07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

まだ がんばってます

2006年11月13日


α-9 with AFマクロ100mmF2.8 コダクローム200
アサガオと言えばイコール夏のイメージですが、10月末でも元気に咲いていました。
ちょっと不思議だなぁと思っていたら、「西洋アサガオ」という種類だそうです。
和名はソライロアサガオ、別名はヘブンリー・ブルーというそうです。
churinさんもアップされています。
写真は10月最後の日曜日に京都府立植物園に行ったときに撮りました。
撮ってから日が経っていますが、きのう加古川へ行ったときに咲いているアサガオを見ました。




α-9 with AFマクロ100mmF2.8 フジクロームベルビア100F


α-9 with AFマクロ100mmF2.8 コダクローム200

草花 | コメント(36) | トラックバック(0)
コメント
No title
アサガオって10月になっても咲いていたんですか。
めしべまで日に透けてみえますね。
傷がまったくない青いアサガオの花びらはホントにきれいですね。
この透明感がとっても好きです。
もちろん青い花びらの後ろ姿もアイビーの葉のような
アサガオの蔦のシルエット浮かび上がって素敵です。
気持ちいい朝の始まりが伝わってきます。
No title
ども、こにちわ。

( -ω-)
そういえばワタクシも自宅付近か
店の近所でつい最近見かけたような・・・。
というかハイビスカスもまだ咲いてたような(わらい)

( `ー´)ノ
3枚目面白いアングルですね
露出がムヅかしそうですが流石ですねぇ。
でも1枚目のなんともいえない透明感に
1票なのでございます。

では、またなのでございます。
(。・_・。)ノ
No title
こんばんわぁ~。
美しいですね~。
透過した花びらの繊細さが心地いい…
No title
こんばんは、マサさん^^
2枚目・・・
息を飲むほど透明感があって美しい~~!

最近めっきり冷えてきたのに、がんばってますね^^
No title
こんばんは。
こちらでも同じような朝顔見かけます。
でも夏ぐらいから、どうも子供の頃から見かける朝顔と違う、なんか変と思っていたら、種類が違っていたんですね。
自分は色や季節感がどうしても合わなくて、撮影には至らなかったです。

露出、さすがです。
No title
綺麗な写真ですね。ウマイ!!
α-9、大活躍ですね。

私事、夏に咲いたアサガオ、種が落ちて、今頃芽を出しています(笑)

No title
先日、横浜に行った時、やはり咲いていました。
なるほど、西洋アサガオだったんですね^^
1枚目の透けた花びらのムラサキが、イイです♪
No title
masaさん、こんばんは。
朝顔、いい色がでてますね。2枚目の朝顔、花びらの
質感まで伝わってきます。
私も早いところお花写真アップしなくちゃ!
No title
はじめまして。
リンクを辿って来ました。
フィルムっぽい感じがいいですね。
ヘブンリーブルーなのに紫もあるんですね笑
No title
うちの近くでもまだ元気に咲いていましたね、このアサガオ。
なるほど種類が違うのですね、納得。
masaさんんもすっかりポジになじんでしまってますね(笑)
さすがにどれも露出バッチリでお見事です、私はまだまだ露出に
自信が無くてポジはまだ控えています(笑)
その代わり、最近モノクロとネガカラーを1本ずつで練習撮影しました。
次回はポジにトライかな~不安(笑)
No title
綺麗ですね~。
光の透過が素敵です。
うちの近所の朝顔もがんばってますよ。
やっぱり温暖化で11月でも朝顔みれるのかな?
No title
通いなれた咲くやこの花館もよいですが、たまには違う植物園にも行ってみたいです。京都府立植物園、最近よくここでのお写真を見かけるようになり、一度足を運んでみたいと思ってます。
2枚目のブルーのアサガオの写真が好きです(^.^)
No title
おはようございます。
ウチの近くにもこれ咲いてます。
今頃までアサガオって咲いているんだろうか、
アサガオとは違う花なんだろうかと疑問に思っていました。
「西洋アサガオ」っていうんですね。
またひとつ知識が増えました。
2枚目のブルーがとてもきれいです。
アサガオは形もいいけど、何と言ってもブルーやパープルの色を愛でる花ですね。
No title
げ、これ、普通のアサガオだと思ってました・・・(汗)

なるほど、品種が違うのですね。

秋に咲く「十月桜」という品種もあるそうです。
No title
いやあ~っ!
2枚目のカット絶妙ですねぇ~!
背景といい露出といいフィルムの柔らかさといい何とも素敵な1枚です☆彡
3枚目、色は青ですが通りに吊るされたお祭りの提灯を思い出しました^^;
No title
私も西洋アサガオ撮影していますが
種類が違うようです?
ソライロアサガオは日本アサガオに近いですネ♪
私の撮影したのは、ノアサガオです!
TBしてみましたが、入らないみたい(T_T)
なので、URLに入れておきました(^^)

二枚目に一票です!
柔らかくでキレイなアサガオさんですネ§^。^§
京都府立植物園でいつかオフ会しましょう♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
最近、秋になってもアサガオが咲いているので、
節操のない奴らだとおもっていたら、品種が違うのでありますか....
透過光のアサガオ、気持ちいいのであります。
No title
dianasさんへ

最初は異常気象かなと思ってましたが、churinさんの記事を読んで種類が違うと知りました。
青のアサガオはきれいですよね。
私もこの色、好きです。

No title
じょ様へ

3枚目は少し高いところで上向きに咲いていたので、こういうアングルでしか
撮ることが出来ませんでした。←ネタばらし^^;
1枚目は良い感じに撮れたと自分でも思っています。


No title
MACHIさんへ

まだ、旅行中なのかな?
ここまで光が透過すると、違った感じがしていいもんだと思いました。
MACHIさんも来年、お試しください。

No title
さとさんへ

2枚目は地面に近いところで、この花だけが咲いていました。
だから、余計にきれいなのかも^^

No title
迷う初老さんへ

種類が違うそうですよ。
イメージとしては夏ですよね。
私も違和感を感じましたが、この時は他にめぼしい花がなかったので、撮りました。
No title
SR-T101さんへ

α-7Dは完全に防湿庫の主です(笑)
α-9とOMが1:2の割合で使ってます^^

SR-T101さんの家のアサガオ、今から芽が出て大丈夫かなぁ~^^

No title
YKNDさんへ

あちらこちらで咲いているようですね。
横浜という地名に敏感に反応してしまいました(笑)
1枚目は、ここまで良い感じに撮れるとは思っていませんでした。

No title
Yukoさんへ

2枚目は誰にも気付かれずにひっそりと咲いていましたよ。
他の人はこのアサガオの上で咲いているコスモスに夢中でした。
Yukoさんの花写真、楽しみです^^

No title
polepolephotoさんへ

ようおこし^^
1枚目の紫は違った名前かも知れません。
同じ日に撮っているので、同じ西洋アサガオだとは思いますが。
また、お越し下さい。

No title
Hashiさんへ

ポジになじむというか、ブランクに入る前の状態に戻っただけです。
その頃も趣味として撮るときは、ポジを使っていました。
月に5本ぐらいまでだったと思いますけどね。
今は少し本数が多いかな。
Hashiさんも銀塩をお持ちなんですから、ぜひとも使ってください。

No title
mayさんへ

mayさんの近所でも咲いていますか。
この種類は遅咲きだそうですが、温暖化の影響もあるのでしょうかね。

No title
まーきーさんへ

通い慣れた所もいいですけど、違った所へ行くのもいいですよ。
ぜひ、一度足を運んでみてください。

No title
lucky562さんへ

うちでも夏が暑すぎたから今頃になって咲くのかななどと話をしておりました。
種類が違うと言うことで、納得です。
2枚目のブルーは私もお気に入りです。

No title
匠さんへ

ご安心を(笑) 私も普通のアサガオと思っていましたから^^
桜も秋に咲く種類があるそうですね。

No title
シャパさんへ

2枚目、ありがとうございます。
久々の会心の一枚です^^
3枚目は少し上の方に咲いていましたので、提灯のような感じになりました。
No title
柚実さんへ

私もはっきりとはよくわかっていません(笑)
とりあえず、ひとくくりに「アサガオ」ですわ^^;
TBはスパムが多いので、エキサイトユーザー以外は受け付けない設定にしております。
そんなわけで、ごめんなさい。

No title
鍵コメ at 2006-11-15 02:54さんへ

了解です。期日までにはお返事いたします。

No title
m42_hellさんへ

そうですわ。節操のないのは品種違いです^^
アサガオも透過光で見るのがきれいですね。


管理者のみに表示