05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

鶴見緑地でオフ会(3/4)

2006年10月02日

2回目は集合して咲くやこの花館に入館してからの写真です。
熱帯雨林植物室と熱帯花木室の花になります。

熱帯スイレン。もう少しクリアな黄色だったような気がします。
α-9 with AFハイスピードアポテレ200mmF2.8

ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)
鳥に見えるようなアングルで。
α-9 with AFマクロ100mmF2.8

画面構成はいまいちなんですが、光があたって透ける花びらがきれいでした。
もう少し寄ることができれば、良かったんですが・・・・。
α-9 with AFマクロ100mmF2.8

イメージのみです^^;
α-9 with AFマクロ100mmF2.8

フウリンブッソウゲ
もう少し絞った方がよかったようです。
α-9 with AFマクロ100mmF2.8

ハイビスカスの蘂のアップ
α-9 with AFマクロ100mmF2.8

カリアンドラ・エマルギナタ
ピント位置に悩む花ですが、必ずどこかにピントは来ている便利な花です^^;
α-9 with AFマクロ100mmF2.8

名前はわかりません^^;赤い花がきれいだったので。
α-9 with AFハイスピードアポテレ200mmF2.8

9月30日は淡路島へ釣りに行ってきました。
きのうは娘の運動会。時折パラパラと雨が降る怪しい空模様でしたが、時間通り始まりました。
でも、結局は昼前に本降りになって中止でした。続きは明日あるそうです。
小学校最後の運動会なので、仕事は臨時休業にして見に行くつもりです。

草花 | コメント(34) | トラックバック(0)
コメント
No title
(`△´)ノ
お見事なのでございます。
「イメージのみ」と仰ってますが
そのイメジがステキ。
最後のもよいですね(おんぷ)
(o^^o)

先入観もあるでしょうが
デジとはやはり違いますね
ポジかぁ・・・
やはりmasaさまは
刺激的なのでございます。
ヽ(`⌒´)ノ
No title
蒼と黄の対比が綺麗。
熱帯園の光を感じます。
No title
二回目は黄色からのスタートですね。
黄色い睡蓮はピンクとはまた違う趣で、
いかにも「夏」を感じさせるような。
ストレチア(極楽鳥花)といえば、
いつもはけばけばしさを感じるんですけど、
masaさんが撮ると品がよく見えます。
このお花を見てると、自然界の植物って良くできてるなぁって思うんですよ。
黄色の反対色は「紫」。ゆえに、黄色の中で紫が目立つようにできてるんですよね。
No title
>ハイビスカスの蘂のアップ
スゴイ露出とそれに答える(階調が飛ばない)フィルムらしい写りですね。

このフィルム、ちょっと派手めかなぁ
それともスキャーナーでしょうか?

ポジ・原画、スゴイだろうなぁ!!
No title
masaさん、こんにちは♪
熱帯の植物の鮮やかさが伝わって来ました。
特に三枚目の光に透ける後姿がとても
ステキですね。
お嬢ちゃん、六年生なんですか~。
今年が最後と思うと、パパも大忙しですね♪
No title
こんばんは。
1枚目の黄色いスイレン、改めて自分のと見比べて見ましたが、やはりポジには敵いません(笑)
深みのある何ともいい黄色ですね。
3枚目の光の当たり方もすごくきれいです。
>カリアンドラ・エマルギナタ
ピント位置に悩む花ですが、必ずどこかにピントは来ている便利な花です
アハハ、受けました。
確かに言えてますね(笑)
No title
ほんと発色が派手ですね!
それが第一印象です^^;

ゴクラクチョウカのカットが良いですね☆
背景も不思議な感じで流石って感じです!
やはりミノルタの100MACROは素晴らしいですね☆彡

先日以外に近いところに温室が有る事を知り近くにわざわざ仕事を作って行って見ました^^;
No title
艶やかで美しい~。
5枚目のお花(フウリンブッソウゲっていうんですね)好きです。
昔、たまたま行った京都の植物園でも見たような気が。
極楽鳥花ってお花あるんですねー。これまた昔、テレビで
オスの極楽鳥がメスの前で求愛のダンスをしてその後~
って、私しゃべりすぎてる!!
No title
艶やか、華やかなんですが、お品がよろしいです(^^)
No title
熱帯性睡蓮。私も好きで撮りに行きます。
華やかできらきらと輝いていいですね。
No title
masaさん今晩は~♪
銀塩・・・やはりデジには無い写りですねぇ~
↓多重露光・・・ファンタジックな写りにうっとりですぅ
ここのお気に入りは5枚目ですぅ
No title
やっぱりリバーサルは色調にメリハリがありますね。
Canonのデジタルのようですね~(笑)好きですけど^^
極楽鳥花、久しぶりに見ました。未だ実物は見たことがありませんが。
今回は1とか3とか4とかの、クッキリ感が好きです♪

No title
黄色いスイレン、私も撮っていましたがこんなにキレイな色が出ませんでした。
200Gの描写もやっぱり素晴らしいですね!
2枚目、どう撮ってよいのか難しい花でしたがさすがですね(^.^)
No title
どれもファンタジックな写真ですね。
光がきれいで花が映えます・・・。

スイレンは何度撮ってもきれいに撮った
事がありません。水にあれやこれや映りこんだり
反射したりで花そのものが目立たなくて・・。
スイレンの葉っぱの淵の玉ボケがキラキラ!
No title
熱帯スイレンに一票!!
なんか、タイに行きたくなってしまったのであります...
ナコンパトム、アユタヤ、スコタイ...
彷彿してしまったのであります^^;
No title
私も睡蓮に一票です!
光が透き通った感じ、何とも言えないくらい素敵です。
No title
じょ様へ

じょ様はNewF-1をお持ちでしたよね~^^
ポジを入れるといいらしい(笑)

No title
mayさんへ

熱帯の光を感じていただいたそうで、うれしい限りです。

No title
dianasさんへ

色の勉強、なるほどです。そのあたりの知識はさすがですね。
ひとつ賢くなりました。ありがとさんです^^
極楽鳥花は撮りにくい花ですが、今回は珍しく決まりました(笑)

No title
SR-T101さんへ

派手でしょう^^
これ、フィルムですわ。
なかなか扱いにくい、手強いフィルムです。
>ポジ・原画、スゴイだろうなぁ!!
今度、持っていきましょうか?

No title
ゆんゆんさんへ

3枚目は200マクロが欲しかったですね。
100マクロでは少し短かったようです。
無事、運動会終了です。
No title
lucky562さんへ

黄色のスイレン、もう少しレモンイエローだったように記憶しているのですが。
カリアンドラ・エマルギナタは撮っていてそう思いましたでしょ?^^

No title
シャパさんへ

いやぁ~、ホント派手。どこまでも派手です^^
α-9の時は100マクロが主なんですよ。
で、あらためて良さを感じています。

>先日以外に近いところに温室が有る事を知り近くにわざわざ仕事を作って行って見ました^^;
ははは、それ、私も良くやります。
現場を見に行くのにそんなにレンズいらんやろ?って一人で突っ込んでいます(笑)
No title
churinさんへ

ははは、いくらでもしゃべって下さい^^;
大歓迎です。
で、5枚目もポ○○カ○ドですか?(笑)
No title
ひろさんへ

派手なだけではないんですね。
品がいいのは、きっと撮る人の品がいいんでしょう(爆)

No title
hikariさんへ

熱帯スイレン、よく撮られるんですか?
また、見せてくださいねー^^

No title
ののたんへ

デジタルとは違いますか。
最近は銀塩が多いです。
5枚目、おおきに^^

No title
YKNDさんへ

>Canonのデジタルのようですね~
たしかにそうですね。
極楽鳥花は温室へ行けばたいていあると思いますよ。
ぜひ一度、実物をご覧になって下さい^^

No title
まーきーさんへ

スイレンの黄色、少し濃いような気がするんですけどね~。
Gレンズはやっぱりいい写りをしますね~。


No title
ゆうさんへ

透過光で見るのが好きなので、そんな状態になっているところをよく探します。
見つけても、なかなか思うようには撮れないんですけど^^;
スイレンはたしかに水面の反射があったりで撮りにくいかもですね。
No title
m42_hellさんへ

熱帯スイレンを見ただけでタイに行きたくなるとは。
うれしいですね~^^
タイの写真をお待ちしています(爆)

No title
youpvさんへ

youpvさんもスイレンですか。
そういえば、けっこう撮られていましたね。
たまには温室というのはどうでしょうか?^^

No title
すごく鮮やかで、自然な植物の色が一番綺麗な状態で写されてるな~って、尊敬の眼差しです。
水を瑞々しいって感じられる写真、私も撮ってみたいものです。
先日は、カメラを持たずにシャッターチャンスを逃しました。
まだまだまだまだです。(ははっ)
No title
clematisさんへ

いっぱい誉めていただいてありがとうです^^
>先日は、カメラを持たずにシャッターチャンスを逃しました。
これ、よくありますよね。
カメラを持ってないときに限って、きれいな光景に出会ったりとか。
こればかりは運ですね。

管理者のみに表示