロウロしているとHashiさん登場。
少し遅れてlucky562さんも登場です。
5人でとりあえず、天竜寺へ向かいます。
天竜寺に入り、しばらくすると柚実さんから入電^^
私たちの後を追いかけるように、天竜寺に到着されたようです。


天竜寺に入るまでに見た紅葉
α-9 with Carl Zeiss Jena Sonnar 135mmF3.5 フジクロームVelvia100F



α-9 with Carl Zeiss Jena Sonnar 135mmF3.5 フジクロームVelvia100F


天竜寺の中で撮った写真は次回に←紅葉ばかりですが^^;

今回もフィルムのみで撮っています。
カメラは一週間前とは違ってミノルタα-9にレンズはAF35mmF2とカールツァイスイエナの
ゾナー135mmF3.5の2本です。
今回のオフ会では私以外にSR-T101さん、迷う初老さん、lucky562さん、Hashiさんがフィルム
で撮られていました。迷う初老さん以外はデジタル併用ですが。
どうも、フィルム病が蔓延しているようで^^;
α-9から始まって、M42、過去の在庫写真の活用、フィルムと周りに悪影響を及ぼしている
ようです(笑)

お出かけ(京都) | コメント(54) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは。
やっと現像あがってきましたか。
待ちどおしかったです(笑)
渡月橋、いい色出てますねぇ。
モミジもVelviaにしては控えめな落ち着いた色ですね。
当日は裏方に徹していただいたのでご自分は撮るヒマが無かったでしょう?
それにしても2本はちょっと少ないのでは(笑)
私は5本撮りました。
デジと同じ感覚で撮っていたらこんな数になっちゃいました(爆)
今日現像あがってきたんですが、スキャンが大変です。
でも、さすがポジの発色はバツグンです。
次次回くらいにフィルムで撮った分をアップしようと思ってます。
No title
こんばんは、マサさん^^
続きますね~、オフ会^^
楽しそう♪
↓はものすごくレトロな感じでいい味出てますね!
公衆電話が最高です^^
続き、楽しみにしてますよ~
No title
1枚目から、クッキリハッキリ・フジカラーですね^^
その1枚目、朝の感じがスゴクいいです。
2~3の渡月橋も定番写真の感じ、そのままですし、
4~5の明暗差のあるモミジも、どちらもイイですね♪
次回の紅葉だらけも楽しみにしています^^
No title
こんばんは。
やはり人がいないっていうのは、すっきりしていて良いですね(^^;
フィルムのことはよくわからないのですが、はまるとこれまたヤバそうですね(笑)
No title
渡月橋標識の自己主張、豪快なのであります。
デジタル化すると8bitに落ちるからなあ~
プリントしたもの、見たいのであります^^
No title
秋の嵐山だぁ。。和むなぁ(^^)
天龍寺からスタートですか。楽しみです(^^)
No title
迷参謀、ありがとうございました(笑)
大変お世話になりました。メール421回(爆)

良いスキャナーですね(オイオイ)
イイ色しているなぁ。2番目はこの色ですよね。
私のプアーなスキャナーでは、この色出ません(汗)

モミジの赤色は独壇場ですね。

No title
1枚目インパクトあります、でもそれだけじゃなくて
いい色と質感ですね。最後の赤色もアンダー気味ですが、その分、逆光の赤が良く出ていますね、さすがmasaさん(笑)
私は現像は上がっているのですが、仕事で取りにいけていません(涙)


No title
いいですね~。
うわ~、いきた~い!!!
特に1枚目、いいいいいい~。

No title
おはようございます。
さすがフィルムの発色のよさは違いますね。緊張感が違います。
渡月橋の文字とバックの青空がきりりとして、朝の空気が気持ちいいですね~
私も一枚目に一票です!
No title
masaさん、こんにちは!
渡月橋の文字に朝陽があたっているのでしょうか?
雰囲気があっていいですね。
紅葉写真、いっぱい続けてくださいね。
私も同じ日に別の京都の紅葉をアップしますので・・

でも、12月。
旬のクリスマス・イルミはいつになることやら~(笑)
No title
7時・・・
ワタクシにとっては真夜中(わらい)
そんな早い時間から遊ぶなんて
もう何十年も・・・
( ̄ω ̄)

ぇえ、ワタクシ写真撮るのも
遊ぶのも夜専ですから(わらい)
ヾ( ̄ー ̄;)

2&3枚目の橋いいですね。
素朴な感じで好き。
(o^^o)

モミジ→ベルビアで決まりでございますね。
(o^ー´)b

ワタクシも出力したのを
見てみたいのでございます。
ヽ(`⌒´)ノ
No title
こんにちは!
渡月橋の文字に青い空が映えますねぇ。
朝の冷たい空気が伝わってきます。
紅葉の抑えた色も良いですねぇ。(^^)
No title
フィルム回帰の張本人なんですネ^^
一度戻ってみましたが面倒くさり屋の私は戻りきれませんでした^^

それでもこうやってフィルムならではの綺麗な写真を見させてもらうと良いものが有りますね!
写真は定番でも朝日が当たっている渡月橋の構図が良いですね♪
No title
こんな爽やかな雰囲気の渡月橋、見たことないかも。
いつも人でごった返しているイメージしかなかったです。
やっぱり早起きはしてみるものだな~。
zapzapさんもおっしゃってますが、朝のきりっとした
空気感まで伝わるお写真ですね。
No title
masaさん、こんばんは★
わ~、キレイですね\(⌒▽⌒)/
嵐山はイマジュウだなんておっしゃっていましたが
とーってもキレイじゃないですか~。
やっぱり京都は美しくて素敵ですね。うっとり。
No title
1枚目の渡月橋の写真、すごく爽快な感じですね。
早起きしないと撮れない写真ですね。

私も秋の嵐山には早起きして何回か行きましたが
渡月橋の写真は撮っていないです~。

続きの写真、楽しみです~。
No title
うぉ、1枚目、すんごいっ、まいった^^;
色も質感も構図も、すばらしいっすね♪
↓のモノクロ、こちらもぶったまげましたです^^;
ヒット連発ですね~♪
No title
こんにちは~
銀塩にはまったく疎い私ですが、
いろいろフィルムの種類を変えて表現できるみたいで
楽しそうですね!
でもマテ・オアズケが出来ない私には
現像があがってくるまでの時間が~(笑)
やっぱり無理でしょうね!
masaさんの写真で楽しませていただきますわ~
No title
精魂込めた一枚一枚いい物ですね。
とにかく連写して何とか一枚の私には程遠い世界です。
せめて目の勉強をさせていただきます。
No title
おはようございます。
やっぱりフィルム良いですね。
といいながら、なかなかフィルムカメラ持ち出せないですね。
渡月橋定番写真納得ですね。
木の葉写真もとても良いですね。
No title
masaさん、こんにちは~
おぉ~!ドンッと【渡月橋】 ^^
やっぱりステキな場所だな~って思いました。
何年か前に一度だけ行ったことがあります。
お写真見ていたら、京都に行きたくなっちゃいましたよー
No title
紅葉の赤が景色に溶けてるわ。

7時ごろいくと渡月橋も静かですねえ。
No title
( `ー´)ノ
再び登場なのでございます。

ワタクシもmasaさまから
『悪影響』を受けた一人でございます。
masaさまの影響でM42に
足突っ込みましたから(わらい)
FDまでEOSで使いましたから(わらい)
( ̄ω ̄)

間違ってもズイコォには手出しませんぞ。
ヽ(`◇´)/
No title
朝の澄んだ空気が伝わってきます!
渡月橋、この間渡ったのと同じ橋とは思えません。
やっぱり素敵なところですね♪
No title
人が全然写っていない渡月橋は新鮮ですね!
それにしても今回はフィルム率が高かったですね。ビックリしました。
いろいろ理由はあると思いますが「9クラスのαデジ一眼がない」というのも大きな理由のひとつでしょうね。9率高かったですし。
私の場合は「スキャン」という大きなハードルがあるので簡単にはそっちに進めないのですが・・・(^^;
でもM42はデジタルでもスゴく魅力的に見えます。
No title
lucky562さんへ

ベルビアはベルビアでも、この100Fは別モノですね。
リアルカラーなので、見た目に忠実な発色のようですよ。
あの時間であの天気だったら、2本ぐらいですかね。
で、5本ですか?
まさにデジタル感覚ですね。
アップを楽しみにしています。

No title
さとさんへ

さすがに2週連続だと大変です(笑)
続きはあまりないですけど、もう1回アップしました。

No title
YKNDさんへ

>クッキリハッキリ・フジカラー・・・
まさしくそんな感じですね。
もう1回紅葉が続きます^^

No title
Zippoさんへ

フィルムにハマッテもそんなに深くはないですよ^^
フィルムのボディとスキャナーだけです。
1台いかが^^;

No title
m42_hellさんへ

1枚目は撮らないわけにはいかないでしょう^^
フィルムからのプリントも最近はデジタルプリントなので、今と変わらないと思いますよ。
原版を見てもらいたいですね。

No title
ひろさんへ

スタートが天龍寺でゴールも天龍寺でした^^;

No title
SR-T101さんへ

あれで役に立てたのでしたら、うれしい限りです。
なにはともあれ、お疲れ様でした。

フィルムスキャナー、いいですよ←お誘い(笑)

No title
Hashiさんへ

すっかりフィルムにはまってますね(笑)
しかし、逆輸入のα-9を持っているなんて、すごすぎですよ^^
Hashiさんのフィルムの写真も楽しみにしています。

No title
MACHIさんへ

嵐山も渡月橋も逃げませんので、桜のシーズンにでもお越しください^^

No title
dianasさんへ

フィルムは緊張感のないヤツが撮っても緊張感で出るから助かります(爆)
dianasさんの見た渡月橋とは雰囲気がちがうでしょう^^

No title
マロン♪さんへ

オフ会の日に紅葉狩りに行かれていたんですね。
それも楽しみですね~。
しかし、仰るようにもう12月。
そろそろイルミの季節ですね。
でも、そんなの撮ってないよ~(笑)


No title
じょ様へ

朝7時で真夜中ですか?
夜遊んでそのまま起きていれば、朝ですよ^^;
プリントよりポジ原版を見てほしいですね。


No title
zapzapさんへ

紅葉はISO50のベルビアだともっと派手に発色したでしょうね。
フィルムの選択を間違えたかも^^;

No title
シャパさんへ

そうです。張本人ですね。
写真をPCで扱おうとすると、たしかにフィルムは面倒です。
でも、慣れてしまうと、あまり面倒と感じませんよ^^

No title
Yukoさんへ

こういう渡月橋は早朝でないと無理ですね。
昼間の渡月橋は風情なんてないですからね。
一度、早朝に出掛けてみてください。
オススメです。

No title
ゆんゆんさんへ

いやぁ~、きれいなモミジを探すのに苦労しました。
遠目ではきれいなんですけど、近寄るとダメ。
これの繰り返しでした。
来年は少し遠いですけど、お越しください^^

No title
youpvさんへ

えー、youpvさん、早朝の渡月橋は撮ってないんですか。
ちょっと以外でした。
youpvさんは早起きになれておられるから、チャンスはいくらでもありますね。
youpvさんの渡月橋、楽しみにしております。

No title
トリアーノさんへ

トリアーノさんみたいに調べることが苦手ですので、ストレートに^^;
↓のモノクロの方が好みでしょう(笑)
ヒット連発、おおきに^^

No title
コブラさんへ

たしかに現像が上がってくるまでの時間は、歯がゆい感じがしますね。
まぁ、慣れてしまえば、これが普通になるんですけど^^;
レンズはいいのをお持ちなので、安い銀塩ボディを1台、どうでっしゃろ^^;

No title
ドロシーさんへ

連写した中から最高の1枚を選ぶというのは、デジタルの特権だと思いますよ。
それでも、たまには1枚1枚確実にという撮り方をしても、おもしろいかも知りませんね^^

No title
nandasuさんへ

デジタルの手軽さを味わってしまうと、フィルムにはなかなか戻れないですよね。
どちらかに決めなくても併用で十分だと思いますよ。

No title
noaさんへ

ははは、1枚目は何も考えずに「ドンッ!」といきました(笑)
京都、いいですよ^^
来年はぜひ、ゆんゆんさんとお越しください^^;

No title
mayさんへ

この時間の嵐山は好きで、高校の時も数回行ってます。
大阪に泊まってもこの時間にいけますので、次回はこの時間にどうぞ^^

No title
じょ様へ

2度目の登場、ありがとうです。
そうですな、悪影響タップリでした(笑)
私もズイコーはあと2本で終わりと考えてますが、それすらどうなることやらです^^

No title
myuさんへ

渡月橋だけは通る時間帯が違えば、印象はまったく変わりますね。
次回はぜひ、早朝に^^

No title
まーきーさんへ

そうそう、今回はフィルムが多かったです。
11人中で5人が銀塩で撮ってましたからね。
たしかにスキャンは面倒なので、なかなかフィルムに行きにくいですね。

No title
1枚目、とてもいい感じです。
へえ~ 35/2なんですか。
今はこのレンズはレアになってしまいました。
見ることが無いですね。 京都で中古を以前見かけた時に
買っておけばよかった・・(苦笑)
No title
匠さんへ

35/2は訳あって譲っていただきました。
私もそれまでは見たことなかったですね。
ごく普通にレンズのラインナップにあってもおかしくないんですけどね。
次に見かけたら、ぜひゲットしてください。
ありがとうございました。


管理者のみに表示