09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

薔薇でバラバラ?(京都府立植物園シリーズ)

2006年08月31日

意味のわからないタイトルですが(笑)バラもきれいに咲いていました。
一眼レフで花を撮ると次はコンデジで花の名札と花を各1枚ずつ撮っていたのです
が、家に帰ってから見てみると合いません。
バラを撮っていた頃から照りつける太陽の光が強くなり、フラフラしてきたのでその
せいだと思います。









バラを撮った後は冷房の効いた休憩所に入り、のどの潤しました。
こういう日は冷房の効いた所に入ると、出るのが億劫になりますね。
まぁ、なんとか気力を振り絞ってそこから出ましたが、写真を撮るという気持ちはな
くなっていました(笑)

もう1回ひっぱるつもりでしたが、まとめてアップ^^

ここまでは一応それなりのテーマに沿って写真をセレクトしましたが、それにのらな
かった写真です。日の目を見ることが出来てよかったね~(笑)

ヒオウギ


オオトリトマ


名前はわかりませんが、上の花の横に植えてあったので仲間なんでしょうね。


これもわかりません。


太陽のような花。見てるだけで暑そう^^


帰りに見かけたカラフルな階段。
2ヶ所に文字を入れましたが、YKNDさんのようにうまくできません^^;




かなりひっぱりましたけど、これで京都府立植物園シリーズはお終いです。
途中でレンズが気になるというコメントをいただきました。
今回は特に意味はないのですが、使ったレンズの表記はしていません。
今後もなしにするかは決めてませんけど、写真ブログということを考えると、表記は
必要かなぁとも思います。気まぐれで書いたり書かなかったりになるかなぁ。
それで、今回持っていったレンズですけど、予定通り3本持っていきました。
AFマクロ50mmF2.8、フォクトレンダーアポランター90mmF3.5SL、AFハイスピードアポ
テレ200mmF2.8とAFテレコンバーター1.4XアポⅡです。
ん?3.5本かな^^;
ハスなど水生植物の写真は200mm+テレコンで撮っています。
それ以外はすべてアポランター90mmF3.5SLで撮りました。
50マクロはバッグから出ることは一度もありませんでした。


草花 | コメント(38) | トラックバック(0)
コメント
No title
おそるべし「アンポンタン」でございますね
masa様「アンポンタン三兄弟」逝っちゃうのですか?
ヾ( ̄ー ̄)

1枚目の薔薇ステキでございます。
ラテン系なワタクシは最後の暑苦しい花も
好きでございますょ
(´ー`)ノ

しかし、お互い忙しいようで・・・
あまり忙しいと、反動で変なモノを
ゲトしてしまうというのが最近の
ワタクシの行動パタァン・・・
露西亜の魚眼などに手出さないように
気をつけなければなりませヌ
( ̄ω ̄)

masa様もオカラダには
気をつけてくださいましね。
(。・_・。)ノ
No title
薔薇でバラバラ?....
タイトルで笑ってしまったのであります^^;
素敵な花たちでありますが、オイラも名前は判りませぬ....
アンポンタン125/2.5のドマクロも期待しているのであります...^^;
No title
あははっ、植物園は暑かったでしょう(笑)
「幻」部分は、温室ですか?。なわけないか、よけい暑い(爆)
面白い花ですね。キレイに撮られています!!

レンズ表記は私もよく忘れます。そんな時は勝手に「exif見てよね」、では横着かなぁと思ったり・・・(笑)
3.5本は、うけました!!

で、最後は「(裏側)北山通側」へ出られたのかなぁ?
ここは、結構モダンな建物ありますね。
地元ネタ、開発当時は「京都の原宿にする」のだって意気込んでましたが・・・
No title
masaさん、こんばんは!
タイトル読んでトシちゃんが浮かんでしまいました ^^;
年がバレますな。ハハハハハ。
花びらの重なりが美しいですね。
一枚目は色も好みです♪

No title
バラのお写真を見ると光の変化がわかりますね。
ヒオウギ、祇園祭の時にたくさん飾られるお花なのですよね。
聞いてはいたものの初めて見ました。
それだけ祇園祭に行ったことがないということです(笑)
No title
こんばんは。
植物園お疲れさまでした。
昼間の撮影はまだまだきついですね。
アポランター90mm、評判通りいい色出してますね。
ボケも綺麗だし、余裕があれば欲しいレンズです。
No title
花の名前を記録するにはコンデジは便利で良さそうですね!
私だったらケータイでやっちゃうと思いますが…後で読めなかったりしちゃいそうです^^;

1,2枚目のピンクと赤いバラは流石に綺麗に撮られてますね☆

で、使用レンズはツァイスで撮られたのかと思い込んでましたので予想が全てハズレてました^^;
アポランターの125mmは以前ちょっと気になっていました!以前ですよ^^;
No title
 ♪こんにちは。無事に帰国しました。
また、即旅行に行きたいくらい元気です。

何か気持ちよ~くわかります。
暑いもんね。半端じゃなく・・・えらい!!
薔薇涼しげです。
No title
mayです♪

masaさん、お知らせをする前に
may's cafeにお越し頂いてありがとう!
もうすこし写真は勉強しようと思ってますので
ご指導くださいね。
exiteになると自分のURLとかいれなくていいのは楽です。

私はヒオウギがすきですねえ。
植物園ならでは、って感じの花ですよね。
No title
こんばんは♪
一番目の薔薇の色♪凄く好きな色です。
優しい雰囲気がしていいですね。
他にも花の写真を見せてもらったのですが、
本当にお花が好きなんだろうな~って伝わってきました。
私もいつか(強調!)そんな写真を撮れる様になりたいです。

リンクいただいてもよろしいでしょうか?
clematisでした。
No title
最後から2枚目の太陽のような花、インパクトがありますね!
今回はこのお写真に惹かれました。
最後のスナップ、こういう被写体も個人的に大好きです(^.^)
No title
masaさん、こんばんわ。
階段の写真よ~くみると、あったあった!
2カ所ですね。発見~☆( ̄ー ̄)V
最後の花、元気写真ですね♪
明日も頑張ろうぉ~おぉ~!
No title
masaさん、こんにちは!
『薔薇でバラバラ?』
こてこてとは言え、面白かったです(笑)
この時期に薔薇が咲いているのですね?
薔薇は好きなお花です。
3枚目、日差しが強そうですが、飛んでいませんね。
素晴らしいなぁ。
薔薇はたくさんありましたか?
もう少し日差しが弱まったら、是非、行ってみたいですね。

一昨日はブログにお祝いコメントありがとうございました。
皆様のお蔭で心温まる1日になりました。
昨日は時間がなくて、お伺いできなくて、ごめんなさい。
これからも楽しいお付き合いよろしくお願いしますm(__)m
No title
1枚目のピンクのバラが
軟らかくてステキですネ(*^。^*)

色々なお花を拝見したました♪
私も一度は京都府立植物園に行ってみたいと思っていましたが
ますます行きたくなりました!(^^)!

涼しくなって来ましたが
日差しは暑いですネ(>_<)
熱中症にならないように気を付けなきゃですネ!!
No title
じょ様へ

ロシアンレンズが気になっているのかな^^
確かに忙しいと買わなくてもいいものを買っているような気がしますね~。
お気遣い、ありがとさんです^^



No title
m42_hellさんへ

アンポンタン125mmへ逝く予定はありません。
買いそびれているSTFを買うのが先なので^^

No title
SR-T101さんへ

幻の意味は特にないです^^;
植物園には北山から行きました。
以前は北大路までだったので、駅からけっこう歩いた記憶があるのですが、北山だとすぐ横なので楽チンですね。

No title
noaさんへ

>タイトル読んでトシちゃんが浮かんでしまいました ^^;
>年がバレますな。ハハハハハ。
わかるだけに・・・・似たようなもんでしょう^^

1枚目は色だけで撮りました。

No title
Yukoさんへ

ヒオウギって祇園祭りで使うのですか。
知りませんでした。
祇園祭は見に行こうと思うのですが、人出を考えると躊躇しますね。

No title
lucky562さんへ

今だと午前10時頃までですね、なんとか我慢できるのは。
それ以上はキツイです。
アポランター、けっこういいですよ。
その造りや性能の割に安いですし。オススメです。

No title
シャパさんへ

そうですね、携帯という手もありますね。
私の携帯のカメラは起動が遅いので、イライラしそうです^^;

私もアポランター125mmは気になる存在なのですが、先にSTFと思っていますので、きっと買わないと思いますね。

No title
hikariさんへ

お帰り^^

>また、即旅行に行きたいくらい元気です。
というより、帰りたくなくなるのでは^^;

半端じゃなく暑いので、修行をしているようです。

No title
mayさんへ

たしか9月だったと思い見に行きました。
新装開店、おめでとうです^^

>もうすこし写真は勉強しようと思ってますので
>ご指導くださいね。
人様に教えられるようなものではないのですが、わかる範囲なら^^

No title
clematisさんへ

1枚目のバラは色が気に入って撮りました。
リンクの件、OKですよ^^
こちらからもリンクさせていただきますね。

No title
まーきーさんへ

最後から2枚目、かなりインパクトがあるでしょう^^
嫌いじゃないけど、この日は見てるだけで暑かったです^^;
ラストは撮らないと行けないような気がして撮りました(笑)

No title
MACHIさんへ

ラストの写真の文字入れ、やると楽しんですけどむずかしいですね。
最後の花は言われてみると、元気の花ですね^^

No title
マロン♪さんへ

3枚目はカメラが優秀です(笑)
バラは咲いていましたけど、ちょっと元気がない感じでしたね。
もう少し涼しくなったら、また行こうかなと思っています。

No title
柚実さんへ

柚実さんのように花の写真を撮られる方には最高の場所だと思いますよ。
ただ、行くのならもう少し涼しくなってからが、オススメです^^


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
どうも、ご無沙汰してました。
と言ってもROMだけはしっかりやっていましたが(^^;

今回はほとんどすべてをフォクトレンダー90/3.5SLで撮られたとのこと、
とするとクマバチとかの写真もそうなのでしょうか?
すっかり使いこなしているようですね~♪
No title
masaさん、こんばんは★
タイトル読んでニヤニヤ、うっかりトシちゃんの歌を
口ずさむところでした。
一枚目の薔薇の色がとても美しくてステキですね。
薔薇も詳しくありませんが、他のお花はもっと
知らないのばかりで、色んなのがあるんだなぁって
見てます。
No title
夏休みが終わって、ちょっとガッカリ気味です^^
バラの花、なんだか久しぶりに見た気がします。
その他の花もいいです。
アポランター、がんがん使いっていますね。今回の花を見ると、いい描写だと思いました。
ラスト一個手前の太陽の花なんて、50mmマクロかと思いました^^
ところで文字入れは、慣れです。イッパイ入れてくださいませ(笑)
No title
鍵コメ at 2006-09-03 20:49さんへ

へぇ~、近所じゃないですか。ん?ちょっと遠いかな(笑)
いろいろと共通点が多いですね。
うれしくなります。

No title
ダボンさんへ

ハスやスイレン、ホテイアオイ以外はすべてアポランターで撮りましたよ。
ピントリングの向きが逆なので、とっさに撮るときに逆に回してシャッターチャンスを逃すこと数知れず(笑)
ダボンさんがおっしゃるように、いいレンズですね。
100mmマクロの出番が減りました^^;
No title
ゆんゆんさんへ

ははは、遠慮せずに歌ってください^^
薔薇の名前はいろいろあって、どれがどれなのかわかりませんね。
1枚目は色に惹かれました。

No title
YKNDさんへ

1週間も休むと社会復帰が大変でしょう(笑)
アポランター、いいです。90mmで50cmまで寄ることができるので、
マクロ代わりにもなります。
ドマクロするときはそこまで寄れないのでダメですけど、今回ぐらいの
大きさの花を撮るのであれば、問題無しです^^
文字入れは慣れですか。入れられそうな写真の時は入れてみます。

No title
masaさん、暑いけどお元気ですか?
Joe's cafeのじょさまに写真をもらって詩をつけたので
時間ができたら見に来てくださいね。
No title
mayさんへ

さっそく見に行きましたよ~。
素敵な詩ですね。
ちょっと、じょ様がうらやましいかも^^;


管理者のみに表示

