09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

夜汽車

2006年11月24日


オリンパスNewOM-2 with Zuiko50mmF1.4

深夜の駅で一休み。
これから朝に向かって走って行く。

1983年3月 函館本線倶知安駅
前回のシクラメンで最近撮影した写真の在庫は一応終了です。
まだ他の写真はあることにはあるのですが、それらは次の機会にと思っています。
そんなわけで今回は23年前の写真です。もとはネガなんですが、変色がすごいです。
スキャナーで取り込むときに補正はしていますが、「補正しきれない」状態です。


明日は久しぶりにお出かけです。
「Spice of Life 京の街角」のひろさん主催の第七回路地裏探検隊に参加してきます。
ただ、昼から家の用事があるので、午前中のみの参加となります。
撮る時間も少ないことと、人出が多そうなので機材はOM-4Tiに50mmと75-150mmだけで
行く予定ですが、どうなることやら^^

お出かけ(北海道) | コメント(36) | トラックバック(0)
コメント
No title
( `ー´)ノ
ノイズがイイ感じなのでございます。
厳しい寒さを感じるのでございます。

変色も味って事でよろしいかと!?
(*^ー^*)b
No title
北海道に行かれたのかと思いました~(^^♪
masaさん、カメラ暦長いんですね。
とてもいい雰囲気の写真をお撮りです。

え~~、23年前になりますか!
ポストカードにしても素敵です。これからの季節にぴったり!
振り返って眺める写真もいいものですね(^^♪
その時の気持ちを思い出します。
No title
こんばんは。
とってもいい感じですね。
何もかも凍りつくような北海道の夜の寒さがひしひしと感じられます。
外の寒さに比べて客室の灯りが室内の暖かさを感じさせますね。
2つの丸い尾灯の赤がとてもいいアクセントになっています。
No title
masaさん、こんにちは♪
ぶるぶるぶる・・・(((--)))とても寒そうなお写真ですね。
夜汽車という響きも懐かしいし、これから朝に向かって
走っていくというのが素敵ですね。

今日はお出掛けですか~♪
素敵なお写真を楽しみにしています。
No title
masaさん、こんばんは~
久しぶりのお出かけ、楽しんでこられましたか~?
お土産お写真のUP楽しみにしています ^^

わぁ~、23年前のお写真なんですかぁー。
私もノイズがとてもイイ味を出していると思います。

No title
寒い~(>_<、)
温度まで伝わる写真…
マイナス10度はあるかな。
こちらは積もりましたよぉ~
No title
48レだったか46レだったか...
オイラ、乗っていたかも知れない....
無茶苦茶懐かしいのであります。
北海道ワイド周遊券もって全線踏破を目指していたのはこの頃なのであります....
No title
こんばんは
本日、コニカのマクロレンズアダプターを買ってきました。中古のコニカのアクセサリーが売っているのは珍しかったので、つい買ってしまいました。

さて、23年前のネガだと変色が進んでいるとは、驚きました。自分のネガもきっとおなじ運命なんでしょうね。

94年7/8月号のフォトテク、久々に見ました。たぶん大きく載った写真ではないですか?
No title
こんばんは、マサさん^^
うぁ~~!
かっちょい~~@。@
深夜の函館の寒々とした空気が伝わってくるようです。

え~
いいないいな~~!
明日は探検隊ですか^^
荷物持ちで、参上いたしましょうか^^;
No title
明日再会するのを楽しみにしてます。
この写真いい味だしてる。
向こう側のガラスがいいな~。
凍てついた感じもいいな~。
No title
う~ん、渋い写真ですね。本当に時が止まったみたいですね。
タイトル見て、「よるきしゃ?」と読んでしまった私。
疲れてるのかしら…(笑)
明日は楽しんできてくださいね~。お写真楽しみにしながら、
仕事してます(笑)
No title
うわっ、スゴイ
これ43系客車?。あっ北海道か、違うなぁ(笑)
これで蒸気牽引だったら・・・
No title
α100でISO感度3200にして撮ったような写真ですね(笑)
この写真、モノクロ化してもよさそうに思いました。
明日、写真を撮りに行くんですか。
アップ、楽しみにしています^^
No title
ムードありますね~、寒さが伝わってくるようです、ブルっ^^; 
とても印象深い1枚です。
ところで↓↓。セコニックのスタジオ「デラックス」の間違いでした、すんまへん。
スタデラを間違えるなんて・・・なんてこった、自分でショック^^;

へへへ、探検隊、「一部で話題になった」栄光のオレンジ旋風♪
お写真、楽しみにしてまっせ^^;v
No title
こういう少々劣化したフィルムをスキャンした写真も、独特の雰囲気があってなかなか良いと思います(^.^)
被写体の夜汽車も何とも言えない雰囲気がありますね!

P.S.
私のタクマー、ボケボケがスゴすぎるので曇っているじゃないかと思ってます(^^;
No title
じょ様へ

ISO400のフィルムでしかもアンダーなので、ノイズたっぷりです(笑)
20年前のネガはどうもダメみたいです。

No title
ゆうさんへ

北海道、行きたいですね~。
カメラ歴は長いですけど、長いだけです(笑)
昔の写真を見ると、その時のことを思い出しますね。

No title
lucky562さんへ

イスに横になって寝ていたんですけど、寒さで目がさめて、この写真でした。
この写真を見るたびに、あの寒さを思い出します。

No title
ゆんゆんさんへ

時期的に少し早かったですね。
いまでは、夜汽車という雰囲気の列車も走ってませんね。
すべてが懐かしいです。

写真は期待しないでください^^;

No title
noaさんへ

お出かけはしましたけど2時間半ぐらいでしたので、久しぶりに会った方と話をして終わりました(笑)
そんなわけで写真はほとんどないです。

ノイズがいい味ですか。
ありがとうです^^

No title
MACHIさんへ

マイナス10度ぐらいはあったと思いますよ。
寒さで目が覚めて、そこからは寒くて眠れませんでした。

もう、雪ですか。
こっちは紅葉が見頃になりました。


No title
m42_hellさんへ

この列車。年は違いますが両方向に乗ってます。
>北海道ワイド周遊券もって全線踏破・・・
そういう人、たくさんいましたね。
私はそこまではしませんでした。

No title
Necoさんへ

20年ぐらい前から以前は変色がすごいです。
単に保管が悪かったからかも知りませんが。
今度は違うところに保管していたネガを見てみようと思っています。

94年7/8月号のフォトテクのP120だったと思いますよ。
α-707siに200mmF2.8で撮ってます。

No title
さとさんへ

寒さが伝われば、うれしいですね。
うん、ホントに寒かった(笑)
暖房は入っていたはずなのに、寒かったことを思い出します。

探検隊、ほんの少しだけの参加でした。
次回はゆっくりと参加したいですね。
そのとき、さとさんも来る?

No title
mayさんへ

ストックの写真もなく、古い写真を引っぱり出しています(笑)
>凍てついた感じ・・・
そう、ガラスが凍っていましたよ。
No title
Yukoさんへ

かなりお疲れのようですね(笑)
休みの日はゆっくりと休養してくださいね^^
渋い写真なんですねー。
自分ではよくわかっていません(笑)
探検隊の記事は後日^^

No title
SR-T101さんへ

形式はわかりませんが、俗に言う「旧型客車」です。
自分で勝手に扉を開けて乗る。
走行中も扉は開いたまま。
今では考えられないですね。

No title
YKNDさんへ

最初はモノクロにしたんですけど、寒さを表現するためのブルーがなくなるのでやめました。

カメラ持って行ってきましたけど、時間が短かったので30カットほどで終わりました。
よって、期待しないでください(笑)

No title
トリアーノさんへ

ブルっとくれば大成功^^

>へへへ、探検隊、「一部で話題になった」栄光のオレンジ旋風♪
ははは、今日も話題になりました。
どうもツッコミどころ満載のようでっせ^^
写真も撮られたし(笑)
そんなわけで次はトリアーノはんも来ておくれやす^^

No title
まーきーさんへ

最近写真を撮っていないので、しばらくは古い写真がつづくと思います。

タクマー、そんなにボケボケですか。
クモリも考えられますね。

No title
おはよう(^^
探検隊 楽しめましたか(^^? お疲れ様。
金沢には いつ 来てくれはるんやろう(笑

昨日は 金沢でも良いお天気で 紅葉狩りびよりだったよ
久しぶりに 楽しんで撮影できました(^^!
やっと 今年初めての紅葉らしい紅葉撮れた~
masaどんも 最近写真撮ってなかったんやね
No title
ふみどんへ

おはようさんってもう昼やなぁ~(笑)
探検隊は史上初の短時間参加でした。
8時に集合して10時半にはみなさんと別れました(悲)
金沢なぁ~、行きたいけどなかなか・・・
まぁ、そのうちということで^^;

写真は最近というか昨日は約2週間ぶりかな。
だんだん、フェードアウトしていきそうな気配です^^;

No title
行く行くぅ~~!(笑)
No title
再び、さとさんへ

お待ちしていま~す(笑)
あっ、その前に、ひろさんにお願いして第八回探検隊をしてもらわないと(笑)

No title
時間を越えて、ああ、写真って良いな~と思わせる一枚ですね。
青と赤がなんとも良い味ですこと・・・
遠くに見えるのは陸橋ですか?人気がないのが分かり、寒さを感じます。
No title
ドロシーさんへ

写真を見ると昔のことをこと細かく思い出したりしますよね。
不思議ですが、写真の持つ力なんでしょうね。

遠くにあるのは隣のホームに渡る陸橋です。
ホント、寒かったです(笑)


管理者のみに表示

