08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

天保山スナップ 帆船「あこがれ」

2006年08月11日

前回、天保山スナップと称して爆走?渡船をアップしましたが、それを撮りに行った
わけじゃなく、天保山に行った本当の理由は、これです。



帆船「あこがれ」のセイルドリル(総帆展帆)を撮るためです。セイルドリルとは詳
しくは知りませんが、帆を張り、そして畳む訓練のことのようです。
何が何なのか、よくわかりませんが、とりあえずアップします(笑)



太陽の位置はモロ、逆光です。今回もRAWで撮っていますが、SILKYPIXのテストバー
ジョン(HIMAWARI)の一つの機能である、ダイナミックレンジ機能を使って現像しま
した。ソニーのα-100のD-Rみたいなものじゃないかと思います。

どこをどう撮るのがいいのかわからないので、アンテナを撮りました^^;



※写真はクリックすると大きくなります。
その他乗り物 | コメント(40) | トラックバック(0)
コメント
No title
(=^ω^)ノ
masa様、どもです。
暑い日が続いてますねぇ
夏バテなどされてないですか!?

夏の強い日差しというのは
厄介ですね・・・
写真撮るようになって初めての夏
強い日差しと格闘の日々でございます。
( ̄ω ̄)

逆光と日陰などがあると・・・
ハイライトは飛んで
シャドウは潰れる
光のコントロルのムヅかしさに直面
( ̄ii ̄)

そこで、ワタクシの結論は
光加減のムヅぃモノは撮らない
ってトコに至りました・・・。
(-公-;)
No title
真の目的はこちらの『あこがれ』だったんですか。
↓のスピンターンも立派な記事に仕上がっていたので、こちらが本目的かと思っていました^^!
今日も岸壁にさりげなくmasaロゴ入り^^みっけ♪
セイルの一番上にきらりと輝く真夏の太陽、逆行でこういう写真は難しそうですね。
真夏の太陽を浴びながら、帆を広げたりたたんだり・・・
練習生は真剣ですね。
うちの会社の近くには東京海洋大学(旧東京水産大学)があり、
帆船が敷地内に置かれています。
No title
総帆展帆とは、帆の点検と展張訓練ですね。
これを撮りに行ったのですか。
「あこがれ」は大阪市の練習船で、一般の方もセールトレーニングに参加できるようですね。
大昔に乗った練習船を思い出します。マストの天辺は今でも苦手です。(笑
逆光ですが、綺麗に撮れていますね。

アンテナも故障したら、誰かが登らないといけないんですよね。怖ぁー!!
No title
masaさんも、さりげなく文字入れ、やってますネ^^
これをやり始めると、またちょっと自分の撮った写真に接する姿勢とか関心が変わるので、いいかと思います。
2枚目のシチュエーションは、厳しいですよね。難しいです。大概、何カットも露出を変えて撮ってみて、なんとかいけそうなのが1枚あればいい…みたいになってます^^
この写真は、ちゃんと背景の空も青さが残っていて、イイ感じだと思います。
で、ラストですが、>どこをどう撮るのがいいのかわからないので、アンテナを撮りました^^←受けました(笑) 
No title
masaさん、こんにちは♪
私、masaさんの“あこがれの帆船”かと勘違いしちゃいました ^^;
船の名前が“あこがれ”でしたね ^^;;;
今まで見る機会がなかったので、
こうやってマジマジと見るのは初めてです。
すっごく高さもあるんですねぇ~

No title
masaさん、こんにちは♪
ぷぷぷ、わたしも↑のnoaちゃん同様に
masaさんが帆船に【あこがれ】ているんだと
思っちゃいました。masaさんてロマンチスト
なんだなぁ~なんて勝手に考えてました。
スリムでカッコイイお船ですね。
No title
ほう。「あこがれ」と言う名前の帆船があるんですね。初めて知りました。
逆光気味の被写体、さぞ撮影が難しかったでしょう。
No title
元気やなぁ、この暑い中、天保山へ(笑)

アンテナ、イイですね(笑)
コレはHF(短波)用かな。
昔、船はLF(長波)だったのですが・・(古)
もうモールス信号も使っていません。
No title
こんばんは。
帆船、なにかの練習船なんでしょうか?
確かに露出難しいですよね。明るいところと暗いところそれぞれでRAW現像して合成するとか。そうなるともう写真じゃないような気がする。
No title
こんばんは。
「あこがれ」、1月に大阪市消防局の出初式に行った時撮りました。
帆船はとにかく絵になりますね。

「HIMAWARI」にダイナミックレンジ機能があるのですか?
「HIMAWARI」はDLしてインストール済みなんですが、まだ旧版を使っています(笑)
No title
こんばんは~^^
先ほどはブログに遊びに来てくださって
ありがとうございました♪
あ、↑に知った方が・・・^^
みんなつながっているんですね!

また遊びにきま~す。
No title
さとさんじゃないですか(笑)
masaさん遊びに行かはったんですね(^^)
No title
↓スピンターン、楽しく見せていただきました。
本命は帆船でしたか、帆船は撮った事がないのですが
見たところ、一見撮りやすそうで実際どう撮っていいのか分からない
被写体のように感じましたね。
で、最後のアンテナが好きだったりします、帆船って分からないですが
No title
こんにちわ!!
いいな~帆船
「あこがれ」
私、海が大好きです。でもぜんぜん見てません><

最後の写真。視線が面白い~。
上見て下見て斜めから見て・・・写真って面白い。
No title
>何が何なのか、よくわかりませんが、とりあえずアップします(笑)
ウケました^^ 
船かぁ。加山雄三だなぁ(古い!私はいくつだ!!)
そうそう、今飾っているのは朝顔のポストカードです。
ムフフっ、みんなに分からない会話しちゃった(笑)


No title
masaどん♪
帆船「あこがれ」を撮りに行ってきたのですね。
わたしも 「海王丸」を とおもいつつ、何時も忘れてしまってる><;
帆をはって 大海原をかける姿は きっと 勇壮だろうね
No title
masaさん、おはようございます。
えっ、同じ頃に行ってたのに、なぜにシルエット写真じゃないんでしょう???
さすが、綺麗に撮ってますね。
私のと違って安定感もあるし・・
お勉強になります!

TB、私も頂いて帰りますね。
3日とも貼っちゃっていいのかしら?
お嫌だったら言ってくださいね。
No title
じょ様へ

夏の昼間はとてもじゃないけど、写真を撮ろうなんて気にはなりません^^;
撮るんだったら、少しでも涼しい朝か夕方ですね。
昼間は暑いだけでなく光もキツイし。

じょ様も夏バテをされぬようご自愛ください。

No title
dianasさんへ

こっちが目的だったんですけど、ついつい横道にそれてしまって^^;
>今日も岸壁にさりげなくmasaロゴ入り^^みっけ♪
何が目的かわからなくなりました。
2枚目もさりげなく入れてますけど、わかりましたか?

No title
くらんぷさんへ

さすがですね。解説、お願いしようかな^^;
セールトレーニングの募集はけっこうあるようです。
今回のセイルドリルも参加の募集があったようです。

>アンテナも故障したら、誰かが登らないといけないんですよね。怖ぁー!!
私は絶対に登りません^^;

No title
YKNDさんへ

なんとなく、文字入れがし易い写真かなと思ったので、ちょっとやってみましたが、なかなかおもしろいです。
太陽の向きだけはどうしようもないので、RAWで撮って現像時にかなりいじっています。
白飛びしているように思えても、けっこう青色が残っていたのには驚きました。
アンテナは苦肉の策です^^;
No title
noaさんへ

ははは、船の名前ですよ^^
でも、この船は有名な日本丸などと比べると、かなり小さいです。
それでも、マストの高さはけっこうありますね。

No title
ゆんゆんさんへ

ゆんゆんさんもそう思いました^^
帆船ってじっくり見る機会がないので、一度見てみたいと思っていきました。
この船は、けっこう小さいですよ。

No title
CUSTOM ALLOYさんへ

現地に着いて太陽の位置を確認したとき、諦めました(笑)
現像時にいじったので、なんとか見れる程度にはなったかと思います。

No title
SR-T101さんへ

少し早く着いたので、涼しい所に避難してました^^;
アンテナは200mmでピッタリだったので、ついついそのまま撮りました。

No title
林檎狂さんへ

この船は一般の人を対象にした、セールトレーニングの募集がけっこうあります。
1日~2週間ぐらいまで、いろいろとあるようですよ。

今回はRAWで撮って現像時に補正をしていますけど、やりすぎると不自然ですね。
いちおう、不自然にならない程度にしました^^


No title
lucky562さんへ

確かに絵になりますけど、どこをどう撮ろうかと、ずいぶん悩みましたよ(笑)
で、アンテナですわ^^;
「HIMAWARI」のダイナミックレンジ機能ですが、ハイライトコントローラの中にあります。
なかなか使える機能だと思います。

No title
さとさんへ

ようおこしやす^^
そうなんですわ。みんな、つながっています^^
こんなブログですが、またお越し下さい^^

No title
ひろさんへ

ひろさんとこで私の書いたコメントに対して、ナイスな反応をしてくださったので、遊びに行ってみました。
No title
Hashiさんへ

そうですね。全体を入れて撮るのはありきたりのような気がしますが、実際に撮ってみるとしっくりきません。
その反動がアンテナであり、↓の渡船です(笑)
次の機会にでも行きますか^^

No title
hikariさんへ

海はいいですよね。でも、山も好きだったりします。
釣りによく行くので海はよく見ますが、山はなかなか行けません。
アンテナ、おもしろいでしょう^^


No title
churinさんへ

最初はアップする予定はなかったんですけど、せっかく暑い中撮ったのでアップしました。
>船かぁ。加山雄三だなぁ
うんうん、たしかにそのイメージです^^

そうか、アサガオかー。季節にピッタリですねー。
うれしいです^^

No title
ひゃ~、私、逆光も大好きなんですよ~♪もう、ぎんぎんに白トビ祭で仕上げます・・・何写ってるか解んなくなっちゃいます(爆)
逆光は、光の空気感ではないかと、いわゆるひとつのムードではないかと^^; というわけで、この帆船も光のムードに包まれて、気持ちいいっすね、こちらはドリフトしなかったんですね^^;

あ~、コメント出遅れた~、今書いてたとこだったのにぃ~^^;
No title
ふみどんへ

そうそうこれが目的です。
なかなか手強い被写体でした^^
富山に海王丸がいるときは、ぜひ撮ってみてください。

No title
マロン♪さんへ

3つもTB,いただいて。ありがとさんです^^
まったく迷惑じゃないですよ^^

写真はけっこう補正していますよ。
撮ったままだともっとシルエットです。

No title
トリアーノさんへ

ぎりぎりセーフですな(笑)
そうですね。トリアーノさん、うまく白トビを使いますよね。
いつも思うのですけど、あれ、見事です。
順光は露出で悩むことはないけど、ドラマがないですね。
やっぱ、逆光でしょう^^

これ、係留しているのにドリフトしたらこわい^^;


No title
2枚目のロゴは気づかなかった~~~
懲りすぎです^^トリアーノさんの影響をもろ受けているみたいで・・・
笑ってしまいました^^
No title
ネット環境の不調でしばらく訪問できませんでした。ごめんなさい(^^;
天保山に帆船が来ていたのですか!
知っていれば行きたかったです。
2枚目の逆光の帆船がカッコいいですね。
SILKYPIXのテストバージョンの使い勝手や安定度はいかがでしょうか。気になっていますがまだ手をつけていないんです(^^;
No title
dianasさんへ

2回もありがとうです^^
ちょっとやりすぎかも^^;
でも、これがなかなかおもしろい。
一度、やってみてください^^
そうですね。トリアーノさんの影響もありますけど、YKNDさんの影響の方が大きいです^^

No title
まーきーさんへ

PCが不調だとどうしようもないですから、お気になさらずに^^

この帆船の母港は南港オズ岸壁なので、大阪には割と来てると思います。
ただ、こういうイベントはしょっちゅうというわけではなさそうですけどね。

SILKYPIXのテストバージョン、なかなか好印象です。ってそれほどつかってないですけど^^;
ダイナミックレンジ機能はなかなか使えると思います。


管理者のみに表示