08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

コスモス Part2

2006年10月25日

先日の日曜日に千里万博公園で撮ったコスモスです。
ポジとネガを1本ずつ撮ったので2回に分けようかと思いましたが、それほどバリエーション
豊かに写真は撮れていないので、まとめてアップです。
まずはポジで撮った写真からです。


1.
オリンパスNewOM-2 with Zuiko50mmF1.4 フジクロームVelvia100F

2.
オリンパスNewOM-2 with Zuiko50mmF1.4 フジクロームVelvia100F

3.
オリンパスNewOM-2 with Zuiko50mmF1.4 フジクロームVelvia100F

4.
オリンパスNewOM-2 with Zuiko50mmF1.4 フジクロームVelvia100F




5.
オリンパスNewOM-2 with Zuiko50mmF1.4 コニカミノルタCENTURIA SUPER 100

6.
オリンパスNewOM-2 with Zuiko50mmF1.4 コニカミノルタCENTURIA SUPER 100

7.
オリンパスNewOM-2 with Zuiko50mmF1.4 コニカミノルタCENTURIA SUPER 100


8.この日はコスモスフェスタの期間中ということで、こんなのもありました^^

オリンパスNewOM-2 with Zuiko50mmF1.4 コニカミノルタCENTURIA SUPER 100

ネガの方はこれがフィルムの色なのか、取り込み時の色の追い込みが不十分なのかわかりませ
んが、緑色がポジの色とかなり違います。見た目に近いのはポジの色です。

一度撮影に出掛けたなら、いろいろな写真を撮っておかないとダメですね。
もう次がありません(笑)

草花 | コメント(46) | トラックバック(0)
コメント
No title
1番ゲト(わらい)

(=^ω^)ノ
ども、こんばんわ。

ワタクシ、ネガの色結構好きなのでございます。
5枚目はフジの色にも似てるような気します。
(=゚ω゚)ノ

7枚目がツボでございます。
50mm1本勝負というトコロが
シヴイのでございます
ヾ( ̄ー ̄)

※決して古いブツに手は出しておりませんから(まぢ)
ただ・・・変な物欲が暴れているのは事実でございます(わらい)
でも、ここで変なモノに手だしたら・・・
ホントにホント~のオオバカ野郎になる事
間違いないのでございます。
( ̄ω ̄)

でも、これで誰かに悪影響を与える事ができたら
それはそれで本望でもありますが(わらい)
No title
こんばんは。
お待ちしておりました。

自分は、7枚目のCENTURIA SUPER 100が好みです。
このフィルムに慣れてしまったようです。
もう見かけなくなりましたね。安くて良かったのに。

次にお会いする時は是非、触らせて下さいね。
オリンパスは、自分のスタートになったかも知れないので興味があります。
No title
太陽の塔も秋で肥えたのでありますかな^^;

3に一票であります。
ほんわか感がするのであります。
No title
こんばんは、マサさん^^
乙女チックでいいですね~♪
ところで、乙女チックって死語ですか?(笑)
2枚目なんか、わたしの好きなハイジの世界な
感じで、好きです♪
No title
スキャナーを持っていないのでよく分かりませんが、
ポジとネガ、やはり取り込んだときの色調差って、あるんでしょうかネ?
今回はネガのほうが、色合いが淡白に見えますね。
で、写真は3、4、5と好きなカットです。
どれも花びらの質感が、とってもいい感じですね♪
No title
僕は三枚目が好きだなぁ。。
ポジとネガの違いすら知らなかった僕ですが、見捨てないでくださいね(笑)
No title
masaさん、こんばんは★
どのお写真もキレイで素敵なんですが
特に特にシンプルな3枚目が素敵だなぁ
て思って次のネガに進んだら
これまた緑ボケが美しくて
やられたって感じでした。
No title
おはようございます。
こうして撮り比べてみないと色の違いは分かりませんね。
ネガの方がややあっさりした色乗りですね。
2枚目の濃厚な集合写真と7枚目のややあっさりした色合い好きです。
No title
「えろー、小さくおなりで」でしたっけ、OMのコピー(笑)
50mm→「F1.4」とは、贅沢な(笑)

Velvia100F、昔のベルビアからすると、おとなしく見えるのですが、スキャンの影響かな?

3,5,7がツボ(笑)
最短厳しかったようですね。

ふとっちょの太陽の塔、笑えました

No title
とっても綺麗きれい!ロマンチック~♪
見ているだけで清楚な乙女になりそうな気配(笑)
ふんわり花びらと色とりどりの一面のお花畑、緑のボケ加減といい、ほんとに素敵です。

↓の2台体制だなんて、おっそろしいことは新機種が出るまで封印です(爆)

No title
ネガとポジ、こうして比べると面白いですね。
写真としては3枚目が好きですね、ベルビアはやはり
赤系はいい色ですね、それと背景にネガに比べて透明感があります。
でも5枚目、7枚目のネガの感じも好きです。

で、最後のはわらかしてもらいました~

No title
masaさん、こんにちわぁ~。
コスモスいいですね~。秋の香りがします♪
私は3.7が好きです~。
来年はコスモスをたくさん植えようぉ~っと。
No title
コスモスのやさしい表情がでていて素敵。
じょさまのコメ見て納得。ほんと50一本勝負だ!!!
私、ふところ寂しくてしばらくはデジカメだけにします。
フイルムはかかる~
でも、やっぱり違う魔力がありますよね。
No title
久し振りのOM-2の登場ですね!
子供の頃OM-2の文字が入ったカメラに憧れてました^^
何故かPENTAXを使ってましたが^^;

5枚目のネガで撮られたピンクのコスモスに惹かれるものが有りますね☆
素敵な女性を感じます♪
No title
最後のコスモスの花びら、丸まっているの初めてみました。
コスモスも種類が増えましたね。

てるてる坊主あがってきました。
週末~週始めにかけてお届けできそうです。
No title
そいえば、masaさんもタイトル変えたのね。
No title
今晩は!
3枚目のコスモスがとっても可愛い感じで好きです。
あちこちコスモスが咲いているのですね。
私は皆さんとご一緒した時にちょこっと撮っただけなので
終わってしまわないうちに、再チャレンジしたくなりました。
線路沿いに咲いているので、また撮りに行けるかなぁ?
No title
ポジはポジの、ネガはネガの味が出てまんな^^;
ネガってどこか懐かしい感じがしますね♪
ポジの3枚目、この寂しさが秋だわ~。
ネガ1枚目、上の花びらしょげてるのが、シャイでいい感じ^^;
>もう次がありません(笑)・・・なるほど、自分を追い込むタイプ
なのですね(爆)

あーーーっ、タイトル変えたんですね。リンクに見慣れないタイトル
が出てて、一瞬驚きました^^;
No title
ポジとネガでこうして比較してみることってないので、
とても新鮮です。どちらかというと私はポジの色が
好きかな。特に3枚目の花びらの透明感、美しいです。
7枚目のコスモス、珍しいですね。こういう花びら、
初めてみましたよ。かわいい~。
そして、みなさんのコメント見て、気づきました。
タイトル変えられたのですね♪
No title
7枚目のコスモス初めて見ました。
コスモスにも色々あるんですね。
見れば見るほど、どれもいいなぁ。。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
私はボケが好きな人なので
1枚目に一票です♪♪

7枚目のコスモスを
私は発見出来ませんでした(>_<)
どの辺に咲いていたのでしょうか??

コスモスって不思議と皆違う感じに撮れますネ♪
私も早くアップしなきゃ(^_^;)
今日、御所の後編をアップしました!!

タイトル変更になってますネ♪
後でリンクを変更しておきますネ~(^^)
そうそう私はブログのデザインを変更しました♪♪
No title
じょ様へ

5枚目はたしかにフジの色ですね。
望遠も持っていったのですけど、写真を選ぶと50mmの写真のみになってしまいました。

No title
迷う初老さんへ

初老さんはCENTURIA SUPER 100になれてますもんね。
8月頃までは在庫処分でよく見かけましたが、最近は見ませんね。
私もこのフィルムのストックはあと3本ぐらいです。

No title
m42_hellさんへ

そうです。太陽の塔も食べ過ぎですわ(笑)
No title
さとさんへ

ははは、乙女チックですか^^
どうなんでしょうね。私の中では死語ではないですよ~^^

No title
YKNDさんへ

ネガの色って実際よくわかりません。
紙焼きを前提としたフィルムなので、その焼き加減でどうとでもなるので、
ネガの色はあるようでないというように感じてます。
今回の分を比較すると、たしかにネガはあっさりした発色ですね。

No title
ひろさんへ

デジタルからカメラを始めた人なら知らなくて当たり前ですよ^^

No title
ゆんゆんさんへ

3枚目は私の中でもベストショットです^^
ネガの緑もある意味強烈な緑ですね。

No title
lucky562さんへ

今回初めて撮り比べたような気がします。
まぁ、たまたまそうなっただけで、比べようなんて思ってもみませんでしたが^^;
ネガはポジに比べるとあっさり系ですね。

No title
SR-T101さんへ

たしかそんなCMだったと思いますよ。
ベルビア100FはISO50のベルビアとは別物です。
名前だけベルビアですね^^
もう少し寄れるといいのですけど^^;


No title
dianasさんへ

「清楚な乙女」そんなイメージなんですね。
実際撮ってるときは、「どう撮ろうかなぁ~、むずかしいなぁ~」でした(笑)

2台あれば、何かと便利ですよ^^

No title
Hashiさんへ

ベルビア100FはISO50のベルビアと比べると、かなりおとなしい発色という印象です。
最後、笑えるでしょう^^

No title
MACHIさんへ

来年はコスモスをたくさん植えて、コスモスハウスにしてください(笑)
No title
hikariさんへ

結果として501本勝負のようになってしまいました。
お金はかかるけど、フィルムはいいですよね~。
hikariさんのフィルム写真も楽しみにしています。

No title
シャパさんへ

久々の登場です。
モルトも張り替えたので、これからは活躍してもらうつもりです。
5枚目のピンクはいい色が出たように思います。

No title
mayさんへ

最後のコスモス、私も初めて見ました。
ちょっと不思議な感じですよね~。

お手数をお掛けしておりますが、てるてる坊主、楽しみです。
ありがとうございました。

No title
再びmayさん

ちょっと気分転換です^^

No title
マロンさんへ

コスモスは今年はもう撮らないつもりだったのですが、修理に出していたカメラが
帰ってきたので、うれしくなって撮りにいきました(笑)
もう少しは大丈夫だと思うので、ぜひ、コスモスを撮ってください。

No title
トリアーノさんへ

ネガはちょっと古めかしい色ですかねぇ~。
まぁ、それがこのフィルムの味かもしれませんね。

追い込んでいるわけではないんですけど、もうちょっと他のモノも撮っておけば
良かったかなと思っています。

タイトルは気分転換で変えてみました。

No title
Yukoさんへ

ポジ派のYukoさんならそう来ると思っていました(笑)
私もポジの色の方が好きですね~。
7枚目のコスモスは私も初めて見ました。
タイトルはちょっと気分転換です^^


No title
churinさんへ

やはり7枚目のコスモスは珍しいようですね~。
>見れば見るほど、どれもいいなぁ。。
また、ポストカードでしょうか^^;

No title
鍵コメ at 2006-10-28 19:59さんへ

お手数をお掛けします。
その件はまた、メールしますね。

No title
柚実さんへ

7枚目は花の丘の一番下の通路の下の花壇のような所で咲いていましたよ。
たまたま、発見しただけなんですけどね。
リンクの修正、お手数をおかけしています。
ありがとうございました。


No title
こんにちは、早速ニアミスの話ですが、同じ場所で撮ってました(笑)

本日、記事をUPしたので、TBさせていただきますね。

万博公園のコスモス畑・・ なかなか良かったです。
No title
匠さんへ

どうしても行動範囲が似たような所になりますからね。
写真は去年の5月に長いブランクを経て再開しました。
万博公園のコスモスは、そのブランク中に家族で遊びに行ったときに
ちょこっと撮ったのが最後でした。
5~6年前だったと思います。
しかし、ここは家から近いので助かります(笑)
TB、ありがとうございました。


管理者のみに表示