10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

生命力

2006年08月04日

前回の夕方お散歩写真の続きです。
ちょっとカメラを持ってお散歩の場合は、何度かアップしている赤川鉄橋へ行くこと
が多いです。今は鉄道の線路の横に仮橋として人道橋が造られていますが、近い
将来、ここが複線になり通勤電車が走るようになります。それまでに、少しでも記録
写真として残せたらと思い、写真を撮っています。
その仮橋を歩いて渡り、向こう岸近くで見ました。


  α-7DIGITAL /AF85mmF1.4

人道橋は床も手すりも木製です。
その床の板張りのわずかな隙間に、雑草が生えていました。


  α-7DIGITAL /Carl Zeiss Jena Flektogon 35mmF2.4

ノーファインダーで撮りました。
ピント位置を少しずつずらして数枚撮った中の一枚です。
こうして見ると、たくましく見えますね。
最近の暑さでヘロヘロになっているので、少しは見習わないと^^;


下の記事で秋のようですというコメントをいただきました。
1枚目の写真を見ると確かにそうですね。
これの狙いは秋の気配だったのでうれしいです。
私の感覚として8月は暑いけど秋が忍び寄ってくる月です。
7月初めより日は短くなっていますし、夕方5時頃の太陽光は秋そのものだと感じて
います。昼間は強烈な太陽光ですが、2時を過ぎると7月初めのような勢いはないよ
うに感じますがどうでしょう。堪らないぐらい暑いので秋ではないのでしょうけど、その
気配だけは感じます。
私の中の夏は6~7月です。年によっては雨ばかりですが、時折見せてくれる晴れ間
は、まぎれもなく夏です。
こういう風に感じるのは私だけかなぁ~。


※写真はクリックすると大きくなります。

【独り言^^;】
明日は久しぶりにカメラを持ってお出かけの予定です。
久しぶりに天保山あたりをウロウロしようかと思っています。
夜は気力があれば、花火大会に行こうかと思っています。
まっ、あくまで予定ですけどね。


草花 | コメント(40) | トラックバック(0)
コメント
No title
すっ、すごい生命力。木に根を生やしているのでしょうね(ビックリ)
コレをローアングルで切り取られたmasaさんも、スゴイ!!

>・・・こういう風に感じるのは私だけかなぁ~。
 あははっ、詩人masaさん登場(笑)
 日没19時を切って18時代になりましたね。


No title
雑草はスゲーですね^^ 
近所の歩道橋の鉄骨の間から生えてる草がありました。根は鉄骨の間の苔を土台にしているようです。
で、今回は2枚目がいいですね。パースの感じもいいです^^
ところで季節感ですが、僕が子供の頃とはかなり違ってきているように感じます。
なので、夏の感じ方も今と昔、今とこの先10年後では、また変わる気がします^^
No title
1枚目がなければ、2枚目の感じがわからなかったですね。
こういう関係って重要なんですね~。ひとつお勉強になりました。
そういえば、うちの門柱の下からもお花が咲いています。
カモミールに似た花なんですけど、アスファルトと門柱の隙間からひっそりと顔を出しています。今度まねっこしてみよっと。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
masaさん、こんばんは。
暑いですね~(;´д`)ゞ アチィー!!
陽を浴び続ける雑草も大変ですね~
写真からは凄く、生命力を感じました。
僕は1枚目が好みです(・∀・)ノ

暑いせいかレンズ沼にはまってしまいました。
でも、今年はもうこれ以上買いません(笑)
No title
こんにちは(^^)/

ご無沙汰しています(^^;)
今日も暑くなりました・・・
わぁ~すっごい生命力ですね!
冷房の効いてる部屋で外を見ながらぼやいてる私、カツを入れられた気分です(^o^)
今日は持ち帰りのお仕事を早めに片付けてお出掛けしようかな(^_-)-☆

No title
雑草の生命力は見習わないといけませんね^^;
風に吹かれて種が飛んできたのか誰かの靴についてきたのか解りませんが撮りたくなりますね!
ビューファインダー機能が有ったらこういったローアングルも楽に撮れそうですね^^

私も夏は子供の頃と違って最近は梅雨時期に感じますね。8月は残暑というくらいですから秋の気配を感じるのは私も同じですが日中は暑いです^^;
そろそろススキでも撮りましょうかね^^
No title
こんにちは!
こういう光景、大好きなんです。
そして、私もカメラがあると撮りたい気持ちになります。
そういえば、長い間、散歩に出かけていません・・
ご近所でカメラを構えるのが、どうしても苦手なこともあります。

今日はかなり暑いですよ。
36度ですって・・?!
体温と同じなんて、きついです(涙)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
今頃は天保山を散策されている頃でしょうか。私は仕事の手を休めて(サボって)コメントを書いてます(^^;

雑草、力強いですね!
柔らかい描写が、ポツリと咲いた雑草の逞しさをより強調してくれているように感じました。
No title
こんにちは
毎日暑い日が続きますね。
鉄橋の隣の木の橋良い感じなんでしょうね。
雑草たくましいですね、わずかに隙間があれば芽を出しますね。
ノーファインダーローアングル良い感じです。
詩人のmasaさん流石です。
No title
(=^ω^)ノ
こにちわ。

今日は撮影でございますね!
でも・・・スゲぇ暑いですね今日は
熱中症とか大丈夫でしょうか
ちと心配してみたり・・・ヾ(・ρ・。 )

生命力
ですね、アスファルトから生えてる
雑草とかも見かけますモノね
そう考えると人間が一番
生命力ってないのかもしれませんね。

夏、たしかに8月になると海も秋を
感じさせますね・・・

でも、ワタクシは9月まで
夏だと思ってます(わら)
ヽ(`◇´)/
夏って響きが好きなのです。
はい、幾つになってもガキなので
( ̄ω ̄)

それでは、またでございます。
(。・_・。)ノ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは。
本当にすごい生命力を感じますね。
中にはコンクリートの中からでも芽を出すやつもいますね(笑)
移りゆく風景を写真に記録しておくのも、一つの写真の使命のような気がします。
地元での変化は特に留めておきたいものですね。
人間の記憶っていい加減なものですから・・・。
No title
優しい視線の写真ですね。小さくても一生懸命、って
感じがします。こういうのを見つけると嬉しくなりますね。
床も手すりも木造というのにも惹かれます。
実物見てみたいな。
No title
うひゃ~、いい味出てまんな~^^;雑草クンといい、光といい、ボケといい
最高でんがな^^; 赤川鉄橋、隠れファンとしては、ここの写真大好きで
んねん♪

「お父チャーハン」の作り方、ありがとさんでした^^;あっしもそのうちイキ
まっせ~、お父チャーハン。グワコン、グワコンは幸せの鐘の音色♪
No title
おはようございます~~。
ノーファインダーで撮られたローアングルの写真がすごく好きですね。
以前、家から京都まで自転車で行っていたのですが、その時は
毎回渡る橋をかえて行っており、この橋もよく通っていました。
(ちょっと不安になりながら・・・・木造ですからね。)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
この生命力の何分の一かでもいいんで分けて欲しいです(^^)
天保山ということは、海遊館ですか?(^^)
No title
SR-T101さんへ

最初見たときは驚きました。
で、普通に撮ったのではおもしろくないので、ローアングルです。
散歩でアングルファインダーは持っていかないので、ノーファインダーになりました。
フィルムだと撮ってないですね。

No title
YKNDさんへ

ホント、雑草はすごいです。
えー、こんな所でという所でも生えてますからね。

季節の感じ方は年齢によって変わるんでしょうね。
なぜか、納得です^^


No title
MACHIさんへ

そうですね。1枚目で場所の説明のようになっていますから。
でも、アップするときはあまりそういうこと考えていません。
てきとーに並べてアップです^^;
次はMACHIさんの写真を見せて下さい。

No title
鍵コメ at 2006-08-04 22:23さんへ

了解です^^

No title
renshawさんへ

ははは、みごとに嵌りましたねー^^

>でも、今年はもうこれ以上買いません(笑)
そう思っているのは、きっと今だけです(笑)

No title
sahoさんへ

暑い日が続きますね。
でも、sahoさんの所はこちらに比べると、少しだけマシなんじゃないですか?

>冷房の効いてる部屋で外を見ながらぼやいてる私、カツを入れられた気分です(^o^)
ははは、同じです。
こうも暑いと外にいることなんてできません^^;

No title
シャパさんへ

ホント、少しは見習わないとと思います。
この季節、現場に出ると大変です。
私は、なるべく現場に行かなくて済むようにしています^^;

季節の感じ方はシャパさんも同じですね。
これで、お盆が過ぎると一気に秋です。ただし、暑さは除くですけど^^;
あと1ヶ月もすればススキがきれいですよ。

No title
マロン♪さんへ

>ご近所でカメラを構えるのが、どうしても苦手なこともあります。
あー、なんとなくその感覚、わかります。
ちょっとなぁーっていう時ありますね。

36度ですか。聞くだけで外へ出ようと思いません。

No title
鍵コメ at 2006-08-05 12:51さんへ

了解しました。

No title
まーきーさんへ

まーきーさんが書き込んでくださった時間は、天保山へ向かう電車の中でした。
涼しかったなぁ~(笑)
で、まーきーさんはお仕事ですか。
お疲れ様です^^

ホント、雑草は強いですね。

No title
nandasuさんへ

こういう時にデジカメは便利ですね。
1枚撮ってはピントの確認。この繰り返しを何度かすれば撮れます。
フィルムではできません。

また、大阪へ来られるときはご一報を。
案内しますよ^^

No title
じょ様へ

9月まで海ですか。
確かに9月でも海に入ることは出来ますからね。
でも、私は逆に6月になると海に入っていました。
人それぞれということなんですね。


No title
鍵コメ at 2006-08-05 16:59さんへ

ははは、幸せになれますよ^^

No title
lucky562さんへ

ホント、雑草はどこでもって感じです。

赤川鉄橋に限らず近所を走る城東貨物線を記録として残そうとおもったのが、4年ぐらい前です。
なかなか実行に移せませんでしたが、最近はチマチマと撮っています。
たしかに、人間の記憶はいい加減ですよね。

No title
Yukoさんへ

こういうのを見ると、撮らずにいられません(笑)

ここ、初めて来た人は歩くのがこわいといいますよ。
横を列車が走ると、特にこわいみたいです。
京都からはすぐなので、見に来てくださいね。
ご一報いただければ、案内しますよ^^

No title
トリアーノさんへ

へぇー、赤川鉄橋隠れファンでっか^^
ママさんの実家へ帰省されたおりには、お立ち寄りください^^
べべちゃんがもう少し大きくなる頃がいいかな^^
って、その頃まであるかなぁ~。

トリアーノ流お父チャーハン、期待してます。
この時期は、カレー粉をガンガンいれた極辛ドライカレー風がいいかも^^;
No title
youpvさんへ

え?チャリで京都ですか。すげー!
チャリでこの橋渡るのは、スリルがあるでしょう。
私はもう慣れてしまいましたけどね。

チャリで一番遠い所は大山崎までですね。
嵐山まで行くつもりがそこでへばりました(^^;

No title
鍵コメ at 2006-08-06 14:53さんへ

暑くて、かなりお疲れになったのではないですか。
私は遊ぶ時だけパワーがあります。
これを仕事に生かすことができたら、と思います^^;
ありがとうございました。

No title
ひろさんへ

ひろさんは十分ありますよ。
私にはマネできません^^

天保山は海遊館ではありません。
そのうちアップしますね。

No title
逞しいのであります。
見習わなければ....
No title
m42_hellさんへ

そうそう、見習わないとね^^;


管理者のみに表示
« 灯り | HOME | 夕暮れ »