07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

久々の花写真

2006年08月21日

花の写真をアップするのが久々ということではなく、花を撮りに行くのが久々という
意味です。

まだまだ仕事は忙しいのですが、息が詰まってきたので気分転換に花の写真を撮りに
行ってきました。今年は暑過ぎるのか、近所の花はあまり咲いていません。
となると、確実に手入れのされている所=植物園しかありません。
どこの植物園に行こうかなと、しばし考え、20年ほど行っていない京都府立植物園に
行ってきました。
そこで撮った写真を、何度かに分けてアップします。

植物園に行ったと言いながら1枚目はベンチです(笑)
あっ、一応植物園内のベンチですよ。


夏と言えばアサガオです。これはノアサガオ。


もうひとつの夏はヒマワリです。たぶん、初めて撮りました。
空の青が出るように、RAW現像時に少し補正しています。


第1回目はこれぐらいで。


おまけ

アップしそこなっている写真です。
ノーファインダで撮りました。



草花 | コメント(52) | トラックバック(0)
コメント
No title
masaさん、こんにちは♪
わ~、趣のあるベンチだ~♪
朝顔の色がキレイ~♪
ヒマワリ眩しいなぁ~♪
な~んて楽しく拝見していたら最後の一枚!
すごーいっ!自分が電車になったみたいです。
どうやって撮られたのですか??
No title
へぇー、植物園、こんなベンチがあるのだ。
密かなレター面、うけました(笑)
20年近く行ってないなぁ。
(お誘い頂いたのにスミマセンでしたm(_ _)m)

京都北区の空って、こんなにキレイだった?(笑)
(あっ、植物園は左京区です、一応:爆)

No title
こんばんは。
京都府立植物園は、昔行ったことがあるような気がします。
どんなのがあるか、楽しみです。

赤川仮橋は例のヤツですね。
クッキリ隅までピント合ってますね。すがすがしい。
No title
植物園、しばらく行ってないな~。こんな身近にあるのに
もったいないですよね。
一枚目のベンチの写真、好きです。私もベンチとかすぐ
撮りたくなります(笑)
ひまわりのお写真も、バックの雲の感じが柔らかくて
爽やかな感じがしますね。
No title
ベンチ、いいですね~^^
文字入れ、やってますね~^^ 欲を言えば、1も4のように文字を敷く面にあわせた歪ませ方が望ましいです(笑)
今回の4枚は、どれも色調がとても好きです。
これくらいピシッとした色調は、いいですネ♪
この植物園シリーズ、以降の続き、楽しみにしています!
No title
こんばんは。
さすが植物園、文字の入った不思議なベンチです(笑)
ひまわり、大胆な構図ですね。
狙い通りに青空との対比がお見事です。
おまけのノーファインダーでのカットも決まりましたね。



No title
masaさん、こんばんは!
ヒマワリ繋がりでTBありがとデス ^^
一枚目のベンチ写真を見たとき、海外に行かれたのかと思いました。
オシャレなベンチですねぇ~。
ヒマワリと青空も綺麗です!
おまけのお写真は、どうやって撮られたのですか?
電車目線ってこんな感じなんでしょうネ。

No title
オマケに一票。
レールはこのように消失点がある方が味がありますな^^
No title
植物園。。何十年いってないんだろ。。
おっきな温室があったのは覚えてるんですが(^^:
No title
masaさん京都の方なんですか。
おおお!!!意外だ~

久しぶりとのことですが、タイトル通り、花写真とっても素敵です。
ベンチでのんびりと、この洒落たベンチだとハイネの詩集かな~
って持ってない><
No title
1枚目の写真、好きです。
こういう光景を見かけるとどうしても撮りたくなるのですが
masaさんのような雰囲気のある写真になったためしがないのですよ。

ひまわりも今年も一枚も撮ってません。
夏女なのに・・(って、お誕生日は夏の本当の終わりなので、まだで~す!)
是非、一度、挑戦したいお花なんです。
今日でも買って来ようかなぁ?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
初秋を思わせる雰囲気のベンチですね。
何気なく斜めにmasaさんロゴが入っているのがまた素敵です^^
夏休みっていうと朝顔ですね。小学校の宿題で朝顔を育てました。
毎日蕾が何個で、花がいつ咲いた・・・とか観察してましたっけ^^
最近、暑くてお花を触る気にならず、めっきりアレンジからも遠ざかってます。
そんなこんなでお花の写真がまったくありません(笑)
masaさんを見習ってそろそろ動き出さないと。
これって、冬眠ならぬ、夏眠でしょうか?(爆)
No title
このベンチいいですね~!
ちょっと日陰になっていて、涼しそう^^
こんなところで本でも読んで
あとはぼぇ~っとするのもいいな~(´▽`)~*
お花たちがやさしい感じに撮ってもらってますね!
No title
こんにちは。
植物園と言っても温室ではないのですね!
この時期に温室入ったらファインダー覗いている間に倒れてます^^;

1枚目!ほんといいベンチ見つけましたね☆彡
背中にコケが付きそうでけっして座りたいとは思いませんが^^;

青のアサガオもアジサイの青と同様良い色ですね!
うちのアサガオは撮ろうと思うとしぼんでます^^;そんな時間まで休みは寝ている私です^^
No title
(´∀`)ノ
ども、こにちわ。

キレ&ヌケともによろしいですねぇ
ヽ(*^ー^*)ノ
ワタクシこのやうな描写好きでございます。
No title
こんにちは
なかなか風情のあるベンチですね。
座るのには勇気がいりそうな感じですね。
朝顔家にもあるけどあまり綺麗なものないような
気がします。
ひまわりの空の色良い感じですね。
鉄橋のノーファィンダー見上げた感じで好きな構図です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
やっぱり京都府立植物園に行かれたのですネ♪
京都&植物園(?_?)もしかしてって思ってたんです(^^)
葵祭の時に行こうかとも考えたのですが
とんでもなかったです(>_<)
賭けもちは無理でした^^;

ベンチは最高に良い感じに撮れてますネ♪
バックの木もステキ§^。^§

アサガオのボケ感♪
私は家の近くばかりで撮影するので
後ボケの良いアサガオの咲いている場所が有りません(>_<)

ヒマワリと空はセットですネ♪
雲の感じがステキ>^_^<

おまけ??
突然大阪ですネ(笑)
No title
ベンチにロゴが!すみません、入園してすぐですが、
休みたいので座っていいですか(笑)?
朝顔と向日葵、夏の代表的なお花ですね。
特にこの色の朝顔、大大大好きでっす!
No title
ベンチ素敵ですね。
こちらはやはり夏の天候のせいかしら
紫陽花とかが例年より綺麗に咲かなかったです。
ただ、朝顔は元気に咲く姿をよく見かけますね。
No title
ニャハハ masaどんも文字入れをはじめられたのですね(^^
一枚目のベンチが素敵です。
ちょこんと座って のんびりと ぼぉーとしたいですね。
わたしも ひろろんとおんなじで 植物園 子供の頃以来行ってないと思う。
動物園と ええ勝負かな(笑

追伸、先日はお祝いの言葉をありがとうございました。
No title
京都府立植物園、1回行ってみたいとおもいつつ、半木の道で和んでし
まいます^^; ひまわり、絶妙ですね、トーンでボケ、真ん中のポチポチ
までくっきりで、気持ちいいっすね~♪ 文字入れクラブ、盛り上がりまし
ょう~^^;
No title
ん? かなり小出しで来ましたね? 
このネタはかなり引っ張りつもりですねぇ? ( ̄ー ̄)ニヤリ
でも、その分続きが楽しみだったりしてます(笑)

アサガオの花が綺麗ですね~。
背景の微かな木漏れ日?もイイ味だしていると思いますです。
No title
3枚目、好きです!
やっぱりひまわりの背景は青空がいいですねぇ~
青空を広く取り入れた構図、ステキです(^.^)
No title
こんにちは。暫くですm(__)mやっとゴソゴソ・・・。
ベンチの風景が素敵です~(^^♪こんなの大好き。

ヒマワリも青い空に良く似合っていますね。
毎年夏になるとヒマワリを撮りたいと思いつつ
未だに撮っていません。
滑らかできれいですね~~(^^♪
No title
ゆんゆんさんへ

最後はちょっと違和感がありますね。
これを撮った所は踏切で、そこでしゃがんで線路の高さまでカメラを下げて撮りました。
当然ファインダーはのぞけないので、ノーファインダーです。

No title
SR-T101さんへ

空はちょっと青を強調していますけど、実際もきれいな青空でしたよ。

No title
迷う初老さんへ

35mmでF8まで絞ったので、クッキリ撮れました^^

No title
Yukoさんへ

近くだったら行かないともったいないですよ。
この日も自転車で来られている人がいましたよ。

No title
YKNDさんへ

いやぁ~、レター面、むずかしいですわ^^
1枚目はこれぐらいでいいかという妥協の産物です^^;
とりあえず、ひっぱりますので楽しみにしておいてください(笑)


No title
lucky562さんへ

ちょっと変わったベンチです(笑)
lucky562さんが撮られると、また別の文字が入ると思います(爆)
ヒマワリと青空の組み合わせで撮りたかったので、こんな構図になりました。

No title
noaさんへ

外国のベンチみたいですか。うれしいですね。
最後の写真は↑のゆんゆんさんへのレスで書いている通りです。


No title
m42_hellさんへ

おまけに1票、おおきに^^

No title
ひろさんへ

ネタ切れの時にはぜひ^^

No title
hikariさんへ

う~ん、大阪の人です^^;
大阪にも植物園はあるんですけど、こっちの方が大きいのでこっちに行きました。
実際は暑くてノンビリ座ってられないですよ^^;
No title
マロン♪さんへ

実はヒマワリを撮るのは初めてだったりします。
まぁ、思っていた感じにはなったかなーと思っています。
ベンチ、ありがとうございます。

No title
鍵コメ at 2006-08-22 09:06さんへ

秘密メールしておきました(笑)

No title
dianasさんへ

ちょっど日が陰った時に撮ったので、余計にそう見えるのでしょうね。
私も真剣に写真を撮ったのは1ヶ月ぶりでした^^;
夏眠もアリだと思います(笑)

No title
さとさんへ

写真を撮った10分後ぐらいには日が当たっていたと思います。
ぼぉーとしていると干からびますよ^^;

No title
シャパさんへ

温室も行こうかと思っていたのですが、そこまで体力が残っていませんでした^^;
ベンチはちょっと腰掛けるぐらいなら大丈夫ですよ。
ふんぞり返るとヤバイかも^^
うちのアサガオ、暑すぎるのか咲きません。
早朝だと咲いているのかもしれませんが^^;

No title
じょ様へ

お気に召しましたか^^

No title
nandasuさんへ

もたれなければ大丈夫です。たぶん^^;
ヒマワリの空の色は少し強調しています^^
イメージ通りの色になって満足しています。

No title
鍵コメ at 2006-08-22 17:24さんへ

そうでございます^^

No title
柚実さんへ

咲くやこの花館にしようかとも思ったんですけど、こっちに行きました^^
アサガオはなぜか今年は、ほとんど撮っていませんね。
おまけもいいでしょう^^


No title
churinさんへ

どうぞどうぞ、いくらでも休憩していってください。
あ~、もたれると背中が緑色になるかも^^;
ポストカードもこの色でしたね^^

No title
volnayさんへ

うちの近所は暑すぎるのか、アサガオはあまり咲いていません。
全国的に暑いんですかね。

No title
ふみどんへ

前からちょこちょこしてましたよ、文字入れ^^
むずかしいですね。
ちょこんと座ってノンビリは秋の方がいいような・・・・^^;

No title
トリアーノさんへ

ゆっくりするには、いい所ですよ。
ヒマワリは大成功ですね。
珍しく現像時にいろいろといじくっていました。

文字入れクラブってあるんですか^^
代表はトリアーノさん?(爆)


No title
ダポンさんへ

ははは、ネタがないから引っぱれるだけ、引っぱりまっせー^^
まぁ、ぼちぼち見てやってください。

No title
まーきーさんへ

そうですよね。ヒマワリの背景は青空ですよね^^
ちょっと青色を出すのに苦労しましたが、思った色になりました。

No title
ゆうさんへ

久しぶりですね^^
私もヒマワリは初めて撮りました。
まぁまぁの出来かなと自己満足しています^^


管理者のみに表示