09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ゆるやかな日差しの中で

2006年11月15日

季節はこれから冬に向かっていきますが、それとは逆にあたたかいイメージのする葉っぱ
写真を並べてみました。

1.
NewOM-2 with Zuiko50mmF1.4+中間リング フジクロームVelvia100F


2.
α-9 with AFマクロ100mmF2.8 フジクロームVelvia100F


3.
α-9 with AFマクロ100mmF2.8 フジクロームVelvia100F 多重露光

撮影地 1:家の近所 2~3:京都府立植物園温室内


おまけ

ちょっと季節はずれの感がありますが、コスモスです。
3枚とも京都府立植物園で撮りました。
4.
α-9 with AFマクロ100mmF2.8 フジクロームVelvia100F


5.
α-9 with AFマクロ100mmF2.8 フジクロームVelvia100F


6.
α-9 with AFマクロ100mmF2.8 フジクロームVelvia100F


【追記というかお知らせです 11/16 20:48】
先日来のエキサイトブログの不具合でコメント書き込みがうまくできないようです。
回避方法として、URLを書かずに送信することで書き込めるようです。
また、エキサイトユーザーの方はログインしてから書き込めば大丈夫のようです。
いつまでこの不具合が続くのかわかりませんが、送信ボタンをクリックする前に
書いていただいたコメントをメモ帳にコピペしていただけたらと思います。


草花 | コメント(30) | トラックバック(0)
コメント
No title
外の風はだんだん冷たくなってきたけれど、
冬の日差しは柔らかくて風さえあたらなければぬくぬくします。
日に透かした葉っぱにはそんな温かさを感じまね。
光の環で輪郭をくりぬいたみたいにバックの光から浮き上がって・・・
冬のある一日に誰かに送るポストカードにしたい一枚です。

コスモス、ってつい最近まで咲いていた気がしますが、
季節は確実に冬に移りつつあるんですよね。
今年も残り一ヵ月半!!時間が過ぎるのは早すぎます(^^)
No title
1枚目の写真、暖かな日差しを浴びて
気持ちよさそうに見えます。
今日は寒い一日でしたね。
明日はもっと冷えるとの事。
体がついていけません。
さて、何を着ればいいかしら?
masaさん、風邪に気をつけてくださいね。
No title
柔らかいのであります...
見事であります。
こういうの見ると、STF135をゲットしたくなるのであります。
No title
こんばんは。
1~3枚目、まるで新緑の季節のような瑞々しい緑ですね。
寒い季節は周りの色も暗くなり勝ちなので、こういう明るい透過光は
温かみがあっていいです。
対して4~6枚目のコスモスは落ち着いた色調ですね。
ベルビア100のやや濃い発色の中にも階調が豊かでフィルムの良さが
分発揮されているお写真ですね。
No title
1枚目の柔らかな感じ、春の写真といってもとおりますね^^
個人的には3枚目の写真が好きです♪ 多重露光も見事です。
ちなみに、このヤシ類自体も好きなんです。テーブルヤシなどは、前はよく買っていましたし(笑)
ところでコスモスの写真ですが、これはちょっとコッテリした感じのフジクロームの色調がよく出ていますね^^
この3点の中では、はじめの4枚目が好きです。


No title
おひさしぶりです(^^
ひさしぶりに、まさどんの写真見せていただきましたが、
スランプ 脱出かな?
どれも 気持ちいいね(^^!
No title
とっても暖かい写真ですね、
春や夏を思い浮かべることができました。

最近とても寒くなってきたので
暖かい時期が恋しいです。
No title
ご無沙汰です。
ちょっといろいろバタバタ忙しくて・・・。
遊び疲れで~す。
何ともやさしい光を集めて撮られましたね。
すてき~~
あたたかいイメージのする葉っぱ
写真を並べてか~
なるほど・・・すごくいい感じ~~
No title
(=^ω^)ノ
ども、こにちわ。

masaさま巧いなぁ
見入ってしまうのでございます。
3枚目スゲぇステキ(おんぷ)
(o^^o)
まぢ、見てるだけで気持ちイイのでございます。

光の操り方・・・
ワタクシもあやかりたい(まぢ)
(・ω・)
No title
いやあ~☆彡
どれも柔らかい優しい描写でなんかホットする写真ですね♪
9のフルサイズと100マクロとクロームの組み合わせは凄いですね!
masaさんはほんとにフィルム回帰なんですね^^

URL入れると送れませんですね^^;
No title
やわらかな葉っぱのお写真も好きですが、
今回はコスモスのお写真に惹かれました。
特に5枚目。花びらの質感がすごく素敵です。
私、コスモスはだめみたいです(笑)
No title
こんばんは、マサさん^^
1枚目の葉っぱ、本当に綺麗な色ですね♪
手をかざしたくなります^^
丸っこくて可愛い。

エキサイトの不具合、早く解決するといいですね!
前よりよくなりましたけど・。・
No title
1枚目、例の非売品レンズですか?(笑)
写り方からして、販売品の方かなぁ(爆)
この透明感、さすがフィルムでしょうか?

今日は5枚目、100(D)と100F,ナイスカップルです(笑)

No title
1枚目がほんと優しい感じでほっとする写真です。
いわれなきゃ春の写真だと思いますね、ほんと。

不具合の件、私はいつも面倒なのでURL入れた無かったので
無問題でした(笑)
No title
1~3枚目のやさしい感じの色調がよいですね!
こういうお写真を拝見しているとポジにもチャレンジしてみたい気がしますが、ちょっとハードルが高いです。

エキサイトブログ、今朝はもう直っているのですかね。昨日まではコメントが入りませんでした(^^;
No title
dianasさんへ

そうこう言ってるうちに12月ですよ。
1年は早いですね。
ポストカード、いりますか?
No title
マロンさんへ

ホント、最近は寒くなりましたね。
○○は風邪をひかないといいますから、大丈夫です^^;

No title
m42_hellさんへ

このさい、STFもいっておきましょう^^

No title
lucky562さんへ

これからの季節は温室が一番いいかもですね。
フィルム、いいですわ。lucky562さんも銀塩7をお持ちなんですから
たまにはフィルムもどうですか^^

No title
YKNDさんへ

ヤシ類は南国イメージでいいですよね、明るいし。
コスモスはコッテリと色がのりました。
レンズの発色も多少あると思います。

No title
ふみどんへ

おー、久しぶりですな^^
忙しいようですが、ボチボチとやってくだされ^^
スランプは脱出したというか、考えることをやめました(笑)
気の向くままですわ^^
No title
うみさんへ

寒いと暖かかった頃がなつかしく感じますよね。
写真から貼るや夏を感じていただければうれしいです。

No title
hikariさんへ

hikariさんもご無沙汰ですな^^
遊び疲れとはうらやましいですぞ^^
同じような雰囲気の写真が揃ったので単純にアップでした^^;


No title
じょ様へ

撮るときはほとんど何も考えてません。
パッと構えてサッと撮る。
いつもこんな感じです。
構えてから撮るまでに思考が入るとダメですね。(露出うんぬんの思考は別ですよ)
気の向くままいきましょう^^

No title
シャパさんへ

やっぱりαレンズはいい描写です。
そうですね。ほとんどフィルムになりました。
α-7Dは防湿庫の主と化しています^^;

エキサイト、ええ加減にせえ ですわ^^

No title
Yukoさんへ

コスモスをマクロ撮りしたのは、今年初かもです。
5枚目を気に入っていただけたようで^^
No title
さとさんへ

なぜか1枚目のような形の葉っぱが好きなんですよ。

エキサイト、続くようだとまた引越かな、と思っています。

No title
SR-T101さんへ

1枚目はマルチコーティングのレンズです。
そうそう非売品です^^;
5枚目の100は(D)じゃなくて(N)です^^
No title
Hashiさんへ

1枚目は勘の露出補正が大当たりでした。
季節感無視の写真です^^;

No title
まーきーさんへ

ポジもいうほどむずかしくないですよ。
デジタルで適正露出を出せるのなら、まったく問題なし^^
ただ、失敗したときのショックは確実にデジタルより大きいです^^


管理者のみに表示

