07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

時計草

2006年07月28日

ちょっと時期はずれになったかも知れませんが。
Yukoさんの所で拝見し、一度実物の花を見たいなぁと思っていたら、なんと、近所で
この花を植えてある家を見つけました。
7月初めに京都へ行った日に、駅から家へと帰る途中で撮りました。





                                    フィルム:コニカミノルタCENTURIA SUPER 200


※写真はクリックすると大きくなります。


前回のコストの話について、いろいろな意見をいただき、ありがとうございました。
あの記事を書いているときから、趣味に対してコストがどの程度かかっているという
話は似合わないなと思っていました。というより、今まで意識したことはありません。
その人の経済力の範囲内で楽しむことが出来ればそれでいい、というのが一つの
結論かもです。
また、写真という一つの趣味を通じて人と交流できるというものは、お金には変えら
れません。また、趣味でお金を使っても、その趣味で気分転換をし明日への活力(ち
ょっと大袈裟?)を養うわけですから、やはりお金に変えることはできないようです。


草花 | コメント(36) | トラックバック(0)
コメント
No title
( -ω-)
135mm
なるほど・・・
撒き餌でございますね(わら)

masa様、どもこんばんわ。
時計草というのですかぁ
ホント時計みたいにグルグルしてますものね
ヾ( ̄ー ̄)

2枚目のキレと背景のボケなどを
見てしまうと確かに「萌ぇ」でございますが
なにゆえワタクシ85/1.2を
まだ上手く使えません
( ̄ω ̄)
先日85/1.2で1ロール撮りましたが
玉砕でございましたモノ・・・
APS-Cの50とフィルムの85なら
画角としては大差ないと思ってたのですが
焦点距離の違いにまで気がつきませんでした(わら)

ワタクシはしばらく50だけの方が
良さそうでございます
ヾ(=・ω・=)

って事で、この餌には食いつきませんぞぉ
ヽ(`⌒´)ノ

追記
ホント、趣味を通じてコミュニケーションが
とれるのってステキな事ですよね
(o^^o)
これからも、よろしくおねがいします。
No title
masaさん、ご紹介ありがとうございます!
紫の花びらの時計草なんですね。初めて見ました。
これもシックで素敵ですね。
写真を通じての人との交流、これがあるから写真も
一層楽しいのですよね♪
No title
へぇー、こんな花があるのですか?
確かに時計!!

↓オーディオですか?
グライコお持ちとは、通だ(笑)。
私事、昔はチャンデバで4wayやってました
まぁ、クラウンかなぁ、セルシオも可能かも(笑)
現在、80inch~100inchシアター7.1ch。LPからDVDまで可能です(爆)
No title
masaさん、こんばんは。
凄く変わった花ですね。
時計のようにも見えますし、プロペラのようにも見えます・・・(;´Д`)

共通の趣味を持っているということは本当に素敵な事ですね。
No title
こんばんは。
時計草、あちこちのブログで見たことがあり名前は知っていましたが、
実物は見たことありません。
本当に時計のように見えますね。

M42レンズ大活躍ですね。
私ももう1本ぐらいほしいのですが、ツァイスは高いのでロシアレンズを探していますが、
なかなかいいのが見つかりませんね。
No title
時計草、時々写真で見かけますが、
自然が創る造形は、ほんとに不思議なもんですね^^
正面上から見ると、長針・短針・秒針まであるように見えるから
スゴイです。
ただ横からのアングルは初めて見ましたが、こうなるとかなり違う形になってしまうんですね。
僕も一度でいいので、実物を見てみたいです。
No title
おはようございます。
時計草確か去年写真撮ったような気がします。
カメラを始める前は、花には興味を示さなかったのですが、今は被写体として名前は知らないのですが、妻に聞きながら撮ってます。

趣味の世界、その人にとって価値のあることで。コストだけの問題ではないでよね。
私もカメラを通じて新しい世界が広がりました。
No title
トケイソウ楽しくって好きな花です。
人目を惹きますよね。
あると撮りたくなります。なぜか今年は出会っていません。

私もこうして写真ブログはじめて、2ヶ月になります。
こうしてみなさんと交流でき楽しめる!!!
これはすごい趣味の世界の広がりですよね。
また、よろしくお願いいたします。
No title
こんにちは。時計草見ると、ライトアップされた観覧車を思い出してしまい
ます^^; 自然のデザインってすごいっすね♪

↓熱中できる趣味があるっていいですよね。おまけにその趣味で色々交
流できたりするわけで、ま、写真は老後も楽しめるしと(爆)
面白い話題、ありがとうございました^^;
No title
こんにちは。
時計草も難しい花ですね。何処にピントもって行くか悩みます。
この妙な姿をどうやって伝えるか・・・。
2枚目のと同じようなアングルで撮った覚えがあります。

趣味を通じて交流は無限に広がる。いいですね。
お金で買えないものは、大事にしないと・・・。

散財が無限に広がらないよう注意しなくちゃ。(爆
No title
masaさん こんちは~!
可愛い花ですね^^ 初めて目にしました!
こげん花の腕時計があったら可愛いのに・・・って。
↓のフィルムとデジタル 興味津々で読みましたよん♪
(but 数字にめっさ弱いうち^^:)
No title
不思議な形の花ですね。葉から見るとツタ系なんでしょうか?
α-9の画像はさすがスキャナーを新規導入しただけあって凄くいいです♪
はいっ!一番お金に変えられないのは人と人との大切な結びつきですね☆彡
No title
こんばんは!
時計草ってホントに時計の長い針と短い針みたいに見えますね。
文字盤から浮かび上がってるみたいで面白い形です。
見つけたらこれこれ~~♪って歓声を上げてしまいそうです。

↓の記事 興味深く読ませていただきました。
数字に換算するとリアルです。でも、趣味にはお金がかかりますよね。
カメラ歴は短いのでそんなにつぎ込んでませんが、長年の趣味につぎ込んだ金額を考えるのだけはやめてます^^。
No title
時計草ですか、よくありましたね~
普通に大阪の環境でも育つんですね、びっくりです。
きっと、わたしの実家横の極楽鳥花よりも珍しいですよ(笑)
わたしも一度お手合わせ願いたいと思っているのですがなかなか
めぐり合えません。

No title
じょ様へ

APS-Cと35mmでは画角が約1.5~1.6倍になるだけで、焦点距離は変わりませんからね。
そのあたりの違和感を感じる人はフルサイズへ走るのでしょう(^^)

で、135mmは撒餌ですか。ホントの餌はなんだろう?(^^;

>これからも、よろしくおねがいします。
あらためて、こちらこそ^^
No title
Yukoさんへ

Yukoさんの所で見てから実物を、と思っていましたら、以外とあっさり見ることができました(^^;
よそのお宅の玄関先なので、あまりじっくりと撮ることはできませんでした。

>写真を通じての人との交流、これがあるから写真も
>一層楽しいのですよね♪
まさしくその通りですね。私の場合、この1年でずいぶんと輪が広がりました。


No title
SR-T101さんへ

私もついこの前まで知りませんでした。
変わっているでしょう^^

オーディオでセルシオというのはなぜか納得です(笑)
今度DVD持って遊びに行きます(^^)

No title
renshawさんへ

変わっているでしょう^^
まさしく時計ですが、言われてみればプロペラにも見えます。

>共通の趣味を持っているということは本当に素敵な事ですね。
それを通じて人の輪が広がるのはいいですね。

No title
lucky562さんへ

家の近所に咲いているとは思いもしませんでした。

最近ずっとM42ですね。
ロシアンのゾナーコピーの135mmも以前は1万円弱で見かけましたが、
最近は見ませんね。
見つけたら、連絡しますね(^^)

No title
YKNDさんへ

よくこんな形になるもんだと感心しますよね。
ホント、不思議です^^

正面からだけだとおもしろくないので、横からも撮ってみました。

No title
nandasuさんへ

nandasuさんも見られていたのですね。
花の名前は私もわかりません(^^;
以前は調べたりしたのですが、最近はそれすらやらなくなりました(^^;

>趣味の世界、その人にとって価値のあることで。コストだけの問題ではないでよね。
コストのことは一瞬頭をよぎることはあっても、考えながらする人はいないでしょうね。
>私もカメラを通じて新しい世界が広がりました。
そうですよね。新しい世界で、知らなかったこと知る楽しさみたいなもの、ありますよね(^^)
No title
hikariさんへ

hikariさんは何度も時計草を目撃していらっしゃるようですね(^^)
確かに、見ると撮りたくなります(^^;

写真を通じて人と交流できる。一人でしていたときには考えもしなかったことですね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

No title
トリアーノさんへ

さすが、トリアーノさん。
ライトアップされた観覧車ときましたか(^^)
言われるとそのように見えてくるから不思議です。

趣味を持っていない自分は想像できませんね。
その趣味を通じて人とのつながりが増えていくわけですから、もう最高ですねー!

>ま、写真は老後も楽しめるしと(爆)
べべちゃんが大きくなってから、トリアーノさんのブログを見たら、なんて言うのでしょうねー^^
楽しみです(^^)

No title
くらんぷさんへ

ピント位置はたしかに悩みます。
正面からは2通りのピント位置で撮りました。
>この妙な姿をどうやって伝えるか・・・。
これを考えると横からも必要になるのでしょうかね。

>趣味を通じて交流は無限に広がる。いいですね。
>お金で買えないものは、大事にしないと・・・。
その通りですね。
私もこの1年でずいぶんと交流の輪が広がりました。

>散財が無限に広がらないよう注意しなくちゃ。(爆
これっ、私にはちょっとむずかしい(笑)

No title
seaさんへ

この花のような腕時計ですか。
いいと思いますが、嵩高くなるような・・・(笑)
>↓のフィルムとデジタル 興味津々で読みましたよん♪
写真もネタもないので、思うがままに書いてみました(^^)
ありがとうございます。

No title
シャパさんへ

>葉から見るとツタ系なんでしょうか?
ぜんぜんわからないので調べてみたら、トケイソウ科ですって(^^)
そのまんまですね(笑)
スキャナーを買い換えてからはフィルムで撮るのが楽しいですね。
おかげでα-9の出場回数も増えています。

>はいっ!一番お金に変えられないのは人と人との大切な結びつきですね☆彡
ホントにそうですね。
懲りずに、また京都へいらしてください(笑)

No title
dianasさんへ

>見つけたらこれこれ~~♪って歓声を上げてしまいそうです。
いやぁ~、それに近い状態でした(笑)
もう、うれしくてうれしくて。
「ここにあったのかー!会いたかったぞー」という感じです(笑)

写真に使ったお金、考えたことは一度もないですね。
このフィルムは高いから、安いあっちのフィルムにしておこう、なんていうことはありましたけど、
楽しむことが出来れば、と思います。

No title
Hashiさんへ

ふつーに咲いてましたよ。
嫁に聞いたら、何年も前から咲いていたそうですよ。
知らなかったのは、私だけ?状態でした(笑)

>きっと、わたしの実家横の極楽鳥花よりも珍しいですよ(笑)
いい勝負でしょう(^^)

来年、咲き始めたら連絡しますね(^^)

No title
まさどん♪金沢は梅雨明けをしましたよ(^^!
ぬけるような青空と 強いひざしで ヨロヨロ。
日中の撮影は しんどい季節になりました、、、体力ないもので(笑

時計草 見つけたのですね。
よく通る道でも 案外知らないこと多いですよね、
わたしも 今日鬼百合の里に行ってきたのですが・・・
えーーー 何年も前から この道とおってるけど こんなとこにあったなんて
知らんかったわ 状態でした。家から わずか10分程度の海岸沿いにあるんですよぉぉぉぉっ 信じられんかった(笑

確かに 写真をはじめて blogを通して 素敵な人達にわたしは
出会えました! それは お金に換えがたいものであり、貴重な
わたしの心の財産です(^^! masaどんも、その財産の一人ですよぉ(笑

No title
このお花、昨年初めて現物を見て、ブログでいろんな人に聞いて回った
覚えがあります。インパクト強いですよね。。(笑)
No title
こんばんは(*^_^*)

トケイソウのお花もいろいろ種類があるのですね♪
私も撮りましたがお色が違うのよ(^o^)
面白い不思議な形のお花ですね~(^_-)-☆
TBできましたら掛けさせてくださいね。
No title
ふみどんへ

おっ!そっちも梅雨明けですか。
いよいよ夏本番ですね。
>日中の撮影は しんどい季節になりました、、、体力ないもので(笑
う~ん、ツライ季節かなぁ~。

よく通る道だから、よく見ているわけではないようですね。
今回、実感しました(笑)

>masaどんも、その財産の一人ですよぉ(笑
おおきに(^^) そう言うてもらえると、うれしおます(^^)
No title
ひろさんへ

インパクトが強いなんてもんじゃないですよ。
Yukoさんのブログで見たときは、「えっ!おもちゃ?」と思ったぐらいですから(^^;

No title
sahoさんへ

TB、ありがとうございます。
こちらからも送らせてもらいました^^

そう、sahoさんの撮られた時計草と色が違いますね。
同じ種類の色違いなのかなぁ~。
でも、色以外も微妙に違うような気がするし・・・。
ホントに不思議な花ですね。

No title
うわぁ~、難しそうな花(^^;
でもさすがの切り取りですね!
2枚目の構図がワタシ好みです。水滴もいいアクセントになってますね(^.^)
No title
まーきーさんへ

正面から撮るときはどこにピントを合わそうかと悩み、いろいろなピント位置で撮りました。
2枚目は花の形がわかるようにと思って撮りました。


管理者のみに表示