06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

幻のレンズ ズイコー50mmF1.4マクロ^^;

2006年11月22日

幻のレンズ ズイコー50mmF1.4マクロ。
もちろん市販はされてません。って言うか、そんなレンズあったらすごい^^;
普通の標準レンズ50mmF1.4に中間リングを組み合わせたモノです。
肝心の描写ですが、F2あたりまではフレアっぽくなり、ちょうどフォギーフィルターをかけた
ような感じですね。
F2.8~4あたりまで絞れば、シャープになってきます。
今回はこの組み合わせの写真です。

OM-4Ti with Zuiko50mmF1.4+中間リング フジクロームVelvia100F
ズイコー50mmF1.4
DiMAGE X20

中間リング。厚さが7mm、14mm、25mmと三種類あります。
これは14mmのモノです。
DiMAGE X20

50mmF1.4+中間リングです。
DiMAGE X20


OM-4Ti with Zuiko50mmF1.4+中間リング フジクロームVelvia100F



OM-4Ti with Zuiko50mmF1.4+中間リング フジクロームVelvia100F

この50mmF1.4。実は少しだけカビが来ています。
描写が甘いのはそれのせいかどうかはわかりませんが^^;
修理に出せば約1万円かかるそうです。どうしようかと考えていたら6500円でモノコートの
50mmF1.4を見つけたので買ってしまいました。

草花 | コメント(34) | トラックバック(0)
コメント
No title
カビもまた、味でやんす・・・な、わけないか^^;
それにしても、masaさん、色々機材お持ちですねぇ~♪
たぶん老後はたいくつしませんね、私も^^;
No title
こんばんは。
>幻のレンズ ズイコー50mmF1.4マクロ。
アハハ、すっかりだまされてしまいました。
また新レンズ増殖かと思いました(笑)
でも、レンズ増殖には間違いないのですね。
あったらすごいレンズですね。
1枚目、すごくいいです。
フィルムの階調の豊かさとズイコー50mmF1.4の素性の良さで
とてもきれいなマクロ写真になってますね。
この味はデジタルでは絶対こ出ないのじゃないでしょうか。
カビによるフレアーもほとんど影響ないように思いますが・・・。
No title
ズイコー50mmF1.4とは....
地味なところついてきましたな^^;

素晴らしき描写であります。
空気感なのであります。
現代の玉にはない味なのであります....
No title
またまたレンズ増殖ですか!?
それもいっぺんに7mm、14mm、25mmと3本も^^

フィルムの柔らかい描写がいいのかとも思いますがやはりズイコーの描写の良さかも知れませんですね♪
ピンクのシクラメンの1枚目は左から段々右へ暗くなっていって最高ですね☆
でも面倒くさがり屋なのでフィルムはやりませんが^^;
No title
こんばんは、マサさん^^
わぉ~♪
すごくソフトなタッチで素敵ですね!^^
夢の中のシクラメンちゃんって感じです。
1枚目のひかりの中のも好きですが
ピンクのもおしとやかな女性って感じで
いいなぁ~
見習わないとね^^;
No title
masaさんの撮られる写真って
やさしいですよね。
ミニシクラメンを買って来ようかな~?!
No title
これをみてシクラメンのかほりを思い出した私は古すぎる?
No title
このレンズ、優しい色が出ますね。
くっきりぱっきりではないけれど、それが良さかも。
フォギーフィルターを使えば似たような描写…って
買いませんよ!(笑)
No title
1.4という明るいレンズなのに、開放だと甘くなってしまうのは、
ちょっともったいないですね~。
ただ、ソフトな絵作りと割り切れば、良いのかもしれませんね^^
でもとろけるような感じの、特にラストの絵あたりは、良いと思います♪
で、また1本、レンズが増えたんですかぁ(笑)
No title
( `ー´)ノ
シクラメンの季節でございますね。

ズイコー50/1.4とは、これまたシヴイ
ヴィジュアルがNEW FD50/1.4に似ておりますね。
そういえばN-FD50/1.4も開放だとちと甘かったような・・・
曖昧な記憶がございます。
というかワタクシ、F1.4やF1.2開放だと
どんなタマでも甘くなるという程、腕が甘いというのは
内緒の話でございます(わらい)
ヾ( ̄ー ̄;)
No title
私も50mmで中間リング使って試してみたいです。
シクラメンは描写を比べるのにはとってもいい被写体ですね。
masaさんが撮るからいいのか~~

みなさんのところをまわらせていただいて耳学問だけは
増えてきているのですが・・・
なにぶんにも実践が><
特に↑のお方の発言には興味深々でして。。。
masaさま、どんどん情報提供お願いいたします。
No title
はじめまして
KENさんの掲示板から飛んできました。

先日カメラ屋へ行って話していたら、中古の標準レンズがなかなか売れないと話していました。ズイコー50mmF1.4は、以前カビ付きのジャンクを購入して他のレンズと組み合わせて、使っていたことがあります。カビ付きだと影響があるので、現在は500円で購入したリコー50mmF2.0に監視カメラのレンズを組み合わせて使っています。

さて、フォトテクニックの応募は、11/12月号で、20年になりました。1994~95年頃が、一番楽しく応募していました。
No title
この頃のレンズって、明るい大口径でも開放で使うなんてあまり想定されていないのですかね。
私の持っているタクマーも開放はボケボケでした(笑)

5枚目からの描写、柔らかくてよいですね!
十分使えるマクロレンズだと思います(^.^)
No title
トリアーノさんへ

いやいや、トリアーノさんほど持ってませんわ^^;
そっ、お互い老後は退屈しまへん(笑)

No title
lucky562さんへ

カビの50mmは中間リングに連結したままになってます。
最初は修理と思っていたんですけど、その値段で中古で買えることと、
カビは完全には取れないので、結局1本ゲットです。
最近、中間リングでの簡易マクロが流行です^^;

No title
m42_hellさんへ

これ、いっとく?
EOSやフォーサーズなら装着できまっせ^^;

No title
シャパさんへ

とりあえず、50mmの買い換えですわ。
中間リングも出物があったので、ゲットでした。
フィルムはたしかに面倒ですが、なかなかいいですよ^^

No title
さとさんへ

ふんわかシクラメンです。
まぁ、ほとんどが「レンズのおかげ」なんですけど^^;
今回は中間リングの写真もアップしましたので、以前の私の説明を読むよりも、
どんなものなのか、わかっていただけたと思います。

No title
マロン♪さんへ

ぜひ、買ってきておうちに飾ってくださいね。
あっ、写真を撮るのも忘れずに^^;
家だとゆっくり撮れますよ^^

No title
mayさんへ

古くない古くない^^
私も同じです^^;

No title
Yukoさんへ

このレンズがこういう描写をするのは、絞りはF2あたりまでで、最短撮影距離に近い場合です。
1mほどの距離になると、少し冷めた描写になります。

フォギーフィルターはお持ちではなかったですか(笑)

No title
YKNDさんへ

50mmといえど、開放ではキツイですね。
中間リングを使ってレンズを繰り出さしているから、余計に甘いのかも知れません。
ズイコー50mmは2本で、ともにF1.4ですが、カビレンズの買い換えです(笑)
αレンズよりゆっくりした増殖です^^


No title
じょ様へ

そう言えばNewF-1はどうしたのかな?
ついでにEOS3というものあったような^^;
開放で甘いのも、レンズの味と思って使ってます。
どの玉を使っても・・・というのは、私も同じで~す^^;

No title
hikariさんへ

マクロレンズをお持ちであれば、その方が何かと便利ですよ。
私の場合、オリンパスのレンズはマクロを持っていないので中間リングでごまかしています^^;

私は↑の方の発言より、機材の移り変わりをすごく楽しみにしています(爆)

No title
Necoさんへ

はじめまして、ようおこしやす^^

今はズーム全盛なんでしょうか。
昔はズームと言えば、「暗くて重く、その上描写もいまいち」なんて言われてましたが、
最近はよくなってきたようですね。

フォトテクニック誌応募が20年ですか。すごいですね~。
私は93年は年間連続応募賞で、1994年7/8月で掲載されました。
その間、最終選考に残ったのは数回でした。
掲載されてからは、満足したのかあまり応募していません。
で、そのまま去年の春まで写真も撮らなくなりました(笑)

また、お越しください。
No title
まーきーさんへ

タクマーも開放はボケボケですか。
ズイコーは被写体までの距離がもう少し取れればシャープだと思います。
もともと近接撮影は考慮されていないので、こんなものと思っています。

No title
こんにちは
中間リング待ってませんが、あれば便利そうですね。
最後のボケ具合良いですね。
No title
夢の中へ誘うかのようなシクラメンですね。ふんわり^^
最初のレンズの話は、「フンフンフン。ア~ハン。」と、
外人のフリして読ませて頂きました(笑)
No title
nandasuさんへ

中間リング、あれば便利ですよ。
あのSTFもマクロになります。
αマウントのものはケンコーから出ていたはずです。
お値段もレンズを買うことに比べたら、雲泥の差がつくほど安いです。
ぜひ、お試しください。

No title
churinさんへ

夢見るシクラメンです^^;
レンズの話は外人のフリするのが、一番いいかもです^^

No title
大遅刻どすえぇ。かんべんしておくれやす(笑)

出ました、幻のズイコー・レンズ(笑)

イイ描写じゃないですか。使えますよコレ!!

保存にお気を付け下さいね。感染するらしいですよ

No title
SR-T101さんへ

遅刻は3回まで って言われませんでした?(笑)

ついに登場、幻のズイコーレンズです。
無限遠の出ないマクロレンズ(爆)

感染するんですか。それじゃ、隔離しておきます。

No title
OMの中間リングは珍しいですね・・ あまり見ないです。

OMの標準は、55/1.2、50/1.4、50/1.8と使ってましたが
F1.2やF1.4は、開放では若干甘い気もします。
生産時期の古いものはよりそんな傾向も強いような・・・
まあ、ちゃんと比べてみたわけではないですが。
ただ、OM50/3.5のマクロは、カリカリシャープなので、
それと対比する意味では、こういう描写も良いと思います。
OM50/2マクロがあれば中間的でバランスがいいのだろうけど、
レアで高価だし、私も欲しいけど買えないんですよ・・(苦笑)

No title
匠さんへ

中間リング、珍しさにつられて買いました。
よく見なかったので、買ってからオートじゃないことに気付きました^^;
これ使うとM42を使っている気分です^^

この時代のレンズの描写はそんなもんなんでしょうね。
マクロの50/2いいみたいですね。
でも、私はマクロ90/2が欲しいですが、高いです(笑)


管理者のみに表示