08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

アサヒビール山崎山荘美術館(3/3)

2006年09月09日

最終回は企画展で展示されていたガラスの器です。















ここまではフレクトゴン35mmF2.4です。
小さい黒い点はセンサーに付いたゴミではありません。器に付いているようです。







窓際に置かれたテーブルを使っての展示。
ガラスの器ってこういう展示の方がいいように思えます。
この2枚はアポランター90mmF3.5SLです。


お出かけ(京都) | コメント(56) | トラックバック(0)
コメント
No title
ひゃ~、こっちも好みでんねん(爆) すっきりした透明感、いいわ~^^;
テーブルにセッティングの方がムードあっていいっすね♪
ビール飲むんだったら、ラストのデカンタでグイッと、いっちゃいますかぁ
~、ヒック^^;v
No title
わぁ~綺麗!!
こういうグラスで飲んだら、もっと美味しく感じるだろうなぁ~。
とかいいつつ、庶民な私は割らないかビクビクしちゃいそう^^;
No title
いや~っ!
全部露出がバッチリ好きな感じでビックリです!

「スゲーッ!」の一言で終わりにさせていただきます^^;

PS:心の中では「クヤシーッ!」です^^
No title
うわ~~~!!!
綺麗ですね!
わたし、ガラスもの大好きです^^
ここへ行ったらきっと目がハートになってますよ~

そうですね、テーブルにセットした方が
特に布の上の方が素敵に見えます。
窓もいっしょに写ってるからかな^^
No title
2枚目のが友達のもってるやつですよ。
私の好みは3枚目の青かな?

masaさん鎌倉にくるんだったら私も誘って!
とtollianoさんのとこにも書きましたが。

ではでは。
No title
ガラス製品もいい被写体ですよね。
6~7あたりは、このガラスの器とテーブル、背景の室内等があっていて、
いっそう雰囲気がいいですね。
で、今回は3と4の飛び気味すれすれの写真が好きです。
実にイイ感じの露出だと思います♪
1と5のパース付けの文字入れも、確認いたしましたヨ(笑)
No title
綺麗!
ああ~やっぱり無理してでも行けばよかったなあ~。
でも、masaさんが写してくれてたから見れてよかった♪
ありがとうございます♪
No title
きれいなガラスですね。
確かに最後の2枚の見せ方のほうが器が引き立ちますよね。
テーブルにセットされているというのと、窓辺で光が入るのが
いいですよね。
ガラス器は光にかざしたくなります。(こういうのは
触ったらだめですけど(笑))
No title
こんばんは。
普通に使うよりこういう展示のために作られたものでしょうか。綺麗ですね。
確かにただ並べてあるだけなのは味気ないですね。
最後の2枚のような展示の方が良いですね。
こういう使われ方をしたらとか連想が膨らみますよね。
No title
おされ・・・
どのグラスにしましょうか。って物欲を刺激しますよ。この美しい写真達。
2枚目の3色の組み合わせの美しいこと。
そしてラストまでの透明感と光を湛える空気感。
静かな空間にmasaさんのシャッター音だけが響いたのでしょうね。
No title
↑のmayさんと同じく、鎌倉にいらっしゃるときは
私も是非誘ってくださいませ~♪
No title
masaさん、こんばんわ。
ガラスって魅力あるものですよね。
私もガラスもの好きです。
下の建物の雰囲気もいいですね。
石造りで少しひんやりした感じがします。
No title
masaさん、こんばんは★
ガラスって撮るのが難しそうですが
とてもキレイですね。
わたしもやっぱりテーブルにセッティング
してある方がよりいっそう魅力的に見えて
好きです。
No title
こんばんは。
どれもきれいに撮れてますね。
2枚目のブルーが特にきれいです。
テーブルを使っての展示とは気が利いていますよね。
陳列棚に並べてあると味気ない気がします。
こういった物は実用品なんだからテーブルが相応しいです。

No title
おはようございます
本当に美しいですね。
爽やかな夏を感じます。
4枚目のガラスがとても気に入りました。
欲しいくらい・・
でも、churinちゃんと同じでこれで飲むと
緊張して却って割ってしまいそうです(笑)

No title
おはようございます。
すんごい綺麗ですね。
そのままポスター等に使えそうな綺麗な写真です。

私ももっとガラスの方に目を向けないといけませんでしたね。
庭ばかりに目がいっていました(笑)
No title
う~ん、やっぱりこの2本のレンズは良いレンズですね~。
え? 持ってるお前が言うなって? (^^;
でも、エエもんはエエもんだから仕方ないですね♪

masaさんの写真の腕ももちろんなんですが
写真の掲載順なんかもかなり効いている様な気がします。
眺めていると、とても心地好いですよ。
No title
1~5枚目、どれもまるで商品写真のようでステキです。
フレクトゴン35F2.4の柔らかい描写もやっぱり素晴らしいですね。
フレクトゴン35、欲しいと思いながらモタモタしている間にさらに相場が上がってきているようですね。半年くらい前は1万円台後半から選べたのに、今は3万台の値段がついているものも珍しくないですね(>_<)
No title
とてもきれいなガラス。
クリスタルな輝きが 魅惑的です(^^
三枚目の グラスが好みかな。

最後のテーブルの上の展示 おしゃれ♪

鎌倉に行く時は わたしも連れて行ってください(笑
六月の紫陽花の咲く季節を希望(^^;;;;
デヘヘ。デヘヘ。
No title
オサレなグラスでございますね
ヾ( ̄ー ̄)

しかし、さすがmasa様でございます。
3・4・5枚目は結構ムヅぃ光加減に
思われますが、バッチリ決まってるのが
スゲぇのでございます。
(*^ー^*)ノ

鎌倉に???
お互い、お時間あったら
是非遊びましょう
夜なら時間つくれますので
(。・_・。)ノ
No title
こんにちは
ガラスの写真ついつい惹かれますね。
私も最後の2枚の窓際の写真良い感じです。
最後の2枚撮られているレンズの名前初めて聞きました。
No title
どれも涼しげな感じでよいものを見せていただきました(笑)
特に気に入ったのは4枚目ですね、シンプルで明るさも良くて
ナイスです!!
あと6,7枚目のようにうまく背景を入れるとまた違った感じで
撮影した場所の雰囲気が分かってよいですね、参考にさせて頂きます。
No title
こんばんは~(^o^)

素晴らしいですね♪
とっても綺麗なお写真、カタログもOKですね(*^_^*)
ガラス特に色ガラスには夢がありますよね・・・・
日頃のキッチンにガラスの器があると心も華やぎますもの(^_-)-☆
ステキなお写真が見られて嬉しかったです♪
No title
わあ~おしゃれですね。
カラスの器って見るからに涼しそう♪♪
でも、私みたいなタイプが持つと
すぐに割っちゃうから、見るにとどめておこう。
いいですね~~
No title
三枚目の透明感に一票であります。
ガラス工芸の器もそれぞれ表情を持っていて面白いのであります^^
No title
巧いなぁ。ハイキータッチでガラスの表現お見事です!!

No title
masaさん、こんばんは!
うわ♪一枚目と二枚目はカラフルでキレイですね。
デザインも面白いし。
三枚目は飾っておきたい感じ ^^
四枚目は美味しいお酒をいただきたいかな♪

No title
2枚目に感激§^。^§
色と遠近感なのかな~!!
ステキです♪

↑鎌倉に行かれるのですか??

私は13日~19日帰省予定です♪
ネット無しの生活の予定です(>_<)
No title
トリアーノさんへ

食器類なのでテーブルの上の方がいいですよね。
>ビール飲むんだったら、ラストのデカンタでグイッと、いっちゃいますかぁ
>~、ヒック^^;v
えー!そんなに飲んじゃいますか~^^


No title
churinさんへ

私も同じことを思いました。
もったいなくて使えない^^;

No title
シャパさんへ

今回はめずらしく気合いが入ってました(笑)
いつもなら、あとで補正と思うんですけどね。

No title
さとさんへ

ガラス好きの方には堪らないと思いますよ。
ぜひ、と言いたいですが、企画展なので終わってしまいました。

やっぱ、こういうものはテーブルの上でしょうね^^
No title
mayさんへ

持っている方、いらっしゃるんですね。
私は見てるだけでいいです^^;

鎌倉、行けたらいいね~です。
行けるとなれば、お誘いします^^

No title
YKNDさんへ

今回、露出にはけっこう気を使いました。
RAW撮りしていたので、あとでなんとでもなるのですが、現像時にオーバー側に持っていくのと
撮影時に補正するのとでは、仕上がりが若干違うようなので、撮影時に補正をかけています。
完全に飛んでしまうとマズイので、補正量は少し控えめにし、現像時に微調整しました。
レター面、おもしろいですけどまだまだむずかしいです。

No title
clematisさんへ

私も気になっていたので、午前中に時間を作って行きました。
なかなか思うように出ることができませんから。
次回、あればですけど、その時はぜひ^^


No title
Yukoさんへ

やはり自然光はきれいです。
テーブルの上での展示は光も違いますね。←Yukoさんに言われて気が付きました^^;

>ガラス器は光にかざしたくなります。
わかりますね~。

No title
林檎狂さんへ

どうなんでしょう。常に使う物ではなさそうですね。
少なくとも私だったら飾ったままです(笑)
やはり、テーブルの上、ですね^^

No title
dianasさんへ

dianasさんは買う方ですね~^^
私、見るだけでいいです(笑)
>静かな空間にmasaさんのシャッター音だけが響いたのでしょうね。
パコンパコンというちょっと情けない音ですけど^^;

No title
dianasさんへ

はいはい~、お誘いしま~す^^

No title
MACHIさんへ

MACHIさんもガラス、好きですか。
きらきらしていて、いいですよね。
建物もいい感じでした^^

No title
ゆんゆんさんへ

こういう物を撮ったのは、初めてです。
デジタルなので、すぐ確認できるので、失敗は少なかったですよ。
ゆんゆんさんもテーブル、ですよね^^

No title
lucky562さんへ

テーブルを使った展示がやはり一番よかったですね。
実はもう1枚あるんですけど、それはまたそのうちアップします。
実用品ですけど、私の場合は飾っておくだけになりそうです(笑)


No title
マロン♪さんへ

4枚目のグラス、お買い上げ~(^^;)
ホント、欲しいですよね。
でも、私はもったいなくて使えません(笑)

No title
youpvさんへ

いやいや、私はもっと庭を見なくてはいけなかったです^^
庭の写真はありません^^;

No title
ダポンさんへ

ホントにこの2本でだいたい事足りるかなと言う感じですね。
これにプラスして200mmがあれば、ほぼ完璧^^

写真の順番は意識していなかったですね。
テーブルを使った展示の写真とは分けようと思ったぐらいで。
誉めていただいて、ありがとうです。

No title
まーきーさんへ

M42の相場は少し上がったようですね。
で、3万円台ですか。数も限られていますからね。
う~ん、ミノルタのレンズみたいです。
見たときが買い時かも知れませんよ。

No title
ふみどんへ

ふみどんは3枚目が好みですか。

>鎌倉に行く時は わたしも連れて行ってください(笑
知らない間に行くことになっているなぁ~。
行けたらと言う話ですよ^^

No title
じょ様へ

今回は撮影時にぎりぎりまで補正して、現像時に微調整をしています。

鎌倉、行けたらいいね^^

No title
nandasuさんへ

ガラス、いいですよね。
思うように撮るのはむずかしいですけど。

最後の2枚を撮ったレンズは秘密兵器です(笑)
フード込みで3万円強でしたけど、写りは価格以上です。
オススメしますよ。

No title
Hashiさんへ

少しは涼しくなりましたでしょうか^^
たまには、こういうものを撮るのもおもしろいですよ。
機会があれば、ぜひ^^

No title
sahoさんへ

ははは、カタログは無理です^^
もっときれいにという注文がつきそうです。
確かに、こういうガラスがあれば、華やかでしょうね。

No title
hikariさんへ

涼しく見えるグラスによ~く冷えたビールなんて、最高でしょうね。
あっ、でも、もったいなくて使えないか^^;
>すぐに割っちゃうから、見るにとどめておこう。
わかります、その気持ち^^

No title
m42_hellさんへ

長浜にはこういうものを展示している所はありませんでしたか^^

No title
SR-T101さんへ

久々のハイキー調です。
デジタルだとあとで何とかなるから、思い切ってできますね。

No title
noaさんへ

4枚目のグラスでビールですか。←ビールしか浮かばない^^;
どれも飾っておきたいですね。

No title
柚実さんへ

2枚目、ありがとさんです^^

>↑鎌倉に行かれるのですか??
行かない行かない^^;
行けたらいいねというお話です^^

>私は13日~19日帰省予定です♪
帰ってきたらお土産写真がありそう^^


管理者のみに表示