05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

アサヒビール山崎山荘美術館(番外編)

2006年09月11日

ネタ切れなので番外編を(笑)
JRの線路は山崎駅の前後で大きなカーブになっています。
そのため、鉄ちゃんの中では超有名撮影ポイントのようです。
私もマネして撮ってみようかと思いましたが、暑いのでやめました。
美術館からの帰り道に撮った写真を意味もなく並べます^^;


α-7DIGITAL / Voigtländer Apo-Lanthar 90mmF3.5 SL Close Focus



α-7DIGITAL / Voigtländer Apo-Lanthar 90mmF3.5 SL Close Focus



α-7DIGITAL / Voigtländer Apo-Lanthar 90mmF3.5 SL Close Focus

正方形なのは意味があるわけではありません。
もともとは縦→横→縦で撮っていました。
2枚目は横にしたらどんな感じかなと思い撮っただけです。
統一感を出そうと思って正方形にしましたが、いまいちですね(笑)

写真を1枚追加しました。(9月11日23:55)


α-9000 / AF24-50mmF4
上の写真は記事の内容とまったく関係ない、ワイキキビーチです。
去りゆく夏を惜しんでの1枚です。

もう一つおまけ 9月11日23:55 追記


α-707si / AFハイスピードアポテレ200mmF2.8 フジカラーリアラ

7年前の夏に行った伊吹山で撮りました。
ちょっと季節はずれですが^^;
引っ越す前のブログにもアップしていましたが、少しだけ構図が違うものをあらため
てスキャンしました。


お出かけ(京都) | コメント(32) | トラックバック(0)
コメント
No title
あははっ、しっかり鉄やってる。しかも見事にクハを撮ってるし(笑)
209系塗色更新(変更)車ですね。
山崎のカーブ、駅から大阪よりだそうですよ!!

ワイキキ、うけました。高いビルだ!!
No title
こんばんは。
なぜか、電車の写っていない1枚目が好きです。
ベンチの写真に通じるものがあると思います。

そろそろ鉄の時期ですね。
No title
私も1枚めの電車がいない奴の雰囲気が好きですね。
正方形もいい味を出している気がしますよ。
夏の終わりの午後って感じがしますね~
No title
一本とられたのであります^^;
ワイキキでありますか....
夏を惜しむ気持ち、よ~く判るのであります...
No title
大山崎 懐かしい響きです。行ったことはないけれど(笑
長岡京 とかも 行ったことないデス。
学生のころの私って 京都市内中心部しか知らなかったかも(^^;
西京極とか桂辺りは おばあちゃん家があったので 多少なりとも知ってますが・・・ ^^; 視野狭い人やったんだ わたし。今もだけど^^;

ワイキキでもいいですよ 連れて行ってくれるなら(笑
No title
おはようございます。
いい構図ですね。
阪急に乗っていても山崎あたりでいつもJRのかっこいい列車を見かけます。
この駅のプラットホーム上に大阪府と京都府の境界線が走っていて、
昔プラットホーム上に[←京都府|大阪府→]みたいな看板があったようです。
これはいいネタになると思って、行ってみたのですが撤去されたようで、
無くなっていました(笑)
No title
急に出てくるワイキキビーチ。笑
私はオアフに何度かいっているんですが
まだ歩いたことがありません。
No title
あはは、暑いから止める、とっても素直な対応ですね(笑)

左下の3名が効いてますね~。
意味もなく並べたとおっしゃる3枚が、
並んだことで意味があるように見えてくるから不思議です。

オマケの花の写真、モロに僕の好みですよ♪
No title
踏み切り待ちの間もしっかりとネタ作り!
暑い中お疲れ様でした。
左下の三人は全く動かずに立ってますね。
時間の経過がよくわかりますよ。

クリックして登場するワイキキビーチに、頭の中が一瞬??となってしまいました。
作動するまで3秒。(笑)
お宝写真も素敵です。
No title
(ノ`△´)ノ鉄ちゃんハケーーーーン(わら)

1枚目、よい雰囲気でございます。
ヾ( ̄ー ̄)

夏・・・
終わっちゃいますね・・・
(-ε- )
No title
最初に見て思ったのは
鎌倉高校前の江ノ電の踏み切りでした!
有名写真ポイントと言うのが解る気がします。

私も踏み切りが開くのを待っている人が同じなのが面白いです^^

ワイキキビーチ行ったこと有りません^^;
ハワイを知らないオジンですので^^
No title
masaさん、こんにちは♪
四角いお写真も面白いですね。
わたしも一枚目が一番好きかな♪
最後のおまけのユリ(かな?)は、
ボケとお花の色合いが絶妙ですね。
No title
masaさん今晩は~♪
長い間ご無沙汰していたのに覚えていて下さってありがとうございます。

相変わらず素敵なショット撮ってますねぇ~♪
夏の終わり・・・
北海道に騙されましたが素敵なショットに心奪われましたぁ~。
私もあのように撮りたいなぁ~。まだまだ・・無理だけどね(^_-)-☆
これからも宜しくお願い致しますね(*^_^*)
No title
あっやっぱり??
私実は一枚写真を撮ってしまいました(笑)
そうなんだあ~~ちょっと鉄っちゃんの素質もあるかもしれないです!
伊吹山の山百合(でした?)すごく素敵です♪
バックの色も優しくて最高ですね!
No title
こんにちは!
こういった坂の上から、圧縮望遠気味に撮る踏切の写真も、
いいモンですね♪
手前の親子3人組がアクセントで効いていると思います。
で、2と3、文字入れ、やってますね~^^
この調子で毎回、期待しています。
オマケのホノルル写真、やっぱりハワイもいいですよね♪
行きたくなりました(笑)
No title
こんにちは!
電車の写真、撮りだすと楽しいものですね。
でも、鉄ちゃんってどなたかしら?って考えてしまいました(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ
そんなマニアが喜ぶ場所があるのですね。

ワイキキビーチですか~?
新婚旅行で行きましたよ。
あれ以後は、南下ばかりしています。
masaさんは他にどちらに行かれたのでしょう?
オニユリの写真、とっても素敵ですね。
色鮮やかでペパーミントグリンがとても爽やかで新鮮な印象を受けました。
No title
SR-T101さんへ

うん、踏切を待っている間だけですけどね。
>209系塗色更新(変更)車ですね。
原版を拡大して見ると「クモハ320-16」って書いてありました。

ネタがなくなってきたんで、ワイキキです^^;

No title
迷う初老さんへ

言われてみれば1枚目かなぁ~。
>そろそろ鉄の時期ですね。
山崎に行きますか^^ ついでにウィスキー工場見学も^^;

No title
Hashiさんへ

1枚目は以前Hashiさんがされていたのを思い出してマネしてみました^^
で、やはり1枚目ですか。

No title
m42_hellさんへ

ハイ、なんの脈絡もなしにワイキキです^^

No title
ふみどんへ

長岡京~大山崎もいろいろとあるようですよ。
って、私もほとんど通過ですが^^;
京都市内に住んでいると、余計に行かないように思いますね。

No title
lucky562さんへ

>昔プラットホーム上に[←京都府|大阪府→]みたいな看板があったようです。
私もこれを写そうかなと思い、帰りはJRでと思っていましたが、面倒になってやめました(笑)
正解だったようですね^^
なかってもネタにしたかもしれませんが^^;

No title
mayさんへ

オアフ=ワイキキと思っている私には他の場所が思い浮かびません。
どこがあるのかなぁ~^^

No title
ダポンさんへ

そうです、暑い時に無理をするとあとで来ますから^^;

>並んだことで意味があるように見えてくるから不思議です。
誉めすぎですって^^;

花はビンゴでしたか^^

No title
dianasさんへ

最初は撮る気はなかったんですけどね。
まぁとりあえず撮っておくか、でした^^;

ワイキキは予想外の展開だったでしょう^^

No title
じょ様へ

たまには鉄です。
と言っても風景として撮るだけですけどね。
流し撮りとかは、できまへん^^;

夏、終わりましたね~(シミジミ)
No title
シャパさんへ

今度はシャパさん、鎌倉高校前の江ノ電の踏切をお願いします。
一度は撮りに行きたいと思っているんですけど、なかなかそっちへ行けなくて。

ハワイはサラリーマンだった頃に勤めていた会社の15周年記念の慰安旅行で行きました。

No title
ゆんゆんさんへ

たまには、こういうのもいいでしょう^^
最後の花はたしか「コオニユリ」だったと思います。

No title
ののたんへ

ご無沙汰です。
まだかなぁ~と時折のぞいていましたよ^^
まぁ、ボチボチとやってください。
こちらこそ、よろしくです^^

No title
clematisさんへ

ははは、clematisさんも撮っていましたか^^
被写体が何であれ、目にとまったものを写すのがいいと思います。
伊吹山の花はたぶんですけど、「コオニユリ」です。

No title
YKNDさんへ

ここ、ひょっとしたらYKNDさん好みかも^^
京都まで来られた折りには、少し足を延ばして行ってみてください。
親子3人組がいなかったら、撮ってないと思います。

オーストラリアの次はハワイですか^^

No title
マロン♪さんへ

>でも、鉄ちゃんってどなたかしら?って考えてしまいました(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ
普通はそう考えると思いますよ。
マロン♪さんもけっこう電車とか撮りそうな感じがするんですけど^^

私は新婚旅行でオーストラリア~ニュージーランドでした。
他に行った所は、香港、シンガポール、マレーシア、グアム、サイパンかなぁ~。
全部、会社の慰安旅行です。

管理者のみに表示