08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

第七回路地裏探検隊(3/3)

2006年11月30日

厭離庵は道から細い小径を入って行った所にあります。
その小径を少し行くと両側は竹林です。小径の端には竹で作られた柵があり、その柵が小径と
竹林とを隔てています。


1.厭離庵の入り口から小径を望む。
OM-4Ti with Zuiko50mmF1.4 フジクロームVelvia



 
2.たまには緑^^


OM-4Ti with Zuiko50mmF1.4 フジクロームVelvia


厭離庵を後にして、次は祇王寺へ。途中、二尊院をかすめます。
祇王寺までの道中も、みなさん、いろいろな所に食い付き、写真を撮っています。
そうこうしているうちに祇王寺到着。人がいっぱいです。
20年ほど前に来たことがありますけど、人はほとんどいませんでした。
今回とは季節も違うので、比較できませんが。

ここから祇王寺の写真です。


3.
OM-4Ti with Zuiko50mmF1.4 フジクロームVelvia


4.
OM-4Ti with Zuiko50mmF1.4 フジクロームVelvia


5.上と少しアングルが違います。光が差し込んだ瞬間を狙いました。
  手前の影になっている木が邪魔ですね。
OM-4Ti with Zuiko50mmF1.4 フジクロームVelvia


6.ひろさんが撮ったあとでマネをして撮りましたが、ダメです。
  失敗例ということでアップしておきます(笑)
OM-4Ti with Zuiko50mmF1.4 フジクロームVelvia


私は祇王寺を出た所で用事のため、帰宅の途につきました。
帰る前に参加のみなさんに少しだけ挨拶だけさせてもらいましたが、その間、数台のカメラが
私を捉えていたように思います(笑)

ここから先の写真の他の参加者のブログでお楽しみください。


【おまけ その1】 21年前に撮った祇王寺
NewOM-2 with タムロン28-80mmF3.5-4.2 コダクローム64


【おまけ その2】 探検隊を早退して帰る途中に撮った赤色2景
OM-4Ti with Zuiko75-150mmF4+中間リング フジクロームVelvia100F



OM-4Ti with Zuiko50mmF1.4 フジクロームVelvia100F



【お詫び】
とりあえず、アップ逃げ(爆)


【ちょっと追記】06-12-01 11:50
おまけその2の写真のフィルムはISO100ですが、うっかり設定するのを忘れ、前に撮っていた
フィルム感度のままで撮りました。
つまり+1の補正をしたまま撮ったことになりますが、プロラボへ持ち込み-1の減感現像を
してもらい、なんとか助かりました。
感度設定まで自分でしないといけないカメラはついつい忘れてしまいます^^;


お出かけ(京都) | コメント(44) | トラックバック(0)
コメント
No title
>とりあえず、アップ逃げ(爆)
ahaha
とりあえず、TB逃げもしませんでした~(爆)


祇王寺の1枚目と4枚目は皆さん、撮ってたんじゃないかしら?
かくいう私もチャレンジしましたが、masaさんのようには撮れませんでした(涙)
おまけ写真も葉っぱに照らされた光を感じますね。
こういう写真、大好きなんですが、撮れたためしがありません!
中間リング買おうかな?
No title
こんばんは、ilovebearです
「21年前に撮った祇王寺」というのは、masaさんが何歳のときかな~(笑)
けど、色あせは綺麗ですね。
No title
光のつぶつぶと緑の竹の小径、そして二枚目の葉っぱ、きれいですね~。
こういうのはmasaさんの繊細さがなす技ですね。
私のは人が入ってばっかりだったので、masaさんが撮った祇王寺アングルでは失敗ばかりでした。
つくばいもしっとりとして素敵だと思いますよ。
21年前の若かりしmasaさんの目で捉えた祇王寺は紅葉の季節が過ぎて雪が降る前の頃でしょうか。
こういう比較が出来るのも長くカメラに携わってきたからできるんですね。
TBさせていただきました。
No title
masaさん こんばんは。
リンクありがとうございます! 私もいただきにあがりました^^


こんな素敵な小径ありましたっけ?
見えすぎない のが、奥ゆかしくて良いのですね~♪
しっとりと、お着物で歩いてみたくなりました。

No title
光の世界でアリますな^^
妙齢のご婦人とライカを持って歩きたい気分なのであります^^;
No title
こんばんは~
各写真、絶妙なボケ具合に撮っておられて
光を感じる良い写真ばかりで素敵ですね!
TBさせていただきました。
No title
おはようございます。
2枚目の緑とぼけがきれいです。
5枚目、>手前の影になっている木が邪魔ですね。
順路にロープがあり、自由に位置取りできないですからね。
混んでいるとなおさらです。
私はズームで逃げました(笑)
おまけ、退色がほとんどなく21年前の写真とは思えないですね。
私の退色だらけの写真とえらい違いだ(爆)

明日はよろしくお願いします。
No title
masaさん、おはよう~!
やっぱりmasaさんの光の使い方は風情があるなあ。
季節が違うと同じお寺でもまったく印象が違いますね。

忙しいのかな。
寒くなったので風邪に気をつけてね。
No title
こんにちは、マサさん^^
たまゆらがキレイですね~♪
キラキラです^^
しっとりと落ち着いた色合いで、ツボにはまりますた^^
苔の上に落ちた紅葉がまたうつくしぃ~~^0^
No title
こんにちは。路地裏探検隊いいですね~~。随分交流の輪が
広がっていますね。羨ましいです。色々教わりたいし・・
(図々しい!)目の前で教えて頂かないとどうしても
理解出来ないこともあります。2時間でも充実した時間が
過ごせて良かったですね(^^♪
1枚目想像力がわく写真です~。
No title
こんにちは!
訪問&コメントありがとうございました。
リンクもありがとうございます!
私もいただきにあがりましたっ!

丸ボケが美しいですね~。
最近は赤が目立っている中の緑とても新鮮でみずみずしいですね!

 これからも宜しくお願いします。(^^)
No title
どうして、どうして、Zuiko50mmF1.4、イイですねぇ!!
Velvia ですよね。M社とはちょっと発色違うのかなぁ。

【おまけ その1】→よく残っていましたね。

>【お詫び】とりあえず、アップ逃げ(爆)
一番うけました(爆)

No title
2枚目の緑と光のコラボがNICEです☆彡
それとラストの木とオレンジの葉っぱもグッドです!

明日は大変でしょうがどうぞ楽しんで来て下さいませ。
No title
(=^ω^)ノ
光源の扱いがサスガでございます。
冗談ヌキお世辞ヌキにmasaさまの
撮る世界ってのは非の打ち所がなぁい。
すげぇステキでございます。
ヽ(`⌒´)ノ
No title
こんばんは~。
早速来ていただきましたのに、お伺いするのがすっかり遅くなりまして申し訳ございませんでした。
光のキラキラがスパンコールみたいですごくきれいです!
やっぱりマサさんのこの先の写真もみたかったです。
今度は最後までご一緒できますように!
私はこの週末から遅ればせながらやっとレポートのupができそうです。
これからもよろしくお願いいたします。
No title
こんばんは。
OM4Tiですか。私も一時期欲しかったカメラです。
すっかりオリンパス中心になったのでしょうか。
私も最近はミノルタ系触ってなかったりします^^;
1、2枚目を見るとやっぱりmasaさんは光のとらえ方が上手いなと実感します。
6枚目は失敗例には見えません。
No title
4枚目に、昔話をかんじました。
昔昔、あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました。
おじいさんは、山に芝刈りに・・・
No title
masaさんのお写真はキラキラしたボケがきれいですね。
竹の色とよくあってる感じがします。
土曜日は午前中お天気がよかったので、いいお写真がたくさん
撮れたのでは?楽しみにしてますね。
No title
違うオフ会で恐縮ですが、
見覚えのある風景なので、取り急ぎ、まずはこちらのほうで12/2のお礼を^^
「いろいろお世話になりまして、どうもありがとうございました」

3~4の雰囲気、おまけ2の紅葉、こういった写真いいですね、好きなカットです♪
No title
マロン♪さんへ

かなりバタバタだったので、アップ逃げです。
中間リングより素直にマクロレンズを買う方がいいですよ。
タムロンの90mmマクロがオススメです。

No title
ilovebearさんへ

21年前は学生でした^^;

No title
dianasさんへ

建物とかを入れて撮るのが下手なので、葉っぱで誤魔化しています^^;
21年前の写真は3月初めです。

No title
ひこうき雲さんへ

この小径は厭離庵へ行く道ですよ^^
ボカしているので、よくわかりませんね。


No title
m42_hellさんへ

妙齢のご婦人ですか?^^
いくつぐらいなんだろう(笑)

No title
コブラはんへ

あまり建物は撮ってないんですよ。
こういうのばかり、でした^^;

No title
lucky562さんへ

21年前のフィルムはコダクロームだから、退色していないと思います。
ネガはほとんどダメですよ^^


No title
mayさんへ

かなりバタバタで、年内は忙しいですね。
お気遣い、ありがとうございます。

No title
さとさんへ

今年の紅葉はピークを過ぎましたけど、来年は実際に見に来て下さいね^^

No title
ゆうさんへ

ここ1年ぐらいでずいぶんと交流の輪が広がりました。
すごくうれしいことですね。
ゆうさんもこちらへ来ることがあれば、ご一報下さいね。

No title
zapzapさんへ

たまには緑もいいでしょう^^

こちらこそよろしくお願いします。

No title
SR-T101さんへ

ははは、バタバタでアップ逃げですわ^^;
この50mm、モノコートのレンズなんですけどいいですよ。

No title
シャパさんへ

赤が続くとやはり、緑が恋しくなりますね(笑)

今回は残念でしたが、次回はお願いしますね。

No title
じょ様へ

誉めすぎ^^;

No title
myuさんへ

途中で帰らなくてはならず残念でしたが、次回は最後までと思っています。
あとで、レポートを拝見しにいきますね。

No title
林檎狂さんへ

オリンパスは一時的なものです^^;
やっぱ、ミノルタがいいですね。

No title
ドロシーさんへ

言われてみれば、4枚目は昔話に出てくる風景に見えますね。

No title
Yukoさんへ

昨日は朝の2時間が勝負でした^^

No title
YKNDさんへ

昨日は遠いところを参加していただき、ありがとうございます。
また、次の機会にもよろしくお願いします。

No title
昨日はお疲れさまでした!
また事前準備にいろいろご奔走頂き本当にありがとうございました。
写真に、皆さんとのお話に、充実した時間を過ごすことができました(^.^)

1枚目、2枚目のキラキラ写真、スゴくインパクトがありますネ!
5枚目の「明と暗」もよいです、こういう写真好きなんですよね~

またご一緒させて頂く機会がありましたら、その際もよろしくお願いします。
本当にありがとうございました!
No title
こんばんは
本日また1台カメラが増えてしまいました(中古のスプリングカメラ)。

さてこの写真を見ていると、やはり標準レンズはいいなって思います。標準レンズの使い方、さすがに上手いですね。1枚目の写真、難しい露出条件ですが、良く撮れていると思います。絞りは、F2~2.8ぐらいですか?4枚目の写真も好きです。

久々に標準レンズで撮影したいと思います。
No title
こんばんは。
土曜日のオフ会はありがとうございました。
事前準備等々いつもお世話になりありがとうございます。
またお誘い下さいませませ^^
No title
まーきーさんへ

土曜日はお疲れ様でした。
まーきーさんのオフ会での写真、楽しみにしています。

No title
Necoさんへ

Newカメラ、ゲットおめでとうございます。

誉めていただき、ありがとうございます。
1枚目の絞りはメモっていないので正確にはわからないですが、それぐらいですね。
露出はピントを合わせた竹を1点スポットしています。
一眼レフを持ち始めて最初の1年は50mmだけで撮っていました。
それなので、一番しっくりくるレンズですね。

No title
Zippoさんへ

土曜日はお疲れ様でした。
いろいろなものを精力的に撮っていましたね。
アップされる写真が楽しみです。


管理者のみに表示