05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

またまたアサガオ(笑)

2006年09月21日

今年はまだ数回しか撮ってないのですが、他にネタもないので^^;


α-7DIGITAL with Carl Zeiss Jena Pancolar 50mmF1.8





α-7DIGITAL with Carl Zeiss Jena Pancolar 50mmF1.8

最近、朝晩は涼しくて秋らしいなぁと思っていましたが、今日の昼間に用事があってチャリで
外出しましたけど、けっこう暑いです。夏に比べるとマシとは言うものの、太陽の光が当たる
とジリジリします。
でも、もうすぐ彼岸です。暑さ寒さも彼岸までと言いますから、これから秋本番なんでしょう。
彼岸と言えば、彼岸花。街路樹の根っこで白いけど少し薄汚れた彼岸花が咲いていました(笑)

アサヒビール美術館に行ってからゆっくりと写真を撮る時がありませんでした。
というわけで、23日は何人かで鶴見緑地の咲くやこの花館へ行ってきます。
天気が良ければ、緑地のほうで彼岸花と思っています。

草花 | コメント(54) | トラックバック(0)
コメント
No title
花びらの影、masaさんらしいっすね^^; 影って面白いっすね、1枚目
の中心の影、、子供の手に見えました。
↓ライカ、いいでしょう。あっ、ハマらなかったんですね。写真見たとき、
てっきり買っちゃったのかと思いました(爆)
No title
Zeiss「らぶ」でございます。
(`ー´)ノ

滲み加減がたまりませんねぇ
(o^ー´)b

ワタクシも実際に使ってみて感じましたが
masa様の言われていた通りでございます。
EFにはない柔らかさお気に入りです
色収差もイイ加減なワタクシ好み
(o^^o)

2枚目の花びらの重なりが
サスガでございますね
p(・∩・)q
No title
masaさん、こんばんは!
ふわふわのアサガオに包まれたくなっちゃいました ^^
二枚目は“和”を感じてしまいました。
週末お天気が良いといいですねぇ~。私もお出かけ予定が♪
彼岸花楽しみにしています (^ー^)ノ


No title
オイラも彼岸花撮りに行こっと^^
ということで、このアサガオのふわふわ感たまりませんな~^^
SONNAR135/1.8 の発売日の発表ありましたなあ~
逝かれる???
No title
>23日は何人かで鶴見緑地の咲くやこの花館へ行ってきます。
あっ、いいなぁ(笑)。墓参りです。

このアサガオの「ふんわり感」、たまらんですね!!

No title
masaさん、こんばんは!
元気いっぱいになって遊びにきました^^
二輪ならんだアサガオ、こういう光と陰の加減素敵ですね♪
花びらに透けて見えるのは赤ちゃんアイビーですか?

↓のバズーカ砲、迫力ありますね~
これで繊細なお花を追ってる訳ですね^^
No title
masaさん、今晩は!
空けるような朝顔の写真、とってもいいですね。
2枚目の朝顔なんて葉っぱの影まで写っていますね。
こういうの大好きです・・☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
光に透ける朝顔、いいですね~。
濃い紫が光に透けると、幻想的な感じがします。
奥の朝顔のボケ感もいいな。
23日は鶴見緑地なんですね~。お写真楽しみにしてます!
No title
masaさん、こんばんは☆
高貴な紫色の朝顔ですね。
こちらも秋真っ盛りのはずですが
まだ日中は暑くて、朝顔もばりばり
咲いてます。
週末はオフ会ですか?たくさん
ステキなお写真が撮れるといいですね。
No title
2枚目、いいです。
写っている花がアサガオということもあるんでしょうけど、
光りの感じ、まだ夏っぽさが残っていますね。
日中、日なたに出ると暑いですが、日陰は涼しさがあって、実に過ごしやすいここ数日ですが、
空気の匂いは、完全に秋のそれになっていますね^^
No title
おはようございます。
濃い紫のアサガオ、きれいです。
このレンズもかなり寄れるようですね。
1枚目、マクロとはまた違ったホンワカしたような描写が気持ちいいです。
2枚目もカリカリしすぎないで、それでいて十分にシャープですね。
ボケもきれいだと思います。
レンズ沼、恐るべし(笑)
No title
最初の一枚のセンターの光がすき。
彼岸花、わたしも見つけて昨日撮りました。
なんか考えさせられる花だったな~。
No title
私も23日は墓参りです。それも2ヶ所^^;
何か撮りたいですが墓石撮ってもブログに載せるわけにもいきませんからね^^;
そういえば土日はこっちは天気が崩れるようなのでどの道撮れないですネ^^;

アサガオ、自慢ではないですが今年は一度も撮ってません^^;
撮りたくても綺麗に咲いているアサガオにお目にかかれないだけでしたが…^^;

2枚目実に良いですね☆彡
見ているだけで満足^^
No title
連投すんまへんな^^; あれ、ありがとさんです。正解みたいでっせ♪
ひろはんも、言うてはりました、メルシ、ほな^^;v
No title
こんばんは(^^)/

ステキなアサガオのお写真ですね・・・
光の透け感がたまらなく好きです(*^_^*)
No title
アサガオまだ我が家でも咲いてます。
ハイビスカスも・・・
花を全く撮らなくなってしまって・・・
さすが!!アサガオの表情、朝の光、お見事です。
No title
こんにちは、マサさん^^
1枚目、とっても色っぽくてドキっとしました♪
かわいらしい子が急に大人っぽく見えた瞬間のような。・・・^^
No title
こんにちは。今頃は彼岸花?もうお帰りでしょうか。
アサガオとても透明感があって素敵です~。
50mmF1.8・・ですか~。透け透け」で滑らかな
画質ですね。

2枚目のバックのボケもとてもきれいです。
逆光では無いのですか~?でも透明感はでるんですね。
No title
こんばんは。
本日はどうもお疲れさまでした。
お蔭さまで楽しくすごさせていただきました。
念願の白い彼岸花もいっぱい撮ることができ、満足しています。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。
No title
こんばんは。
私は今月物撮り以外はほとんど撮ってない気がします。
アサガオ綺麗ですね。
Pancolar 50mmF1.8意外と高いので未だにゲットできてません。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
masaさんこんにちは~(*^_^*)
二枚目良いですねぇ~!
秋の陽射しを受けて咲いているって感じlがでていますぅ
今日のUPは・・・ははてさて・・・どんな彼岸花が見られるのでしょうか?
楽しみ楽しみ・・・♪
No title
トリアーノさんへ

らしい、ですか。おおきに^^
ライカに限らず、レンジファインダーより一眼レフの方がいいです。

No title
じょ様へ

ツァイス、いいですよね~。
パンカラーは久しぶりに使いました。

No title
noaさんへ

昨日は写真を撮りに行きましたけど、暑くてフラフラになりました(笑)
写真の方はこれから現像です。
noaさんの写真も楽しみですね~。

No title
m42_hellさんへ

ゾナー135/1.8はいかない予定です。
それより先にSTFですね。

No title
SR-T101さんへ

墓参り&運動会カメラマン、お疲れ様です^^
このふんわり感はレンズによるものなんでしょうね。
ミノルタ50mmはここまでふんわりになりませんから。

No title
dianasさんへ

おぉー!復活ですね。よかったよかった^^

花びらに透けているのはアサガオの葉っぱです。
↓のバズーカ砲はこれからゆっくり使ってみます。


No title
マロン♪さんへ

気に入っていただけたようで^^
2枚目は花が2つ並んでいたので撮りました。

No title
鍵コメ at 2006-09-21 23:57さんへ

了解です^^

No title
Yukoさんへ

アサガオは撮り方がむずかしいので、ワンパターンの構図になってしまいました。
昨日は鶴見緑地に行ってましたけど、暑くてバテバテでした。
次の機会にはお誘いしますので、ぜひどうぞ^^


No title
ゆんゆんさんへ

アサガオ、涼しくなってからの方がよく咲いています。
土曜日はオフ会でした。
楽しかったですよ。ゆんゆんさんもぜひ参加してくださいって遠すぎますね(笑)

No title
YKNDさんへ

これを撮ったときの日射しはまだ夏の名残がありましたよ。
土曜日も暑くて暑くて、もうバテバテでした^^;

No title
lucky562さんへ

ミノルタの50mmより10cm寄れるだけなんですが、この差は大きいです。
M42のレンズ沼はミノルタαレンズ沼より深そうです(笑)

No title
mayさんへ

彼岸花も撮るのがむずかしい花ですね。
>なんか考えさせられる花だったな~。
何も考えずに撮ってました^^;

No title
シャパさんへ

彼岸は忙しそうですね。

アサガオ、今年はもう無理ですが来年は撮ってみてくださいね。
とりあえず、自分で育てるなんていうのはどうでしょう^^;

No title
トリアーノさんへ

2回もおおきに^^
あれで、おうてましたか。
滝があった名残なんでっしゃろか?
ほな^^

No title
sahoさんへ

アサガオも撮るのに悩みますけど、こうすればけっこう絵になるなぁと思いました。
もう、咲いていないかなぁ~。咲いていれば、試してみてください^^

No title
hikariさんへ

今年は花を撮る機会が少なかったようですね。
でも、まだこれから秋の花がありますから、いっぱい撮ってください。

No title
さとさんへ

1枚目はドキッ!でした?
うれしいなぁ~。

No title
ゆうさんへ

彼岸花、いちおう撮りました。
出来はどうなんでしょう。まだ、現像に出していないのでわかりません。

2枚目は逆光に近いです。斜め前からの光です。
逆光よりきれいだと思いますよ。

No title
lucky562さんへ

たくさん歩いたのもありますけど、暑さでやられました^^;
また、撮りに行くときはお誘いしますので、お付き合いください^^

No title
林檎狂さんへ

パンカラーに限らずM42,少し前より高くなっているような気がしませんか?
ペンタコンのパンカラーなら安いものを見かけますよ。

No title
鍵コメ at 2006-09-24 08:13さんへ

こちらこそ、おおきに^^

No title
ののたんさんへ

ははは、彼岸花。期待しないでください。
自分の中では、まったくダメでした^^;
もうしばらくお待ちを^^

No title
masaどんの朝顔は ホントに柔らかいね(^^
この柔らかさは やっぱりCarl Zeiss の魔力(魅力)でしようか?
彼岸花 わたしも なんか 納得するの撮れないうちに、シーズンが
終わりそうです(^^;
No title
ふみどんへ

柔らかいでしょう^^
もう完全にレンズの「お・か・げ」ですね(笑)
ふみどんも1本いかが?^^;
彼岸花は感覚的には玉砕です。来年の課題になりそうですね。

No title
土曜日はありがとうございました!
おかげで楽しい時間を過ごす事が出来ました。今回は先に失礼させて頂きましたが、次の機会には必ず最後までお付き合いさせて頂きます(^.^)
お譲り頂いたものも大切に使わせて頂きます。

またよろしくお願いします(^.^)
No title
まーきーさんへ

土曜日、お疲れ様でした。
これから秋の花ですので、また集まりましょう^^
例のモノ、どれだけ効果があるか、わかりませんが使ってやって下さい。
また、写真を見せてもらえれば、と思います。

No title
いいですね~、2枚目なんかは特に僕に来ましたね!
贅沢を言えば、これをフレクトゴンで見たいかなぁ・・・(^^ゞ

うちの近所では、去年まで赤い彼岸花が咲いていたところはまだ気配なしです。
なぜか白い彼岸花だけが咲いています。
土曜日に撮ってみたのですが、画像はまだ見てません。
ズボラなんですよね、僕って ( ̄Д ̄;;
No title
ダポンさんへ

2枚目はダポンさんのツボでしたか(笑)
フレクトゴンは今、修理中です。
ついでにオーバーホールしてのメンテナンスもお願いしているので、手元にもどってくるまでに、まだ半月はかかると思います。

>土曜日に撮ってみたのですが、画像はまだ見てません。
デジタルなのにそういう性格って、好きかも知れません^^;
私もたまにそういう時あります(笑)
No title
例の絞り羽根の不調の件ですね。
修理期間は約1ヶ月というところなのでしょうか。
やっぱり古いレンズはこの辺仕方ないのでしょうねぇ。
実は僕のフレクトゴンもあの直後、一瞬だけ絞り羽根が固まったんですよ。
ちょっと焦りました (^^ゞ

>私もたまにそういう時あります(笑)
あ、お仲間発見!(笑)
No title
ダポンさんへ

修理といっても、オーバーホールを兼ねて出しましたので、約1ヶ月というところですね。
お店の方には、紅葉までに上がればいいですと伝えています。
古いレンズなので、それなりのメンテナンスは必要なようですよ。
で、お仲間でしたか^^;

管理者のみに表示