08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

アオイ科の植物(京都府立植物園シリーズ)

2006年08月23日

他にネタもないので、しばらく植物園シリーズでひっぱります(笑)
飽きるかもですが、お付き合いください。

2回目はこれです。
見る人が見ればわかるのでしょうけど、私には同じに見えます。
両方ともハイビスカスの仲間です。

ムクゲ(木槿)


フヨウ(芙蓉)


違う花を視点を変えて後ろから。





草花 | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
No title
ムクゲもフヨウも大好きなんですけど、ありぃ~、私が知ってる形とまた
違うような感じです。う~ん、品種が違うのかなぁ~^^; どっちともよく似
てますね、ブラインド・テストじゃなくてよかった^^;

ラストの写真、ふふふ、この構図いっただき~♪なんだか新鮮ですね^^;
No title
ムクゲとフヨウって何となく似ている花だと思いませんか?
時々、?って一瞬、悩んでしまうんです。

玉暈けもいい感じですね。
やさしい雰囲気がいいわ~!!
No title
この系統の花、区別がつかず困るのであります。
そういえば、ハイビスカスも似ているのであります...
で、白花の白ボケがステキであります。
No title
masaさん、こんばんは!
ムクゲとフヨウの違いは、ドコ見ればいいんでしょうね。
一枚目の光の粒、綺麗ですぅ♪
そして三枚目、後ろ姿好きにはたまらないですよ ( ̄ー+ ̄) ニヤリ
同じ花でも角度を変えて撮ると、
また違った表情が見えますよね。

No title
うぅ、私も見分けがつきません。タチアオイとかも似てませんか?
最後の後ろから撮ったお花、花びらが光に透けていて
きれいですね。
植物園シリーズ、どんどん続けてください。楽しみです♪
No title
ムクゲとフヨウ、どちらも仲間なので似ていますよね、
でっかーいアメリカフヨウとかは直径20cmくらいあって
でも形はフヨウだったりします(当たり前?)
私は勝手にシャープな感じがムクゲで柔らかめな感じがフヨウ
と決めています(全く根拠ありませんから・・)笑
No title
そもそもムクゲもフヨウも、花を見ても名前を知らないので、
問題外です、自分は(笑)
ハイビスカスは、ハワイアン的イメージで、なんとなく知っていますけど、み~んな仲間だったんですかぁ。
ところでムクゲとフヨウ、葉っぱの形状も同じなんですか?^^
No title
おはようございます。
ムクゲはご近所に割りとよく見られる花です。
紫と白がありますね。
芙蓉もホントにムクゲに似た花なんですね。
名前は知っていましたが、初めて見ました。
ハイビスカスは何度か撮ったことがあるので、さすがに
分かるようになりました(笑)
No title
後姿のお花は綺麗ですよね~!
美しい女性のうなじのようです。
お花の名前に詳しいんですね!
両方ともに名前が違うとは知りませんでした!
名前は一緒で色が違うだけかと・・・^^
ちょうどお隣さんの庭に、ムクゲとフヨウが咲いてます^^
勉強になっちゃったな~
ありがとうございます^^
No title
>飽きるかもですが、お付き合いください。

私も在庫が無いのでポートを引っ張るだけ引っ張ります^^;

ハイビスカスの花びらって結構しっかりしていて硬いイメージが有ったのですがこの仲間は柔らかい感じの花びらですね!
3枚目のように透かして撮りたくなりますが私には透きとおった感じが撮れません^^;
M42のどれかなんでしょうね!?
No title
花図鑑を調べてみたら、フヨウ(芙蓉)はハイビスカスの仲間。
雄しべと雌しべの様子が、特徴的で、長ーい、花芯の先端に、
雌しべ、その下に、 雄しべが付いていものが芙蓉の花とありました。
でも、ぱっとみただけでは芙蓉とむくげの違いはわかりにくいですよね。
勉強させていただいてありがとさんです!
透かしてみせる後姿、可憐で素敵^^♪
No title
トリアーノさんへ

どっちがどっちなのかまったくわかりません(笑)
まぁ、ひとくくりで「花」でいいかと思います(爆)

No title
マロン♪さんへ

よく見れば少し違うなぁというのはわかるのですが、どっちがどっち?になるとわかりません(笑)
写真を撮るにはどちらでもかまわないんですけどね(笑)

No title
m42_hellさんへ

そうそう、まったく区別が付きません。
もう、同じでいいと思いますよ^^;

No title
noaさんへ

アップする前にネットで図鑑を見たんですけど、余計にわからなくなりました(笑)
おそらく違いは葉っぱだと思います。
フヨウは丸っこい、ムクゲはスリム、じゃなかったかなぁ~^^

No title
Yukoさんへ

そうそう、タチアオイが混ざってきたら、収拾がつきません(笑)
見るポイントはあるんでしょうけど、それを記憶しておけないのが、一番の問題かもしれません^^;

No title
Hashiさんへ

アメリカフヨウも咲いてましたね。
あれ、特徴ありすぎです^^;
>私は勝手にシャープな感じがムクゲで柔らかめな感じがフヨウ
>と決めています(全く根拠ありませんから・・)笑
案外、そんな感じかもしれませんよ^^

No title
YKNDさんへ

YKNDさんからいただいたコメントを見て、「そうだ!葉っぱが違う」と思いましたが、確認できていません(笑)
でも、葉っぱは違っていたはずですよ。
花も同じ、葉っぱも同じだったら、同じ花ですよね?(笑)

No title
lucky562さんへ

私も場合は真っ赤だとハイビスカスと思っています^^
たまに黄色いのがあって?が飛び交いますけど^^;
紫と白のムクゲはうちの前の歩道でも咲いていますよ。
No title
さとさんへ

花の名前はそんなに知りませんよ^^
まぁ、アサガオやヒマワリなど、ポピュラーなものはわかりますけど(笑)
後ろ姿、いいですか。
撮ってるときはそれほど思わなかったんですけどね^^

No title
シャパさんへ

お互い引っ張れるだけ引っ張りましょう^^

よくおわかりですね~。そうです。M42のどれかです。
撮ったレンズについては最終回のお楽しみということで^^


No title
dianasさんへ

う~ん、エライ!
図鑑の調べ方が違う~^^ 私は花の形だけしか見てません(笑)
かわりに調べていただいて、ありがとさんです^^
後ろ姿、人気ありますね^^


No title
フヨウとムクゲ、同じ仲間だったんですね。
ムクゲは知っていたけど、フヨウって白いムクゲ?なんて思っていましたが別の花だったんですね~。
ひとつ賢くなりました♪
クマンバチ、大丈夫でした?
↑の蜂たちの撮影もスゴい!
No title
MACHIさんへ

そう、同じ仲間なんですよ。
パッと見ただけでは区別がつきません^^;
ハチは大丈夫でしたよ^^


管理者のみに表示