09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

鶴見緑地でオフ会(4/4)

2006年10月04日

高山植物室は高山の環境を造るため、冷房を入れてあります。
おかげで涼しくて、この日のように外が少し暑いと出るのが嫌になります。
用事で少し遅れての参加となったマロン♪さん。ここでみんなと合流です。

1.コマクサ
α-9 with AFマクロ100mmF2.8


2.
α-9 with AFマクロ100mmF2.8

3.ファインダーで見たときはもっときれいだったんですが^^;
α-9 with AFマクロ100mmF2.8

4.
α-9 with AFマクロ100mmF2.8 多重露光

5.ヒマラヤの青いケシです。ちょっと花の状態は良くなかったですね。
α-9 with AFマクロ100mmF2.8

6.セイヨウオキナグサ(西洋翁草)
α-9 with AFマクロ100mmF2.8 多重露光

今回の使用機材ですが、ボディはα-9。レンズはカールツァイスパンカラー50mmF1.8、
AFマクロ100mmF2.8、AFハイスピードアポテレ200mmF2.8の3本に1.4倍のテレコンです。
最初からメインはフィルムで、しかもカラーリバーサルフィルムを使おうと思っていました。
押さえのためにデジタルも持っていくつもりでしたが、嵩張るのとボディ2台の使い分けがめ
んどうかなと思い、結局銀塩ボディのみ持っていきました。
なぜフィルムなのかというと、フィルムでやってみたかったことがあったから。それは何枚か
アップしている多重露光です。これのためにα-9でした。

最後になりましたけど、今回消費したフィルムは36枚撮り4本で約140カットです。
デジタルから比べると少ないですが、フィルムということを考えるとちょっと多いかな。
かなり以前は月に1度撮りに行って4~5本ですから、あまり変わらないかもです。

草花 | コメント(46) | トラックバック(0)
コメント
No title
三番目のが好きです。
もっと綺麗だったって、どんなのだったんだろう。

コマクサって一度本物が見たいわ。
No title
masaさん、こんにちは♪
またまた楽しませて頂きました。
わたしは一枚目が一番好きかな♪
お花は可憐だし、ボケが幻想的で
めっちゃツボです(*^o^*)
No title
私はラストのセイヨウオキナグサ(西洋翁草)のカットが好きですね!
花の感じも好きですが絵画のような仕上がりはフィルムならではの結果なんでしょうかねえ?
デジタルでもこういった深い色調の感じに仕上げてみたいものです!
(腕が伴いませんが…^^;)

それと高山植物大好きなのですがココには沢山有るのでしょうか?
冷房完備が良いですね^^
実際の山に行ったら空気が薄くて途中気を失いますので^^;
No title
ヒマラヤの青いケシ...長野の山の中で6月頃見た記憶があるのであります。
花畑に入るだけで300円とられたような...
ということで、コマクサのほんわか感がたまらんですな~
オイラもフィルム計画を立ているのはここだけの話なのであります...
No title
masaさん、こんばんは~
初めて見るお花もあります。
コマクサって面白い形をしてますね。
優しい色合いで撮られてて、とても可愛いです♪
葉っぱの上のコロッコロ滴もキラキラしてキレイです!

No title
ホントうまいなぁ、多重露光!!
ピンずらしの多重露光でしょう?
露出、1/回数、あわせをやってるのでしょうか?

私もやりたくなってきた。そうそうα-7にはSTFモードと言って7回のピンずらしを自動でやってくれますよ!!
No title
こんばんは!
デジタルだとあっという間に140枚を撮りきってしまいますが、
フィルムならではの一枚の重みをじっくりと感じさせられます。
ラストのセイヨウオキナグサ(西洋翁草)が幻想的に浮かび上がって
高山のヒンヤリ感まで漂っているような・・・
フィルムの一眼の世界は踏み込んだことがないので、masaさんの写真にうっとりです。
No title
こんばんは~^^
どれも透明感があって、ウットリです♪
でも特に・・・ヒマラヤの青いケシの花が♪
あの消え入るような白いお肌が・・・うつくしひ^^
そして、コロコロのしずくちゃん♪
かわいい^^
No title
3枚目の雫、シャープさがいいですね~。
4枚目の多重露光、これもお見事です。
今回のは、中心のピント位置以外にソフトをかけたような効果がいいですね^^
ところで↑のST-R101さんの>α-7にはSTFモードと言って7回のピンずらしを自動でやってくれますよ!!←これは知りませんでした。
α-7なら持っているんですが、1回しか使ってない上、取り説も読んでないんですヨ^^
No title
おぉ、色合いやムードが、しっとりしてまんな^^;
リバーサルで多重露光・・・ひゃ~、よくこんなステキに撮れますねーー
ーっ、驚きです。私も昔、やりましたけど、てんでうまくいきませんでした
よ。セコニックのスタジオメーター駆使したんですけど、そもそも、これが
よくわかんなくて(爆)

コマクサ、中学時代ワンダーフォーゲル部にも入っていて、南アルプスだ
かどっかで見ました。こんな高い山に、こんなちっちゃくて、かわいいお
花、感激でした^^; メルヘン坊やだったから(爆)

へへへ、キリ番ゲット^^;
No title
masaさん、おはようございます。
Σ(・艸・*)エェ!! 遅れていったために、他の皆さんより目だってしまってますね(汗)
申し訳ありませ~ん!!
初参加なのに、遅刻していくのもどうかなってかなり悩んでの参加でしたが、
思い切ってでかけていって、よかったと思っています。
以前参加したオフ会での「行方不明になる」というイメージもこれで一新できたと思います!(でしたよね~(#^.^#) エヘッ)

masaさんの撮られる写真はいつも優しい目を感じますね。
お花に語りかけているのでしょうか?
No title
コマクサいいですよね。
私も高山植物園で見たのですが、
出来れば山で見たい!!!
絶対に行きたいと思ってます。
↑のマロンちゃんコメでmasaさんの撮影の様子わかるような気がするな~~
大切ですよね。花に語りかけるか~~
No title
おはようございます。
コマクサ、可愛かったですね。
高山植物の女王と呼ばれるのもわかりますね。
私は小ささを強調するために引いて撮りましたがアップで撮るのも良かったですね。
3枚目の水玉、きれいですよ。
No title
(`ー´)ノ
5枚目の「青いケシ」に一票でございます。

多重露光、デジでもできたら
オモロそうですが、無闇に
乱発って事もありえますね(わらい)
( ̄ω ̄)

ポジですね・・・
ぇえボチボチと・・・
撮ってみようと思ってます。
ワカラン事あったら教えて
くださいまし。
(。・_・。)ノ
No title
5枚目の清楚な感じ好きです。
6枚目なんてオーラを纏った女優さんみたい。キレ~イ。
こうしてmasaさんみたいな方に撮ってもらうと花も嬉しい
だろうなぁ。
No title
コマクサ、名前しか知らなかったのですが、
こんなかわいいお花だったのですね。
多重露光もきまってるし、どれもとっても優しいお花の写真ですね。
結構撮られましたね、と思ったら、デジだったら140枚でも
少ないほうなんですね~。お花が相手だとつい枚数を
多く撮ってしまうのもわかります♪


No title
何といっても最後のソフト風多重露光の写真に惹かれます。
素晴らしい!
でも7Dでは出来ないのですね、ちょっと残念(^^;
3枚目の水滴もキレイです。
No title
mayさんへ

3枚目はね、もっとキラキラしていました。
そのキラキラ感が少し足りません。

No title
ゆんゆんさんへ

コマクサはちっさくてかわいい花でしたよ。
ボケはレンズのおかげ、ですね^^

No title
シャパさんへ

デジタルだと少し浅い感じになるんですかね~^^
ここは高山植物の種類はけっこうあると思いますよ。
スペースはそれほど広くないんですけどね。
夏などは一度入ると、出ることができません(笑)

No title
m42_hellさんへ

長野でもヒマラヤの青いケシを見ることができるんですね。
で、フィルム計画は秘密なんですか(笑)

No title
noaさんへ

高山植物のエリアなので、めずらしい花が多いです。
コマクサは私も今回初めてじっくりと見ました。

No title
SR-T101さんへ

>ピンずらしの多重露光でしょう?
正解^^
α-7のSTFモード、見てみたいなぁ~。
これはSR-T101さんにお願いしようっと^^
8700iにファンタジーカードという手もありますよ^^

No title
dianasさんへ

たしかにデジタルだと140枚なんて、あっという間ですよね~。
その勢いでフィルムを使うとあとが大変です。
フィルムもいいですよ。機会があれば、ぜひお試しください。

No title
さとさんへ

ヒマラヤの青いケシが好みですか。
たしかにきれいですもんね~。

No title
YKNDさんへ

そうでした。YKNDさんもα-7をお持ちでしたね。
1回しか使ってないなんて言わずに、もっと使ってやってください。
ここでの多重露光は割とうまくいきました。
でも、歩留まりは50%というところですね(笑)

No title
トリアーノさんへ

単体の露出計までお持ちなんですか?
という私もセコニックのスタジオデラックス持ってますが^^
多重露光はすべて勘ですね。なので、歩留まり悪いです(笑)
野生のコマクサ、一度は山で見たいなぁと思いますが、山に登ろう
と言う気がまったくないので、永遠に見ることはできません(爆)

No title
マロン♪さんへ

いやいや、参加していただいただけでも、うれしいですよ^^
で、マロン♪さん、「行方不明」によくなるんですか?
今回は大丈夫でしたねって、私が行方不明になってたと思います(笑)
>お花に語りかけているのでしょうか?
ブツブツ言いながら撮ってないので、そういうことはないと思います(笑)
でも、そういうことが大切かも知れませんね。

No title
hikariさんへ

こういう高山植物は、山で見たいですよね~。
↑にも書きましたが、登ろうという気がないので、植物園で満足することにします。
そうそう、花に語りかけてから撮りましょう^^
No title
lucky562さんへ

私は小さい花はドアップでと思っていますので、引いた写真は苦手ですね。
コマクサに限らず、ここのエリアはよかったです。
実際、滞在時間も一番長かったと思います。

No title
じょ様へ

自分の思うように表現するということではポジは楽ですよ。
私でわかる範囲なら教えられますので、遠慮なく聞いてくださいね。

No title
churinさんへ

6枚目は女優ですか。なんか、うれしいですね^^
実際、話ができれば花に聞いてみたいですね。
「こんな感じに撮ったけどどうや?」
「あんた、下手やなぁ~」って言われたらどうしよう(笑)


No title
Yukoさんへ

コマクサはけっこう有名なので名前だけはよく聞きますよね。
実際に見るとなると、高い山へ行くか、植物園かですけど。
フィルムで140枚(フィルム4本)と言えば1回あたりでは多いですよね。
ご一緒した方々はデジタルですごい枚数を撮られていますよ。
500枚とか600枚とか・・・。フィルムでは考えられないですね。

No title
まーきーさんへ

多重露光こそデジタル一眼でできればいいのですけどね。
ソフトであとで合成できるから、機能がないんでしょうね。

No title
こんにちは。オキナグサ輝いてきれい~!
多重露光って一度ピントっを合わせて撮り
もう一度何かするアレですか~~?(^_^;)

多分多重撮影で見たような気がします。
とても雰囲気のある写真に仕上がりますね。
見とれてしまいます。
No title
masaどん♪
優しいお花が勢ぞろいですね(^^
フィルムでこれだけの表現ができるなんて 流石だなぁ♪
スランプ大脱出されたのではないですか?
セイヨウオキナグサの雰囲気が好きです。
でも、あおいけしもいいかも(^^
No title
masaさんご無沙汰します。
なんと言うボケ味!!!
α9+100マクロ、モンスター!!
No title
5枚目のアングルにびっくり。
大輪の花火みたいですね(^^)
No title
ゆうさんへ

オキナグサはゆうさんのお庭に咲いているんでしたよね。
いいなぁ、こんなきれいな花を気軽に見ることができて^^
多重露光はそうです。
一度ピントを合わせて撮って、次にピントをずらして撮ります。
けっこう病みつきになります^^;

No title
ふみどんへ

スランプ、脱出したのかどうか、よくわかりまへん^^
とりあえず、今回の撮影は楽しかったですわ。

No title
白菜会長へ

会長、まいどです^^
やっぱミノルタの100マクロはよろしいでっせ^^

No title
ひろさんへ

花火は思い付かなかったですね~。
クーラーが効いていて涼しかったからかな^^;

No title
おひさです(^_^;)
あの雫ですネ♪
綺麗に撮れてましたネ~!(^^)!
最後のセイヨウオキナグサがステキです♪
私のセイヨウオキナグサはボツでした(笑)

やっと少し追いついて来たので
咲くやこの花館をアップしました♪
遅くなりスミマセン<(_ _)>
TBしておいたのですが反映してませんでした(>_<)
今もう一度やり直しましたがダメでした"^_^"
ココにアドレスを張っておきますネ!

http://blog.livedoor.jp/yoshiyuzumi/archives/50437274.html
No title
設定の変更ありがとうございま~す♪
無事に入りました!(^^)!
お手数をおかけしました<(_ _)>
No title
柚実さんへ

セイヨウオキナグサは狙い通りでした(^^)v
まぁ、ボチボチと自分のペースでやってください。


No title
再び、柚実さんへ

TB、おおきに^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。