07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

天保山スナップ(スピンターン?)

2006年08月09日

花火と前後しましたが、夕方の天保山のスナップです。
まずは、大阪市営の渡船です。



港区の天保山と対岸の此花区の桜島を結んでいます。
ここは安治川河口にあたり、少し上流には弁天埠頭があるため、大型船が通ります。
そのため容易に橋を架けることができないので、船で対岸へ渡しています。
乗れるのは人と自転車。原付は乗れるのかなぁ。
渡船は道路の付属物という扱いのため、管理は大阪市建設局です。
道路なので乗船料は無料です。
ちなみに、車は阪神高速湾岸線を使えば対岸に渡ることはできます。

数年前に息子とこの渡船に乗りました。その時の息子の感想は
「ドリフトする船、初めて見たわ~」

そうなんです。この船、着岸時はけっこう気合いが入っています。
乗っている人もしっかり手すりにつかまっておく必要があります^^;

一気に舳先の方向を変えます


リアが流れています^^;


カウンターを当てている? んなわけないか^^。




乗船場所の浮き桟橋とほぼ平行になりました


ヘイ、到着^^


対岸に渡ってから700mほど歩くとJRゆめ咲き線(正式には桜島線)の桜島駅に行
けます。この駅の横はUSJですが、入場するには1駅隣のユニバーサルシティ駅ま
で電車に乗らなくてはなりません。


【帰りはこんな感じでした】
向こう岸から帰ってくる船。
一旦海側へ進み途中で


クルッとターン。
どうも、急ハンドルが好きなようです^^

先を行く船と並び


ぶっちぎって行きました^^


早くて安い(無料)吉野屋のような渡船でした^^


※写真はクリックすると大きくなります。

一気にアップしすぎたかも^^
ははは、ネタが・・・・^^;


【8/9 22:05 少し表現を変えました】

【8/10 1:20 追記】
渡船の船尾に職員の人が乗っています。
出発から到着まで乗っているようです。(すべての写真に写っています。)
慣れているから、何ともないのでしょうね^^;



その他乗り物 | コメント(32) | トラックバック(0)
コメント
No title
モーターボートでのドリフトは経験がありますが、
こういった渡し船でのドリフトは、見たことも乗ったこともありません。
スゴイです(笑) 面白い連続写真です。
8枚目のターンもキテますね^^

あとは、これで事故が起きないとイイですね。
先日のプールの吸水口事故のように、日本では死亡事故がおきてから初めて対策を取るという、頭の悪い愚かなところが多々ありますから。
No title
岸壁にもmasaさんのロゴがさりげなく張られていますね^^
これ、masaさんのこだわりですよね?!
この渡し船は昔から市民の足代わりだったんですね。
それにしても、このドリフトターン、すごいです。
遭遇したクルーザーを抜き去ってしまうなんて・・・
船長さんは仕事を忘れて「走り屋(?)」気分なんでしょうか。
No title
masaさん、こんにちは♪
ぷぷぷ、暴走(?)渡船、なかなかスゴイですね。
クルーザーも抜いちゃうなんて、船頭さんもやるなぁ。
一度乗ってみたいです(*^o^*)
No title
きっとこの渡し船、「○○」のナンバープレート付けているのでしょう(爆)
(ん、関西ネタかなぁ:笑)

ここまでの操船、見事ですね。
しかも、海上法規は守っている(笑)



No title
すんごい渡し舟ですねえ~!
荒波けたてて見事な操縦ですね!乗っている人が皆さんしがみついているところが面白いです^^
関西はタクシーの運転も荒かったですが船も同じなんですね^^;

間違いなくカウンター当ててますネ^^;
No title
こんばんは。
以前、この渡船で天保山からUSJ側に渡った時、船尾でファインダー覗いていたら
わずか2分ほどで対岸に着く頃には船酔いしていました(笑)
降りてからもしばらく気分が悪くてじっとしていましたが、地元の人たちは
慣れているようでスタスタ行ってしまいました。
確かにちょっと荒っぽい操船ですね。
でも、よく証拠写真撮られましたね(爆)
No title
お~お~。なんとも荒々しい運転。
見てるだけで船酔いしそうです。

無料と言うのが凄いですね。
No title
こんばんは。
う~ん、港内を走る小型船は、皆こういう感じですね。
海上で働く私としては、チョッと危ないような気が。
旅客を乗せる船は、船舶職員も資格が難しいのですよ。
私の乗る船では、大舵を切るとエンジンへの負担が大きいので、
緊急時以外は、まずやりませんね。
キックを使うと言って、ドリフト気味に曲がるのは、
どの船も一緒ですが、乗っている乗客の方は大変そうです。
No title
masaさん こんばんは~
がははは~(^o^)丿 渡船のドリフト!!
かっこいいかも(笑) でも乗ってる方々は、必死でしょうね^^;
並んだ船をぶっちぎる渡船乗ってみたいです。
No title
こんばんわ~~。
大阪に住んでいるのに全く知りませんでした(爆)
そんなに遠くないので今度行ってみようと思います(^^)
No title
ひゃ~、さすが浪速の渡船や~、度迫力っ!こんなドリフトかけちゃって、
びっくりしますわ~^^; さりげなくロゴ入りでんな、ちゃんと遠近感合わ
せてあって、これ作ってる時のmasaさんを思い浮かべてしまいました^^;
写真のトーンがすごく気持ちいいです♪

ネタ切れの時は、お好み焼き、どうでっしゃろ^^;v

No title
水上のドリフトキングでございますね。
競艇好きな船頭さんなのかな?
世の中広いと実感させるトピックでした。。。
No title
わぉ!
ワタクシ、ジェットではスピンターンよくやってましたが
人様が操縦するモノでは経験ございません
というか人様の操縦はあまり信用しておりません。
( ̄ω ̄)

(・ω・)ノ
久々にFRの車に乗りたくなってしまいますた(わら)
じょ@藤原豆腐店
No title
阪神高速湾岸で おもいっきり 迷子になったことはありますが・・・
関西空港に行こうとして(笑 あの下は こんなことになってるのですね。
船酔いしそうで・・・怖いですな♪
下の花火 きれいですね。
わたし、最近ちっと 写欲 および blogする気力低下気味(^^;;
No title
おはようございます。
うん?ニアミスとお聞きして帆船をイメージしましたが
こう来ましたか?”(笑)

一艘の船をずっと追いかける組写真もいいものですね。
さすが、masaさん!
きっと私も同じ風景を見ていたはずなのですが
全然、気づかずにいました(アセ)
私の天保山は終わりましたが、masaさんは今から見せてくれるのですよね。
とっても楽しみにしています。
No title
家でのんびり主婦してる柚実で~す♪

話しには聞いていた渡し船♪
こんな感じで運行していたのですネ!!
ビックリです^^;
赤いマークは、大阪市のマークだったかな~??
masaさんマークも入ってる(笑)
お仕事進んでますか~??
お盆は休めるのかな??
無理しないようにネ>^_^<

毎日暑すぎですネ~!!
No title
YKNDさんへ

この船に乗ると、何かにつかまっていないと立っていられません(笑)
出張で大阪に来られたときは、赤川鉄橋とセットでどうでしょう^^

今のところ事故などは聞いたことはないです。
このまま無事故を祈るだけです。

No title
dianasさんへ

あー、気付いてもらえました?
うれしいなー^^
いつもの位置に入れようと思ったんですけど、たまには違う所にと思って、堤防、倉庫、奥の建物、高速道路の橋脚、船の前面に入れてみました^^

この船、けっこうなスピードで走りますよ。
こちらに来られたら、ぜひ乗ってみて下さい。

No title
ゆんゆんさんへ

すごいでしょう^^
乗船時間はわずか数分ですけど、なかなかおもしろいです。
ちょっと遠いですけど、USJに来られた時など、いかがですか^^

No title
SR-T101さんへ

ナンバーは市内だから「なにわ」でしょう。
船長の出身地は知りません(爆)

>しかも、海上法規は守っている(笑)
最初は?でしたが、例の問題ですね。左舷側で接岸ということでしょうか。
No title
シャパさんへ

ホントにどこかにつかまっていないと、まともに立っていられません。

タクシーの運転は荒かったですか。市バスも荒いですよ(笑)
まぁ、運転手によるのでしょうけどね^^

やっぱ、カウンター当ててますよね^^

No title
lucky562さんへ

おぉ、この船に乗ってファインダーを覗いたんですか。
それは勇気ある行動です(爆)
前に乗ったときのことを思い出して、いまもあんなのかなぁと写真を撮っていると、やはりそうでした(笑)
また、乗りに行こうかなぁ(笑)

No title
CUSTOM ALLOYさんへ

慣れないと船酔いするんじゃないかと思います(笑)

市内には全部で10ヶ所ぐらい渡し船がありますが、すべて道路扱いなので無料です。


No title
くらんぷさんへ

くらんぷさんから見ると危ないでしょうね。
>旅客を乗せる船は、船舶職員も資格が難しいのですよ。
やはり、違うのですね。

たしかに、乗っていると大変です(笑)
No title
seaさんへ

乗っている方も大変ですが、地元で毎日乗られる人は平然としてますよ。
seaさんもUSJとセットでどうですか^^
No title
youpvさんへ

ここならチャリンコでもいけますよ。
ここの少し上流には川底トンネルもあるので、セットでレポートお願い^^;

No title
トリアーノさんへ

べべちゃんを乗せると、スピード狂の育つかも^^;
ママさんの実家へ帰省の折にはUSJとセットで←こればっか^^;
ロゴはさりげなく、気付いてもらえるように入れました(笑)

お好み焼きはねぇ~、子供が得意なんですわ^^
たこ焼きとか、粉もんは好きですね。
自分で生地から作ってます。

No title
jive3104さんへ

ようおこし(^^)
大阪人のせっかちが出てるのかも知れません^^
No title
じょ様へ

きのうの晩ご飯は冷や奴だったの?(笑)
ジェットを乗るということは、4級船舶をお持ちですか?
私は見事に取り損ねています。
受けようと思いながら、思うだけで終わりました。

FRの車、いいですね~。

No title
ふみどんへ

ははは、一つ間違うと違う所に行くからねー。
私のも・・・・・・^^;

まぁ、ぼちぼちでいいんじゃないでしょうか。

No title
マロン♪さんへ

ようやく帆船をアップしました。
どうも私の中では天保山=渡し船なんですわ^^;

>きっと私も同じ風景を見ていたはずなのですが
>全然、気づかずにいました(アセ)
視点の違いがあって当たり前だし、それがおもしろいと思います。

No title
柚実さんへ

おぉー、のんびり主婦ですか。
いいですねー。
私はお盆も仕事組です。

そう、こんな感じです。
市内だから一度乗ってみて下さい。


管理者のみに表示