09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

AF35mmF2

2006年10月29日




9月から今までの間に4本のαレンズを処分しましが、最近になって1本追加です。
SR-T101さんの第4次レンズ沼の余波が私の所にも^^;
と言うことで、SR-T101さん所有のAF35mmF2を譲っていただきました。
SR-T101さん、シャパさん、ありがとうございます。
まだゆっくりと撮っていませんが、先日の朝の散歩で使ってみました。


季節はずれの感がありますが、元気に咲いています。
α-7DIGITAL with AF35mmF2

桜の葉っぱ
α-7DIGITAL with AF35mmF2

色づき始めた葉っぱ
α-7DIGITAL with AF35mmF2

広角嫌いのわたしの広角側下限値が35mmです(笑)
35mm、50mm、135mmがあれば、たいていのモノは撮れます。
本当は35mmじゃなくて28mmなんでしょうけど、私の意識の中では28mmは超広角レンズです^^;

撮影機材 | コメント(34) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは。
いいなあ。AF35mmF2new。まだ中古屋さんでもお目にかかれない。
30cmまで寄れるから結構楽しめますよ。
次はフィルムで本来の35mmでお願いします。
No title
(=^ω^)ノ
よいタマをゲトされましたね
オメデトございます。

ワタクシも広角苦手でございます
というか標準~中望遠以外は苦手
( ̄ω ̄)

50と100があればなんとかなるのでございます。
それで撮れない時は、以前masaさまが言われたように
潔くあきらめるのでございます。
(・ω・)ノ

実は危うくEF16-35mmF2.8L USMに
手出しそうだったのでございます(わらい)
なんとか暴れる物欲を抑えました(まぢ)
17-40や17-55/ISなどという中途半端な
タマにも騙されなかったのでございます。
オイラってイイ子になったでしょ(わらい)
ヾ( ̄ー ̄)
No title
新しいレンズのゲットおめでとうございます!
またまたmasaさんの世界が広がりますね。
4本を処分されてとぎすまされた一本なんですね。
秋の紅葉シーズンをこのレンズで楽しめますね~。
No title
震源地が近いと、波紋ってこういうふうに伝播するんですね(笑)
でも35mm、いいですね、おめでとうございます♪
30cmまで寄れるそうですけど、これは強いですね。
2枚の葉っぱの写真、イイ感じの逆光で、好きなカットです。
ところでデジタルでの35mmは、僕の中では全然広角じゃありませんですヨ(笑)
No title
あははっ、押しつけちゃってゴメンナサイm(_ _)m
Minolta沼、片足だった"足かせ"、両足に、はまっちゃったかなぁ(笑)

しかし、巧いなぁ!!。お見事です!!

No title
こんばんは、マサさん^^
いいなぁ~、新しいレンズ~!
これからも、このレンズで写した写真たち
お待ちしております~♪
No title
こんばんわぁ~。
新しいレンズ、おめでとうございます。
ニューレンズとともにまたお散歩が楽しくなりますね♪
ところでmasaさ~ん、ブログ名変更されていたんですね…ちっとも気がつきませんでした(^_^;)
こちらもアドレス変更になりましたのでお時間ある時にでもよろしくお願いします。
No title
秋の葉っぱの逆光が美しいですね。

路地裏探検隊の募集が出ていたけど
masaさん行く?
No title
ニューレンズ、おめでとうございます。
35mmという焦点距離も人気ですよね。
キャノンも35mm/f1.4 Lとか35/2がありますし、欲しいですね。

一番欲しいのは超広角レンズの単焦点レンズです(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
いいな~。
僕は結局、このレンズの実物にお目にかかることはありませんでした(笑)
これだけ人気があるんだから、ソニーは復活させれば良いのに。

僕もずっと広角は苦手だと思っていたんですが、
最近、広角にハマりつつあります ( ̄Д ̄;;
20mmくらいが異様に楽しいような気がしてきてます(笑)
No title
masaさん、こんにちは♪
35mmの使い心地はいかがですか?
あちこちのブロガーさんで愛用してらっしゃる
方をお見かけするので、どんな感じかなぁと
気になっています。
ま、気になっても買えませんが・・・・。
No title
SR-T101さんからお聞きしてました^^
オメデトウございます♪
このレンズもF2ではあっても素晴らしいレンズですよね☆
虫が食った逆光のサクラの葉っぱもイケテます^^

私にお礼はどうかと^^;
これはT101さんのお気持ちだと思います^^
No title
こんばんは。masaさん広角嫌いなんですか~!
知らなかったです~~。花が好きだから??

広角側下限値が35mm・・その人その人で拘りが
有るんですね。私7mmの広角が欲しいけど・・高くて
買えません。14mmで我慢です~(>_<)
何だか私、手当たり次第に撮っているんですね。
ポリシーが無いみたい・・(>_<)
No title
おいらはどんな玉でもOKなのであります。
ただし、ズームは苦手なのであります。

ということで、三枚目の色づき始めた葉っぱに一票であります。
光加減がいいのであります^^v
No title
35mm、欲しい焦点域ですね(笑)
masaさんの広角マクロとか見てみたい気もするんですが、まだダメみたいですね(笑)
No title
迷う初老さんへ

初老さんは35Gをお持ちだから、なくても困らないと思いますよ。
フィルムで撮った35mmはいずれまた。

No title
じょ様へ

最近使っているレンズの焦点距離は35mm~135mmぐらいで、
じょ様と同じ50mmと100mm前後が一番使用頻度が高いですね。
デジタルだと35mmは換算50mmなので、使い易いです。
で、16-35mmですか^^
いっちゃえばよかったのに(爆)
私も17-35/3.5Gを持っていますが、一番使用頻度が低いです(笑)
No title
dianasさんへ

処分した4本の内3本は安かったから買ってみた程度で、残り1本はそれに近いレンズを手に入れたから不要になった、です。
今回の1本はまったく予期せぬ出来事でした(笑)

No title
YKNDさんへ

本震の前の余波を多少は捉えてtいたんですが(笑)
デジタルで使う分には35mmはすごく使い易いです。
フィルムの35mmだと広いなぁですね。
2枚目はわざと太陽を入れてみましたけど、見事な描写です。

No title
SR-T101さんへ

歓迎すべき押しつけです(笑)
>Minolta沼、片足だった"足かせ"、両足に、はまっちゃったかなぁ(笑)
がんじがらめですわ(笑)
ミノルタはあるし、オリンパスもあるし。
気分で使い分けです^^
No title
さとさんへ

予期せぬ1本で、すごくうれしいです。
増えたのはいいのですが、撮る時間が減ってます(^^;)
気長にお待ち下さいませ^^
No title
MACHIさんへ

おぉー!エキサイトに引越されたんですね。
このレンズ、お散歩写真にちょうどいい画角です。
でも、そのお散歩になかなか行けません^^;

リンク、修正しておきました。

No title
mayさんへ

これからもっと色づいてきれいになって行きますよ。
最近デジカメはお留守なので、リアルタイムじゃないけど、もっと色がついたらまたアップしますね。

探検隊への参加は参加する方向で調整中です^^

No title
youpvさんへ

デジタルで画角が1.5~1.6倍になるので、35mmは使い易いのだと思います。
youpvさんの30mmも明るくていいレンズじゃないですか。
これがあれば別に35mmを買わなくてもいいような・・・・^^;

>一番欲しいのは超広角レンズの単焦点レンズです(笑)
どうぞどうぞ、いってください(笑)

No title
鍵コメ  at 2006-10-30 17:14 さんへ

大阪で海に沈む夕陽ですか?
いつ頃なんでしょうね。私も撮りに行きたいです。
わかれば、教えて下さいね。

また、お誘いしますね。

No title
ダポンさんへ

私もSR-T101さんに見せていただくまで、実物を見たことはなかったですね。
たしかに人気はあるから出せば良いのでしょうけど、35Gで勝負なんですかね。

>最近、広角にハマりつつあります
ここ、半年ぐらいで撮られる写真は変わりましたもんね。
その影響じゃないでしょうか。
フルサイズの20mmが楽しいと言うことは、けっこうな広角好きだと思いますよ。
フレクトゴンの20mmなんてどうでしょうか(笑)
No title
ゆんゆんさんへ

デジタルだと画角が1.5~1.6倍になって、見た目に近い画角といわれている50mmの画角になるからだと思います。
50mmをデジタルで使うと、少し狭くなりますからね。
そういう理由で35mm付近のレンズは人気がありますね。
ゆんゆんさんも1本いかがですか(笑)
No title
シャパさんへ

シャパさんは知っておられましたね。
軽くて、いいレンズです。さすがにボケは35Gには負けますけど、レンズの明るさが違うのですから仕方ないですし、
比べる土俵が違いますもんね。

SR-T101さんからはシャパさんにもと、お聞きしていましたので。


No title
ゆうさんへ

そうですよ。広角嫌いというより苦手です。
デジタル一眼レフを買うまでに7本レンズを持っていましたが、広角は広角ズームと標準ズームの2本だけですね。
あとは標準が1本で残りは望遠です。

>何だか私、手当たり次第に撮っているんですね。
いやいや、感じるままに感じるように撮ればいいと思いますよ。
たまたま、いろいろなモノに目がいっているだけの話です。
これっと思うモノはすかさず撮りましょう^^
No title
m42_hellさんへ

>ただし、ズームは苦手なのであります。
なんとなくですが、わかります。

3枚目は太陽をはずして撮っています。
そのおかげで強烈な光にはなっていません。

No title
ひろさんへ

EF35/1.4L、いっちゃいましょう(笑)
ひろさんだと、50mmよりしっくりくると思いますよ、35mmは。
広角マクロはフレクトゴンですね。
このレンズも寄れますが、マクロといえるところまでは厳しいです^^
気長にお待ち下さいませ^^

No title
いつもながら遅いコメントごめんなさい。
35F2、いいなぁ~
私も中古屋さんでも旧モデルしか見た事ありません。それもメチャ高いくて手が出ないし・・・(泣)
作例を拝見する機会も少ないですが、やっぱりいいレンズですね!
最後のお写真の描写、ホレボレします。
No title
まーきーさんへ

このレンズ、中古でほとんど見ませんね。そのためにフレクトゴンを買ったぐらいです。
今回縁があって手元にありますが、いいレンズです。
ソニーから35Gだけでなく、これも復活してほしいですね。


管理者のみに表示

