07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

水生植物(京都府立植物園シリーズ)

2006年08月27日

植物園や温室で比較的簡単に見ることができる熱帯スイレン。



ホテイアオイは淀川のワンドでも見ることができます。


ハスも少しだけでしたが、咲いていました。



今回は書くことがないので、写真のみのアップです。

草花 | コメント(28) | トラックバック(0)
コメント
No title
先日、こちらに掲載されていたひまわりを拝見して「ひまわり撮りに行きたい」という事を書きましたが、スイレンも久しく撮りに行けていない被写体です。
休みの度に「早起きして撮りに行こう」と思うのですが、なかなか実現していません。鶴見緑地、調べたところでは朝早くには一番離れた駐車場しか開いていないいないみたいで・・・相当歩かないといけないんですよね(^^;
今回もどれもよいのですが、最後のピンクのスイレンのお写真が一番好きです。ピンクが綺麗ですね。
No title
おはようございます。
こういった花たちは植物園に行くと普通に見られますが、都市部では
身近な自然の中ではなかなか見られませんね。
植物園、暑くないですか(笑)
真冬でも温室へ入ると汗だくになりますよね。
ハスのピンクというか薄ムラサキ色がとてもきれいです。
No title
こんにちは。
ホテイアオイって きれいなお花ですね(^^
はじめてみたような気がします・・・たぶん。
今日も 朝一番でコスモス畑に行って、その後お花畑めぐりしてきましたよ。あちゅかったぁ・・・11時過ぎたら 体力も限界(^^;
早く涼しくならないかなぁ。
No title
こんばんは^^
熱帯睡蓮・・・睡蓮もたくさん種類があるんですね!
すごく素敵な色♪
No title
熱帯スイレンもホテイアオイも初めて見ました。
熱帯スイレンのブルー、微妙な色合いが素敵です。
この花実物を見てみたいです。
No title
熱帯スイレンは、プーケットの宿泊先の池に咲いていましたよ。
海外というと南下していたので、スイレンを見る機会は多かったような気がします。
今出会えたら、ゆっくり撮ってみたいですね。
なのに、当分行けそうにありません!

植物園に行くのもいいですね。
昆虫館や水族館、動物園とカメラを持ってまだ行ってない所の多いこと。
なかなか行く機会に恵まれないんですよね。
少しずつ、叶えていけるといいな。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
masaさん、こんばんは★
三枚とも色がとても優しく出ていて素敵ですね。
ホテイアオイって名前はよく聞きますが、
初めて見た気がします。可憐でキレイな色の
お花なんですね。
No title
こんばんわ~~。
京都府立植物園って近くは何回も通っているのですが
一度も入ったことがありません(笑)

熱帯スイレン、すごく実物を見たくなりました。
今度行ってみようと思います。
それにしても綺麗です~。
No title
1枚目のスイレンがいいです。
背景に溶け込みそうな花びらのかんじが、柔らかくてイイですね。
ホテイアオイもキレイですね。多分、見るのは初めてだと思います。
>今回は書くことがないので、写真のみのアップです。←文章ネタ切れですね(笑)
No title
おはようございます。
昨日の日曜日は仕事は休めたのですが子供の夏休み中の実験に付き合わされて自分の時間はほとんで有りませんでした^^;
masaさんはいかがでしたでしょうか?

蓮を撮られたレンズが気になりますね~^^
シャープでいて柔らかい…ってよく解らない印象ですがとにかく良いです☆彡
No title
masa様、こにちわです。

熱帯スイレンに萌ぇ
(o^^o)
キレと背景のボケ感すんごくよいですね。

ホテイアオイってのは多分初めて見たような・・・
これまた決まってますねぇ
ヾ( ̄ー ̄)

しかし、蓮まで咲いているとは
植物園って行った事ないのですが
オモロそうでございますね。
(。・_・。)ノ
No title
こんにちは
睡蓮今年は撮ろうと思ってはいたのですが、撮らずじまいですね。
早起きは苦手ですね。
ホテイアオイ花も良い感じですね。熊本では湖ですぐ繁殖するので嫌われ者ですけど・・・
蓮のレンズ確かに気になりますね。
ハスの花色は何時も上品ですね。
No title
まーきーさんへ

この季節に重い機材を持って歩くのはツライですね。
私の今回の場合は、三脚なしでレンズも重たいのは持って行かなかったので、比較的楽でした。
でも、朝晩は涼しくなってきたので、行ってみてください。

No title
lucky562さんへ

夏の植物園は陰に入ると思ったより涼しいですよ。
温室は今回、入りませんでした。

No title
ふみどんへ

ホテイアオイ、淀川にワンサカあります^^
気合いを入れてがんばっていますね。
>11時過ぎたら 体力も限界(^^;
わかります。私もだいたいそんなもんです。
ホント、早く涼しくなって欲しいですね。

No title
さとさんへ

たくさんあると思うのですが、これしかわかりません^^;
色は熱帯独特という感じがしますが、どうでしょうか。

No title
Yukoさんへ

>熱帯スイレンもホテイアオイも初めて見ました。
なんか以外な感じです。
お近くにお住まいなので、休みの日にでも出掛けてみてください。
まだ、咲いていると思いますよ^^
撮り残した花があるので、なんならお付き合いしますが^^;

No title
マロン♪さんへ

熱帯だと普通に咲いているんでしょうね。
植物園もいいですよ。ここは広いのでけっこうオススメです。
水族館も楽しいですよね。
ぜひ、カメラを持って出掛けてみてください^^

No title
鍵コメ at 2006-08-27 22:04さんへ

うちからは電車に乗って50分ぐらいですね。
前から行きたいなぁと思っていました。
感想は暑かったです^^;
けっこう坂を登るので・・・。
また、次の機会にということで^^

No title
ゆんゆんさんへ

ホテイアオイは近所の川に普通に咲いているのであまり珍しくないのですがそこは植物園。
花までの距離が近いので撮りやすかったです^^

No title
youpvさんへ

植物園の隣に「陶板名画の庭」というのがあったと思うので、セットでいかがですか(笑)
よく京都へは行かれたときには、通るだけでなく入ってください(笑)


No title
YKNDさんへ

ホテイアオイは川や池がないと見ることはできないでしょうね。
ハイ、そうです。文章ネタ切れです^^;

No title
シャパさんへ

このところ、ずっと休みは日曜日だけですね。
で、同じです。子供にお付き合いすると自分の時間はほとんどありません(笑)
使用レンズ、私も気になります(爆)
あと2回でこのシリーズもお終いなので、最終回に書きますね。
それまでのお楽しみということで^^

No title
じょ様へ

被写体に困った時はマクロレンズ1本で植物園に行くと、けっこういろいろな花が撮れますよ。
花以外にも被写体はありますし、オススメです。
じょ様の近くだと植物園じゃないけど、金沢自然公園なんてどうですか。
動物園もあったはずですよ。
横横の釜利谷ICで降りてすぐじゃなかったかなぁ~。

No title
nandasuさんへ

このスイレンを撮ったのは午前10時頃だと思います。
早起きは私も苦手ですが、少しでも涼しい間にと思って、がんばって起きてます(笑)
ホテイアオイは淀川でも嫌われていますね。
おっしゃるとおり、すぐに繁殖しますね。
レンズについては、最終回で^^;
ハスの色、いいですよね^^

No title
こんばんわ。
メッセージありがとうございます♪
うわ~、どれもとてもきれい。
蓮とか睡蓮って他の花と違いとても魅力を感じます。
発色や形、そのイメージ。
私も来年は撮りにいきたい!
No title
MACHIさんへ

ハスの色って自分で光っているような色で、私も好きですよ。
来年はチャレンジかな^^


管理者のみに表示