07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

アサヒビール山崎山荘美術館(1/3)

2006年09月05日

夏休み最後の日曜日の午前中にちょこっと行ってきました。
行き先はアサヒビール山崎山荘美術館。
「舩木倭帆ガラスの器展」という企画展をやっており、それを見るのが第一目的。
1週間前にyoupvさんが行っておられました。その写真を見て、行きたいなぁと思っ
たのも理由の一つです。
持っていったレンズはフレクトゴンとアポランター。オートフォーカスのカメラにわ
ざわざマニュアルフォーカスのレンズだけを持っていく奴^^;
これが失敗の元になるとは・・・・。

阪急京都線大山崎駅で降りて山の方へ向かいます。JRの線路を踏切で越えると急な
登り坂が待っています。



写真ではあまり急に見えませんが、けっこうキツイです。
ただ、距離は50mぐらいと短いです。
写真に写っている坂の中程で右に曲がる道を行きます。
そうして5分もあれば、美術館の入り口に到着です。
ここまでは無料送迎バスがありますが、お年寄りや身体の不自由な方優先と書いてい
ました。


短い隧道を抜けて敷地に踏み入れ、少し行くと見えてきます。


2枚の建物の写真はフレクトゴンで撮ってますが、絞りは開放のf2.4です。
絞りリングは回るけど絞り羽が出てこない。ん? こわれた? あちゃー(@_@)
本当はもっと絞り込んで撮りたかったのに~。

これは絞り開放でも許してあげよう^^

庭へ出るための廊下の壁に取り付けられている窓。

そんなわけで、屋外撮影はほとんどできていません。
涼しくなったら、再度撮りに行きたいと思います。
次は17-35/3.5Gの出番かなぁ~^^


前回の北海道風写真。みなさん、北海道と思われたようですね。
騙すと言う言葉はちょっとあれなんで、騙されたみなさん、ごめんなさい<(_ _)>
お詫びに花の写真です^^



2枚ともα-7DIGITAL with Voigtländer Apo-Lanthar 90mmF3.5 SL Close Focus

丹後半島で北海道風写真を撮れる所、私が知っている中ではもう1ヶ所あります。
そこを見つけたのは今年の6月で、写真を撮りたかったのですが車を止めるのが面倒
になり、引き返すのはもっと面倒なのでそのままになっていました。
今回この場所を見つけたのですが、ここは去年数回、今年も2回ほど通っているんで
すよ。でも、その時は何も思わなかったんですけど、今回は見たときに「あっ北海道」
と思いました。そう思っても車はすぐには止まれませんから、少し走ってUターンでき
る所から引き返して撮りました。
もう一つのポイントは撮影ができればアップします。

それと1泊2日で北海道ですが、過去2回短期間で行ってます。
1回は大学時代の友達の結婚式なので仕方ないですね。
この時は往復飛行機で1泊2日でした。
もう1回は学生時代に横浜から大阪へ帰るのに函館経由で帰ったことがあります。
上野から夜行列車に乗って翌朝青森到着。そのまま連絡船に乗り函館に昼過ぎに到着。
大沼へ行って自転車を借りて走ったのはいいのですが、夕立に遭いびしょびしょになり
ました。
函館へ戻って服屋さんでポロシャツを買い、谷地頭温泉へ。
温泉に入ったあとは函館山から夜景を眺めて、その日の深夜便の連絡船で青森へ。
そこから電車で大阪へという、なんともばかげたことをしました(笑)
列車で2泊の2泊3日ですね。しかし、北海道滞在時間は最小の12時間。
ホント、アホですな^^;

今回は縁なし写真です^^

お出かけ(京都) | コメント(40) | トラックバック(0)
コメント
No title
(* ̄~ ̄)
ワタクシのペンタコンも
絞りリングの調子が
悪いのでございます。

一度開放にするとガチャガチャと
絞りリングを回さないと
絞りが効かない事がしばしば
( ̄ω ̄)

masa様もシマシマ模様の
35/2.8いかがですか
Ψ(`▼´)Ψ

ところで、最後から2枚目
masa様って感じがする
柔らかで優しい描写でございますねぇ
(o^^o)

余談ですが・・・
ワタクシ出張でL.A.2泊4日っていう
強行日程をケーケンしております
( ̄ii ̄)
No title
渋い世界であります。
秋の紅葉期だと素晴らしき風景になるのでありましょうな^^
オイラ、上り坂は嫌いなのであります....

ということで、オイラ鹿児島日帰り温泉ツアー、結構気に入っているのであります。
東京日帰りと同じくらいの金額で実行できるのであります^^v
No title
ご無沙汰でしたm(_ _)m
やはり、先日の吹田行き悪かったようです・・・。またへばりました。

 おー、山崎山荘だー!!。
 ここの坂、夏場には、メチャ・キツイですね。

 秋・紅葉の時がベストでしょうか?

鉄も期待してイイのかなぁ(笑)
No title
そうそう、この坂けっこうキツイですよねえ~。
途中でバスが抜かしていく時なんか、
ものの100メートルなのに「乗せて~っっ!」て思います。
でも、あの坂の風情も良いですよね。秋も春も。
そういえば、冬に行ったことがありませんでした。
今年は行ってみよ♪
それから、TBさせていただきます。
よろしくお願いします♪
No title
masaどん♪素敵だね(^^
こういうの撮るときって めちゃ難しいんだよね・・・わたし。
三枚目の写真が 特に好きです♪
No title
masaさん、今晩は!
坂の写真、とても素敵ですね。
大山崎山荘美術館もやっぱりいい所ですね。
行きたい所がいっぱいだわ。

↓確かに北海道のような写真ですものね。
まっすぐな道、懐かしかったです。
No title
大山崎山荘美術館まで、歩いているような気分になれました。
レンズ壊れてしまったんですか??
お詫び(笑)のお花の写真、いいですね~。最後から2番目の
お写真の柔らかさといったら…。
No title
先日のyouvpさんの写真、素敵でしたね。
関西にいると、素晴らしい場所にすぐ足を伸ばせるという環境が羨ましいです。
登り切った坂道の先に忽然とこんな洋館が姿を現すなんて・・・
緑に包まれた静けさ、また行ってみたい場所が増えました。

函館も見所が沢山ありますね。
5月に2泊3日でいきましたが、もう少し時間があったら、森林浴だけではなくて
温泉巡りもしてみたかった・・・です^^。
No title
5月に神戸の友達のところに泊まったときに
この企画展のチラシを見ました。
内容はいかがでしたか?
友達はこの作家さんのファンみたいです。

ウェストバージニアにはその年クリスマスに
行けなくてみんなにブーイングを食らったので仕方なく。

でも時差ぼけで起き上がれなかった。
まあ、大部分のヒトは子供に会いたかったのでいいや。
と日本のお嫁さんだったら考えられないことを
平気でしてしまった私。
No title
1枚目のような坂道+手摺りに出会ったら、撮らないわけにはいかないでしょう、フツー(笑)
2枚目、4枚目の感じもいいですね。
6枚目、入れてますね、レター^^ 余計なお世話ですが、時たま書体を変えてみるのも楽しいですヨ♪
ところで、絞りが壊れちゃって大変でしたですね。フレクトゴンだと、何処に修理に出せばいいんでしょうか?
No title
おはようございます。
絞り羽の故障はきついですね。
裏技で回避できるものでもないし・・・。
若いときは多少の無茶もできますね。
学生時代佐渡へ行った時台風で船が出ず、2日間足止めをくったために
思わぬ出費で帰宅時50円しかポケットになかったことあります(笑)
関係のない話で失礼しました。
No title
中々良さそうな洋館ってトコですかね☆
山崎と聞くとサントリーの「山崎」がまず初めに思い浮かびます^^;
そんなに呑めませんがあのボトルと字体が気に入ってますって関係ない感想ですいませんデスm(__)m

4枚目の前ボケかました一発が良いですね☆彡
お詫びの花も有難うございます^^♪
No title
こんばんは。
趣のある建物ですね。門も雰囲気があって良いですね。
フレクゴン壊れちゃいましたか。オートの方になってただけとか?そんなことないか・・・
私のはあまり使ってないので大丈夫そうです。

私のHPにこちらのブログをリンクさせてもらったのですがよろしかったでしょうか?
No title
masaさん、こんばんは★
建物写真て難しいのに、とってもステキに
撮られてますね。特に4枚目のモミジとの
コラボがステキでツボです(^-^)
No title
フレクトゴンとアポランター、僕のお散歩撮影と同じ装備ですね♪
ぶっちゃけ、この2本があれば何でも撮れちゃうような気もしています。
あ、動体撮影は除外しますよ、もちろん(笑)

あちゃ~、フレクトゴンの絞り羽根が逝っちゃいましたか。
こういう古いレンズの修理ってどうするのでしょうか?
同じレンズを使っているだけに少々不安になりました。
No title
山崎というとサントリーを思い浮かべてしまいますがアサヒもあるのですね、知りませんでした(^^;
フレクトゴン、大丈夫でしょうか?
古いレンズは修理とかになると結構な費用になってしまったりするのですかね。
4枚目、5枚目、不調だったとはいえ、やっぱり素晴らしい描写ですね(^.^)
No title
じょ様へ

じょ様のペンタコンもそうなんですか。
う~ん、ちゃんとメンテナンスしてもらおうかなぁ~。
シマシマの35/2.8もいいですけど、寄れないシルバーの35/2.8にします。
仕事とはいえ、なかなかの強行軍ですな^^

No title
m42_hellさんへ

紅葉の時はきれいだと思いますよ。
人もすごく多いと思いますけど^^;
m42_hellさんの所から東京日帰りと変わらない金額って、すごいですよね~。
温泉はゆっくり入りたいです(笑)

No title
SR-T101さんへ

ぶり返すもんなんですね~、夏バテ^^

ここは秋がいいでしょうね。
紅葉がきれいだと思いますよ。
アサヒ~サントリー~鉄というコースでしょうか^^

今回、鉄はないです(笑)

No title
clematisさんへ

線路を越えてから短い距離なんですが、キツイですね~。
春と秋には行かれているんですか。
冬は小学生の時に耐寒歩行で通りましたよ^^
山崎~天王山~長岡天神のコースでした。

TB、ありがとうございました。
No title
ふみどんへ

建物はちょっとむずかしいかなぁ~。
あまり意識したことはないけど、花よりはむずかしいなぁ~^^
3枚目は定番の構図のような気がしますが、気に入ってもらえてうれしいです^^

No title
マロン♪さんへ

こういう所ですって、まだ建物の入り口までですけど(笑)
それほど広くない所なので、人の少ない時にゆっくりがいいと思いますよ。
今度はサントリーとセットで行こうかと思っているので、その時はお誘いしますね^^

No title
Yukoさんへ

>大山崎山荘美術館まで、歩いているような気分になれました。
ネタをひっぱるための手段です(笑)
レンズはご機嫌斜めです。
家に帰ってから、もう一度見たら直ってました(笑)


No title
dianasさんへ

静かな落ち着いた所にありました。
それだけに人の少ないシーズンがいいかと思いますよ。
こちら方面へ来られるときは、ぜひ行ってみてくださいね。

函館はあまり記憶がないですね~。たいてい素通りだったんで^^

No title
mayさんへ

ガラスの器、キラキラしてきれいでしたよ。
撮影OKでしたので、何枚か撮ってます。
あとでアップしますね。

ウェストバージニア行きはそういう理由だったんですね。
そうじゃないと強行軍で行くことはできませんよね~^^

No title
YKNDさんへ

1枚目はもう定番ですから、撮らずに前には進めません(笑)
レター面のフォントを変えようと思うのですが、選ぶのが面倒で(^^;)
フレクトゴンはとりあえず、買った所に修理に出そうかと思っています。

No title
lucky562さんへ

遠景なら、まだ何とかなりますが、近景と明るい所ではお手上げでした。

家に帰り着いたときの所持金が50円はキツイですね。
さすがに、そこまでの経験はないですね~。
って、あまりしたくもないですが(笑)

No title
シャパさんへ

ホントはここの美術館のあとで、サントリーの山崎工場でウィスキーの試飲をしてこようかと思っていたんです。
でも、暑いのでやめました(笑)
次に京都へ来られるときはサントリーに行きますか^^

No title
林檎狂さんへ

フレクトゴン、オートの切替スイッチを動かしてもダメでした。
で、家に帰ったら直ってました(笑)

リンクの件、OKです。
こちらからもリンクさせていただきます。

No title
ゆんゆんさんへ

建物はむずかしいですけど、まぁ、なんとかなりました^^
4枚目は私もお気に入りです^^

No title
ダポンさんへ

そうそう、フレクトゴンとアポランターがあれば、たいていの物は撮れますよね。(除く 動体)
両方ともコンパクトなレンズなので、お散歩にはもってこいですね。
絞り羽は完全に壊れたわけではないのですが、点検にだそうと思ってます。
No title
まーきーさんへ

私も山崎で真っ先に浮かぶのはサントリーですね。
アサヒとは言っても美術館なので、ビールはありません(笑)
とりあえずは点検ですが、その前に見積もりを取らなくては。

No title
こんにちわ~~。
TBありがとうございました。
Yukoさんも仰っているように美術館に歩いている感じが
伝わってきました。
私は無駄に広角ばかりの写真ですので、masaさんが
どういった違った視点で撮られるのかが楽しみです(^^)
No title
youpvさんへ

しんどい坂を上がったときの記憶が甦りましたか(笑)
広角レンズも持っていこうかなと思ったんですけど、きっと使わないだろうからということで持っていきませんでした。
室内では広角が欲しい時がありました。

No title
とっても良い雰囲気ですネ!(^^)!
ゆうさんの写真とはまた違う印象をもちました!

ココは行きたい場所の一つなんですヨ~♪
モミジが多いですネ(^^)
紅葉の時に行ったら良さそうですネ!

お花の写真で許しましょう
と言う事は騙された人です(笑)
ピンクのお花がカワイイです(#^.^#)
No title
masaさん、こんばんは!
特に4枚目の写真イイですねぇ~。
このアングルとても好きです!

グリーンのモミジもとてもキレイ!
もうしばらくすると色付いて、また違った雰囲気になるんでしょうね。

No title
柚実さんへ

いい所でしたよ。オススメです^^
紅葉の時はきれいだと思いますが、あまり広い所ではないので平日がいいと思いますよ。
私もまた行こうと思っています。
今度はサントリーも・・・(笑)

No title
noaさんへ

4枚目、よくある感じなんですけどね。
ありがとうございます。
紅葉の時期で平日にヒマが作れたら、また行ってこようと思ってます^^

No title
一枚目の坂の写真いいですね。
こんなふうにさりげなくそして存在感をもって撮れたらいいな。
ここから先の美術館も素敵ですね。
No title
hikariさんへ

坂と手すりは見ると撮らないわけにはいきません(笑)
誉めていただいて、ありがとうです。

管理者のみに表示