10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

コスモス Part1

2006年10月23日

最近、写真を撮っていません。
仕事が忙しいとか、いろいろと理由はあるのですが、撮ろうとしてないのかもしれません。
まぁ、こういう時は無理に撮っても仕方ないので、これはこれで良しとしています。
で、そうするとネタ切れです(笑)
そんな時に出てくるのが過去の写真。十数年前に撮影したコスモスです。
撮影データはわかりませんが、ファンタジーカードを使って多重露光をしているので、
カメラはα-7xiかα-707siだと思います。
レンズはこの頃はまだマクロレンズを持っていなかったので、AF85mmF1.4だと思います。

1.




 
2.


3.


フィルムは1~2枚目がフジクロームベルビアで3枚目はフィルムの略記号がEPXと書いてあ
り、調べるとエクタクローム64Xプロというフィルムで、暖色系の発色をするフィルムです。


昨日の日曜日は昼から千里万博公園にコスモスを撮りに行ってきました。
持っていったのはオリンパスNew-OM2で、ネガとポジを1本ずつ撮りました。
でも、フィルム2本分もコスモスを撮ったのは初めてです。
これらは現像が上がってきてからアップします。


草花 | コメント(36) | トラックバック(0)
コメント
No title
へぇー、ファンタジーカードの画像、初めてです
巧い事やってますね。いつもながらお見事です
このカードは、三脚固定ですか?。手持ち可能なのかな?

>AF85mmF1.4だと
宝物ですね(爆)

No title
こんばんは。
ファンタジーカード、知りませんでした。
多重露光と併用すればこんな幻想的なすばらしい写真が撮れたんですね。
ソフトレンズ使ってもこんないい味でるかなぁ。
ミノルタってホント先進的なアイデアを生み出せる会社だったんですね。
今更ながら消滅してしまったのが惜しいです。

日曜日、私は「時代祭り」撮りに京都へ行ってきました。
No title
私も全然写真撮ってなくて、在庫アップ状態に突入です。
こりゃまずいぞ!てなところです。
週末、どこかに行って写真撮ろうかと思ったんですけど、
疲れが溜まって一歩も家から出ずじまい、おまけに
父が私のカメラを持ち出して遊びに行ってしまうし(爆)

10年前のコスモスがこうやって美しく蘇るのも素敵ですよね。
若かりしmasaさんが、10年前の秋にも風にそよぐコスモスを撮っていたんですね。
No title
こんばんは。
データを残していなくても、レンズやボディ、条件が出てくるのはスゴイですね。
自分は、その日に現像してもらってもダメです。
X-700では、メモでもしない限り撮影データ不明です。(笑)
3枚目気に入りました。

(レンズローテーションやブログ更新のために)撮りに行きたいけど気が進まない時はありますね。
そう言う時は、やっぱりたいしたものは撮れないです。
ボチボチ行きましょう。

OM2のお写真楽しみです。
No title
とろけそうな絵ですね。美しい。。
No title
十数年前でも退色のないキレイな写真ですね。
僕は十数年前には花を撮ったこともなかったです(笑)
masaさんのファンタジーカードでも写真、これで何回か目ですが、
いい効果を出していますね^^
今回は3枚目が特に好きな写真です。

No title
おぉ、ファンタジーカード、名前は聞けど、使ったことないです。
不思議な柔らかさですねぇ~、うっとり♪ 
オリンパスNew-OM2・・・端正で、美しいカメラでやんす^^;
ネタ切れんときは、ススキでフクロウ作ってみては・・・冗談、冗談(爆)
No title
(`ー´)ノ
どもども、こにちわです。


OM2のうp楽しみでございます。
(o^^o)

ワタクシもこのところ写真を
全く撮っていません・・・。
( ̄ω ̄)

という事でワタクシも
3枚目「らぶ」でございます。
ヾ( ̄ー ̄)
No title
masaさん、こんにちは~
わ♪十数年前のお写真なんですか~
そんな昔からお写真上手なんですね。
私なんて去年の写真でさえ恥ずかしいのに ^^;
優しい色使いでコスモスが一段と可愛く見えます。

2本分のコスモスも楽しみだなぁ~♪

No title
多重露光が出来ると作品の幅が広がって良いですね!
そろそろNikon以外でもデジイチで出来るようにして欲しいです。

で、写真を撮りたくても撮る時間が無いのにはちょっと欲求不満になってしまいます。
平日仕事休んでゆっくり撮影でも出来たらいいのでしょうが現実は違いますです^^;
No title
masaさん、こんにちは♪
わ~、十数年前のお写真ですか~。
そんなに昔からお上手だったんですね。
ほわほわ感がコスモスの優しいピンクに合って
とてもやわらかで素敵です。
No title
きれいですね~~(^^♪特に3枚目が好きです。
どうも私は引いた写真が好きなようで・・。

多重露光っていいですね。ファンタジックで。
以前もありましたね(^^♪ほんわかキラキラ輝いて。

フィルムの方がしっとりした雰囲気に感じますが・・。
仕上がりが楽しみですね。
No title
昨日!服部緑地でコスモス撮ってたのですが
やっぱり雨が降って来て中断でした(笑)
昨日はよく雨が降りましたネ(>_<)
服部緑地でカワセミ初めて見て、逃げられました(笑)

masaさんのお写真は軟らかくて好きです♪
私には撮れないです(^_^;)

昨日蝶にも挑戦したのですが大敗(T_T)

No title
ファンタジーという言葉がぴったりあてはまる写真ですね♪
やわらかくて優しい感じがコスモスっぽくて素敵です。
No title
なるほどファンタジーですね。
柔らかさがよく出てる。
わたしもここのところ写真撮ってないな。
天気も悪かったし。
No title
SR-T101さんへ

ファンタジーカードの写真、過去に数回アップしましたけど、SR-T101さんにご訪問いただく前だったかも知れませんね。
2通りのパターンがあってこれは、手持ちOKの方で撮ってます。

>>AF85mmF1.4だと
>宝物ですね(爆)
これがある限り、αです(笑)

No title
lucky562さんへ

ファンタジーカード以外にもいろいろありましたけど、いいアイデアだと思いました。
でも、後から出る機種はこの機能がカメラに組み込まれていたようです。
マルチスポットカードというのも持ってますが、これは残しておいて欲しかったですね。
No title
dianasさんへ

私と同じく自転車操業ですな(笑)
>父が私のカメラを持ち出して遊びに行ってしまうし(爆)
ははは、お父さんも写真を撮られるんでしたね。
そういう時のために、もう1台どうでしょう^^;

今も昔も撮るモノ変わらず、ウデも変わらずですわ^^;
No title
迷う初老さんへ

1コマずつのデータは残っているモノとそうでないモノがあります。
ある時期以降はフィルム1本ごとに、撮影日、使用カメラ、使用レンズ、フィルムを書いたメモがあるので、
それを見ながら見当を付けてます。
以前は1コマずつデータを記録していましたが、最近は面倒になってあまりしなくなりました。

No title
ひろさんへ

ありがとうございます^^

No title
YKNDさんへ

退色という面では、ネガよりポジの方が強いですね。
ネガはいままでにもアップしてますが、20年前のモノは退色が激しいです。
それに比べて北海道シリーズのポジだと、そうでもないですね。
というわけで、最近はポジ撮りが多くなってきました。

No title
トリアーノさんへ

ファンタジーカードでやってることは多重露光です。
最近だと彼岸花の写真で使った方法ですね。
ススキでフクロウですか?
こういうのは、マメなトリアーノさんが作成手順まで作ってアップしてくださる方がいいですよ(笑)
京都シリーズの次かなぁ~(爆)
No title
じょ様へ

たまには写真を撮るのもお休みしてもいいと思いますよ。
私の場合は下手するとそのまま数年休みということが考えられますけど^^;

昔の機材に興味があるような気がしますが(笑)
こっそり、いってたりして(爆)

No title
noaさんへ

誉めすぎです^^でも、うれしい(爆)
ネタがないときは昔の写真でいきますので、覚悟しておいてください。
って何に覚悟するのか、書いた本人もよくわかっていませんが(笑)

No title
シャパさんへ

やっぱデジタルといえど、多重露光は出来た方がいいですよね。

これから年内は忙しくなりそうですね。
ホント、平日に休んで撮りに行ければいいんですけど。
現実は厳しいです^^;
No title
ゆんゆんさんへ

ゆんゆんさんも誉めすぎ^^; でも、うれしい(爆)
このファンタジーカードを使うと、フワフワポワポワ写真になります。
撮る人は、構図を決めて押すだけ(爆)

No title
ゆうさんへ

あれっ?ゆうさんは引いたのがお好みですか?
ホンワカでいくなら多重露光ですね。
フィルム、良い感じですよ。
ホントに原版を見せたいくらいです。

No title
柚実さんへ

服部緑地もコスモス、ありますね。
まぁ、いろいろな被写体に挑戦するのはいいことだと思いますよ。
いろいろと撮ってみてください。

No title
clematisさんへ

フンワリした感じになりますからね~^^
けっこうお気に入りだったんですけど、今メインで使っているカメラでは使えないのが、ちょっと残念ですね。
No title
mayさんへ

柔らかい描写になるので、花を撮るときにはいいと思いますよ。

mayさんも写真、お休みだったんですか?
天気には勝てないですからね^^;



No title
幻想的な感じがするのであります。
将にファンタジーっていう雰囲気であります。
AF85mmF1.4....さらに素敵であります^^
No title
m42_hellさんへ

こういう写真が撮れるからファンタジーカードというネーミングなんですね。
安直ですが、的を得ていると思います(笑)
ソニーからプラナー85/1.4というのが出ますので、1本どうでしょう^^;
No title
今晩は~♪
ちょっと訪問しない間にタイトルが変わりましたねぇ~。
素敵なタイトルですぅ

コスモス3枚目が素敵です
秋の穏やかな陽を浴びたコスモス・・・
ファンタジックで心惹かれますぅ
No title
ののたんへ

ブログタイトルは気分を変えてちょっと変えてみました。
最近、草花の写真がないので^^;

少し引いた感じのコスモスもいいですね。
撮ってるときの気分はたぶん「ファンタジック」だったと思います^^

No title
遅いコメントごめんなさい。
1枚目、好きです。キレイですねぇ~
やっぱ多重露光ですね。707siは持っているのでやってみたいなぁ・・・でもカードが入手できないでしょうね(^^;
No title
まーきーさんへ

707siはお持ちですか?
カードを持っていきますので、また今度お持ち下さい。


管理者のみに表示