10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

淡路島スナップ(1/3) 植物編

2006年10月10日

9月30日は急遽、息子と淡路島へ釣りに行ってきました。
で、ついでに写真も撮ってきました。
本当は畦道に咲く彼岸花を撮ろうと目論んでいたのですが、きれいに咲いているところは車を
安全に止めることができない。車を安全に止めることができるところの彼岸花は、もはやドライフラワー状態^^; そんなわけで彼岸花の写真はありません。

1.ススキだったらよかったのに


 
2.
みなさんの好みはどちらですか?

3.南あわじ市(旧南淡町)の道路脇の花壇の花。
  名前は知りません。柚実さんに教えていただきました。「ガザニア」だそうです。



4.釣りをした砂浜の後ろの道路沿いで咲いていた芙蓉。


5.ドアップで


すべて、α-7DIGITAL / Voigtländer Apo-Lanthar 90mmF3.5 SL Close Focus



草花 | コメント(52) | トラックバック(0)
コメント
No title
僕は横位置が好みです♪

急遽釣りに行くって状況がイマイチよくわからないのですが(笑)、
いつもながら息子さんと一緒に楽しそうで(映像もなんとなく勝手に想像しています、笑)、
そんな休日の過ごし方には憧れてしまいますよ。

やっぱり良いですね、アポランター90/3.5SLは。
さてと、僕もそろそろお散歩撮影を復活させて、
アポランター90/3.5SLを連れ出してあげなきゃな~♪
No title
私は縦位置が好みです。
ススキのすっとしたラインが縦位置の方が際立つような。
横位置の写真の、海がキラキラ輝いているところも素敵です。
渋いススキの後、色鮮やかな黄色いお花(私も名前わかりません^^;)
に切り替わるっていうのがまたいいですね。
釣果はいかがでしたか?
No title
こんにちは。
奥行きを採るか、横への広がりを採るかですね。
私は上の2枚では構図的に横構図が好きです。
3枚目の黄色い花名前は当然知りませんが(笑)、花びらの一つ一つに
黒い模様が付いているのが面白いですね。
No title
masaさん、こんにちは♪
わたしはどちらも好きですが、どちらかといえば
横写真かなぁ(*^o^*)海のボケがとてもキレイで
夏は遠くに過ぎて行ったんだなぁと、
ちょっぴり寂しい気持ちになります。
No title
私は横写真です(^○^)/
キラキラが良い感じに撮れてますネ♪

私も黄色の花の名前は??です(>_<)
調べて見ますネ~

芙蓉は9月末頃が、一番綺麗だった気がします♪

もうすぐ寒くなりますが
寒い時にも釣りに行かれるのですか??
No title
(`ー´)ノ
横位置に一票です。
(甲乙つけがたいですがワタクシの好みは横ってことで)

アンポンタン登場でございますね
キケンな描写でございます。
O( ̄_ ̄O )
No title
オイラもススキモドキの横位置に一票であります。
(ススキノの横位置も好きであります:意味不明)
アンポンタン90/3.5はやはり素敵であります。

で、釣果は如何に??
No title
私もタテに1票っ!か細い緊張感が、タテの3層のグラデに合ってるよう
な感じがしました^^; 芙蓉は色合いが和菓子のようです、この色、うっふ
~ん♪
↓コメで、ひろさんの姉上さまが長いこと銀塩やってるって、驚きました。
そうだったんだ。あっ、こんなコメント、ここに書かれても、でしたね、すん
まへんなぁ^^;
No title
僕も縦に一票(^^)
↑実は姉は職業カメラマンなんです(笑)
でも僕が写真はじめたのは姉の影響ではないですよ(^^)
No title
構図がいいなって思うのは縦かな?
でも、今の気持ちは横ですね。
空間に余韻や秋の寂しさを感じました。

黄色いお花は元気がもらえそうですね。
花びらの茶色い模様が印象的ですね。
No title
横イチのほうが構図的なバランスがいいですね。
空間を何かで使う場合も(例えば文字処理とか)、横のほうが有効につかえますし^^
ところですっかりススキの季節になりましたね。
このあとは、紅葉ってことになるんでしょうけど、つくづく1年ってほんとに早いなぁと思います。
やれやれ、ですね^^
No title
いいですね。
息子さんと淡路島に釣り。
ススキも花もみんな潮の香りがするようで・・・
いいな~
ところで釣りの成果はいかがでしたか?
No title
あらら、うまいまぁ
♪いまは、もう秋、誰もいない海~♪ですね
海岸沿いの花でしょうか?独特のシベですね。
No title
ご無沙汰しております。
横に一票!
いつもハッとする写真ありがとう。
晴れの日の海をバックにするとこんな感じになるんですね。

ようやく光、開通しました。
そろそろ、ネットの世界に戻ろうかなと…。
これからもよろしくお願いします。
No title
ご無沙汰しています。
私の好みは縦位置ですね、なんとなく。
1枚め、寂しげな秋の気配が感じられる良い写真だと思います。
今の季節だと淡路島での落ちギス狙いでしょうか?
キスの天ぷらが食べたくなりました~
No title
こんばんは、マサさん^^
縦の方が落ち着きがいいような気がします^^
バックは海でしょうか。
黄色いお花。
あんなところに黒い模様がついてるなんて!
自然ってすごいな~って思う瞬間です。
No title
私は縦!(ブーム?に乗ってみましたw)
いいだろうなぁ。今の季節の海は。
最後のドアップにぐふふっ♪
No title
縦か横か…。うーん、迷う。
ススキの写真としては縦、過ぎ去った夏みたいな感じだと
横って感じでしょうか。どっちもよいということですよ。
masaさんところのご家族は仲良しでいいですね♪
No title
masaさん、こんばんは~
縦と横・・・
う~ん、両方ともスキなので悩みますね。。。
ちょっと淋しそうな海も印象的なので、横写真かな。

No title
こんばんは(^^)/

背景の海が好きなので、横写真がいいですね♪
誰もいない海・・・

ステキです~(*^_^*)
No title
私は縦の人間なんです。
気がつくと写真の割合も横2:縦8くらいだったりする。

で、縦。
海がバックの写真が好きだわ。
No title
わたしは 横(^^)
余白?に メッセージなんか入れて ポスカにしたいかな(^^
週末 こっちにこられるなら 携帯に連絡くださいね。
たぶん、撮影にいてると思うけど 県内にいたら ひとめあいに行きます(笑 金沢ナンバーの車で♪

したの ポジ? フィルムの写真を見て デジを見ると
やっぱり masaどんには フィルムが似合ってると思うのであります
No title
Voigtländer Apo-Lanthar 90mmF3.5 SL Close Focusもお持ちだったんのですね。
3枚目の黄色い花もキレイです。

フイルム、ドンドン高くなって来ているし、おまけに現像に出しても結構時間がかかりそうな気がします
No title
こんばんは。
ここ数日間色々有ってご無沙汰しちゃってました^^;

クルマで走っているとおっと思う被写体は結構有りますね!
それで止めた近くには何も無かったりしちゃいます^^;

1と2の好みはススキのようなモノがスッと伸びていたりするので縦位置構図がいいと思いますが水際が有るので横位置構図が好みですね^^
No title
彼岸花残念だったですが、撮影された花々綺麗です。
横構図を見ていると安心します。何故でしょうか。
No title
ダポンさんへ

ダポンさんは横ですね。まず、横の1票(笑)
この日は釣りに行く予定じゃなかったんですけど、子供が行きたいなということだったんで行きました(笑)
我が家ではよくあることです。
今回は単焦点な気分だったので、アポランターでした。

No title
dianasさんへ

dianasさんは縦ということで、今度は縦に1票(笑)
海のキラキラをたくさん入れようとすると横になりました。
最初の1枚目は縦でした。
釣果はそれなりに釣れましたよ^^

No title
lucky562さんへ

こういう時ってけっこう迷ったりしませんか?
最初は縦だったんですけど、キラキラがきれいなんで↑の理由で横も撮りました。

No title
ゆんゆんさんへ

この季節の海はさびしい雰囲気がたっぷりです(笑)
でも、人も少なくて静かな海を堪能できますよ。

No title
柚実さんへ

芙蓉はこの時は一番いい時期だったんですね。
どうも夏の花のイメージがあります。
釣りは寒くなると対象魚を変えて行きますよ。
でも、極寒期の2月は行きませんけど。

No title
じょ様へ

危険なアンポンタンです(笑)
でも、今のじょ様だとM42のアンポンタンより、Mのアンポンタンの方が気になっているのでは?^^;

No title
m42_hellさんへ

アンポンタン、なかなかいいですね~。
でも、Mマウントのアンポンタンの方がいいんですね。
そのうち、↑のじょ様のところで見ることができるかな(爆)

No title
トリアーノさんへ

芙蓉は、芙蓉型のお菓子です(爆)
言われてみれば、そんな色ですね~。
ひろさんのお姉さん、長いこと銀塩なんですね。
私も驚きました。

No title
ひろさんへ

縦に1票、おおきに^^
で、職業カメラマンなんですか?
ますます、「へぇ~」です^^

No title
マロン♪さんへ

横だと空間に余韻や秋のさびしさがありますか。
なるほど、と思いました。
黄色い花は元気よく咲いていましたよ。

No title
YKNDさんへ

文字を入れるのなら横ですね(笑)
この前まで暑かったのに、もうすぐ紅葉です。
ホント、1年は早いですね。

No title
hikariさんへ

息子とは平均すると月2回ぐらい、釣りに行ってます。
いつもは丹後半島なんですけど、この時は気分を変えて淡路島でした。
淡路島は花もいろいろあって、釣り以外でも行ってみたいと思っているんですけど、なかなかそういうわけにはいきません^^;

No title
SR-T101さんへ

>♪いまは、もう秋、誰もいない海~♪ですね
この浜は魚もいませんでした(爆)
ここに来た時点でおかずの確保はできていましたけどね。


No title
MACHIさんへ

ご無沙汰ですね。
光の開通、おめでとうです^^
いよいよ、復帰されるんですね。
MACHIさんの写真、楽しみです^^

No title
Hashiさんへ

そうです。落ちキス狙いだったんですけど、少し早かったようです。
大漁の時は連絡しますので、実家経由で取りに来てください(笑)

No title
さとさんへ

1~2枚目のバックは海です。
砂浜へ降りていくところの斜面で撮りました。
黄色い花の黒い斑点。ちょっと不思議ですよね。
でも、撮っているときは気付いていませんでした(爆)

No title
churinさんへ

縦ブームですか?(笑)
今の季節の海は静かでいいですよ。
夏のように人もいないし。
砂に足をとられてコケても誰も見ていないので助かります(爆)

No title
Yukoさんへ

>ススキの写真としては縦、過ぎ去った夏みたいな感じだと
>横って感じでしょうか。
縦と横でイメージが変わるということですね。
Yukoさんの意見、なるほどと思いました。

No title
noaさんへ

noaさんは横ですね。
やはり、横はさびしそうなイメージなんですね。

No title
sahoさんへ

sahoさんも横^^
誰もいない海、静かでいいですよね。
私もこの時期の海は好きです。

No title
mayさんへ

mayさんの場合、人物写真が多いから自然と縦になるんだと思いますよ。
ということで、縦ですね(笑)
私も花を撮るとき、割と縦が多いです。

No title
ふみどんへ

ふみどんは文字入れスペースのある横でっか^^
いいメッセージが浮かべばいいですけど、私には無理です^^;
今度の週末は丹後半島になりました。
千里浜は来年の9月ごろまでオアズケです。

No title
まーきーさんへ

アポランター、いいですよ。
ぜひ、1本^^
フィルム、また値上げしましたね。だんだんとフィルムの環境が悪くなっていってます。

No title
シャパさんへ

少しは落ち着かれましたか。
私もとりあえず、昨日でピークは越えました。また、来週からもいそがしいのですけどね^^;

車でオッと思ってもすぐに止まれませんからね。
やはり、写真を撮るときは歩くのが一番ですね。

縦横迷いますが、横に1票ということで、ありがとうです。

No title
白菜会長へ

今回、彼岸花は縁がなかったようです。
また、来年ですね。
横構図はどっしりしてますから、そこからくる安心感なんでしょうか?
たしかに、縦よりは落ち着いているように思います。

No title
黄色いお花♪
私も撮影しました(^○^)/

今日調べてみたのですが
花びらの点々模様から考えて
「ガザニア」だと思います♪
品種が多くあるようなので断定は出来ませんが
ほぼ間違いないと思います♪
TBしておきますネ~(^^)

No title
柚実さんへ

花の名前&TB、ありがとうございます。
こちらからもTBを送っています。


管理者のみに表示