06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

ススキ

2006年10月18日
2週間ほど前の体育の日に淀川の堤防で撮ったススキです。
この日は少し早く起きて朝の散歩がてらススキの偵察をしようと思っていましたが、この頃は
(今もですけど)仕事が忙しく寝る時間も少し遅いです。そのため疲れが出たのか見事に寝坊
してしまいました。と言っても2時間ほど寝坊しただけなんですが、すっかりやる気をそがれ、
ウダウダモード突入でした。あまりウダウダしていても仕方ないので、夕方に少しだけススキ
の偵察に行ってきました。

α-7DIGITAL with Carl Zeiss Jena Pancolar 50mmF1.8



α-7DIGITAL with Carl Zeiss Jena Sonnar 200mmF2.8


α-7DIGITAL with Carl Zeiss Jena Pancolar 50mmF1.8



草花 | コメント(50) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは、マサさん^^
お散歩コースには最高なところですね!
ススキの向こうに鉄橋があって、かっこいい♪
黄金色のススキ、和みますね^-^
No title
秋の空気素敵であります^^
オイラも鉄橋付きの一枚目に一票!!
No title
masaさん、こんばんわ。
なにやら青春ドラマに出てきそうな雰囲気のある堤防ですね。
体育会系の生徒たちがジョギングしてきそうな…。あ、古い???
すすき、以外とこちらでは見かけないんですよね。
あっても、あまりきれいじゃないものばかり。
秋写真いいなぁ~、関西行きたいな~、どこか出かけたいなぁ~…
旅行はおじゃんになってしまい、撃沈中…。
No title
masaさん、こんばんは~
スゥ~と優しい秋の風が私の所にも吹いてきて感じがします。
今の時期ススキがキラキラ、とても綺麗ですよね~。
その感じがよーーく伝わってきます。

No title
おっ、しっかりススキを!!
シチュエーションが判るだけに・・(笑)
赤川を背景に、お見事です!!

PS:今日は、突然お邪魔してスミマセンでした。
No title
学校帰りの通学路で、訳もなくススキ林の中を走り回ってたのを思い出しました(^^)
光がキラキラ、美しい。。
No title
おはようございます。
秋の被写体いろいろありますが、ススキもその一つですね。
近くの猪名川にもたくさんあるんですが、今年は先日の鶴見緑地で
撮ったからもういいっか(笑)
3枚目のアップもいいもんですね。
No title
暑からず寒からずで、気持ちのいい季節感をススキは感じさせてくれますね。
で、ススキほど逆光が似合うものも少ないと思います。
今回は、1~3まで3点そろっての雰囲気がいいと思います。
No title
(・ω・)ノ
この2週間ほどで
日が暮れるのも
早くなりましたね・・・

秋風に揺れるススキ
夕暮れ時の哀愁を
感じるのでございます。
ヾ( ̄ー ̄)
No title
masaさん、こんにちは♪
鉄橋とススキのコラボ、素敵ですね。
キラキラと輝いて、風までこちらに
拭いて来そうです。
弾けているススキを見ると、秋も
深いなぁと思います。
No title
ススキは私も逆光が似合いと思います!
って他には撮りようがないような難しい被写体ですよね^^;

近所にも沢山有りますが背景が悪くて撮りようがないです^^;
で箱根にでも行ってみようかと思ってますが実現するかどうかは私の予定次第かも知れません^^;
多分、温泉に浸かってくるだけかも^^
No title
ススキって逆光に映えますね。
光り輝いてそれは美しいですね。
3枚目の写真、ふわふわ感もよく出ていてとっても素敵。
秋にふさわしい写真だわ。
No title
秋の美しい風景ですね。
昔、曽爾高原にススキを見にいきましたが、見事に
強風と霧に包まれ、ススキもまだ少し時期が早くて・・・
という感じでした。それ以来ススキは撮ってません(笑)
やっぱりススキはある程度ポワポワになって、夕暮れの光の
中がいいですね。masaさんのお写真はいい雰囲気です。
No title
おぉ、masaさんトーン♪ススキのキラキラって、しびれますわな^^;
秋の切なさを感じます。私も、黄昏に包まれて、撮りに行こうっかな。
ところで、ススキでふくろう作ったりしました?私は作りませんでした
けどね。だってホコリだらけになっちゃうから(爆)
No title
ススキは被写体としていいですよね。
車で走っていていいな~と思う場面に出会うのですが
写したことはありません。
じっくりと撮ってみたいです。
No title
ススキにきらきらと光が反射してホントにきれい!
これぞmasaさんカラーです。
ススキってただたってるよりも、こんな風に秋風にそよぐとさらに風情が出ますね。

↑のトリアーノさん、ススキでふくろう作るんですか?
作ったことないなぁ。
No title
さとさんへ

散歩コースにはいいのですけど、何度も歩くとちょっと飽きてしまいます^^;
ススキを見ると秋だなぁと思いますね。

No title
m42_hellさんへ

背景に鉄橋があるといい感じになりますね。

No title
MACHIさんへ

へぇ~、そちらにはススキ、ないですかね?
あまり見かけないということは、そういうことなんでしょうね^^;
旅行は残念ですね。
まぁ、京都は逃げませんので次の機会まで楽しみを取っておいてください。

No title
noaさんへ

秋の風なんですけど、写真を撮るときは大敵です^^;
でも、風を感じていただけたのなら、すごくうれしいです。

No title
SR-T101さんへ

やっぱ今の季節はススキでしょう^^

何もおかまいできなくて、すいませんでした。

No title
ひろさんへ

光のキラキラが命です(笑)

No title
lucky562さんへ

先日のススキで満足せずに、猪名川のススキをいっておきましょう^^

No title
YKNDさんへ

ススキを撮るときは無意識のうちに逆光で撮ってますね。
逆光で見るモノという意識がしっかり刷り込まれています。

No title
じょ様へ

そうそう、日が短くなりましたね。
夕暮れのススキ=哀愁ですな^^

No title
ゆんゆんさんへ

さわやかな秋の風です。そちらまで届きましたか^^
もう10月も半分過ぎて、すっかり秋ですね。

No title
シャパさんへ

順光で撮ったススキの写真って見たことないですね。
今度、箱根でお願いします(笑)
仕事が忙しいようですから、温泉もいいと思いますよ。
うらやましいです^^


No title
マロン♪さんへ

逆光だとキラキラしてきれいですよねー。
3枚目のフワフワ、私もお気に入りです^^

No title
Yukoさんへ

曽爾高原といえばススキの名所ですね。
一度は行こうと思うのですが、思うだけでいっこうに行く気配なしです(笑)
今ぐらいのススキが一番きれいなんですかね~。

No title
トリアーノさんへ

ススキでフクロウですか?作ったことないですね。
そうだ!今度、トリアーノさんがススキを撮る&採るでフクロウを作ってください。
アップされることを期待しています(笑)

No title
hikariさんへ

今回じっくりと撮って思ったのですけど、ススキを撮るのはけっこうむずかしいですね。
もう少し撮ってみたいという感じです。
hikariさんのススキを楽しみにしています。

No title
dianasさんへ

ススキは風にそよぐと良い感じなんですけど、撮るには悪い感じです(笑)
で、私のカラーですか?本人、ポカーンとしてます(笑)

トリアーノさんの作ったフクロウ、見たいですよね(爆)

No title
ススキが夕陽に輝いている光景はきれいですね。
撮ってみたいと思いつつ夕方ススキのある場所になど
ノンビリしていられなくて・・。
と言って旅行でせっかく出かけても夕陽の
時間は夕食の時間です~(>_<)
一度こんなきれいなススキを撮りたいです~!
No title
わたしも沼にススキの偵察にいかねばいかねばと思いつつまだ実現していません。
じつは線路によさそうなところがあっていつもよだれをながしているのだけどJRの人に捕まりたくないのであきらめてます。
No title
masaどん 忙しいんだね、あまり無理したらあかんよ(^^
たまにも 朝寝坊もいいさ(笑
わたしは コスモス真っ盛り、明日から山へ行くので 紅葉へと
移行していくはずだけど・・・
よくよく考えたら 紅葉とるのって 今年がはじめてかも(笑
去年 まともに撮った記憶ないんだよねー、
どうしょう(^^;;;
No title
ゆうさんへ

夕暮れ時はなにかと忙しいですよね。
なかなか撮るチャンスはないと思っていると、以外に撮る機会が巡ってくるかも^^
その時は、逃さずに「ススキ&夕陽」をゲットしてください。

No title
mayさんへ

早く偵察に行かないと、終わってしまいますよ^^;
線路も中に入らなければ、問題なしのでは?

No title
ふみどんへ

朝寝坊もたまにだといいんだけど^^;
紅葉もコスモスも今年はどこかへ行ったようです。
なかなか写真を撮ろうという気になれない今日この頃です。

No title
秋を感じますね、ススキ。
2枚目の背景に鉄橋が写っているのが雰囲気が出ていて好きです。
ススキはやはり逆光ですね、キラキラが良いです。
今年はまだ家の近所にコスモスが少なく、コスモスはほとんど
撮れてないですね、紅葉はこれからでしょうかね。
No title
Hashiさんへ

ススキは逆光に限りますね^^
コスモスも秋を感じさせる花なんですが、近所にはあまり咲いてなくて、
去年同様に今年もほとんど撮ってません。
桜の葉っぱは色づきはじめましたね。
No title
こんばんは。
逆光のススキ綺麗ですね。
ツァイス・イエナが常用レンズなんですね。
2枚目の鉄橋のボケ具合が好きです。
No title
林檎狂さんへ

ススキは逆光ですね。
αデジタルの時にM42が多いですね。
最近はアポランター90/3.5の出番が一番多いです。
α-9でポジの時はαレンズが多いです。
No title
んなときも、あるわさ!!!masaどん♪
わたしは そんなmasaどんを尻目に、紅葉を満喫してきました!!!
ん、やっぱり 感じたままにシャッター押すのが 気楽で楽しくてよいわ!
No title
ふみどんへ

お気遣い、おおきに^^
紅葉を楽しんできたようで。
そうそう、気楽が一番ですな^^

No title
こんにちは
逆光のススキとても綺麗ですね。
昨日、近くの山に野鳥観察に行ったのですが、最近雨があまり降らないせいか、ススキもあまり綺麗なものありませんでした。
もうこちらでは、ススキ終わりみたいです。
No title
nandasuさんへ

ススキはそちらではもう終わりなんですか。
それは残念ですね。
来年こそ、きれいなススキの写真を撮ってください。

No title
こんにちわ~。
私も先日、ススキを醍醐寺で見ました。
秋ですねぇ(笑)
それにしても凄く綺麗です(^-^)
No title
ウダウダモード、よくわかります。
自分の好きなことに寝坊してしまうと、どうしてもそうなりますよね (^^ゞ

しかし、すっかり秋なんですね~。
週末に久々にお散歩撮影に出かけてみたら、
近所から花がすっかりなくなっていてびっくりしてしまいました。
通勤撮影を止めてしまったら、季節の移り変わりにも鈍感になってしまったようです。
これじゃダメですよね~ ( ̄Д ̄;;
No title
youpvさんへ

醍醐寺。懐かしい響きです。
8年ぐらい前、仕事で醍醐寺の近くへよく行ってました。
で、youpvさん。醍醐寺のススキは?(笑)

No title
ダポンさんへ

ひょっとすると寝坊しなくてもウダウダモードかもしれません。
お散歩撮影も最近していませんし。
それでも撮りだすと夢中ですので、ダポンさんと同じように写真より撮影そのものが楽しいのかも知れませんね。
電車通勤になると季節の移り変わりを感じるのはむずかしいかもですね。



管理者のみに表示