08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

第七回路地裏探検隊(2/3)

2006年11月28日

お待たせしました^^←誰も待っていないって^^;
ようやくフィルム現像が上がってきました。
参加した時間が2時間ちょっとなので、さすがに撮った写真は少ないです。
厭離庵へ行くまでに1枚、厭離庵で19枚、祇王寺で10枚の合計30枚です。
本当は今回アップ分で探検隊レポートを終わる予定でしたが、アップする写真を選んでいくと、
少し枚数が多くなったので、無理矢理2回に分けます(笑)
ネタもないことですし、引っ張ります(爆)

1.
OM-4Ti with Zuiko75-150mmF4 フジクロームVelvia


当日は朝8時に阪急四条大宮駅に集合です。
最寄り駅から四条大宮まで40分ぐらいだろうと思い、少し早めに着きたいので7時前の電車
に乗りました。ちょっと早めの7時30分に到着です。
少ししてひろさんが来られ、ご挨拶^^ あれこれ話をしていると、私の記憶に間違いがなけ
れば、Milkさんが到着です。←違っていれば教えて下さい^^;
その後、churinさんが到着し、某トリアーノさんのブログでプチ盛り上がりを見せた、私の着
ているオレンジジャンパーの話で盛り上がりました(笑)
その後、参加者のみなさんが続々と到着され、ひろさんからお手製のラスクと探検隊バッジが
配られ、簡単な挨拶のあと出発です。

四条大宮から嵐電に乗って嵐山へ。
車内ではmayさん、マロン♪さんとずっと話をしていました。

嵐電嵐山に到着し、ここから参加のcat's eyeさんさんが合流です。

一路、厭離庵へ向かって歩きますが、清凉寺付近できれいに紅葉しているモミジがあり、みな
さん食い付いています(笑) このあたりは、さすが探検隊です^^
ほどなくして、厭離庵に到着。
厭離庵は入り口に申し訳なさそうに木の表札?(大きいけど気付かない)があるだけで、言わ
れないときっとわかりません。木の表札?は私も撮りましたが、かなりのピン甘なのでアップ
はしません^^; mayさんがきれいに撮られていますよ。

厭離庵の中では、みなさん思い思いの場所に行き写真を撮っています。

2.厭離庵の入り口から。門の瓦にピントを合わせてみました。

OM-4Ti with Zuiko50mmF1.4 フジクロームVelvia


3.
OM-4Ti with Zuiko75-150mmF4 フジクロームVelvia


4.
OM-4Ti with Zuiko75-150mmF4 フジクロームVelvia


5.赤だけでなく黄色も。
OM-4Ti with Zuiko75-150mmF4 フジクロームVelvia


6.
OM-4Ti with Zuiko50mmF1.4 フジクロームVelvia


7.こういう絵が好きですね。
OM-4Ti with Zuiko75-150mmF4 フジクロームVelvia


8.ベルビアパワー炸裂(爆)
OM-4Ti with Zuiko75-150mmF4 フジクロームVelvia
これぞ、ベルビアという赤かなぁ。


もう1回だけ続く^^

【おまけ】
2のピント位置が違うバージョン。
モミジにピントを合わせ、門の屋根をシルエットにしています。
OM-4Ti with Zuiko50mmF1.4 フジクロームVelvia


お出かけ(京都) | コメント(66) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは、マサさん^^
いんにゃ、待ってましたよ~~!
フィルムなんですね^^
どの紅葉も艶っぽい女の人みたいで
素敵ですね~♪
たとえが変?^^;
ピンとが違う2枚・・・
わたしは最後のが好みです~^^
No title
こんばんは
さすかフィルムと思いましたよ。一枚目大好きです!
僕も二枚目のような取り方よくしますけど、バランスが難しい。
でも、デジイチがほしいけど、フィルムを手放しできないと思います。この色はクセになるからです。^_____^
No title
待ってました^^; ←ちゃんと待ってるってばさ^^;
うぉーーーっ、ヴェ、ヴェ、ヴェルヴィアだぁ~♪素晴らしいっす♪
ええ発色でんがな♪ 透かし紅葉、masaさんらしいなぁ^^;
鬼瓦もステキだす、こういう光加減、好きですよ♪
へへへ、私もラストの方に1票^^;
厭離庵の木の表札、mayさんとこで見てきました、ええなぁ~♪
最近、コメントがあちゃこちゃ飛び交ってて、面白っ^^;
>引っ張ります(爆)・・・遠慮なく引っ張っておくれやす^^;
2ヶ月くらい引っ張ると、すがすがしい達成感にひたれますよ^^;
No title
こんばんわ bt-akです
2枚目のお写真はなんて素晴らしいのでしょう!!
なんとも表現するのが難しいぐらいキレイ☆
続きがとっても楽しみです♪
No title
ベルビアパワー炸裂には笑ったのでありますが、
プリントしたモノはホントにパワー炸裂で在りましょう!!
うん...背景処理も見事であります。
ホント、寺とモミジって見事に似合うのであります^^
No title
こんばんは

本日、中古カメラ屋へ行ったら、ジャンクコーナーに、Zuiko75-150mmF4がありました。レンズは綺麗でした。また値段もそれほど高くなかったので、迷いましたが、ボディがないので、購入をあきらめました。

(2番目の写真は)門の瓦にピントをあわせた写真の方が良いです。この写真を見ていると、Zuiko75-150mmF4は使えそうですね。

全体的に光のとらえ方が良いですね。
No title
うっひゃ~。やっぱりmasaさんって上手~!
綺麗ですね。
たまたま私があの表札撮れてたけど
腕はまったく違いますね。
教えていただくことが沢山あるのを発見!
私は私の隊員番号25の鍵をマロンさんが見つけてくださったのに
ピンが番号より上に寄っていて泣く泣くアップはあきらめました~。
No title
今日の1枚は
とっても、とっても綺麗ですね!

たまにはフィルム、私もつかってみようかな。
No title
>お待たせしました^^←誰も待っていないって
 私は(も)待ってましたよーーー!!

 さすが、Velvia!!。2度ほどしか使ったことないですが、ど派手ー(笑)は、変わらず(変わるか:笑)
 少しアンダー目(爆)、ホントキレイですね!!
 ポジの原稿って、吸い込まれそうですよね。

 スキャナーも良さそうだなぁ!!。ウラヤマシイ(笑)
No title
最後から2番目のお写真、美しい!
なんで同じフィルムを使っても、こうも赤色が違うのでしょう?
(あ、毒々しい赤色はアップしてないからわからないですよね(笑))
私、Velviaって派手なだけだと思ってましたが、
結構渋い色もでる気がするんですけど気のせいでしょうか?
でも、スキャンの仕方を間違うとおそろしくこってり色が
でてきますけどね(笑)
No title
こんばんは~(*^_^*)

お久しぶりです。
さすが京都の紅葉ですね♪
どのお写真もとってもステキです(^o^)
アングルも勉強になりますね・・・
No title
赤いモミジはやっぱりいいですね~^^
しかもコレくらい派手でも問題なくいいですね~。
今回は中でも2、3、5、8が好きなカットです。
目にしみるような紅葉ぶり、きれいです♪
No title
オレンジmasaさんこんばんは(笑)
やっぱり発色いいですね。。
こういうのを見せられるとボーナスのやり場に困ってしまうんですよね(笑)
No title
masaさん、今晩は!
ちゃんとレポートされているなんて、masaさん偉い!
嵐電の中で3人で話せた事は貴重な時間でしたね。

写真の方もさすが、masaさん!
どれもこれも素晴らしい紅葉ですね~!
紅葉の中に一枚入っている瓦の写真もえぇ感じやわ~♪
dianasちゃんはちゃんとあちこちでアドバイスを受けていたんですね。
私もこういう機会にアドバイスを乞えばよかったな。
なんて、いつも後で思うんですよね。

TBありがとうございました。
私も頂いて帰りますね~!!
No title
masaさん、こんばんは★
いえいえ、お待ちしてました~\(⌒▽⌒)/
紅葉、めちゃめちゃキレイですね。
瓦にピンがいってるのも好きだし、
やっぱり光に透ける紅葉が美しい~。
次回も楽しみにしていまーす。
No title
>誰も待っていないって^^;
なんて寂しいこといわないでくださいよ~
待ってましたよ(^^)
一度、烏丸に荷物を置きにいったのでぎりぎりになったんですけど
7時40分頃に大宮を通り過ぎるときに、masaさんやひろさんは
いらしているんだろうなぁと思っていました。
第一のポイントの厭離庵の前の清凉寺のあたりでも皆さんは待ち切れませんでしたね(^^)
masaさんのアドバイスはドンピシャでした!
ありがとうございます。
2枚目の屋根にピントを合わせたお写真、本当に美しいです。
後ろの紅葉の濡れるようなボケの発色、これぞフィルムの美しさですね。
8枚目のベルビアパワーも感動の色。
こういう色がでるからフィルムはやめられないんですね。
続きも楽しみにしてます!!!!!
TBさせていただきました(^^)
No title
集合場所、masaさん一番乗りだったんですね^^
そうそう、そのうち、他のジャンバー着てオフ会行ったら
「今日は何でオレンジ違うの!」って怒られるかも
しれませんよー。
どれも綺麗なしっとりした紅葉ですね。特に3枚目
これはポストカードですね(笑)
No title
ヾ( ̄ー ̄)
『ベルビアパワー炸裂(爆)』←ウケました。
日差しを浴びた紅葉にベルビア100よく合いますね
(o^ー´)b

フォーカスポイントの違いによる表現の変化を
楽しませていただきました。
ヽ(´ー`)ノ

次回も楽しみなのでございます。
ヽ(`⌒´)ノ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
masaさんの記憶力すごい!
はい、到着順間違ってないと思います(^◇^)
初めてお会いするのにオレンジのジャンパーのおかげで
安心して声をかけることができました。ありがとう♪

皆さん、立派なカメラをお持ちで場違いかな?と心配しましたが
気さくないい方ばかりでホットしました(*^_^*)

やはり、皆さんの写真素敵です。
勉強させてもらいますね。
No title
残念ながらベルビアって使った事ないんですよね^^;
派手目だとは理解していたんですが…ほんと派手!!!
でも紅葉って派手な色合いで良いと思いますね!

そうは言ったものの7枚目の淡い仕上がりのカットが一番気に入ったりしちゃっている優柔不断なヤツです^^;

コレ見るとS5proなんて気になっちゃいますデス^^;
No title
日本の秋ってこんなにも綺麗なんだ~と改めて感じ入りました。
どれも素敵で選べられないですよ・・・
それでもそれでもあえて選ぶなら・・・下から3枚目。細やかな神経が行き届いている・・・
そして、これが全部フィルムでってところが・・信じられない技です。
おかげさまですっかり、里心がついてしまいましたよ・・・
No title
例のオレンジのジャンバーですね(笑)
8枚目のベルビアパワー炸裂、いい赤出してますね~
派手だけどいやらしさがなくて印象的な赤ですね。
あと、わたしも7枚めの感じが好きですよ~その場所の
雰囲気も写しこめられていて良いです!

先日ベルビア100を50本ほど購入してしまいました・・・
どこで使おう・・・汗
No title
こんばんは~
え~二回で終わりですか~? 残念!
でも途中で帰られたから仕方がないか・・・。
いや~どれもこれも光を生かした描写が素敵ですね!
色合いもいいな~!
No title
>ベルビアという赤
惚れました§^。^§
綺麗ですネ~♪♪
フィルムの良さをilovebearさんとこでも痛感してきました!
まだデジタル修行中で手一杯なので
いつかフィルムをじっくり撮って見たいです(^^)

レポート楽しかったです♪
前回ご一緒した探検隊では
オレンジジャンパーと松葉杖が目印でしたネ(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ポジはあまり使ったことがないのですが、やっぱりベルビアの色は独特なんですね。赤がキレイです(^.^)
今回は最後のオマケの1枚が好きです。紅葉もキレイですが、構図も良いですね!
No title
おはようございます。
やっぱり、フィルムはいいです。
今度の2日は私もフィルム使おうと思ってますが、masaさんのようにうまく撮れるかどうか心配なのでデジも持っていきます(笑)
根性なしです(爆)
ご指導よろしくお願いします。
No title
こんにちわ~。
Velvia、いいですね。
最近、フイルムカメラに興味を持っています。
デジタルでは出ない色(特に赤系)に魅了されています。
紅葉とフイルムカメラ、最強の組み合わせかもしれませんね。

本当に綺麗です~。
No title
いい世界を見せていただきありがとうございました。
私もフイルム入っているのですが
最近、どっぷりデジカメに・・・。
でも仕上がりを待つまでの時間がすごく好き。
ゆったりとゆったりと・・・
明日今年最初で最後の紅葉を撮りに行こうかと思っています。
すごく参考になりました。
No title
はじめまして。
ひろさんのところからお邪魔させて頂きました。
デジイチとフィルムと両方お使いなのですね。
ベルビアの色がとてもきれいですね。
私もベルビアを使いますがなかなか思うようにいってません。
構図も素敵ですね!
また、お邪魔したいのですが。
宜しくお願いします。m(__)m
No title
masaさん、こんばんは~
ハ~イ (^ー^)ノ 待ってましたよん。
どの紅葉写真も綺麗ですねぇ~~~
瓦にピンを合わせたものも、モミジに合わせたのも
それぞれどちらも素敵なお写真なので、
どらかを選ぶとなると、ずーーっと悩んじゃいそう ^^;
No title
こんばんわぁ。
すごい発色ぅ~!
最近、またフイルムって魅力あるよなぁ~と見直していたところです。
こういうの見ると、撮りたくなっちゃいますね。
No title
さとさんへ

艶々してるでしょう^^
好みですわ^^;

No title
ilovebearさんへ

フィルムの色を実際に見てしまうと、なかなかやめられませんね。


No title
トリアーノさんへ

ベルビア、久しぶりに使いましたが、いい色です。
2ヶ月も引っ張れるほどネタがあればいいのですが^^;

No title
bt-akさんへ

2枚目は、ここについて最初に目に付いた赤色でした。

No title
m42_hellさんへ

この赤色を見たとき、「やっぱベルビア」と思いました。

No title
Necoさんへ

ズイコー75-150mmは良いレンズですよ。
中古で買いましたが、満足しています。

No title
mayさんへ

mayさんの視点には、私もよく感心しています。

No title
海さんへ

フィルムはちょっと面倒ですけど、たまには使ってみてください。

No title
SR-T101さんへ

レンズ沼は落ち着いたようなので、フィルムスキャナーをオススメします(笑)

No title
Yukoさんへ

ベルビアは原色系は派手に出ますが、落ち着いた色は妙にシットリとした
発色をするようですね。

No title
sahoさんへ

やっぱり京都の紅葉は違いますか。
近いとあまり良さがわからないのかも知りませんね。

No title
YKNDさんへ

なんとなく、YKNDさん好みの色かなぁと思っていました(笑)

No title
ひろさんへ

ハ~イ、オレンジmasaで~す(爆)
ボーナスでフィルム一眼もいっときましょう(笑)

No title
マロン♪さんへ

レポートというほどのモノではないんですが^^;
実際にその場で教えてもらうと理解し易いので、オススメです^^

No title
ゆんゆんさんへ

色がきれいなのはフィルムのおかげです^^;

No title
dianasさんへ

アドバイス、ドンピシャでしたか。
それを聞いて安心しました(笑)

No title
チュリ姐さんへ

そうか、次からオレンジ以外は着れないのか^^;
3枚目、ポストカードですね。またの機会に^^;

No title
じょ様へ

赤はやっぱりベルビアと思いました。

No title
鍵コメ  at 2006-11-29 16:38さんへ

なるほどね。

No title
Milkさんへ

おっ、正解でしたか。
こういうことはよく覚えているんですよ。
で、肝心のことはよく忘れています^^;

No title
シャパさんへ

ベルビアいいですけど、花や風景限定という気がします。
紅葉を撮るのには、最高のフィルムです^^

No title
ドロシーさんへ

たまには、日本の秋を堪能しに帰って来て下さい。

No title
Hashiさんへ

Hashiさんもフィルムですか^^;

No title
コブラはんへ

いやいや、後1回だけします^^;

No title
柚実さんへ

オレンジの話題は「オレンジジャンパーと松葉杖が目印」
ここから始まっています(笑)
ゆっくり撮ってみようかと思ったらフィルムをどうぞ^^

No title
鍵コメ at 2006-11-30 01:22さんへ

了解です。
近くに行った時は寄ってみますね。

No title
まーきーさんへ

ベルビアの赤は上品な赤だと思っています。

No title
lucky562さんへ

lucky562が撮られたフィルム写真。
楽しみにしています。

No title
youpvさんへ

そうですね。デジタルだと赤はうまく出ませんね。
ボーナスで銀塩一眼どうですか?^^;

No title
hikariさんへ

フィルムだとノンビリできますよね。
フィルムとデジタル。それぞれに一長一短があるので、どちらも使っていきたいです。
No title
zapzapさんへ

はじめまして、ようおこし^^

両方使っていますが、最近はフィルムが多いです。
いつでも、来て下さいね~。
私もあとでお邪魔しにいきます^^

No title
noaさんへ

2枚目と最後。
私もずっと悩みました。で、両方アップです^^;

No title
MACHIさんへ

私も最近、フィルムの魅力を見直しています。
そういえば、MACHIさんもフィルムから入られたのですよね。


管理者のみに表示