08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

アサガオ

2006年09月13日

去年あれほど撮ったアサガオですが、今年はまだ数回撮っただけです。
理由はいろいろあるけど、朝が忙しくて散歩に出ることができなかったこともそうだ
し、暑すぎたのか家のアサガオが蕾のままで花が咲かなかったこともそう。
最近少し涼しくなってきたので、ベランダではよく咲いてます。


α-9 / AFマクロ100mmF2.8 コニカミノルタCENTURIA SUPER 100


α-7DIGITAL /Voigtländer Apo-Lanthar 90mmF3.5 SL Close Focus


α-7DIGITAL /Voigtländer Apo-Lanthar 90mmF3.5 SL Close Focus


α-9 / AFマクロ100mmF2.8 コニカミノルタCENTURIA SUPER 100
1~3枚目はベランダのアサガオで、4枚目は散歩道に咲いているアサガオです。

【独り言】
前回のおまけ写真は、何の脈絡もなくアップしました。
踏切3枚だけではちょっとな~から始まり、フォルダーを探して目に付いたのがワイ
キキビーチ。で、とりあえずアップ。その後、過去のフィルムをスキャンし始めて、
「おっ、これ、きれいやん」でユリの写真アップ^^
まったく計画性とか言うものはありません。思い立ったら即と言うとかっこいいですが、
早い話が行き当たりばったり。どんぶり勘定に通じる物がありますな^^


草花 | コメント(52) | トラックバック(0)
コメント
No title
そうか...オイラがアサガオ撮らぬのは撮れぬだったのであります...
(朝弱いのであります)...
チラリズムの蘂がカワイイのであります^^
No title
そうか朝顔って朝の花なんだよね。
朝は強いんだけど、うちの朝顔はなぜかずっと咲いてるよ。
今度とってみよ。
No title
あ?やっぱりですか?
うちも朝顔最近になってから、又咲き出しました。
暑すぎてもダメなのかもね♪

きれいな色ですね♪
No title
ベランダで朝顔なんてうらやましい。
3枚目の蕾の写真、今にも開くぞ!という感じで、
いいですね。
↓のユリのお写真、きれいです。背景のグリーンの色合いも
絶妙ないい色がでてますね。
No title
優しい色合いのアサガオですねぇ~。
春を思わせるほんわかな感じ好きですぅ~♪
まるでmasaさんの優しさそのまま・・・って感じですね
No title
未だにアサガオとユウガオの違いがわかりません^^
で、どちらも今年もあまり撮りませんでした。
3枚目のつぼみ、不思議な迫力みたいなものがありますね。すごく印象的です。
ラストの半日陰のアサガオもイイ感じです♪
No title
何てやさしい色合いの朝顔なんでしょう。
撮るmasaさんのお人柄かな。
おお↑のののたんさんも同じようなこと書かれている。

私も今年は朝顔ぜんぜん撮ってません。
と言うよりも花を撮るのが極端に少ない夏でした。
お祭り追っかけおばさんばっかりやっていたせいかな><
No title
おはようございます。
噂のアンポンタン、いい色出しますねぇ。
あちらこちらのブログでも作例見るんですが、どれもいい写真ばかりです。
100マクロがあるので、買いません(買えません)が欲しいレンズの一つですね。
1、4枚目のフィルムもナチュラルで優しい色合いでとてもいいですね。
No title
今日今年初めてアサガオ撮りました、でも普通に撮れてません
背景にしたり、ぼかしたり・・・また挑戦します(笑)
結構今の時期でも咲いているのチョットビックリでした。
最後のアサガオの光の感じが柔らかくでていていい感じに撮れてると
思います。
No title
あははっ、今度は「○○○Gを、マクロ」で
イイのかなぁ、書いちゃって(爆)
No title
masaさん、こんばんは~
朝顔のふんわり感が伝わってきます。
難しそうで私は撮ったことないんです ><
masaさんのように優しくふんわりで撮ってみたいな。
3枚目、すっごくスキ!!!

No title
こんばんは
フイルム良い色出てますね。
masaさんのアサガオさすがですね。
昨日はお世話になりました。
おかげでゲット出来ました。
No title
思い立ったが吉日でんがな(爆)
3枚目の造形、曲線の気持ちよさ。4枚目のすがすがしさ、さらっとしてて
いいすね♪

↓ワイキキビーチ、高いとこ苦手の高いとこ好きとしては、足がすくみま
した(爆)
No title
こんにちは~^^
さすがにアサガオもあんまり暑いと咲きにくいんですね!
おばの家のアサガオも、今日も元気に咲いています♪
このはかない感じの花びらがいいんですよね~
マクロレンズ・・・いいなあ・・・--
No title
おはようございます。
2枚目の白いアサガオのカットが良いですね♪
葉の間から朝日を浴びに出てきたって感じがします^^

PCで見るとどうしてもスキャンした画像よりもデジタルで撮った方が綺麗に見えちゃうのは仕方ないですね^^;
という訳でスキャナーは何処へ行ってのやらです(爆!
No title
ひまわりも朝顔もちゃんと向き合ったことがありません。
そして、そのまま夏は過ぎました(涙)
朝顔って撮るのがとっても難しそうな気がします。
ペチュニアがうまくいったためしがなくて
相通じる物があるようで・・
No title
こんにちは。masaさんらしい優しい雰囲気の
アサガオですね。私は何時も撮り損ねています。
さぁ撮ろうかなと思うときは10時過ぎ。
晴れた日の10時はもう花はしぼんでいます(>_<)

↓のガラスの器も好きです。きれい。
写真は撮っても大丈夫なんですね。
No title
(・ε・)ノ
ワタクシ早起きが出来ません。
ゆえに朝顔をちゃんと撮れません。
(-公-;)

3枚目の蕾(?)に一票でございます。
(o^ー´)b
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
なんでだろう、蕾に目が言っちゃいますね~。
なんか独特の存在感がありますよ、こいつには。

僕も9月になってからやっとアサガオを撮ったりしてるんですが、
今の僕のブログだと、これを出すタイミングがなかなかなくて、
このままお蔵入りしてしまいそうな予感です・・・(^^ゞ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
masaさん、こんにちは♪
どれも優しい色使いでホッと癒されますね。
わたしも蕾のお写真にとても惹かれました。
アサガオってとりとめがなくなっちゃうけど
こんな風に撮ると可愛く撮れるんですねぇ。
No title
こんばんは。
朝顔って 簡単なようで めちゃ難しい被写体ですよね
わたしも 何枚か撮ったけれど 撃沈ですわ(><;
朝顔の素朴で美しい姿 うまく捉えられていて 流石♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは(^o^)

ピンクのアサガオも優しくていいですね♪
どのお花も嬉しそうに見えますし、蕾もいいね(*^_^*)
お花にとって、丁度良い日射しなんでしょうね~。
ステキなお写真です(^^)/
No title
通勤の時にアサガオが咲いている記憶がありますが、
ばたばたと通り過ぎてしまって、なかなかゆっくりと
アサガオの顔を覗いていないませんね。
ピンクの優しいお顔のアサガオ。masaさんの愛情が伝わる
ふんわりとした色。光の加減と言い、綺麗な一枚です。
No title
m42_hellさんへ

大丈夫ですよ。
朝10時ぐらいまでだったら十分咲いています^^

No title
mayさんへ

うちのアサガオは8月まで、あまり咲きませんでしたよ。
最近はよく咲いています。
こっちの方が暑いのかなぁ~。

No title
clematisさんへ

あ?やっぱり、ということは同じなんですね。
大阪は暑い?

No title
Yukoさんへ

花の季節だとカラフルですよ。
でも、夏の間はジャングルかも(笑)
ユリはフィルムがよかったんだと思います。

No title
ののたんへ

いやいや、私は優しくないですよ(笑)
どちらかというと、愛想のない奴です^^;

No title
YKNDさんへ

>未だにアサガオとユウガオの違いがわかりません^^
同じです。そういう時はすべてアサガオでとおしています(笑)
蕾は妙に訴えかけていました^^

No title
hikariさんへ

ははは、不愛想なおっさんです(笑)
私も去年と比べると今年の夏は花を撮ってませんね~。


No title
lucky562さんへ

あんぽんたん、いいですよ~。
私も100mmマクロとダブルので悩みましたが、結局買いました(笑)
けっこうアップで撮れるのと、MFの感触がいいです。
実売価格を考えると(私は3万円強で購入)お得なレンズだと思います。

No title
Hashiさんへ

アサガオは今頃になってからよく咲いていますね。
ちょっと不思議です。
ラストは思い通りに撮れて、うれしかったです^^

No title
SR-T101さんへ

了解です。
昨日さっそく撮りましたけど、いまいちなんで、またそのうちに。
200Gでよかったんですよね^^

No title
noaさんへ

私はいちど、魚眼レンズ撮ったアサガオを見たいですね~。
ということで、noaさん。魚眼レンズで撮ったアサガオを見せてくださ~い^^

No title
nandasuさんへ

フィルムのスキャンも以前よりわかるようになってきました。
やっぱ、フィルムはいいなぁ~です。
ただ、手間がかかるのが難点ですけど^^;
400G、おめでとうです^^

No title
トリアーノさんへ

>思い立ったが吉日でんがな(爆)
そうでした。そういう表現もありますな^^;
おおきに^^

自然が作る形は美しいですね。

No title
さとさんへ

人間と同じで暑すぎるとバテるんでしょうね。
マクロレンズ、いいですよ~(笑)←悪魔の囁き^^;

No title
シャパさんへ

PCでスキャンした画像を見ると、どうしてもシャープさが落ちますね。
今のところ、スキャン時にシャープはかけていませんので、一度そのあたりも試す必要がありそうです。
スキャナー、使わないともったいないですよ^^

No title
マロン♪さんへ

>そして、そのまま夏は過ぎました(涙)
そういう年もありますよ。来年こそチャレンジということで^^
たしかに撮りにくい花です。
私もいつも悩んで同じような写真をたくさん撮ってます(笑)


No title
ゆうさんへ

10時過ぎでしぼんでいますか。
うちの近所だと、わりと咲いていますね。

↓の美術館は一部を除いて撮影可でした。

No title
じょ様へ

朝が弱いのは同じですな^^
3枚目、おおきに^^

No title
鍵コメ at 2006-09-15 12:03さんへ

ほほぉ~。ラインナップほぼ完成ですな。
おめでとうです。

No title
ダポンさんへ

この蕾、ベランダの中でもすごい存在感がありました。
この蕾だけが持つ力なんですかね。
ちょっと不思議ですね。

No title
鍵コメ at 2006-09-15 16:30さんへ

ははは、そうなると完璧ですね。
ボディも手に入れたらいいと思います。

No title
ゆんゆんさんへ

ゆんゆんさんもぜひ、魚眼レンズで撮ってみてください^^
やはり、みなさん、蕾ですね~。
なかなかの人気者のようです。

No title
ふみどんへ

そうそう、アサガオは撮っていて「やったー!」ということを一度も味わったことがありません。
むずかしい花ですね。

No title
鍵コメ at 2006-09-15 22:06さんへ

近日中にメール送りますね。
まずは、おめでとう。

No title
sahoさんへ

晴れるのはうれしいですけど、日射しがきつすぎるのは困りますね。
sahoさんのアサガオもすごくきれいに撮れていましたね。

No title
dianasさんへ

通勤の時だとじっくり見る余裕はないですよね~。
休みの日の朝にでもゆっくりと見て下さい。
写真も待ってま~す^^




管理者のみに表示