FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

鶴見緑地でオフ会(2/4)

2006年09月29日

旬の彼岸花をアップし終えたので、ここからは時系列に並べたいと思います。


α-9 with Carl Zeiss Jena Pancolar 50mmF1.8

集合は咲くやこの花館の入り口に午前10時だったのですが、私自身、久しぶりの撮影だったので1時間ほど早めに行きました。
第1回目は集合までに撮った写真です。



α-9 with AFマクロ100mmF2.8

黒バックから花を浮かび上がらせてみました。
α-9 with AFハイスピードアポテレ200mmF2.8

シコンノボタン? よくわかりません^^;
α-9 with AFマクロ100mmF2.8

ちょっと露出オーバーになってしまいました。
α-9 with AFマクロ100mmF2.8

久しぶりのリバーサルフィルム。
あとでなんとにもならないので、失敗写真が多かったです。
RAWで撮っておいて現像時に補正を・・というパターンが使えないのはツライ^^;
上がってきたフィルムを見たときの第一印象でした。


草花 | コメント(42) | トラックバック(0)
コメント
No title
(`ー´)ノ
こにちわ。

パンカラ、キレキレで気持ちよいですね。
ワタクシまだ、ペンタコンでこのやうな
撮り方をした事ないのですが
早速試みてみようと思います。
ヾ( ̄ー ̄)

masaさまはオーバーと言われてますが
ワタクシはこの雰囲気とても
好きでございます。
(o^^o)

1枚目の派手風も、心なしか
デジの業とらしい派手派手しさとは
違って見えるのは気のせいでせうか?
σ(-ε- )?

デジでもフィルムでもmasaさまの
撮る花は柔らかでステキなのでございます。
光の扱い方がたまらないのでございます。
ヽ(´ー`)ノ

No title
やはり、リバーサルフィルムは、ネガフィルムに比べると、
色合いが濃くて、調子が強いですね。
花もどこかメリハリが効いているように思います。
個人的には、こういう色調も好きですけど^^
今回はまず1枚目、いいですね~。自分は花よりも風景のほうがやっぱり好きみたいです^^
No title
こんばんは。
1時間も早く来ておられたのですか!
2枚目のボケがきれいですね。
3枚目も好きです。
黒いバックに浮かび上がった黄色い花、すごく立体感があります。
ライトボックスで見られたと思いますがきれいだったでしょうね。
No title
(。-_-)ノ
度々スマソ・・・。

「1枚目の派手風」ではなく『2枚目』の事でした
ってなワケで訂正なのでございます。

スマソです。
m( ̄_ ̄m)
No title
masaさんの撮られたお花見てると、ほんわかした気持ちに
なります。
3枚目の茎(?)や蕾のあたりのビロードのような質感が
こうして写真で楽しめるのが嬉しい。

↓にコメント残したつもりがしていなかった。
最近こういうことが度々・・・。大丈夫か、私(笑)

No title
リバーサルフィルム怖くて使えぬのであります。
ということで、貴殿の勇気に拍手であります。
露出が難しいところお見事であります!!
No title
一枚目、しっかり構図を取られているのがわかります。
安定感がある感じがします。
紫のお花のお写真、きれいです。花びらの質感や
背景のグリーンのまるボケが美しい・・・。
No title
>1時間ほど早めに行きました。
おっ、撮る気満々(笑)

ポジ、やはりイイですね。(キャッ、コストが怖い:爆)
2枚目ちょっとコントラスト、微妙きつめでスキャナーだったでしょうか??

この階調の深さ・濃さ、銀塩捨てられませんねぇ!!
(と、云うだけで半年撮っていません:笑)
No title
masaさん、今晩は!
1枚目、青空に花が浮んで見えて、とても気持ちいい素敵な写真ですね。
3枚目、黒のバックがいきていて、素晴らしいです。
masaさんの世界、今日も堪能させていただきました。
No title
一枚目のロゴの入れ方、最高です。本当に花壇に彫り込んであるのかと思いました(笑)
詳しくはわからないのですが、みな華やかな感じがします。
これがリバーサルフィルムの色というやつなのですね(^^)
No title
待ち合わせの早めに着いて、撮影を楽しまれたんですね^^
黒いバックに浮き上がるような黄色のお花が素敵ですね。
masaさんの写真ってほんとにやさしい雰囲気が漂って
いい写真ばかりですよ。失敗写真だなんてとんでもない!
私なら大いばりでアップしてしまいますよ!!
No title
リバーサルフィルム。
濃いというより深いという感じですね。
うーん。参りました。
いつかこのフィルムが使えるまで、精進できるだろうか?

どれもみな構図がバッチリ。
銀塩で、いろいろな条件を吟味しながら時間をかけて撮ったのが伝わります。
No title
おぉ、今日のMASAクローム、いつもより濃厚で鮮やかですね~♪
こういう発色も好きでんがな~^^; 特に2枚目♪ 
へへへ、文字入れ倶楽部、今度のフォント、パートリッジ、よく似合って
ますね~♪1枚目、パリのチュイルリー公園みたいです^^;
dianasさん、いいとこ見つかってよかったですね♪
No title
リバーサルは露出がアンダー傾向になるのでしょうかね?
それがまた色合い的に良かったりもするのでしょうがデジイチに慣れすぎちゃってますので私には無理ですね^^;
植物図鑑でも見ているかのようです☆彡
No title
masaさんの一点透視の写真がすきなんだよね。
どうしても私はパースを思い出す。
No title
masaさんの軟らかい丸ボケはいつも味が有りますネ♪
近頃ハートボケなどが出てこないですネ!(^^)!

やっぱり早めに行かれてたんですネ~♪
待ち合わせまでに撮影した彼岸花は何処で撮ったの??
と不思議だったのですヨ~(笑)

シコンノボタン♪ステキです(^○^)/
私にこのお花何回も失敗したのです^^;
フィルムだったら恐ろしい金額に・・・・・
デジタルで良かったです(爆)

No title
フィルム、と仰っていましたがリバーサルだったのですね。
やっぱりフィルム、特にリバーサルは色がいっぱい詰まっている感じがしますね。すっかりデジタルに慣れてしまっているので新鮮です。
4枚目の丸ボケがキレイです(^.^)
No title
こんばんは。
やはりポジは良いですよね。
私の場合フィルムスキャンすると精根尽き果てるんですが^^;
どれも素敵ですがPancolarやはり良いですね。いつかは欲しいです。
No title
じょ様へ

私も派手な感じがデジタルとフィルムとでは違うと思います。
どうしてもデジタルで派手にするのは作為的になりますからね。
フィルムは銘柄を変えると発色が変わっておもしろいですよ。
No title
YKNDさんへ

リバーサルの方がしっかり色が出るという感じですね。
ネガでもきれいに出るんですが、なんせ現像が上がったときには、詳細な色を覚えていないので、
なかなか思うような色になりません。
1枚目は見たときに「これは撮らなくては」と思いました(笑)
No title
lucky562さんへ

朝の人が少ない時にじっくり撮ろうと思っていましたので1時間早く行きました。
ライトボックスは先日壊れまして、この際だから新しいのを買おうと思っています。
そんなわけでまだ、見ることができていません。


No title
じょ様へ

了解です^^

No title
churinさんへ

ほんわかとした気持ちになっていただけるのら、光栄です^^

>最近こういうことが度々・・・。大丈夫か、私(笑)
churinちゃんらしいというか。でも、大丈夫ですよ。
私もよくやってます(笑)

No title
m42_hellさんへ

最近のカメラは優秀です(笑)
ということで、一度お試しください。

No title
こんばんわ(^^)/
リバーサルって 深い色合いが出るのですね(^^ 私好みかも。
masaどんのお写真は 背景のまるボケが ホントに
いつもきれいに出ていて 感心するばかりです。
絶妙に 光を取り入れないと あのボケは出ませんよね・・・
わたしは たまに マグレでる程度 まだまだ 精進がたりません^^;
No title
Yukoさんへ

1枚目はちょっとワンパターンになってきたかなと思っていたので、うれしいです。
紫の花は撮るときに背景がきれいになる方向を探して撮りました。

No title
SR-T101さんへ

久々の撮影だったので、ワクワクして前の晩はなかなか眠れませんでした(爆)
2枚目は取り込みの時レベル補正をしたぐらいですね。
フィルム自体がハイコントラストですね。
現像代ですけど、私が使っている店だとネガの時はインデックスをつけて680円ぐらい。500円ぐらいのところもあるんですけど、ちょっと品質が・・です。
で、リバーサルだと割引がきいて720円。なしでも800円とあまり変わりません。
フィルムもアマチュア用だとネガのいいやつより少し高いぐらいです。

No title
マロン♪さんへ

私の世界ですか?本人はちょっとどころか全然わかっていませんが(笑)
でも、うれしいです。ありがとうございます。
早く行ったかいがあったかな^^

No title
ひろさんへ

1枚目、おもしろいでしょう^^
人工物の時はついついやってしまいます。
ボツになるものも多いですけど^^;
これがリバーサルの色なのかは私もよくわかりませんが、たしかに華やかですね。


No title
dianasさんへ

この日は気合い十分でしたから^^
でも、けっこう空回りだったような気もします(笑)
写真はまともなものだけアップしています。
たまには、技術的に失敗でも雰囲気が良ければアップしますけどね^^;
No title
迷う初老さんへ

α-9の分割測光は、けっこうというよりかなり優秀です。
今回はブラケッティングはほとんどしてませんが、露出の失敗はないですよ。(表現という意味はのぞきます)
ということで、お試し下さい。

No title
トリアーノさんへ

このフィルム。派手系なんですけど、ベルビアより派手かなと思います。
ちょっと扱いにくいですね。
MASAクロームはもう少ししっとりしないと(笑)
文字入れはたまには違うフォントでと思い、変えてます。
フォント名は・・・・・、忘れた(爆)
>dianasさん、いいとこ見つかってよかったですね♪
そうですね。

No title
シャパさんへ

M42マウントのレンズで撮ったものは少しアンダーになりますね。
リバーサルはデジタルと同じで、アンダーは救えますけど、オーバーはどうしようもないです。

No title
mayさんへ

いつもほとんど意識せずに撮っていますが、そういう風になっているのですね。
私はどうもパースは苦手です。
というより、絵を描くのはダメですね(笑)

No title
柚実さんへ

ハートボケね~。
そのうち覚えていたらやってみましょう。
久しぶりの撮影だったので早い目に行って撮ってました^^

No title
まーきーさんへ

少しずつ、ブランク以前に戻していってます。
ライトボックスで見ると、やめられなくなりますよ。
そんなわけで、私の場合はデジタルの登場回数が減ってます。

No title
林檎狂さんへ

あの色を見てしまうとやめられないですよね。
>私の場合フィルムスキャンすると精根尽き果てるんですが^^;
似たようなものですよ(笑)
パンカラー、いいです^^
No title
ふみどんへ

おっ!ふみどんもフィルムを始めてみる?
楽しいよぉ~(笑)
丸ボケ、ありがとうです^^

No title
帰ってきましたよ~お誘いメールの件はSR-T101さんへ返事しておきました。
リバーサルの力強い写真が印象的ですね、私としては1枚目がとても好きですね、配色がとても良いと感じました。
これで歩留まりが良ければいいんですけどね(笑)
No title
おはようございます。
最近、周りの人もフイルムにはまってきている人が
いますので、ちょっと興味がありますね。

3枚目が非常に気に入りました。
ダンディーな感じを受けたのは私だけでしょうか(笑)
No title
Hashiさんへ

お帰りやす^^
>これで歩留まりが良ければいいんですけどね(笑)
それは言えてる(笑)
でも、1枚ずつ丁寧に撮るから、デジタルよりは歩留まりがいいですよ。

No title
youpvさんへ

youpvさんもフィルムカメラ、どうでしょうか?^^
デジタルで写真を撮り始めてからフィルムへいかれる方、けっこういるそうですよ^^

3枚目、ありがとうございます。
>ダンディーな感じ
きっと撮った人がいいのでしょう(爆)


管理者のみに表示