05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

鶴見緑地でオフ会(番外編)

2006年10月07日

最初にオフ会後半で撮った彼岸花をアップして、考えていた順番と違った順にアップしたので
あぶれた写真を番外編としてアップします。

鶴見緑地のシンボルの風車。春は菜の花にチューリップ、夏はサルビア、秋はコスモス、冬は
行ったことないので知りません^^;たぶん、パンジーじゃないかと思います。
この日はサルビアが植わっており、風車の横の方はコスモスでした。
このフィルム、青色はきれいに出ますね。
1.鶴見新山の風車
α-9 with Carl Zeiss Jena Pancolar 50mmF1.8



2.サルビアを画面いっぱいに^^
やっぱり赤の発色はすごい。
α-9 with AFマクロ100mmF2.8

3.定番になりつつありますね^^;
α-9 with AFマクロ100mmF2.8

4.実りの秋
α-9 with AFマクロ100mmF2.8

5.ススキ。
α-9 with AFハイスピードアポテレ200mmF2.8

これでオフ会の写真は終わりです。
いよいよ、ネタ切れ^^;


前回の記事で、なぜフィルムをメインにしたのかということを書きましたが、実はフィルムカ
メラでもう一つやってみたいことがあります。
それはツァイスレンズを使って、コダクロームで写し撮る。
どこかでこういうのを見たことがあって、たしか
「世界で最高のツァイスレンズと世界で最高のコダクロームの組み合わせ・・・・」
というような内容でした。
本当に両者が世界で最高なのかは、人それぞれの価値観なので何とも言えませんが、ちょっと
気になったのでやってみようかと思ってます。
フィルムはとりあえず、1本買ってあります。あとはいつ撮るか、ですね。

去年の春に約10年ぶりで写真を再開しました。その頃と今を比べて違うのは、デジタルが主
流と言うことはもちろんですが、コダクロームを現像に出して上がってくるまでの時間です。
10年ぐらい前だと中2日ぐらいで上がってきたのが、近所の写真屋さんで聞くと、中4日だ
そうです。月曜の朝に出して土曜の夕方に仕上がり。土曜が休みだとすると、翌週月曜になり
正味一週間です。プロラボに確認すると、ここでは中2日とのことでした。
現在日本でコダクロームを現像できるのは私が確認したプロラボの東京現像所だけだそうです。
仮にここに持ち込めば、良いタイミングだと3時間ぐらいで上がってくるそうです。
さびしいですが、銀塩写真の衰退を感じてしまいました。

草花 | コメント(36) | トラックバック(0)
コメント
No title
(`ー´)ノ
こにちわ。

1枚目、気持ちよいですねぇ(おんぷ)
ホント発色が強いというか
超メリハリですね、空の青
PL強く効かせたみたいですね。
(*^ー^*)ノ

ツアイス+コダクロームですか・・・φ(・_・。 )
ワタクシの店の近所のカメ屋にも
聞いてみよ、意外とあなどれないのです
ブローニィも自分のトコで現像出来る
カメ屋なので、もしかしたら
現像設備があるかも・・・!?

というワケで、最後の透過の透明感に
一票でございます。ステキ!
(`ー´)ノ
No title
このフィルム、誰んだ?・・・オランダ^^;v
一発かましてみました(爆) この発色、もろ私好み、っていうか自然とこう
なっちゃいます^^; プロラボ、フジ系は早いっすね。ネガですけど、フラ
ンスでラボに出した時、あまりにもキレイなプリントで驚きました。絵画的
とでもいうんでしょうか、色ってディープですね♪

>いよいよ、ネタ切れ^^;・・・なんど聞いたことか(爆)
No title
こんばんは。
1枚目綺麗な青空ですね。ツァイスだからでしょうか?
ツァイス+コダクローム私もやってみたいなと思いました。
私は近所のキタムラに出してるのですが、タイミングが悪いとポジで1週間以上かかるときがあります。
No title
masaさん、こんばんは!
わ~♪雲一つない綺麗な綺麗な青空ですね。
見てて気持ちがイイです ^^
実りの秋もイイですねぇ~♪
新米、たまりましぇん (^。、^)ジュルジュル

No title
最近、無茶苦茶ホロゴンが欲しくなってきているのであります。
で、ヤツを使うにはフィルムしか現状ないのであります。
ということで、M系の本体をゲットしようとしているのでありますが、フィルムの現像でそんなに待たされるのでありますか....

恐らく、サルビア、デジで撮ったら色飛びすることは請け合いであります。
プリントしたモノを見たいのであります。

No title
どのカットもシャキッとしていて、僕は好きですね~。
1枚目の青空、気持ちがいいです♪
Canon向きなのかなぁと、自分でも思っています(笑)
100でのリバーサル、背景のボケも色調があがって、α-7Dでとは違った印象になりますね。
今回は3枚目を外して(笑)、4枚目の稲穂に1票です^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
コダクローム。そうなんですね。
そんなに時代が進んでいたなんてびっくりです。

確かに昔は駅前にあった黄色いテントのコダックに
現像を出しにいってたけど、無いもんな~って。。。
masaさんも10年もブランクがあるのですか?
そうは思えないし、知識もすごいですね♪

私は近所のおじいちゃんがカメラ好きで、
それがきっかけでカメラをもちましたが、
子供が学校へ行ったり、おじいちゃんが亡くなられて
すっかり銀塩のことは忘れてたって感じです。
でも、最近アップしていて深さは感じます。

ススキとても綺麗ですね♪
No title
おはようございます。
どの写真もキリッとコダクロームカラーなのでしょうね。
いいな~~
あの・・・masaさん。私はぜんぜんカメラ詳しくないんですよ。
私がコダクロームで撮っているのも10本もらったからなんです。
そこにきてたまにしか撮らないからぜんぜん減らない。
今朝メール開けたら、できあがっているから取りに来てくださいって
カメラ屋さんから。
そう言えば頼んでおいたんだって。こんな調子です。
でも、このずれが好きです!!
どう撮れてるかこの時間差がたまらない私です。
No title
masaどん♪
masaどんには フィルムのカメラがとてもあってるような気がします。
デジが悪いというわけではないんだよ、、、
けど フィルムの方が masaどんは知り尽くしているのかなぁって。
それが お写真にもでていて 安心感と深みが 増している
そんな気がするのです。
デヘヘ えらっそうなこと書きました、、、フィルムのことも
デジのことも とんと素人の私の言うこと あまり 気になさらぬよう(^^
未だ トーンカーブもいじれませんから、、、わたし ^^;;;
No title
おはようございます。
1枚目の空の青、すばらしい発色ですね。
3枚目、みなさん撮っておられましたね(笑)
私も一応撮りましたが平凡なのでボツでした(爆)
4枚目、無理に彼岸花とコラボさせずに撮った稲穂、実にいいです。
色もいいですね。
こういうの見せていただくとお世辞じゃなく私も見習ってフィルムで
撮ってみたくなります。
何というのか、絵に深みが感じられるんですよね。
5のススキ、いっしょやいっしょや(笑)
でも、やはりここでもフィルムの方がいいです。
この先近いうちにフィルムで撮れなくなってしまいそうなのは本当に残念なことです。
No title
1枚目、海外のようですね。
空のブルーも海外の空の色のようです。そう、このフィルム、
ブルーはきれいですよね。でも、赤が(笑)
どれもきれいですが、私も稲穂のお写真が好きです。
このままお米のポスターになりそうですよ。
No title
煉瓦造りの風車と一面のサルビアの赤がとけ込むようで
ほんとに素敵な情景ですね。うゎ~~~って歓声を上げてしまいそうです。
黙っていれば、オランダの風車と思ってしまいそうです。
でも、その後に続く頭を垂れた稲穂。これぞ日本の秋ですよね。
この10年間のフィルムの流れは激変しているんですね。
現像に一週間近くかかるというのも時代の変化なんですね。
一瞬で確認できるデジタルが主流になっても、masaさんのお写真を見ていると
フィルムでも撮ってみたいなぁと思ってしまいます。
No title
ものすごくいい色が出てますね。こんな時間ですがいっぺんに目が覚めました(^^)
最後のお話し、宿命なのかもしれませんが、なんともやりきれないですね。
姉が長いこと銀塩やってるんで、彼女も嘆いてることでしょう。。
No title
ほーほー、ツァイスでコダックね。
あーーー、何という贅沢を(笑)

スゴイ発色ですね。さすが赤のコダックという所でしょうか?

最大一週間ですか。凄い事になってきましたね。
まぁ、8mmフィルムよりマシですよ。こいつ1ヶ月は当たり前。
現像所、地球上に1ヶ所だそうです(笑)
No title
風車がシンボルなんだ~!
うちの近所のあけぼの山にもあるよ。
赤の胴体に青空が映えますね。

風邪は何とか治りました。
ご心配をおかけしました。
No title
じょ様へ

赤はちょっと強すぎですが、青はきれいに出るようですね。
ツアイス+コダクローム、じょ様もやってみますか。
コダクロームは特殊な現像方法なので、日本ではただ1ヶ所、東京の堀内カラーだけが現像できます。

No title
トリアーノさんへ

なかなかやりますな^^
リバーサル現像は近所の写真屋さんに午前中に出すと、翌日です。
プロラボはチャリで30分ほどかかるのですけど、2時間で上がってくるので、
早く見たいときは持って行ってます。
ちなみにコダック系です。

>いよいよ、ネタ切れ^^;・・・なんど聞いたことか(爆)
ははは、バレてる^^; でも、あまりストックありません(笑)
ん十年前のネガをスキャンするかな(爆)
No title
林檎狂さんへ

青色はどうもフィルムの発色のようです。
リバーサルはどうしても時間がかかりますね。
でも、あの色を見てしまうとなかなかネガを使おうという気になりません。

No title
noaさんへ

そうそう、新米の季節ですね。
妙においしいんですよね^^
私も新米、楽しみにしています。

No title
m42_hellさんへ

ネガだとたいてい1時間仕上げですね。
リバーサルだと翌日で、リバーサルでもコダクロームだと上に書いた通りです。
現像から上がったフィルムを見るときのドキドキ感はいいですよ。
No title
YKNDさんへ

どうもこのフィルムの発色はYKNDさん好みのようですね(笑)
α-7で撮られてはどうでしょう^^
3枚目はねぇ~(笑) 4枚目、ありがとうございます。

No title
鍵コメ at 2006-10-07 23:32さんへ

無事届きましたね(笑)

No title
clematisさんへ

clematisさんもリバーサルで撮られていたんですよね。
リバーサルで撮られていた理由がわかったような気がします。
そのおじいちゃんもきっとリバーサルだったんですね。

No title
hikariさんへ

あれっ、10本ももらったんだ?
それは使うしかないでしょうってな感じですね(笑)
>どう撮れてるかこの時間差がたまらない私です。
そうそう、これがいいんですよね。
で、失敗してガッカリというのは、私の場合はいつものことです(笑)

No title
ふみどんへ

ははは、そうなんかなぁ~。意識したことはないです。
でも、ふみどんがそう感じるんなら、きっとそうなんだろうなと思っています。
ちょっと、写真に対する今の自分の心境を見透かされたような感じです(笑)
よくわかっていようといまいと、楽しく撮ることができれば一番いいと思いますよ。

No title
lucky562さんへ

3枚目は私もボツにする予定だったんですが、この手すりを最初に撮ったのは私なので、あえてアップしました(笑)
フィルムはlucky562さん同様に、絵に深みがあると思います。
次はlucky562さんもα-7でどうですか?
No title
Yukoさんへ

コダックのエクタクローム系のフィルムは青がきれいですね。
赤はフィルムによりけりですけど、このフィルムは派手です^^
稲穂の写真はポスターですか。うれしい限りです。
どこかの農協で使ってくれないかなぁ(笑)


No title
dianasさんへ

デジタル一眼レフが安くなった、ここ数年が一番変動があったんだと思います。
デジタルと違ってすぐに確認できませんが、自分の中の仕上がりイメージと現像から上がってきたフィルムが
ピッタリだと、ものすごくうれしいです。
フィルムで良かったと思う瞬間ですね。
dianasさんも機会があれば、一度フィルムで撮ってみてください。

No title
ひろさんへ

朝に見た方がよかったですね(笑)
お姉さんは銀塩をやっておられるのですか。
それで、ひろさんも写真をしているわけなんですね。

No title
SR-T101さんへ

ははは、やっぱり贅沢ですか。
私のイメージはコダックの赤はおとなしめというのがあったんですが、
見事に期待を裏切ってベルビア並の赤ですわ、このフィルム^^
8mmの現像もそういう状況なんですね。
いまでも、使っている人いるのかなぁ~。
No title
mayさんへ

この場所は風車の丘という名前がついていて、ここの公園で一番標高が高いです。
鶴見緑地というと、ここの写真が多いですよ。
風邪、よくなってよかったですね。

No title
噂通りに青の発色が印象的なフィルムですね。
でも、僕としてはこの赤の出方に魅かれてしまいましたね~。
パソコンのモニターで見ているのにこんな事書くのは変かも知れませんが、
やっぱりこの赤の発色はデジタルでは出来ないような気がしますね。
根気よく調整すればもちろん可能なのでしょうが、
この赤をすぐに出せるフィルムは、やっぱり良いなぁと思いました。

いつかはフィルム!と僕はずっと言っているんですが、なかなか実現しません (^^ゞ
今回のラボの話なんかを聞いていると、いよいよ急がなきゃいけないのかなぁ?(笑)
No title
7D、SDは青空の発色がスゴくキレイですが、風車の背景の青空の色も素晴らしいですね!
この鮮やかな色は7D、SDでも難しいでしょうね。
ススキの写真も光と影のコントラストがとても美しいです(^.^)
No title
ダポンさんへ

このフィルム、青はきれいです。
ダポンさんが気になる赤は派手です(笑)
たしかにこの赤はデジタルではうまく出ませんね。
ダポンさんもフィルムやってみますか?
EOS-7なら中古でも安いですよ。
あっ、でもこれはマウントアダブターを使うと露出が安定しないという話を聞きました。
少し高いけどEOS-3あたりでどうでしょう^^

No title
まーきーさんへ

やはりコダックはブルーかな。
オリンパスのブルーもコダックブルーっていうぐらいだし^^
まーきーさんの撮られた鶴見緑地も空の青はきれいに出ていたと思いますよ。


管理者のみに表示