06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

ただいま、準備中^^;

2006年12月04日

12月2日は2週続けてのオフ会でした。
1週間前は路地裏探検隊で嵐山・嵯峨野へ。
今回も嵐山・嵯峨野でした。
写真はすべてフィルムで撮り、まだ現像にも出していません。
ということで、例によって古い写真です。
23年前の1983年11月に撮った、嵐山の渡月橋です。
退色がひどいので、モノクロにしています。




2日のオフ会に参加のみなさん、お疲れ様でした。
今回もSR-T101さんが企画され、私は少しお手伝いをしただけですが、楽しんでいただけたで
しょうか。
オフ会の写真は現像が上がり次第、アップして行く予定です。

 
【追記しました 10:10】

渡月橋のすぐ横(北岸側)にこんな公衆電話がありました。



朝の渡月橋。時間は7時半ぐらいじゃないかなぁ~。



亀山公園へ登る階段



この頃も今と同じで朝7時頃に嵐山に着くように行ってました。
観光客もいましたが、今と比べると遥かに少なかったように思います。


お出かけ(京都) | コメント(50) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます。
遅くなりましたが、土曜日は本当にお世話になりありがとうございました。
すべてmasaさんとT101さんにまかせっきりで楽をさせていただきましたが、下準備など大変でしたでしょう?
おかげさまで楽しい一日を過ごさせていただきました。

「琴きき橋」ってあったんですか。
風情のある名前ですね。
初めて知りました。
「渡月橋」とは別の橋だったんでしょうか?

退色したフィルムはモノクロにすればいいんですね。
さすがー、頭イイ(笑)
マネしようっと(爆)

私もフィルム今日ヨドバシへ出しに行きます。
No title
おはようございます~。
23年前の渡月橋ですか。すごくレアですね。
今みたいに観光客でにぎわっているのでしょうか?

オフ会での写真、楽しみに待っております。
masaさんのブログに来るとフイルムの良さを実感しますので
本当に楽しみです~。
No title
おはようございます。
23年前の11月ですか?
この写真、とてもいいですね。
好きです!

『琴きき橋跡』とありますが、どんな橋だったのでしょう?
見てみたいですね。
きっと風情ある橋だったのでは・・と思い描いています。

2週連続の嵐山オフ会の写真も楽しみにしていますね。
No title
今回もmasaさんとSRTさんに任せっぱなしになってしまい申し訳ありませんでした。
楽しい期間をプロデュースして頂き本当にありがとうございます(^.^)

23年前の渡月橋、モノクロということもありますがまた違った雰囲気ですね。
こういうお写真を拝見すると「フィルムで残すというのもいいもんだなぁ」と思ってしまいます。みなさん同じようなことをお考えなのか、今回のオフ会はフィルム率が高かったですね。ちょっとビックリしました。
9の方が多いので、へそ曲がりな私は「買うなら7を」と思っていますが、フィルムスキャンという私にとって高いハードルを越えることが出来るかどうか・・・(^^;

23年後のお写真も楽しみにしています!
No title
おはようございます!
23年前のお写真なんですかぁ。
フィルムはファイリングして保存されているのですか?

”琴きき橋”優雅な感じがします。
オフ会のお写真楽しみにしてますね♪
No title
おはようございます!
23年前にも朝早く嵐山に到着してきちんと撮ってらしたんですね。
時代の比較が出来て、貴重な資料になりますね。
公衆電話も風情がありますね~。
電線が見えなければ、「江戸時代です」といっても通りそうな雰囲気です。
No title
おおおっ、貴重なフィルムですね
この石碑は知りませんでした。

茅葺きのBOXの記憶はありましたが・・・
公衆電話BOXだったのですね?

4枚目、時代を感じますね

名参謀ありがとうございました

No title
1983年かぁ・・・
ワタクシまだ生まれてないですな(ウソ)
(-公-;)

シャレにならない冗談はこの辺にして・・・
ヾ( ̄ー ̄;)

(・ω・)ノ
SR-T101さまに同感です
4枚目、時代を感じるのでございます。

それにしてもmasaさまフィルムの管理
しっかりされているのですね
ワタクシ去年のフィルムでさえ
どこへ行ったか・・・消息不明。
( ̄ω ̄)
No title
うわー!感動~!!
こういうお写真大好きです。なんだか古いアルバムを
めくっていくような感覚で、懐かしい~。
23年前かぁ。まだ生まれてないわぁ~。
なのに、保津川下りの記憶があるのは何故かしら~(笑)
No title
3枚目、時代劇の股旅物にふさわしいような風情がありますね。
このお写真、アンティークまではいかなくても、ヴィンテージなのは確かですね。
No title
こんにちは 
今回もmasaさんとSRTさんに大変お世話になりました。
モノクロで処理した写真とても良いですね。
フィルムスキャナーも欲しい気がするんですが、どこまで使いこなせるか
判りませんね。
No title
あらためて12/2は、、とてもお世話になりましてありがとうございました。次回もどうぞよろしくお願いします。
masaさんもフィルムだったので、現像上がり待ちですね。デジタルとの違いって、こういう時に一番感じるかも。アップ、楽しみにしております♪
ところで23年前の渡月橋、モノクロってこともありますが、まるで木造の橋みたいに見えますね(笑)
で、やっぱり人がいないほうが、画になりますね~^^
No title
12/2、有難うございました、とても楽しい1日でした。
名参謀に感謝しております(笑)
でも、連ちゃんはさすがに大変そうですね、色々と。
3枚目の渡月橋の写真、とてもいい雰囲気がでていますね~
今回、私もほぼ同じアングルで撮りましたが、ライトアップ用の
ライトがどーんと目だっていてなんだかな~でした。
No title
こんにちは~
公衆電話も京都の景観に合わせたものなんですね~!
こうやって拝見させていただくと、
早い時期から写真を初めていたら良かったと思います・・。
No title
こんばんは。スゴイ時間にアップですね。

さて改めて、土曜日は、大変ありがとうございました。
事前・当日大変だったはずです、しかも当日は早朝から。
体力・気力とも大変使ったのではないでしょうか?
いつもながら感謝しております。

23年前かあ。もう大阪に出てきています。
その頃は時代劇に使えそうな橋だったんですね。
もっと早く、こういう趣味を持ちたかった。
これからも頑張りますのでよろしくお願いします。

今日現像に出しました。6日上がりの予定です。
ビクビク。
No title
masaさん、こんばんは~
わぁ、23年前の渡月橋のお写真ですかぁ~。
私まだ生まれてましぇん。(大ウソっ)
車からも23年前を感じるような。
貴重なお写真を見せてくださって、ありがとデス!
No title
長閑感たまらんですなあ~...
23年前ねえ....全く覚えていないのであります。
確か国鉄全線乗りつぶししていたはずであります...
No title
bt-akです。こんばんわ
この公衆電話は今でもあるのでしょうか??
先週末は私も京都に撮影に行っていました(^^)
ただ、場所は東山方面でしたけど・・・
写真UPされるのを楽しみにしていますね♪
No title
23年前の渡月橋、風情がありますね~。
今より木の割合が多いのかしら?何となくこのお写真の
雰囲気のほうが好きです。
大切にフィルムを整理して取っておくと、こういう楽しみ方が
できるんですね。私は撮りっぱなしなのでダメかも(笑)
No title
昔の写真。
これほど味がある写真ってないですよね。
とっても好きです。

フィルムはやはりいいものなのですよね。
懐かしさがいいですね。
No title
2週続けてだったんだ。お疲れさまでした。
嵐山はもっと紅葉してましたか?
昔の写真、ちょっと浮世絵っぽい風情がありますね!
No title
masaさん、こんにちは♪
ををを、レトロな雰囲気ぷんぷんで
とても京都らしくて素敵ですね。
モノクロもこんな風に使うと良いんだ~と
ひとり納得しながら拝見してまーす。
No title
うわぁ~~~、もの凄い感動しましたー!
こういう古くて親近感ある写真ってなかなか観れませんよね。
23年前と言う事は僕が幼稚園・・・ マァいいや。

どんどん懐かしい写真が観てみたくなりました(^^)
No title
これ、壊れる前の渡月橋じゃないですか。貴重だなぁ。。
この公衆電話、何となく覚えていますよ。
これは永久保存だ(^^)
No title
lucky562さんへ

土曜日はお疲れ様でした。
今回は現像が上がるまでの中継ぎです^^
あまりに退色がひどいんで、モノクロです。
今度からはこの手ですね(笑)

「琴きき橋」は渡月橋とは別物のようですよ。

No title
youpvさんへ

撮った当時は何も思っていなかったんですけどね^^
観光客は今ほど多くはなかったと記憶しています。
youpvさんも銀塩一眼、1台いかがです?^^

No title
マロン♪さんへ

「琴きき橋」は少し調べてみたのですが、よくわかりませんでした(笑)
あと数回は紅葉づくしになりそうですが、お付き合いください^^

No title
まーきーさんへ

今回はフィルムの方が多かったですね。
私も驚きました。
ということで、まーきーさんもフィルムもいきましょう^^

No title
zapzapさんへ

フィルムはすべて、ファイリングしています。
でも、数本は行方不明です(笑)
続きはあまり期待しないでね~^^;

No title
dianasさんへ

モノクロにしたら幕末の写真みたいになってしまいました(笑)
まぁ、これも味ということで。
当時と今を比べることができるのが、写真の魅力ですね^^

No title
SR-T101さんへ

ネタ切れになりやすい冬は昔の写真にかぎります(笑)
茅葺きの公衆電話で、、めずらしかったので写真に撮ってました。

企画等、ありがとうございました。

No title
じょ様へ

フィルムはいちおうネガアルバムで保管してます。
これに入れるのを忘れたネガはありません^^;

No title
チュリ姐さんへ

姐さん、23年前はまだ生まれていなかったって?
ははは、と笑っておこう(爆)
古い写真って見ていて楽しいですよね。


No title
ドロシーさんへ

モノクロにしたら、ものすごく古い写真になってしまいました(笑)
ヴィンテージですか。ありがとうございます^^

No title
nandasuさんへ

遠くからの参加、お疲れ様でした。
ある一定の割合でフィルムを撮られるのなら、フィルムスキャナーは
あった方がいいですよ^^

No title
YKNDさんへ

今回も遠くから参加してくださり、ありがとうございました。
次回?、あればですけど、またよろしくです^^

昔は今ほど観光客がいなかったので、早朝だと人のいない風景は割と簡単に
撮ることが出来ました。今では無理ですけどね。

最近は現像が上がってくるまでの時間に慣れました。

No title
Hashiさんへ

土曜日はお疲れ様でした。
2週連続でほぼ同じコースでしたが、それぞれが楽しかったですよ。
まぁ、撮るより話すに重点を置いてましたので。

No title
コブラさんへ

20年後にはコブラはんがそう言われてますよ^^

No title
迷う初老さんへ

土曜日はお疲れ様でした。
MF機で奮闘でしたね。
モノクロにしたら、すごく古い時代の写真みたいになってしまいました。

No title
noaさんへ

ははは、noaさんも23年前には生まれていないって^^;
永遠の20才ですな(笑)
古いのは、これからちょこちょこ続きます。
お付き合い下さい^^

No title
m42_hellさんへ

「国鉄全線乗りつぶし」ですな。
で、達成できましたか?

No title
bt-akさんへ

この公衆電話ですが、残念ながら今はありません。
去年、しばらくぶりで嵐山へ行ったときに探したんですけどね。
bt-akさんの写真も楽しみにしています。

No title
Yukoさんへ

モノクロにしたからそう思うのだと思いますよ。
最近、デジタルよりフィルムの方が整理し易いと思うようになりました。

No title
海さんへ

私も妙に昔の写真って好きです。
それも生まれる以前だとすごくうれしかったりします。
写真の魅力再発見ってな感じですね^^

No title
mayさんへ

そうです、2週続けて嵐山でした。
紅葉はどちらかというと終わってました(笑)
江戸時代の写真みたいでしょう?^^

No title
ゆんゆんさんへ

ハ~イ、レトロ嵐山で~す(笑)
モノクロも、いいもんですね^^

No title
Hyarborさんへ

あと23年たてば、これと同じ状況になりますよ^^
No title
ひろさんへ

渡月橋、壊れたんですか?
知らなかったですね。
はい、永久保存します^^

No title
遅刻しちゃいました^^;
オフ会お疲れ様でした!
今回もmasaさんとT101さんのご尽力で皆さん楽しめたようで良かったですね!
お二人には大変だったと思いますが…^^
次回は参加したいと思っておりますので宜しくお願い致します???

銀塩でのオフ会の作品楽しみに待ってます。
No title
シャパさんへ

お互い、年末はイヤになりますね。
この忙しさがもっと平均化してくれればと思います^^;

オフ会はほとんどSR-T101さんが準備されましたので、私はお手伝いだけでした。
今回は残念でしたが、次回に会えることを楽しみにしております。

>銀塩でのオフ会の作品楽しみに待ってます。
タッチの差でアップしました^^;


管理者のみに表示