07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

鶴見緑地でオフ会(1/4)

2006年09月27日

23日はひょんなことからオフ会をすることになりました。
当初は数人ぐらいで、と思っていましたが気が付いたら7人の大所帯。

まーきーさん迷う初老さんlucky562さん柚実さん&rochiさんマロン♪さんに参加し
ていただきました。
ご参加のみなさん、遅くなりましたが、お疲れ様&ありがとうございました。

写真は時系列に並べようと思っていましたが、今が旬の彼岸花を最初にアップします。
白い彼岸花も撮りましたが、とてもアップできるような写真ではないので、ボツ箱直行です。
実は彼岸花を撮るのは初めてだったりします。
どうしてもイメージが作れず、どこをどう撮るのがいいのか、迷いながらの撮影になりました。
でも、なんとなくですけど、少しはイメージを掴んだような気がします。
きっと、気がするだけだと思いますが^^;

1.散策路を背景にしました。
α-9 with AFマクロ100mmF2.8 多重露光



2.多重露光でソフトフォーカスっぽくしましたが、少し露出をかけすぎました。

α-9 with AFマクロ100mmF2.8 多重露光

この日一発目の彼岸花。集合までに撮りました。
α-9 with AFマクロ100mmF2.8

日の丸構図ですが(笑)
α-9 with AFマクロ100mmF2.8

稲穂と一緒に。この方がらしいかな^^
α-9 with AFマクロ100mmF2.8

奥の明るい部分は小さな池の水面です。
α-9 with AFマクロ100mmF2.8

今回使ったフィルムはコダック エリートクローム エクストラカラーというカラーリバーサル
フィルムです。
コダックのアマチュア用の新フィルムと言うことで使ってみましたが、フィルムの略記号は
EBXとなっており、ダイナハイカラーと同じです。
ということは、乳剤も同じで名前だけ変えた?
ダイナハイカラーはほとんど使ってないので、発色傾向が同じかどうかまではわかりません。
発色はフジクロームベルビアのような派手な発色です。特に赤の発色がすごい。
これは好き嫌いがはっきりしそうなフィルムです。
同じコダックのエクタクロームE100VSも派手な発色をしますが、もう少し控えめの発色だった
ように思います。



草花 | コメント(58) | トラックバック(0)
コメント
No title
masaさん、こんにちは♪
わ~\(⌒▽⌒)/どの彼岸花も
とーってもキレイですね。多重露光って
夢の中にいるみたいで素敵ですぅ。
稲穂とのコラボも好きです。
No title
多重露光、デジタルのαでも単体機能として欲しいですね。
2枚目の、ちょっと紗がかかっているような幻想的な感じがいいです。
で、このフィルムですが、たしかに日に当っている部分での赤色、
ドギツイくらいに出ますですね。
でも3枚目のようなCanonnみたいな濃い色合い、嫌いじゃないですヨ(笑)
No title
こんばんわ。
鶴見緑地って大阪ですよね。
マロンちゃんも参加と言うし・・・オフ会楽しそう。

私もデジ&リバーサルで彼岸花明日撮りに行こうかな~と思っています。
コダック エリートクローム エクストラカラーまさに同じフィルムです。
結局デジオンリーだったりして。
まじまじとよく見て帰ります。難しそうだな~彼岸花って。
とっても参考になりました。
No title
今晩は!
あの日は暑かったですね。
1,2枚目はすごく優しい感じですね。
風を感じます。
masaさんも稲と彼岸花を撮ってらしたんですね。
4枚目、日の丸でも素敵ですよ。
あの日の日差しをいっぱい受けて、輝いていますね。

大所帯になって、お疲れも倍増だったと思います。
お蔭で途中参加とは言え、楽しい一時を過ごせました。
改めて、ありがとうございました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは。
多重露光、凄くいい感じです。まだやったこと無いです。
複数回露光するだけではなく、こういうイメージに仕上がるなんてすばらしい。
結果をイメージできる人でないとできませんね。

稲と彼岸花、いい取り合わせだと思います。

いつもながら、オフ、お世話になりました。
楽しく撮影することができました。
ありがとうございました。
No title
(`ー´)ノ
多重露光決まってますね
ホワって感じがステキ。
2枚目、イメージ通りの上がり
でございますよね!
センスと技術、さすが
masaさまでございます。

(。-_-)ノ
ワタクシRF使いの方々に
集中攻撃にあっている
ような気がするのですが
masaさまのトコに来ると
妙に安心するのです(わらい)
なので、masaさままで
ワタクシをレンヂの方面には
煽らないでくだいまし(まぢ)
m( ̄_ ̄m)

ところで「アトムレンズ」って・・・
なんなのですか?
勉強不足でして・・・
〆(-ω- ;)

てなワケでTBのお返し
させていただきます。
(。・_・。)ノ
No title
「稲穂と一緒に」に一票であります。
いい雰囲気なのであります^^v
単体彼岸花だとどうしても図鑑写真になってしまうのであります。

「彼岸」であるので、ご先祖様の霊とともにスナップなども一興かも知れませぬ...^^;

ということで、TBさせていただくのでありますm(_ _)m
No title
masaさん、こんばんは~
多重露光で撮ると優しい雰囲気の彼岸花になるんですね。
こういう雰囲気で撮られている彼岸花は
あまり見かけず新鮮です。
稲穂とのコラボ、より季節を感じてイイですね。

No title
おーー、多重露光って、高等テクニック、見事に決まっていますね!!。
銀塩7には、STFモードと言って、ピンずらし7回の多重露光モードがありますよ
masaクロームも復活して(笑)
やはり銀塩の色の深さ、捨てがたいですね。


PS:メールありがとうございました(爆)
No title
TBありがとうございました。
私も頂いていきます。
No title
さすがmasaさん!多重露光すごいです。
私試したことすらありません。
このフィルム、発色派手ですよね。ダイナハイカラーのときも
派手に発色して、赤がすごかったです。
私は安売りでまとめ買いをしてしまい、しばらくこれに悩まされ
ました(笑)さくらんぼとかりんごとかを撮ったら、赤すぎて(笑)
でも、masaさんの赤は落ち着きもあるし、やっぱり撮り方
なのかな。
No title
こんばんは。
多重露光、すごい技ですね。
多重露光の写真たくさん見ましたが、こういう使い方は初めて見ました。
いい感じです。
稲穂といっしょには私も撮りましたが、こんなにうまく撮れませんでした(笑)
フィルム、色に深みがありますねぇ。
デジの発色は軽い気がします。
抽象的な表現で済みません。
No title
こんばんは、マサさん^^
わ~!!!
ステキら~♪
1,2枚目の感じ、好きです・。・
こんな感じに写してみたい^^;
どうもわたしは近寄りすぎ病らしいので・・・^^
No title
これぐらいの赤でも わたしは 好きかも(^^
なんていったて こってりコントラスト高め好き派ですから、ニャハ!!!
群生しているのって 撮るの難しいよ、ね、、、
わたしは、一枚目が好きです♪

って・・・ いつのまにか マロンちゃん♪誘ってるし(笑

No title
おおっ!1枚目、2枚目、キレイですね!
これが多重露光というやつなのですねc⌒っ*゚∀゚)っφ メモメモ...
勉強になります。いつか私もチャレンジしてみたいです。
ということで、2枚目に一票ですっ!
No title
私も3枚目の絶対に自然な色じゃない色合いも好きですね☆彡
多重露光はフィルム時代にはやったことなかったのでデジタルで出来るようになれば面白いカットが撮れそうですね!
Nikonは出来たような^^;?

フィルムの時は写真の枠がそれらしくて流石センスが良いですね☆彡
No title
初めてとおっしゃいますが、全然OKなのでは?
多重露光は面白いですね~。
確かに露出をかけすぎな感じもしますけど、この方向は面白そうですね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
なるほどこういう撮り方もあるのか。美しいです。
皆さん色々な撮り方されてますね。
私もまだ在庫があるので明日あたりアップしようかな。
その前の詩をつけたのをTBさせていただきます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは。masaさんもオフ会ですね~。
楽しいですね(^^♪
彼岸花はmasaさんらしくてとてもファンタジックに
撮られています~。光を意識した写真素敵ですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ゆんゆんさんへ

どれもきれいですか。
うれしいです。
今回はソフトフォーカスっぽい効果を狙って多重露光しています。
それなりに撮れたかなと思っています。

No title
YKNDさんへ

多重露光ですけど、デジタルの場合はあとで画像合成ができるから付いていないんですかね。
デジタルこそ、その場で確認できるのだからこの機能は欲しいです。
たしか、ニコンのカメラにこの機能を持つデジタル一眼があったと思います。
このフィルム、赤はホントにドギツイです(笑)
No title
hikariさんへ

オフ会、楽しかったです。
hikariさんの彼岸花はどうでしたか。
アップされるのを楽しみにしています。
>コダック エリートクローム エクストラカラーまさに同じフィルムです。
このフィルム。赤は派手に出ますけど、うまく使えば彼岸花にはもってこいのフィルムかなと思います。
No title
マロン♪さんへ

想像以上に暑かったですね^^
家に帰ってから、へばってました(笑)
彼岸花というと田の畦に咲いているイメージがあるので、一緒に撮ってみましたがむずかしいですね。

オフ会、楽しんでいただけたようで、うれしいかぎりです。


No title
鍵コメ at 2006-09-27 19:35さんへ

来られるときはご一報ください。
都合が合えば、出向きます。
No title
迷う初老さんへ

初老さんもぜひ、多重露光を試してください。
結果をイメージするのはむずかしいですけど、思ったように撮れたときはうれしいですよ。

次はリミテッドの写真をお待ちしております(笑)

No title
じょ様へ

2枚目はもう少しだけ抑えめの露出になればもっとイメージに近いんですけど、まぁよしとしております(笑)

RF攻撃大変ですね(笑)
違う方向で煽りましょうか?^^;

パンカラー55mmF1.4。どうも、アトムっぽいですね。

TB、おおきに^^

No title
m42_hellさんへ

田の彼岸花はセット物ですから(笑)
>単体彼岸花だとどうしても図鑑写真になってしまうのであります。
すごく、わかります(笑)

TB、おおきに^^

No title
noaさんへ

単純にソフト系のフィルターを使った方が簡単でした^^;
でも、これをするのにフィルムカメラで行ったということもあって、いろいろ試してみました。
見せられない写真が多いというのが残念です(笑)

No title
SR-T101さんへ

やってることは、ファンタジーカードです。
707siならカードを入れて押すだけなんですけど、カードホルダー内のの全機能(ISOセットも含めて)故障です。
カードのために707siを買おうかと思っています。安いし(爆)

>銀塩7には、STFモードと言って、ピンずらし7回の多重露光モードがありますよ
α-7も捨てがたいなぁ。
No title
再び、マロン♪さんへ

こちらこそ、ありがとうです^^

No title
Yukoさんへ

うまく決まるとおもしろいですよ。
一度試してみてください。

>ダイナハイカラーのときも派手に発色して、赤がすごかったです。
やっぱりそうなんですね。
このフィルム。名前が変わっただけかも^^;
あと2本あるのですが、どうしようかな^^

No title
lucky562さんへ

私は逆にこういう効果を狙っての多重露光しか、したことないです^^
うまく決まればすごくいいんですけど、まだまだ修行が足りません^^;
フィルムの色、すごく濃いでしょう。
解像感はデジタルの方がありますけど、このあたりはまだまだですね。

No title
さとさんへ

>どうもわたしは近寄りすぎ病らしいので・・・^^
同じです(笑)
今回も近寄ったのですが、絵を作れなくて・・・・。
押してもダメなら引いてみなということで、下がって撮りました(笑)
さとさんも、次は1歩下がって撮ってみてくださいね^^

No title
ふみどんへ

そうか、ふみどん好みの色かもね。
ある意味、キャノンのような発色かな。
>って・・・ いつのまにか マロンちゃん♪誘ってるし(笑
お誘いさせていただきました(笑)
ふみどんは神戸の時にでも^^

No title
まーきーさんへ

デジタル一眼レフには多重露光の機能がついてないですからね。
機会があれば、フィルムカメラで試してみてください。

No title
シャパさんへ

3枚目は作ったような色でしょう。
これはこれでいいと思うのですが、微妙な所で好みからはずれています(笑)
そうそう、ニコンは多重露光、できましたね。
今回使ったフィルムがポジだったので、ポジのフレームにしてみました。

No title
おはようございます(^^)
多重露光というんですか。。すばらしい。
こう見えても写真の知識はほとんどないですからね。えっへん(笑)
No title
ダポンさんへ

多重露光はもう少しやってみて、データを取らないとダメですね。
どうも、無駄打ちが多すぎます^^;
彼岸花は最初の数カットは見れない写真になっています(笑)

No title
鍵コメ at 2006-09-28 10:57さんへ

欲しいときが買い時ですよ^^

No title
mayさんへ

人それぞれということですね。
というわけで、mayさんもアップをお願いします^^
TB、おおきに^^

No title
鍵コメ at 2006-09-28 18:54さんへ

うんうん、なるほど。
もう少し考えた方がいいかもですね。

○○レンズに対する印象はそんな感じですか。
私も、いろいろ作例を見ていて同じようなことを感じています。
AFはできないけど、M42という選択肢もあることだし^^

No title
ゆうさんへ

久しぶりのオフ会でした。
やっぱり共通の趣味を持った仲間と写真を撮るのは楽しいです。
1枚目はこだわりの1品です(笑)

No title
鍵コメ at 2006-09-28 20:37さんへ

急に親近感がすごくわきました。
これも何かの縁なんですかね~。
来られるときはぜひ、ご一報くださいね。
お茶ぐらいはごちそうさせていただきますよ(笑)

No title
鍵コメ at 2006-09-28 22:07さんへ

そうですね。帰ってきたという感じになるのでしょうね^^
いい旅ができればいいですね。

No title
ひろさんへ

先日はありがとうございました。
すごく助かりました。

多重露光はデジタルになって消えましたね。
フィルムの時はわりと当たり前のような感じでしたが、自動巻き上げになってから、
これができない一眼レフもあります。
先輩の所にあるというニコンのカメラ。
一度借りてはどうですか?^^

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
鍵コメ at 2006-09-29 12:55さんへ

それはよかったです。
今から待ち遠しいですね^^

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
鍵コメ at 2006-09-29 14:10さんへ

了解^^
No title
>多重露光
ステキです♪
次回教室を開いて下さいませ!!

2枚目が好きです(^^♪

3枚目は私が好きな彼岸花のイメージとピッタリです!(^^)!
赤の色と大きさかな~♪♪

フィルムのお話し少し解りました>^_^<
フィルムを買う時にヨドバシで色々と眺めたので^^;
結局安いフィルムを握ってましたけど・・・(笑)
No title
こんばんは
多重露光良い感じですね。
できあがりのイメージがないと出来ない作品ですね。
流石ですね。
稲穂と彼岸花のコラボ良いですね。
最近、先日お世話になった、445背中に背負ってあちこち回ってます。
11月にまたご一緒楽しみにしています。
No title
柚実さんへ

3枚目はイメージピッタリでしたか。
たまにはフィルムもいいですよ。
結果がその場でわからないのは不安ですけど、それがまた楽しいですよ。


No title
nandasuさんへ

久々の多重露光です。
3月にもフィルムで撮ったときにやってみたけど、結果は無惨なものでした(笑)

445、大活躍ですね。

管理者のみに表示