07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

淡路島スナップ(2/3) いろいろ編

2006年10月13日

前回の縦、横、どっち?に投票くださり、ありがとうございます^^
一応撮った本人のコメントも書いてみたいと思います。
いただいたコメントへのレスにも少し書きましたが、最初は縦で撮っています。
被写体のススキモドキ?は背の高い草だったんで、自然と縦で構えていました。
水平線が中途半端な位置に来ないようにして撮ったのが、1枚目です。
その1枚目を撮っているときに、海面に反射する光がきれいだったので、もう少し画面に入れた
いなぁと思い、横に構えなおしました。
本当は横でも水平線を入れたかったのですが、その時の撮影位置では厳しくて、無理に入れる
と気に入らない絵になったので撮影はしていません。
いろいろとアングルを探せばよかったんでしょうけど、この時はそこまでして撮ろうとは思ってい
なかったので、これで良しとしました。

前置きはこれぐらいにして、今回は淡路島でちょっと目に付いたモノを撮ってみました。


1.前回の黄色い花の写真を撮った所から数十メートル離れた所にあるオブジェ。
  瓦のシャチホコですね。


2.この角度から見ると、すっとぼけたような顔に見えません?


3.もっとアップで。ちょっとは締まった顔になったかな^^;


4.矢印。この位置から数十メートルの間はガードレールはありません。
  ハンドル操作を誤れば、砂浜に転落です。と言ってもそれほど高さはありませんけど。


5.上の矢印からすこし行ったところにある護岸。
  なぜか蛇口が・・・^^;


6.稲刈りの終わっている田もありました。


7.ガードレールまで使って干しています。


追記(10月13日 18:00)
7枚目はYKNDさんのアドバイスで少し修正してみました。


すべて南あわじ市で撮っています。旧の町名で言うと1~5は南淡町、6~7は三原町です。
南淡町にその隣の西淡町(ともに現在は南あわじ市)は瓦で有名な所です。
旧西淡町の慶野松原の海岸には瓦を使ったオブジェなどがあります。

α-7DIGITAL / Voigtländer Apo-Lanthar 90mmF3.5 SL Close Focus
スナップみたいなもの? | コメント(44) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは
1枚目から3枚目シンガポールのシーライオンを思い出しました。
淡路島しゃちほこ何か由来があるんでしょうか?
5枚目、漁港ってこんな感じの風景見ることがありますね。
漁船の給水用なんでしょうね。
稲干し、竹で干すための棚作らないんですね。
No title
こんにちは。
シャチホコといえば名古屋城の金のシャチホコが有名ですが、一種の鬼瓦のようなものなんでしょうか、各地に見られますね。
5枚目、なぜこんな水抜き用の土管のところから蛇口が覗いているのか不思議ですね。
近所に少しだけ残っている小さな田んぼでも先日稲刈りをしていました。
刈り取った稲を干してある風景はよい被写体になりそうですね。
No title
↓のタテ・ヨコの構図について、わかりやすい解説ありがとうございました。
よく考えられて撮った写真ですね。年季が違いますね!
水平線の位置まで考慮しているとは恐れ入りました!
今日の淡路島カメラ散歩もなかなか目の付け所が面白いですよ。
淡路島になんでシャチホコなんでしょ?(^^)
No title
元々が海獣なので、海のそばにあることは自然だと思いますが、
こういったシャチホコは珍しいですね^^
名古屋城が余りに有名なので、ほんとはもっとたくさん、これに近いモノがあるのかもしれないですが…。
3枚目は、見かけたら撮らないわけにはいかないカットだと思います(笑)
それから文字入れ、何気なく随所に入れてますですね。
7枚目は最初、分かりませんでした(笑) 
(で、一言だけ気づいたことを。7枚目の文字、パースの向き、反対にしたほうがいいですヨ^^)
No title
この地方は瓦が有名なんでしょうかねえ?
多分そうだろうと勝手に決め付けてますが^^;

それにしてもアポランターの描写が良いのには感心しちゃってます。

7枚目の文字入れ初めは何処だか解りませんでした^^;
No title
こんばんは。何となく名古屋!ってイメージですね。
2番、確かに面白い顔。可愛い顔をしています~。
めったにない事、masaさんに写真に撮られてテレてる顔にも(^_-)-☆

ガードレールにも稲を干すのものんびりしていていい光景です。
稲ドロボーの話も聞きましたが、ここはそんな事とは無縁ですね。
No title
瓦のシャチホコとは面白いオブジェを見つけられましたね。
こうして角度を変えたり、アップで撮るとまた
違った感じになってすばらしいですね。
アップの写真好きです。
大迫力!!
No title
何で海辺で「鯱」なのでありましょうか...
「鯱」は火事の時、水を吹くと言うことで屋根に乗っけているのであります。
名古屋城の鯱は戦争の時、寝ていたのか、アメリカに城ごと燃やされてしまったのでありますが....

ということで矢印に一票であります。
オイラもこの手の描写スキなのであります^^
No title
鯱にガードレールのオブジェ…。
まるでいっしょに旅に出ているみたい(^^♪
遠くにいても近くに感じる。改めてネットてすごいですね。
No title
2枚目のすっとぼけたような顔、結構好きです。
鯱に対して使うのはどうかと思いますが、かわいいです(笑)
稲刈り後の田んぼ、日本の風景という感じがしていいですね。
田舎育ちのわりに、こういう風景あまり見たことがないかもしれません。
No title
うーー、7枚目、間違い探しだった(笑)
なるほど、見つけましたよ!!

すっとぼけ、しゃちほこに、乾杯!!
No title
面白い光景をいっぱい見つけられましたね。
淡路島にどうして瓦でできた鯱があるのかも不思議です。
蛇口にいたっては、謎ですよ。
でも、こういうの楽しくて大好きです。
ガードレールまでイネを干しているなんて
のどかですね~!

masaさんのお蔭で持ち帰り仕事で緊張している頭が
少しクールダウンできました。
ありがとうございますm(__)m
No title
こんばんは。
7枚目気付くのに時間がかかりました^^;
瓦の有名なところだから瓦のシャチホコなのでしょうか?
稲刈り後の田んぼの風景良いですね。
No title
ふふっガードレール!
なんて合理的なんでしょう♪
実りの秋ですね~~。
No title
(`ー´)ノ
ども、こにちわ。

(ノ`O´)ノ
2枚目のすっ呆けた顔に一票でございます。

ネタ的には5枚目の蛇口がツボ。
(o^ー´)b
No title
淡路島は瓦のイメージがあるのですが・・・??
なんでそう思っているのかな~??
テレビで見たのかな??
だから瓦のシャチホコが有るのかな~(@_@)

1枚目の水平線がある感じが好きです♪

5枚目の蛇口には爆笑です♪
どうして??

間違い捜し大変でした(ーー;)
やっと見つけました(笑)
今見直したらハッキリ見えるのです^^;
見つけてスッキリしました♪
稲の干し方って、地方色が出て面白いですネ(^^)

No title
稲刈り終了ですか。実りの秋ですね。
淡路島は自然が沢山残っていそうでね。たい。
No title
masaどんも いろんなところに出かけられてますね(^^
淡路島といえば 「たまねぎ」(笑 
後は 馬(^^; ちっさいころ 淡路島で馬に乗ったんですよ、
めちゃ 怖かった(笑
瓦は 知らなかったなぁ・・・
No title
なんか私の好きなものがいっぱい。
矢印でしょ、蛇口でしょ、稲刈りのあとのまとまったやつ。

淡路は瓦が有名なんですよね。
それにしても明石大橋があんなに高くなかったら
神戸に通勤距離なのに!
No title
3枚目、素晴らしい描写ですね。背景の空の色とマッチしてよい感じだと思います(^.^)
稲刈りですか、もうすっかり秋の雰囲気ですね!
No title
こんにちは、マサさん^^
あれ・・・
名古屋にみえたのかと思った^^
しゃちほこを見ると、名古屋を連想しちゃいますね。
顔がかわいい♪
No title
nandasuさんへ

淡路島とシャチホコは特につながりはないと思いますよ。
鬼瓦でシャチホコがのっているものがあるので、それをオブジェにしただけでしょうね。

No title
lucky562さんへ

鬼瓦のようなものだと思います。
先日、寺の屋根にもいてましたから(笑)
5枚目は謎です(笑)

No title
dianasさんへ

撮るときは何も考えていません。
いつも雰囲気だけで撮ってます(笑)
シャチホコは↑にも書きましたが、鬼瓦の一種だと思います。
瓦の産地なので、そのままオブジェになったんじゃないかなぁ~。

No title
YKNDさんへ

シャチホコの鬼瓦。先日行った寺で見ました。
瓦の産地であることと、元々海獣ということであれば、とりあえず納得です。
7枚目、ちょっと変ですね~。ということで、修正してみました。

No title
シャパさんへ

ここは瓦の産地です。淡路瓦としてけっこう有名ですよ。
アポランターはなかなかのレンズです。
M42であればマウントアダブター経由で5Dにもつきますよ(笑)

No title
ゆうさんへ

そうですね。ふつうはシャチホコ=名古屋ですから。
2枚目は撮ってるときはこういう表情に見えるとは気付きませんでした(笑)
あとで見て、おもしろい表情だったのでアップしました。


No title
hikariさんへ

これを見つけた時には「撮るしかない」という状態でした(笑)
このシャチホコ相手に10枚ぐらい撮りました。

No title
m42_hellさんへ

元々海獣だからと言うのもあるのでしょう。
でも、ホントはこの町に入ってくるメインの道なので、観光客向けのオブジェだと思います。
矢印、いいでしょう^^

No title
MACHIさんへ

ネットの力はすごいですね。
私もMACHIさんの写真で、北海道に行った気になってますよ。

No title
Yukoさんへ

2枚目はたしかに「かわいい」ですね。
まぁ、愛嬌のあるやつというとこですかね~。

No title
SR-T101さんへ

間違い探し、お疲れ様でした(笑)
って、別に間違い探しのつもりじゃないんですけどね^^;

見つけることができたので、かんぱ~い(爆)
No title
マロン♪さんへ

ははは、シャチホコより蛇口の方が謎です(笑)
ここはいつ行ってものどかですね。
これで、橋代がもう少し安ければいいのですけど。

No title
林檎狂さんへ

瓦でできた物なら、なんでもあるんじゃないかと思います。
こういうオブジェを探すのもおもしろいとは思うのですが、車で通過するだけなので、なかなかむずかしいです。


No title
clematisさんへ

あるものは何でも使ってしまえ、ということなんですかね~。

No title
じょ様へ

5枚目はツボりましたか^^

No title
柚実さんへ

淡路島は瓦の産地ということで、有名ですよ。
蛇口は変でしょう^^
で、柚実さんも間違い探しでしたか。
見つかってよかったですね(笑)

No title
白菜会長へ

淡路島は大阪からでもそう遠くないところですが、ものすごくのどかな所です。

No title
ふみどんへ

いろんな所といっても、いつも同じ所ですよ。
なので、変わり映えがしません^^;
淡路島へ行ったら、必ずタマネギを買って帰ります。

No title
mayさんへ

今回はmayさん好みのものがたくさんあったようですね。
明石海峡大橋の通行料がもっと安ければねぇ~。
私も何度も行くんですけど^^

No title
まーきーさんへ

3枚目はまさしくアポランターという描写です。

No title
さとさんへ

ははは、シャチホコ=名古屋ですね。
残念ながら淡路島でした。
名古屋は数年前に仕事で行ったきりです。
やたらと広い道が印象に残ってますね。

No title
masaさん、こんにちは♪
シャチホコ=名古屋名物かと思ってましたが
淡路島にもいたんですね(⌒-⌒)
撮り方によっておマヌケな顔だったり
鼻の穴が目立ったり、凛々しかったり
面白いです。
No title
ゆんゆんさんへ

淡路島にもシャチホコ、いました。
ついでに、奈良の寺の屋根にもいました(笑)
少しアングルを変えるだけで、いろいろな表情になりました。


管理者のみに表示