07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

夏といえば

2006年08月07日

ひゅーーーーーーーーー

「玉屋ぁーーーーー」




8月5日は近所の花火大会に行って来ました。
去年は家を出るのが遅くなり、会場からかなり離れた所で撮りました。
今年は去年の教訓を生かし、少し早めに家を出ました。
去年は手持ちで撮ったのですが、今年は三脚を使いました。



打ち上げ場所に近づき過ぎると人が多いので、約2kmほど離れてた所で撮りました。
撮影データはISO100で絞りがF4~F8、シャッター速度はバルブにして、適当に開
けてます。だいたい1/15~5秒ぐらいまでです。



レンズは予想通りほぼピッタリだったのですが、風向きも予想通りに・・・・^^;
撮影位置は風下なので、連続で上がると花火は煙の中です。
フィナーレなんて煙幕の向こうでピカピカ、音だけドーンドーンと聞こえてきました。
えっ?あれで終わり。見えてへんでー!で終了でした。

淀川では午後からの風は河口から吹いてくるので、打ち上げ会場より下流側だと煙の
心配はいりませんが、今回の撮影位置は上流側でした^^;
下流側へ行くとなると、交通規制をしているので車では行けないし、自転車で行って
も歩行者が多いので、迂回しないとダメかと思います。
今回の位置で撮るのなら、もう少し長いレンズ(200mmぐらい)で煙のかかっていな
い部分を切り取っても良かったかもしれません。そういう意味では70-210mmF4のズー
ムの方が正解だったかも。
来年はがんばって下流側に行ってみようかな^^


  ↑たぶん、キティちゃん。

















  ↑フィルムなら多重露光をするのですが、デジタルなので後で合成しました。
  楽チン楽チン。

シャッター速度を1秒以上にするとシャッターを切った後、ノイズリダクションが働くので、
次のシャッターを切るまで待たされます。
連続で上がる花火を撮る時、これがネックになりました。
ノイズリダクションはなしでもよかったのかも知れません。

写真はすべてα-7DIGITAL /AF85mmF1.4です。
合成したのは最後の写真のみです。

※写真はクリックすると大きくなります。

スナップみたいなもの? | コメント(40) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ぉおおおおおっ
ド・ドォ~ンと花火でございますね
ヽ(`⌒´)ノ

都心はほとんどの花火終わりました・・・
当然のことながら週末に行われるので
店を閉めてからでは間に合いません。
( ̄ω ̄)

花火も撮る機会はなさそうでございます
(-公-;)

一応、今後のために明るい中望遠~70-200/2.8
がベストという事は覚えておきますφ(・_・。 )

ではでは。
(。・_・。)ノ
No title
なにも会場そばに行かなくても、これくらいの距離から撮るのも、
いいアイデアですね。
2kmで85で、このくらいの大きさに写るのでしたら、十分ですね。これで200mm以上を使えば、さらに満足できるかも^^
3枚目と、ラストの合成の写真が、派手目でいいですね♪
No title
ひゃーーーっ!こんなに繊細な花火写真、見たことないっす!
すごっ^^; ラストの合成もステキ♪ あっしなら画面からはみ出るくらい
合成しまくりますが、さすがmasaさん、品良くまとめられてますねぇ~^^;

↓前回の写真、この道は米国ブルックリンに通じてると思いました^^;
ビバ!赤川鉄橋~!・・・名前覚えてしまいました^^;
No title
そうなのであります。
ノイズリダクションジャマなのであります。
ISO100なら思い切ってOFFにした方が楽なのであります。
ということで、人様に迷惑がかからぬのなら2台持ちもお勧めなのであります。
No title
花火、とてもきれいですね。
2枚目の風景に溶け込んだような花火もいいものですね。
暑さに負けず、撮りに行かれた甲斐があったんじゃないですか?

masaさん、先日はニアミスだったそうで
また、お写真楽しみにしていますね(笑)
私もまだまだ、ひっぱるつもりです。
記事をアップされましたら
またTBさせてもらいますね~!!
No title
masaさん、こんばんは!
私も一緒に「た~まやぁ~♪」 *^^*
お写真を見ながら夏の夜を楽しんじゃいました。

No title
masaさん、こんばんは!
私も8月5日は花火を見に行きましたよ!
2歳の姪っ子が膝の上で暴れていたので、一枚も写真を撮ってませんが・・・(爆)
ひゅ~っと上がって夜空に舞う花火、煙が残っていてもこれだけ美しく撮れていて素晴らしい!!
大満足の写真がかりですね。
最後の一枚も豪華でステキですし、個人的に3枚目の写真が好きです。
No title
まだチャレンジしたことないんですよね、花火。。
まずはあの人ごみに飛び込む決心をしないと(笑)
No title
masaさん お晩でっす。
ドーンと鳴った花火がき~れいだなぁ~♪ちっと唄ってみまちた^^
あちらこちらで花火大会があれど音だけでして・・・
綺麗な花火をおおきに~(^^ゞ(←masaさんの真似っこ)
No title
花火!夏ですね~。
花火撮影は上級者のイメージがあります。さすがmasaさん、
きれいに撮られてますね。
毎年地元の花火大会(関門海峡をはさんで両岸から花火を
あげるんです)に行くのですが、今年は行けないので花火を
見ずに夏が終わりそうな予感です。
No title
こんばんは。
masaさんも花火撮りに行かれたのですね。
私も週末に花火撮りました。
デジタルでは撮った事なかったので、色々下調べをして
ノイズリダクションOFFで撮りました。テンポ良く撮れて正解でした。
私の方は、余り近すぎて広角が必要でした。
花火撮影は、風向きを考慮して場所の選定が勝負になるようですね。
どの写真も綺麗に撮れていますね。
No title
おはようございます。
淀川の花火大会、撮っておられたんですね!
私も行こうかどうしようかと直前までイジイジしていたんですが、
5時ごろ大阪から帰宅した娘が梅田も大変な人ごみだったときいて、
止めました(笑)
根性なしです(爆)
花火一度も撮ったことないんですよ。
猪名川の花火を密かにねらっています。
最後の合成、うまくいきましたね。
マネしようっと(笑)
No title
まだ花火一度も撮ってません^^;酸素吸入器が無いと人込みはヤバイので避けてますがこの2km位離れた位置でコレだけ下から撮れるならアリですね☆彡
撮ってみたいですが地元の花火は先週末に終わってしまったので今年は諦めです^^;
それに7Dのノイズも今一気に入らないんですよね^^;何か対策は有るのかなあ~?
最後から3枚目の露出の加減が良いですね☆彡
No title
いやー、お見事!!。
ここまで花火を撮られるとは、スバラシイ!!
三脚出して、撮る気満々だったのでしょうか(笑)

淀川の花火大会って、かなり下流なのですね。枚方位と思っていました(汗)
風下側の煙って、スゴイですね。

>1/15~5秒ぐらいまでです
 メモメモ(笑)

>ノイズリダクションが働くので・・・待たされます
 そっそ、夜景撮りの欠点。花火の時は切実ですね。

PS:今日8日は、びわこ。10日は宇治で花火です。
No title
HPお立ち寄りありがとうございました。
これからも宜しく願います。

キティちゃん私も挑戦しましたが撮影できず。残念 (T_T)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
masaさん、こんばんは☆
まだ今年は一度も花火を見に行っていないので
楽しませて頂きました~\(⌒▽⌒)/
去年は初めて花火を撮って見て、ほぼ全滅
だったので、今年はmasaさんのデータを参考に
頑張って撮ってみまーす。
No title
こんなきれいな花火の写真は見たことが無いです~!
1枚目の花火の写真が好きです。
一番いい時を撮られたみたいです。
タイミングがどうしてこんなに合うのでしょうか?

一度は撮りたいと毎年この季節には思いますが
暑いし帰りが混んでたいへんだろうな~~っと
ついつい行く元気が無くて。思い切っていかないと
ダメみたいです。三脚も必須ですね。
データ、覚えておきます~~(^^♪
No title
鍵コメ at 2006-08-07 19:39さんへ

そういうことですわ^^

No title
じょ様へ

そうですよね。商売していると見に行くことは不可能ですね。
もし、行けることがあったら、ぜひ撮ってみてください。
近くまで行くのでしたら、広角~標準が役にたつと思いますよ^^

No title
YKNDさんへ

この場所から500mも近づけば、人がいっぱいです。
人ゴミが苦手なので、近くより遠くを取ってしまいます^^;
200mmは来年の課題ですね。画角が狭いからむずかしいと思います。

No title
トリアーノさんへ

最初、合成しまくりだったのですが、なにがなになのか、サッパリわからなくなったので、
4枚で許すことにしました(笑)
三脚に固定して取っているので、合成は楽でした。

>ビバ!赤川鉄橋~!・・・名前覚えてしまいました^^;
そうなると、ぜひとも見ていただきたいですね。
出張で大阪に来られるときにでも寄ってください^^

No title
m42_hellさんへ

そうなんですよね。
ノイズリダクションのおかげで撮影のリズムと花火のリズムが合わなくなります。
来年はオフで撮ってみたいと思います。

No title
マロン♪さんへ

夜でしかも、適度に風があったので、それほど暑さは感じませんでした。

>masaさん、先日はニアミスだったそうで
そのようですね。
アップするときはTB送らせてもらいます。

No title
noaさんへ

一番楽チンな楽しみ方かも^^;
来年はnoaさんも撮ってみて下さい。

No title
dianasさんへ

小さい子が一緒だと写真は無理ですね^^;
まぁ、実物をしっかり見る方がきれいなんで、そっちの方がいいかも。
チャンスがあれば、撮ってみてください。

No title
ひろさんへ

祇園祭りより人は少ないですよ^^

No title
seaさんへ

ははは、音だけの花火大会はさびしいですよね~^^;
ということは、今年は見られていないわけですね。
う~ん、残念。
来年はぜひ^^

No title
Yukoさんへ

デジタルだから撮れるのですわ^^;
その場で確認できるので、露出の微調整が楽です。
フィルムで撮っていた頃は36枚中、まともなのは2~3枚でしたよ。
来年はフィルムでも撮ってみようかな^^

No title
くらんぷさんへ

くらんぷさんも行かれていたようですね。
ノイズリダクションはオフが正解ですね。
オンだと花火の打ち上がるリズムと合いません。
それと場所が一番。くらんぷさんの写真をみて、そう思いました。
風向きもだいたい予想は付いているのですが、風上側へは行くのも帰るもの大変です。
したがって、来年も同じ場所になりそうです^^;

No title
lucky562さんへ

梅田、十三は人が多いですね。私も行きません(笑)
来年は、来られませんか?穴場なんでいいと思いますよ。
とりあえず、猪名川の花火、期待してます^^
合成は三脚にカメラを固定して撮っているので楽です。
試してください。

No title
シャパさんへ

私も人ごみのなかに突入する勇気はありません(笑)
なので、人が少なめの楽チンポイントでの撮影です。
そちらの花火大会はわりと早い時期にあるようですね。
来年は撮ってみてください。

No title
SR-T101さんへ

めずらしく、撮る気満々でした^^
この花火の打ち上げ会場は阪急とJR(大阪~塚本)の間です。
来年は来られませんか。

で、きのうは琵琶湖に出撃したんですか?
それとも明日の宇治かな。
楽しみです(笑)

No title
CUSTOM ALLOYさんへ

キティちゃんなどは、私がいた位置からだと斜めになるので、形の判別がむずかしいです。
去年は惨敗でした^^;
今年は、割と撮れたと思っています。

No title
鍵コメ at 2006-08-08 19:13さんへ

なるほど、そういうことですか。
まぁ、毎日更新する必要があるわけでもないので、休みの日だけでも始められたらどうでしょうか。
復活の折りには、またお知らせください。
楽しみに待っております。

No title
ゆんゆんさんへ

私も毎年、この花火大会が最初で最後になっています。
大阪にはPLの花火大会があるんですけど、あれに行くとその日のうちに帰れなくなるので^^;
で、今年もチャレンジされるわけですね。
撮影データ等、必要でしたら言って下さいね。
隠すものでもないので、いつでもどうぞ^^


No title
ゆうさんへ

花火が開いた瞬間にシャッターを押して、そのまま1~5秒程度開けておくと、だいたいこんな感じになります。
実際に見ていると、だんだん開くタイミングがわかるようになりますよ。

そう、帰りのことを考えると足が重いですよね。
ここは、家からチャリンコ10分程度の所です。

No title
こんばんわぁ~。
masaさんとこでも、夏を満喫ぅ~(^◇^)
今年初花火ですかぁ?風向きもよかったみたいで、いい撮影日和だったみたいですね。
合成もいい感じですね。迫力ある花火をみさせていただきました(*^_^*)
No title
MACHIさんへ

夏を満喫できましたか^^
今年初で最後の花火です。
他にも花火大会はありますが、チャリンコで行ける所しか行かないので^^;
合成、いいでしょう^^
デジタルだと何でもアリです^^;



管理者のみに表示