08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

空中ブランコ

2006年11月17日

花の名前はサルビア・マドレンシス ”イエローマジェスティー”というそうです。
花びら?が落ちるときにクモの糸に引っ掛かったようです。


α-9 with AFマクロ100mmF2.8 フジクロームVelvia100F

撮影地 京都府立植物園


草花 | コメント(38) | トラックバック(0)
コメント
No title
あははははっ、うまーーーい!!

憎き、くもの糸ですが、コレは面白い
よく、発見されましたね。取り方もメチャ良い!!

黄色なので、+補正されているのでしょうか?
No title
とってもステキなシーンが撮れましたネ♪
全体的な処理がmasaさんらしくステキです(^^)

17日、帰宅後ひろさんの所に再確認に行き
投稿したはずなのに、自分の名前が無い事にビックリ
色々と大変でした(>_<)
↓のエキサイトのエラーの件を拝見し
原因が解りました。
ありがとうございますm(__)m
私のパソコンが調子悪いのが原因かと思っていました^^;
もうすぐクラッシュするかもと思いながら
再起動を繰り返し使用しているので・・・・笑
No title
サルビアに黄色があるとは思いませんでした。
空中ブランコ
タイトルもいいですね。
風が吹けば ゆらゆら ゆれるのでしょうね。
No title
おはようございます。
ミノムシを連想してしまいました(笑)
糸は見えないのでマジックの空中浮揚みたいです。
釣り上げられた魚にも見えますね(爆)
No title
こんにちは。
私だったら糸を取ってしまいそうですが取らずにまず撮っちゃうところが違いますね^^
こういった気遣い(?)が私には無いのです^^;

う~んっ!α-9かあ~^^
デジイチフルは当分出ないでしょうから9の出番が増えそうですよね^^
No title
タイトルとピッタリ^^
名前もべっぴんさんなお花ですね。

↓綺麗なアサガオの写真の中に、私の名前があってビックリ!!
あいやー、お恥ずかしい。masaさんのところへ来られるような
写真お上手な方がリンクして来られたかもしれないと思ったら、
顔から火が出るーーー(笑)
No title
( `ー´)ノ
まろやかで優しい色でございますね。
サルビア=ブルー系ですが黄色もあるのですね!

サブクなってきたのでワタクシろくすっぽ写真も撮らづに
このまま引篭もり体制に突入しそうなのでございます。
( ̄ω ̄)
No title
落ちる瞬間を狙ったのかと思いました笑
でも、面白いですね!
マジェスティってどういう意味でしょう。
No title
面白いシーンを見つけられましたね。
それにお花の名前をちゃんと記録してらっしゃるのが
さすがmasaさんです。
ベルビアの100Fは優しい色が出るんですね。
No title
空中ブランコ中ですね~。
まるで演技しているみたい♪
No title
masaさん、こんにちは~
今日はどうかな・・・o(;-_-;)oドキドキ。送れるかな。 笑
わ♪ちょっとの風、鼻息でも(笑)揺れちゃいそぉー。
見事に撮られてますね!
masaさん息止めながら撮りました? ^m^


No title
わあ~。きれい!
昔のmay's cafeでhangingという詩を書いて
こんな蜘蛛の糸を一生懸命撮りました。
難しいのなんの....。
No title
こんばんは。
蜘蛛の糸に引っかかったはなびらですか。
こういう偶然も絵になりますね。
それに気付いたmasaさんも凄いです。
No title
masaさん、こんばんは!
またなんて繊細な写真でしょう!
釣り糸を垂れたところに黄色い小さなお魚がぱくりと引っかかったみたい!
クモの糸に引っかかったお花、風にゆらゆら揺れるんですね。
No title
渋い配色なのであります。
蓑虫風で晩秋のイメージピッタリなのであります^^
No title
こんばんは(*^_^*)

ご無沙汰しました。
masaちゃん、すごーい!!!
空中ブランコのお花には蓑虫くんも(@@)でしょうね(^o^)
サルビアのお花もお色がいろいろですね♪
楽しかったわ(^_-)-☆
No title
そう、ジャカランダの花びらが降るところを狙っているのですが・・・
クモの巣・・・・なるほどです。
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
No title
被写体ブレがキビシソーです^^
タイトルと構図がイイですね♪
ところでサルビアの花って、こういう花だったんですか。
これまた知りませんでした^^
No title
面白い被写体ですね!
私なら「とりあえず撮っておこう」的な写真に終わっていると思いますが、構図とかもしっかり考えられているところがさすがだなぁと思います(^.^)
No title
SR-T101さんへ

他の花がパッとしなかったんで、余計に目に付きました。
補正はどうなんでしょう。
覚えていません(笑)
No title
柚実さんへ

ひどいときは、自分のブログも見ることができなかったので、引っ越そうかなと考えてしまいました^^
パソコンの状態、よくないみたいですね。
バックアップだけは取っておいた方がいいですよ。
No title
マロンさんへ

そうですよね。
サルビアでイメージするのは赤と青です。
>風が吹けば ゆらゆら ゆれるのでしょうね。
吹いてみればよかったかなぁ~^^
No title
lucky562さんへ

たしかにミノムシを連想しますね。
それに釣り上げられた魚にも見えます。
糸は見えた方がよかったのかなぁ~^^

No title
シャパさんへ

どうもクモの糸は苦手で触ってみようなんて気にはなりません(笑)
最近はずっとフィルムカメラです。
早くフルサイズデジタルが出てほしいです。

No title
churinさんへ

アサガオの写真、リンクさせてもらいました^^
顔から火が出るって、出たらちゃんと水かけて消しまんがな^^;
寒いからお湯の方がいい?(爆)


No title
じょ様へ

サルビアで黄色は私も初めて見ました。
で、引きこもりですか。
私も似たようなものです。
まぁ、冬眠もありでしょうね(笑)

No title
polepolephotoさんへ

落ちる瞬間だったらよかったんでしょうけど、ひっかかったところです。
マジェスティの意味は何なんでしょうね。
よくわかりません^^;

No title
Yukoさんへ

花の名前はあとで調べました。
植物園のHP見て、「あーこれか」でした^^;
このフィルムはベルビアという名前が付いている割に、おとなしい発色です。

No title
MACHIさんへ

サルビア雑伎団です(笑)

No title
noaさんへ

何度も来ていただいたのに、ごめんなさいね。
今は少しマシになっているのかな。

この写真はある程度距離が取れたので、息は止めてません。
もっと近づいて撮る時は、無意識で息を止めているらしく、よく呼吸困難になります(笑)

No title
mayさんへ

クモの糸って撮るの、むずかしですよね。
普通に撮ると写らないので、光が反射するアングルを探さないといけません。
これは何も考えずに写してますけど^^;

No title
林檎狂さんへ

たまたま、見かけて発見でした^^
でも、こういうもは割とよく見かけますよ。
今度、少し注意して探して下さい。

No title
dianasさんへ

やっぱ魚釣りですかね~^^
この時は風がなかったので、揺れてませんでした。
おかげで撮るには楽チンでした^^

No title
m42_hellさんへ

黄色いミノムシですな^^
最近、本物のミノムシを見なくなりました。

No title
sahoさんへ

あのぉ~、いちおう♂なので「masaちゃん」と呼ばれると、子供の頃を思い出します^^;
小さい頃、近所のおばちゃんにそう呼ばれてました^^

この場面にミノムシが出会ったら、どう思うのでしょうね。
一度、聞いてみたいです。
sahoさんもこの色のサルビアは見たことなかったのかな?


No title
ドロシーさんへ

ようおこし^^
ジャカランダの花ってどんなの何ですか?
写真を期待してお待ちしております。

リンクの件、OKですよ。
こちらからもリンクさせていただきますね^^

No title
YKNDさんへ

風が吹いていたら、まず撮ってません。
この時は無風でしたので、カメラに収めることが出来ました。
サルビアっていろいろな種類があるので、私もよくわかりません^^;

No title
まーきーさんへ

私もデジタルだったら、何も考えずに撮っていたと思います。
フィルムにしてから「とりあえず撮る」は減りました^^



管理者のみに表示